« 第9回 文化庁メディア芸術祭に行ってくる | メイン | 祝・ゲームセンターCX 新シリーズ決定 »

紗久那みなさんこんにちわ! 3月になって、ゲームも期末商戦でタイヘンですよね~ ワタシも最近PSP版の「ヴァルキリープロファイル」を購入して、懐かしくプレイしてますよ~ 今やっても良いゲームですっ! 今月あとは「ファイナルファンタジーXII」もあるし、忙しくてたまりませんよぉ~

らびーなゲームも沢山出る季節ですけれども、わたくしたち学生は、春休みというステキな日々も待っておりますわ。・・・試験もありますが。

美由衣2人は期末試験あるんだよねー 小学生だからそんなもんナシ! つーわけでワクワク気分でお出かけだ。今回はちょいと渋谷にでかける用事があったんで、コチラの「タカラトミー展」に寄ってきたぞ。

らびーな有名なオモチャメーカー「タカラ」さんと「トミー」さんが3月1日に合併いたしまして「タカラトミー」という会社になったんですけれども、この機会に両社の歴史あるオモチャを多数展示して、オモチャの歴史を振り返るイベントを開催したというわけですね。

美由衣合併ブームな昨今だが、有名な2社が合併しちゃうとは世の中ワカランもんだな。さてイベントだけど、両社の代表的なオモチャを過去から並べて展示したり、「リカちゃん」とか「こえだちゃん」等の有名なオモチャはコーナー別に展示してあったりしたぞ。昔のオモチャは両社ともかなーり沢山あるからなー タカラだと「ダッコちゃん」とか「チョロQ」とか、トミーだと「トミカ」とか「ゾイド」とか。昔のオモチャを年代別に並べてるコーナーでは当時のCMとかも流してるので、聞き覚えある世代だと懐かしくなれるかな。

紗久那「リカ」ちゃんは初代から現在の者までズラーっと展示されているのも壮観ですが、面白いのはリカちゃんの家計図とか年表とかですね~! リカちゃんは当時のハヤりをすぐ捕らえたりして設定が変化してるんですね~ 住まいもマンションが流行ってる頃から現在だと一戸建てに引っ越してたり。すごいのは父親の香山ピエールさんは指揮者みたいですけど、途中失踪したりとスゴいですね・・・

美由衣名前自体もすごいがな。個人的には「リカちゃん」よりも「チョロQ」が沢山あったのがなかなかだったな。チョロQもずいぶん歴史あるんだけど未だにいろいろ出てるしね。そそ、今回このイベント会場でも会場限定チョロQ売ってたりしたんで買っちゃったよ。「エッグチョロQ」って言って、食玩の「チョコQ」型のチョロQなんだよね。中にちゃんとチョコQの動物フィギュアも入ってるし。ワタシは「チョコQ」の前の「チョコエッグ」の時に死ぬほど集めてたから、ちょっとだけ気になって買っちゃった。記念品みたいなモンだからまーいいか。


エッグチョコQ(クリックで拡大) 中にはネコが入ってました(クリックで拡大)

らびーな他にも現在発売中のオモチャもかなり販売されておりましたわね。

美由衣全体的に会場は小さめなんで、すぐ回れちゃうのがチト残念かなー もちっとデカい所で沢山商品見れるとよかったんだけど。渋谷って土地柄だからしょうがないかもしれんが。商品売ってるところもスペースがあったけど、これも展示のひとつとして捕らえるのがいーかな。

紗久那確かに小さい会場でしたけど、ソコソコ楽しめましたよ~ テレビゲームとかはまるでなかったでしたけど、「ポケモン」関連グッズはありましたしっ そういえば「タカラトミー」合併後第一弾の商品は「ポケモン人生ゲーム」なんですよネ。「ポケモン」は「トミー」の、人生ゲームは「タカラ」でしたからね~

美由衣これからはもっとイロイロな製品が出てくるのかね。とりあえずこんな感じのイベントだ。写真撮影はダメだったんで写真は無いんだけど、ITメディアさんトコはちゃんとしたレポート記事あるんで見てみると感じつかめるかな。入場料500円つーのが気になるけど、渋谷に買い物でも出かけたら寄ってみるのもいいかもね。つーわけで今回はこのへんで。また次回もよろしく~

コメント

モンスターハンター2とかやらねぇの?

MH2は一人用モードでちょこっとだけプレイしてるなー オンはやってないし。
ゲームは今PSPのヴァルキリープロファイルを
またやってて手一杯だったりする(´・ω・`)
来週はFF12だしなぁ

そか、オンでやってないのか~
そういやFFも来週なんだなぁ
発表から発売まで時間かかったのぉ(W