« 2006年 あけましておめでとうございます | メイン | エポック社の伝説のアクションゲーム »

紗久那みなさんこんにちわ~! ソロソロお正月気分も抜けましたでしょうか。お休みも終わりになりますけど、学校やお仕事の方も心機一転頑張ってくださいネ。

美由衣そんな中、正月よりも前の話題で悪いが冬コミで買ってきたフィギュア付き同人誌の紹介をまたするぞ。ここ最近毎回コミケやワンフェスでフィギュア付き同人誌が出てるけど、今回もまた出てたんでな。今回はいくつか出ていた中でワタシがゲットした2つを紹介する。

らびーなこの間のコミケで美由衣さん買いに行っておりました作品ですわね。結構な時間、並ばれておりましたようで。

美由衣うーん、そんなでもなかったかな? ワタシが行ったときは少し待ったけど、結構後の時間は空いているモノもあったみたいだけど。ま、いいや、紹介紹介。まずは毎回買ってる「ぽこぴー&てぃーず」さんの「すく水ぺったん」の3作目だ。今回は前回・前々回と比べると小物の数は減ってるけど、バイクの造形がナカナカいい感じのヴィネットになってるよ。んで今回はパッケージのウラがヴィネットの背景として使えるようになってるので、一緒に飾るとピッタリだ。


すく水ぺったん3(クリックで拡大) 正面からちょっとアップ(クリックで拡大) 後ろもなかなかカッコイイ(クリックで拡大)

紗久那箱も利用できるのはイイですね~ ただしまう為ダケじゃないんですネ。

美由衣んで本体の女の子の方はメイドさん風デザインになってるね。今回も服のパーツを取ると、またまたスク水部分が出てくる仕様だ。毎回このシリーズは服パーツをが別パーツになってて、取るとスク水になっているのがお約束となっているんだけど、回を重ねるごとにパーツの着脱がやりやすくなってるね。今回手首や首につけるパーツもカンタンにつけられるよーになってるし、服もダボがうまくハマって、飾ってる間に服が外れちゃったりしにくいし。背中のリボンはちょっとユルかったけど、この辺は瞬間接着剤でつけちゃってもいいしね。女の子本体の造形はあいかわらず可愛くていいんじゃないかな。ぽよよんろっくさんのデザインにも似てるしね。


すく水バージョン(クリックで拡大) すく水で後ろから(クリックで拡大) 服のパーツはこんなかんじ(クリックで拡大)

らびーなバイクも動物の足跡形マークが入ってたり、可愛いですわね。さすがはろっくさんデザインといったところでしょうか。

美由衣ほいでもって次は「Pussy・CAT」さんの「PRISM ARK FIX FIGURATION」だ。これはいつもとは違って組み立て済みでブリスターパック仕様になってる本格派だ。パッケージのデザインは某「GUNDAM FIX」風パッケージになってる。フィギュアのタイトルもそれっぽくなってるしね。


PRISM ARK FIX FIGURATIONパッケージ(クリックで拡大) 全部のパーツでこんなかんじのディスプレイに(クリックで拡大)

紗久那このキャラクターって、たしか漫画でもやっているキャラクターだったような? どこかで見た記憶が・・・

美由衣あ、このキャラクターは「PRISM ARK」という18禁なパソコンゲームのキャラクターをフィギュア化したものなんだ。んでメディアミックス展開で、「電撃大王」で漫画板も連載中なのよね。で、こちらのサークル主催の「大野哲也」さんは、このゲームのキャラデザや原画も担当しているので、同人ながらオフィシャルフィギュアという感じだな。

紗久那あ、なるほど~ そういうコトなんですね。

美由衣フィギュアの方はなかなか凝った造りで、細かいパーツがついてる衣装もちゃんと再現している。で、いちばん凄いのがこのボリュームのある髪の毛だよね。ちゃんと立体的になってるし、面白いね。顔はちょっと似てない感じもするけど、可愛いのでこれはこれで。台座のパーツもあって、座りポーズのまま飾れるし、ブリスターなので箱のままでも飾れるので、お好みの方を選んで飾ると良いかと。ちなみにこちらの作品は同人ショップ系でも委託されるよーなんで、欲しい人はチェックするといいかな。


アップで見るとこんなかんじ(クリックで拡大) 後ろもナイスボリューム(クリックで拡大) 下のほうも良く出来てます(クリックで拡大)

らびーなフィギュア付き同人誌もかなり定着してきた感がありますわね。この先はどのような作品がでるのでしょうかね。

美由衣うーん、でもまぁまだ結構大きめなサークルさんぐらいしかやってないしね。これで印刷所に原稿持って行くと量産してくれるよーな所が出来たらものすごくなるかもしれないけど、サスガにそこまではムリかなぁ。面白そうなんだけどね。昔「ドラえもん」に雑誌の付録を作れるひみつ道具とかあったけど、あんな風な3Dプリンタとか出てほしいかもしれんな。

紗久那確かに面白そうですね~ あ、でも普通のオモチャとかもコピーしちゃったりして問題が出たり・・・

美由衣そんな事も出るかもしれんな。まー妄想だから、そんなの出来てから心配すっかな。
 フィギュア付き同人誌の方は今後もイロイロと面白いモノが出るかもしれないので、引き続きチェックしていければいいかなーと思うよ。この後2月にはいつものワンダーフェスティバルもあるし、そこでも面白いモノが出るのを期待するぞ。つーわけで今回はこの辺で。また次回も見てくれなーっ。

コメント

今回のフィギュア付き同人誌というと、「あいすとちょこ」もそうだったようで。
中身開けたら足以外は全部2set入っており、ここまで揃ってるなら足も入れて2体分にしてもいいのではなかろうかと思ったり。

出来は思ったより良かったですよ。

あ、他のサイトなどでも紹介されてたっすね~
事前に情報が無かったので買いに行かなかったんすけど、
かなり並ぶトコだったかな?
なかなかよさげなフィギュアでしたね~ 入手できる機会あったら
入手しよーかな?