« 祝・ゲームセンターCX 新シリーズ決定 | メイン | ファイナルファンタジーXIIプレイ中 »

紗久那はいっ みなさんこんにちわ! ようやく暖かくなって、もう冬は終わったかと思いきや、チョット寒くなっちゃったりとフェイント気味の季節。早く暖かくなって欲しいですよね~ でも! 寒いならばお家でゲームですよっ! なんといっても明日の16日は「ファイナルファンタジーXII」の発売なんですからネ。

らびーなそういえば、ついに大作タイトルが発売になりますのね。テレビなどを見ておりますと、CMも大量に放送されておりますわね。同時にグッズとして「ポーション」のドリンクも発売されて人気のようですわね。

美由衣「ファイナルファンタジー」っつーと、なんだか発売前はイロイロとオマケ関連のグッズが出るんだよね。フィギュア関連だと「FF9」の時と「FF10」の時はコカコーラのボトルキャップフィギュア付きのが発売されてたし、「FF11」の時でもスナック菓子にトレーディングカードが付いてきたりしたし。ただCMやるだけじゃなくって、こーいったグッズを出すことでも盛り上げてるよーだな。さすがはいっつも200万本とかいくタイトルだなぁ。

紗久那「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」は日本のゲームの中でも昔から人気の2大RPGですからね~ しかも久々のナンバリングタイトルの作品ということですし、製作陣もオウガシリーズなどの松野さんが関わっている作品ですし、かなーり注目度が高いですよね。ストーリーやシステムもかなり面白そうなので期待大!! 発売日が楽しみですっ!!!

美由衣今月で会社的には期末になるから、わりと結構ゲームとか出るのかな? FFがあるからちょっと避けてる様子も感じられるけど。そいや月頭は「ニンテンドーDS Lite」もスゴかったよな。こないだの新色出たときはもっと人並んだみたいだし。

紗久那「Lite」はスゴいですよね~ タダでさえ年末年始あたりに普通のDSも品薄で混乱している所に、画面が明るくなってデザインもオシャレになった新型DSが登場ですからね~ 普通にDSもっている人も欲しくなっちゃうのでもうタイヘン。・・・かくいう私も欲しいわけでして・・・。新色の出た日にチョット早く買いに出かけたら見事に品切れになってました(涙) ・・・普通のDS持っているからいいんですけど・・・ 欲しい(涙)

らびーなDSのゲームも多数発売されて人気ですわよねぇ。未だに「どうぶつの森」や「脳を鍛えるDSトレーニング」等、DSを買った人が未だに買っておられるようですわね。

紗久那そうですね~ ここ数年ゲームをしなくなった人を欲しく思わせた功績はスゴいものがありますね。ただ、そういったゲームっぽくないタイトル以外にもDSでは新作でよさそうなものが続々と出るので期待です。まず来月ですけど4月27日発売の「テトリスDS」。定番のパズルゲームで、その中毒性の高さは初代ゲームボーイの時代から人気ですよね~ そのタイトルが安価な3800円という価格で登場です。各種モードもあって長く遊べそうなタイトルなんですけど、なんといっても気になるのが画面上に任天堂の人気キャラクターが総登場するところ! 上画面でマリオが冒険したり、他にも「ゼルダ」「メトロイド」等、任天堂好きにはたまらないにぎやかな画面が楽しそうなのがいいですね! 他にも5月25日に発売の「New スーパーマリオブラザーズ」は、あの大ヒット作品をDSでリメイク! 巨大化マリオなど新しい仕掛けが気になりますよね~ 任天堂以外にも3月30日には今までの作品を再構築した「ゼノサーガI・II」、6月8日にはテイルズシリーズ最新作「テイルズ オブ ザ テンペスト」等も発売されますし、ここ最近出たソフトでも「聖剣伝説DS」「天外魔境II」など、ソフトも豊富ですね~ 今後は「怪盗ルソー」「オシャレ魔女ラブandベリー」「逆転裁判4」等期待作が出るのも待ち遠しいですネ!

美由衣ここんところのDS人気のお陰でゲームメーカーもDS用タイトルを出す傾向がある感じするな。やっぱり勢いあるハードで出した方が売れそうだし。

紗久那そうですね~ 今のところ売れているソフトの殆どが任天堂製ですけどハードが普及すればそれだけ買う人の確率が高まりますしね。ソフトも大作というよりはチョットしたネタのソフトでも十分ヒットする可能性がある土壌ですし、今後もイロイロと出そうですネ。とはいえライバルにあたる「PSP」もなかなか魅力的なタイトルが出てますよ~ 今月出た「ヴァルキリープロファイル レナス」は最近プレイしまくりですよ! 7年前の作品ですけど面白いものは今でも変わらないですね~ 去年発売された「モンスターハンターポータブル」も50万本に近い販売本数でしたり、オリジナルタイトルこそ少ないものの、リメイクや移植で佳作が集まっているのはゲーム好きにはちょっと見逃せないですネ。

らびーなPSPではないですけども、本日ニュース等で「プレイステーション3」の発売日が11月に延期との報道がなされましたわね。さらに速報では、PSPにて「PSタイトルのエミュレーションが全て可能となり、サーバからダウンロードして遊べる」という機能が追加されるようです。

紗久那今日はSCEさんの発表会が開かれていたんですけど、やっぱり延期のことも伝えられたようですね~ サスガに今の時点で春発売予定は・・・あと2ヶ月ぐらいで発売になることなんてありえないですからね。ソフトも何が出るのかなど決まっていないですし、これはまだまだ様子を見ることになりそうです。でも明日発売の「FFXII」はPS2のタイトルですし、まだまだPS2タイトルでもいいものが沢山でますから、そんなにすぐPS3を買わなくてもいいと思いますよ~ PS2だと「エースコンバット・ゼロ」、「大神」、「ヴァルキリープロファイル2 シルメリア」、「ペルソナ3」等、まだまだ注目作が目白押しですからね~
 で、PSPのエミュレーションはチョット気になりますね~ メモリースティックにダウンロードできるのはアクセスが無くて快適そうですし。料金などまだまだ詳細は不明なので、今後に期待しちゃいましょう。
 PS3に対抗する「Xbox360」陣営は、ようやくタイトルが続けて発売されるようになってきましたよね。「ランブルローズ ダブルエックス」や「ナインティナイン・ナイツ」等、これからラインナップも充実しそうな気配もするので、もっとこのハードならではのソフトが出るといいですネ。ものすごい隠しダマが出たら、この先どうなるか解らないかもしれませんよ~

美由衣日本はサスガにもうダメな気がするんだがー。あのハード重いし。

紗久那確かにキビシイかもしれませんけど(汗) せめてこのハードを買ったゲーム好きが1本でもこのゲームが遊べてよかった~と思える作品が何本か出てくれるといいんですけどね~。海外作品に強いハードですし、そういうのの移植もスグ出してくれたりネ。さて、今日はイロイロとゲームの話題が出たのでこのようなお話になりました。お客様の中でも明日FFを買う人はいらっしゃると思いますが、プレイのしすぎで体調崩さないようにしてくださいネ。では今回はこの辺で、またね~!

コメント

脳トレとぶつ森は、ずーっと続いてます(笑
DSとかはハード普及のおかげで、ソフトハウス的にも出し易いんでしょうね。
今が丁度特需真っ盛りなだけに、出すチャンスなんでしょうけど、結局時間があいてしまうと、DSユーザーの熱も少しさめて、脳トレや英語漬けといった実用的なのが残りそう。

FF12・・・いつのまにか出てたんだ状態に(;´д`)
もうゲームやるよりムービーずっと見て居たい感じですね。