« 苺ましまろ ウェイトレス伸恵フィギュア | メイン | 超像革命「キン肉マン 夢の超人タッグ編」限定生産4種セット »

美由衣みなさんおつかれさんー 今日は毎度お馴染みの、年に2回の造形の祭典「ワンダーフェスティバル」の2006年冬に行って来たのでご報告だ。

紗久那今年も相変わらず開場前からすごい行列ですね~ となりの駅ぐらいの列がまたまたできちゃってますね~

らびーな今年はいつも主催の海洋堂さんがオフィシャルのグッズを作りせんでしたのね。ここのところ毎回なにかしら販売しておりましたのに。前回は「ワンダ&リセット ボトルキャップコレクション4」でしたわよね。

美由衣ボトルキャップもすっかり普通な企画っぽくなっちゃったから、なんか面白い企画とか思いつかないかぎりやらないのかもね。2003年冬の時は「ワンダちゃんひなあられ」っていうひな祭りにかけた企画だったし、2002年冬の時はバレンタイン前だったので、ワールドタンクミュージアムの先行パッケージを「ワンダちゃんのバレンタインデー大作戦」として出したりね。こうやってみると前回のはネタとしては普通感漂う気もするし、しばらくネタが出ないとグッズはないかもしれんな。まーアレは荷物がタイヘンな時もあるんでねぇ。人もいっぱい並ぶしね。

らびーな今年はオフィシャルでは発売がなかったものの、他の物販で各所に列ができておりますわね。

美由衣今年はワンフェスオフィシャルが無い代わりに、グッドスマイルカンパニーのワンフェス限定がすごい列になっちゃったなな。なんつーても「Fate/stay night トレーディングフィギュア」の限定Verと「おねがい☆たらくコレクション 風見みずほ Sweets BOX」が注目をあびてたしなー ワタシもみずほ先生チョット欲しかったけど、まぁ通常版の持ってるからいいかな。

紗久那さて、入場したのでイロイロ拝見させてもらいますと、にぎやかで楽しいですね~ ワタシが気になったのは海洋堂さんが大々的に展示してあった、「リボルテック」というシリーズ。前回のワンフェスでも一部予告されていたやつですよね?


リボルテック展示(クリックで拡大) いっぱい出るみたい(クリックで拡大)
遊べるのも大量に置いてあるよ(クリックで拡大) もらったリボルバージョイントのサンプル(クリックで拡大)

美由衣そそ。新開発のリボルバージョイントを使った山口勝久氏のアクションフィギュアを5月から毎月リリースするという企画らしい。1体は1995円で、コレクションしやすいパッケージや毎月15日に2種類づつ発売していくというコレクション性、なんつーても動きまくれて遊べるといった多くのウリがある商品だな。第一弾は「新ゲッター1」「ダグラム」「ダンテ」の3種類。ロボから人間まで多彩なラインナップだな。第二弾は「エヴァ初号機」と「エヴァ零号機」、第三弾は「エヴァ弐号機」と「キングゲイナー」と、アクションが映えるラインナップかな。この後も「ゲッター2」やパトレイバーの「イングラム」とかも出るみたいで、一応原型も飾ってあったぞ。ちなみにブースではチラシとともに関節の見本もプレゼントされたのでもらっちゃった。

らびーな半球形のジョイント2つが球状にくっついて、回転するように可動するんですのね。動かすとカチカチとダイヤルを回すように固定しやすいのがいいですわね。ブースでは関節だけではなくて、第一弾の3種類のフィギュアを大量に展示して、実際遊べるようにしておりました。小学生ぐらいのお子さんもお父さんと一緒に動かして遊んでおりましたりしたのが印象的ですわ。


おねがい☆温泉(クリックで拡大) 期待できるラインナップ(クリックで拡大)

美由衣さてワタシが気になったのはマックスファクトリー「コレクト500 おねがい☆温泉(仮)」ってやつ。おねがい☆たらくもよかったけど今回のはどーやら温泉シーンで男性ファン大喜びな感じがするラインナップ。イラストもなんかスゴいことになってるし、これはまた瞬殺しそうな・・・

らびーなかなり刺激的なラインナップですわね。


キン肉マン 超人オリンピック編(クリックで拡大) ウォーズマンスマイルがまぶしいパロスペシャル(クリックで拡大)

美由衣あとあと、「超像革命」シリーズで人気のメディコス・エンタテインメントからは、今回超像革命「キン肉マン・夢の超人タッッ編」の4種セットを買ったぞ。そん時今後のラインナップとして、キン肉マンの第四弾「超人オリンピック編1・2」のイラストと原型見本としてウォーズマンvsキン肉マンの名シーンである「パロスペシャル」が飾ってあった。これも買いだな・・・ 他にもイラストだけなら「ジョジョの奇妙な冒険 第一部」とか「聖闘士星矢」「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」も展示されてたので期待大だ。でもメディコスは今回のタッグ編も微妙に延期してるし、いつ出るのか不安だ・・・ そそ、ラインナップだけだとキン肉マン「王位争奪編」もラインナップされてるから、これも気長に待つかね。王位争奪編はフィニッシュホールドだけでもかなりの数出てくるからどうなることやら。

期待のジョジョの奇妙な冒険(クリックで拡大) 聖闘士星矢も(クリックで拡大) さよなら銀河鉄道999も(クリックで拡大)

紗久那美由衣はキン肉マンの全部買ってますから、新しいの出るのはウレシイですよね~ ワタシが見てもけっこうよく出来てるな~と思いますよ。

メカ娘2イラスト(クリックで拡大) 最後の一人も展示中(クリックで拡大)
そのほかのメカ娘さん(クリックで拡大) もひとつメカ娘さん(クリックで拡大)

美由衣いつ出るんか判らんけど出るのは正直喜びたいね。んで他に気になったといえばコナミ「メカ娘 Vol.2」だが、今回はボーナスパーツで完成させることができる娘さんも展示されてたね。発売が4月に伸びちゃったけど、これは前回同様しっかり抑えときたいタイトルだ。んでコナミはもうひとつ、隠し玉として「武装神姫」というアクションフィギュアを大々的に展示してたぞ。なんでもシリーズ毎にデザインするイラストレーターを変更していくらしいんだけど、第一弾の2体は「メカ娘」同様「島田フミカネ」氏が担当。んでもって原型製作・監修は「浅井真紀」氏という豪華なラインナップで人気を呼びそうだよね。ブースでは体育座りさせたりとアクションをアピールさせる展示もしてた。夏発売みたいなんで、今後もチェックしていきたいね。

武装神姫イラスト(クリックで拡大) こんな2人が出るみたい(クリックで拡大) よく動くらしいん(クリックで拡大)

らびーなさて、そろそろお話も長くなりましたので感想を一言づつ。ワタクシはガレージキットなども拝見させて頂きたのしませてもらいましたのですが、一番印象に残りましたのは会場内に展示してありました、映画「小さな勇者たち~GAMERA~」のセット用の巨大なガメラさんが展示してありましたのがスゴかったですわね。皆さん記念写真として一緒に撮影されておられる方も多かったです。

紗久那ワタシはいろんなところで「プリンセスクラウン」のグラドリエル様のフィギュアが展示されているのが嬉しかったですよ~! 毎回プリンセスクラウンのちょっとヴィネットっぽいフィギュアを展示されているブースさんがいらっしゃるのですけど、今回は「グラドリエル様vs魔王グォーグロド」が展示されていたのがスバラシかったです~! また次も展示してくださいネ。


巨大なガメラ(クリックで拡大) グラ様vsグォーグロド(クリックで拡大) ゆりえ様(クリックで拡大)

美由衣んー 気になったとかだとBUBBAさんの「一橋ゆりえ様」とか、タカラの1/144のボトムズシリーズとか・・・・ 書き出すとキリないのでな。というわけでザッとレポートしたけど、他のサイトさんでもたぶん猛烈な量のレポートが掲載されているとおもうので、イロイロ回って見ると面白いぞ。んでは今回は疲れたのでこのへんで。また次回もヨロシクな。

コメント

自分的には1/100ヒュッケバインMK-IIがコトブキヤから出るのがうれしいんじゃよ~(゚∀゚)>WF2006win

お疲れ様でした。
すばやいUPですな~

今回くらいのペースで回るのがちょうどイイ感じがしました。

おねコレのやつはまたなんともな・・(笑
最近、なんか出来がよくてエロいやつはもれなく瞬殺ですな・・・
需要に対して供給が圧倒的におっつかないって奴でしょうかねー
あとは、当りハズレの差が激しくて、多分みずほ先生のが一番人気で、イチゴが外れ扱いとかなんだろうなあ・・

ワンフェスは疲れるけど面白いモノ見れるので
やめられまへんな('~')