« 超像革命「キン肉マン 夢の超人タッグ編」限定生産4種セット | メイン | タカラトミー展に行ってくる »

会場行く途中にも看板が
らびーなみなさまご機嫌いかがお過ごしでございましょうか。今年も花粉症のシーズン到来ですけれども、今年から発症なされるお客様もおられるかもしれませんわね。お出かけの際にはマスクを着用いたしますとかなりラクになりますので、オススメ致しますわ。

紗久那花粉、今年は少ないっていう話ですけど気おつけないとですね~ さてそんな中私たちはまたまたお出かけしてきたんですよネ。お出かけ先は去年も行きました「文化庁メディア芸術祭」! またまた行ってきたんですよね~

美由衣ウム。文化庁が主催する、アートやエンターテインメント、アニメ、マンガ等で優れた作品を紹介する機会を設けるという意義で行われているそーだ。アートとかはちょいとムズカシイかもしれないけど、ゲームとかマンガとかアニメならバッチコイだから、かなーりどんな人でも見て楽しめるんだよね。んでもって入場料タダだしね。

作品集とかチラシとか
らびーな去年もみなさんで行きましたけれども、会場の東京都写真美術館は恵比寿のガーデンプレイスなので、買い物等のおでかけのついでに立ち寄られた方も多く見受けられますわね。会場では体験できる作品も多くございますし、作品の上映もなされていますので、なかなか楽しい空間ではないかと。

紗久那ゲーム等が多く推薦されているエンタテインメント部門では、任天堂の「nintendogs」が優秀賞を受賞してまして、会場にはすれちがい中継所も設置されておりました! もちろん体験できるようになってましたよ~ 他にも任天堂タイトルでは「脳トレ」「やわらかあたま塾」、そして「ゲームボーイミクロ」も推薦作品として展示されてましたね。

美由衣「ドラクエVIII」とか「メタルギアソリッド3」とか「ワンダと巨像」とかも体験できるよーに展示してあったな。携帯電話のゲームもあるし、幅広いよな。

紗久那そういえば同じように展示で、まだ未発売のゲームキューブソフト「大玉」があったのでプレイしましたよ~ マイクとかもいっぱい使うゲームでなにやらワイワイ楽しんでしまいました。ピンボールみたいなゲームなのに、フィールドにはレミングスのように兵士がワラワラ喋りながら合戦してたり、ナレーションが大滝秀治さんだったりなんだかフシギなゲームでしたっ。さすがシーマンを作った方のゲームですね~

美由衣そーいや同じエンタテインメント部門では、海洋堂の「ANAユニフォームコレクション」とか「新横浜ありな」も推薦作品であったり、全体的な功労賞として海洋堂館長の宮脇修さんが受賞されていたおかげで海洋堂フィギュアが沢山展示されてたな。今までの食玩が沢山展示されてたり、「ああっ女神さまっ」の巨大3姉妹フィギュアとかもあったりして。

らびーなマンガの作品ではちゃんと原画が展示されていたのが興味深いですわね。生原稿みたいで、なかなか見れない修正跡や青色鉛筆でのトーンの指示も見れましたわ。今年は吾妻ひでおさんの「失踪日記」が大賞を受賞なされておりましたが、優秀賞では浦沢直樹さんの「PLUTO」森薫さんの「エマ」、三田紀房さんの「ドラゴン桜」と豪華なラインナップでございました。受賞作だけでなく推薦された作品全てが会場にマンガ本が沢山置かれておりまして、座って読めるようになっていたのがユニークですわ。この場所だけでもかなりの時間を使ってしまいそうです。


作品集の中のnintendogs紹介(クリックで拡大) 作品集の中のかみちゅ!紹介(クリックで拡大)

美由衣アニメも上映時間が決まってて、イロイロ見れるけど、それだけじゃなくて原画が展示されてる作品もあったりとオモシロイぞ。ワタシの好きな「かみちゅ!」も優秀賞を受賞したんだけど、台本とかキャラ設定とか資料も展示されてたぞ。こーいうのも生で見れる機会は少ないからいいよね。来たかいあったわ。

紗久那個人の作品もホント、触って楽しめるものも多くって面白いです。ハイテクなものも多いし、実際さわってみることをオススメしますっ ワタシが面白かったのは、ストローでモノを吸うのを疑似体験できる機械! 吸い込むモノを換えると振動とかの伝わり具合が変わるんですよ~ 他にもいっぱいあるので、是非とも体験してみてくださいネ。

らびーなちなみにこのイベント、3月5日まで開催されておりますので、お時間のあるお客様はお立ち寄りになってみては如何でしょうか。去年はアンケートを記入いたしましたら作品集を頂けたのですけれども、今年は無かったような・・・ ショップで500円にて販売しておりましたので購入しましたけれども。

美由衣安いから買ってみてみるのもいいかもだな。つーわけで今回はおしまい。今週もおでかけするトコあるんでそれも報告したいと思うぞ。んじゃまたね。

コメント

あ、また行ったんすかw。
おもしろそうだし、かみちゅの事もあるし
行こうかな。

かみちゅ見てるとまた尾道行きたくなる・・・

土日はイヤだから会社抜けて行こうかと思ってたんですが、今週天気悪いんですよね・・・

いってきたよ!
ストローの奴おもしろかった。
よくまああそこまでやるなあ(笑
納豆とかなめこを吸ったらどーなるか
なんてやったことないからわからんが
感覚的にああなるほどと思った。

かみちゅは設定資料集よかった。

アートの方、みてたら停電になって
激しく焦った。
π円のお札が凄かった・・・あの
細かい文字をよくまあ詰め込んだものだ。

今日行ってきました。
エマの原画が激しくよかった・・・

ストローのやつは見逃したなぁ。
くまなく周ったつもりだったのに。

今回行ったの2回目ですが、毎年行きたくなりますね。

イベントよかったっぽいのでなにより。普段見れないモノも
見れるのでなかなかええですよな。タダだし。
今回地下のフロアで一般の作品展示あったんで、
そっち見逃してる?ストローのは地下だったんで。
πのお札は最初わからんかったけど、壮観ですな。

あ~B1は一応いったんですが、他のに気を取られて見逃したかも。行く先々に話の長いジイさんが話し込んでたんでスルーした可能性もある・・・

あ、激しく見落としてた。
やば・・・今から行こうかな(ぉ

いってきた(;´д`)

Suicaの履歴を読み取って
地図に表示するのとか、
乗ったパネルが動いて道を作って
いくやつとかおもろかった。

Suicaのやつはやったけど、大画面で秋葉原往復しまくりの
履歴が表示されて微妙な空気に(´・ω・`)

うわあ(´∀`;)そりゃまた・・

だが、家庭用にあれ欲しいと思った。
つうか履歴と残高見れるくらいのシステムは
マジで欲しいんですが。