« コミケ69で買ってきたフィギュア付き同人誌 | メイン | ちょっと有楽町へお出かけ »

美由衣お客さんのみなさんこんちわーっす。学校も始まっちゃって、またタイヘンだよなぁ・・・ 早く暖かくなって、んでもって休みにならんかねぇ・・・ホント。・・・と暗くなってもしゃーないんでボチボチ頑張りますかな。去年「ファミリーゲームコレクション」ってのを紹介したけど、そん時他のメーカーのを紹介するぜ! と言っておいてゼンゼン紹介せずに年を越したよな。

らびーなお客様ももうすっかりお忘れになっていると思いますわ。昨年の12月27日の話題ですわね。もう半月ほど経ってしまいした。

美由衣ウチの店長がダラダラ正月過ごしてて、それに付き合っちゃったのがイカンのだよなー キリキリ働けってカンジだよもぅ。

紗久那別に付き合う必要は無いと思われますが・・・


懐かしの野球盤(クリックで拡大) 懐かしの魚雷戦ゲーム(クリックで拡大) 懐かしのパーフェクトボウリング(クリックで拡大)

美由衣ま、細かいコトは置いといて紹介するぞな。今回のラインナップはエポック社のガチャポン「エポック社の伝説のアクションゲーム 70's」っていうヤツだ。これは2004年8月に発売された、ちょっと前のガチャアイテムなんだけど、前のアイテムを入手した時に他に何かないか探していたら見つけたので入手したんだよね。

紗久那ほほ~! これは「野球盤」とか、有名なゲームですよね~ 今でもありますよね!


懐かしのデラックスホッケーゲーム(クリックで拡大) 懐かしのサッカーゲーム(クリックで拡大)

美由衣うむ、おなじみ「野球盤」はもとより、「魚雷戦ゲーム」「デラックスホッケーゲーム」「サッカーゲーム」「パーフェクトボウリング」といった懐かしいゲームがラインナップされとるんだな。しかも当時の箱もちゃんとついてて、収納できるのもイイね。ガチャポンアイテムなので、箱が折りたたんで収納されてて、組み立ててもパッケージの見える部分に折り目が見えちゃうのが残念だけど、ちゃんと付いてるのはポイント高いよな。ラインナップも「野球盤」は超有名だが「魚雷戦ゲーム」とかも結構知名度高いよね? 棒を操作して盤面の選手を動かしてボールをシュートさせる「サッカー」もかなり有名だし。これらのオモチャは未だにエポック社で発売中なのもスゴいよなぁ。

魚雷戦ゲームは遊べます(クリックで拡大) ホッケーもちゃんと動く(クリックで拡大)

らびーな「野球盤」に関しましては歴史資料館なるページまで用意されておりますわね。初めに発売されました「野球盤」は1958年発売ということで、約50年前なんですわね。

美由衣エポック社を代表するオモチャだよな。ちなみに今回は紹介しないけど、ガチャポンで「エポック社のカプセル野球盤」っていうのも発売されてるぞ。歴代野球盤が5種類もあって、ナカナカ面白いのでコレも今度入手しようかね~
 さて今回は「70's」だけじゃなくてもう一つ、「エポック社の伝説のアクションゲーム 70's~80's」も引き続きご紹介だ。これは2005年8月に発売されたガチャポンで、前作の続編となるのかな? エポック社のオモチャはまだあるから、今度は80年代のオモチャもラインナップしたモノだな。

紗久那こちらもどこかで見たことあるオモチャですね~! この「あくま島脱出ゲーム」というのは名前は聞いたことありますっ!

美由衣このシリーズは全4種類、「あくま島脱出ゲーム」「アスレチックゲーム」「大迷路」「スーパーパチンコ」といったラインナップになってる。このシリーズはミニチュアパッケージが付いていないのがちょっと残念だ。デキも元からそれほど複雑なものじゃないモノだから、前作から比べると物足りないかも? まーでも「大迷路」や「スーパーパチンコ」は可動するから遊べないこともないし、昔同じオモチャを持っていた人なら涙モノかもしれんなぁ。


懐かしのあくま島脱出ゲーム(クリックで拡大) 懐かしの大迷路(クリックで拡大) 懐かしのアスレチックゲーム(クリックで拡大) 懐かしのスーパーパチンコ(クリックで拡大)

らびーな少年時代にこのオモチャで遊んだことがあったなら、きっと懐かしい思い出がよみがえることでしょうね。

美由衣このへんの懐かしい系はそのへんが狙いだしな。それにしてもエポック社はガチャポンのラインナップがなかなかマニアックで面白いよなぁ。前にもウチでは「エポック社の伝説のテレビゲーム」っての紹介したしな。

紗久那「カセットビジョン」や「スーパーカセットビジョン」まであるラインナップはなかなか驚愕でしたね~! 個人的にはエポック社だけにはこだわらないですけど、電子ゲーム系のミニチュアが出ると嬉しいんですね~ ゲームウォッチとかじゃなくて、もっと大き目のヤツですヨ! バンダイの「クレイジー・クライミング」「FLガンダム」、他にはトミーの「パックマン」等、デザインも凝っているのも多いですから。バンダイさんとか、是非是非よろしくお願いします~! あ、ちなみに電子ゲームの紹介は「Jun Amano's Homepage」さんにある「電子ゲームの世界」コーナーに詳しく紹介されておりますので、見るととっても楽しいのでオススメですよ~

美由衣なるほど、確かにこーいうのもイイかもしれんな。今回の話をどっかの誰かが見てくれて、発作で作ってくれることを祈ろうかね。んでーは今回はこのへんで終わりかな。次回はよーわからんけど、また物欲が沸いて買ってきたモノあったら紹介するのでヨロシクな。んじゃまたねー。

コメント

アスレチックゲームめさ欲しい(゚∀゚)=3
買おうかな・・・

ガチャポンのはアスレチックゲーム遊べないよーになってるので、
ぜひとも実機を('∇')