« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月31日

コミケ69終わりました

らびーなみなさま、今年もあと1日となりましたが、如何お過ごしでしょうか。先日は年末高齢の大行司、コミックマーケット69が行われました。先日お話しましたとおりに当店の店長も参加いたしましたけれども、たくさんのお客様に本をお買い求めになられまして、大変感謝いたします。

こんな感じで売ってました
紗久那今回は前にも話しました通り、「プリンセスクラウン」本でしたけど、結構プリクラ本探している方もいたみたいで、「なかなか無いんですよね~」って話したりしましたよ! 当日はPSPでデモしたりしたんですけど、それにつられて寄っていって頂けたりもしたようです。結構ゲーム知らない方もいるんでしょうかね~ そんな中、ウチの店長にスケブを依頼したお客様がいらっしゃったのですが、その方のスケブが凄い! 1ページ目に描かれた方の日付がなんとサターン板のプリンセスクラン発売年の翌年である1998年に描かれていまして、それからずーっと全ページがグラドリエル様!! そして最後のページにウチの店長が描くことに・・・ かなり恐縮してしまった様子です。こんなにも根強いファンが多いプリンセスクラウン、何か新しい展開があったら嬉しいですよね~

美由衣ほいでもってワタシが一番印象的だったのが、本を買ってもらったお客様の中に、「かみちゅ!」一橋ゆりえ様の神様コスプレをした人がいたのが良かったぞ。神様に買ってもらえるとなんだか霊験あらたかな感じするなぁ。


明るい神様でした

らびーななかなか似ているコスプレの方でございましたわね。

紗久那そうそう、今回のコミケはちょうど「おいでよ どうぶつの森」の発売後ということで、そこらじゅうで門が開いた村が出現しまくったり、すれちがいボトルがつぎつぎと流れ着いたりと大人気でしたね~! さすが一般でも大人気ソフトだし、普段交流できない環境でもココなら同士が沢山ですもんネ。ワタシもイロイロ果物や家具を戴きまして、ありがとうございます~! あと店長のお知り合いの佐々木無宇さん所の村のカブ価が上がっていたので、なんとか一部のカブを損することなく売ることができました! 助かりました~!!

らびーなその他にも本を戴いたりと皆様お世話になりました。コミケではなかなかお会いできない方とも会うことができる場ですので、嬉しいことですわね。皆様また来年もよろしくお願い致します。

紗久那というわけでコミケお疲れ様レポートでしたっ! このお話で今年の当店の営業は多分終了かと思われます。また来年もイロイロ楽しくお話していきたいと思いますので、よろしくお願いいたしますネ。

美由衣前回やったオモチャの続きもまだやってないしなー。すぐやるんで忘れないようにヨロシクな。んじゃよいお年を~

2005年12月27日

ファミリーゲームコレクション

美由衣みなさんちわっすー よーやくウチの店長の忙しいのも一段落したみたいで、ウチらの手伝いとかも解放されたって寸法だ。・・ってもぅクリスマス終わってるじゃん! どういうコトよまったく・・・ というわけで代償として店長に買わせてた食玩を今回紹介しようと思うぞ。

らびーな・・・わたくしも手伝いいたしましたのに、何も買っていただいておりませんが・・・(冷)

紗久那ワタシもですケド・・・ この件は長くなりそうなので、後で追求しましょう。で、美由衣は何買ったの? 高いもの??

美由衣いや、そんな高いモンじゃないから安心せよ。今回買った食玩は、メガハウスさんから出てる「ファミリーゲムコレクション」だ。コイツは家族で楽しむ懐かしのオモチャゲームが1/6サイズに凝縮されているミニチュアだ。全6種類で、サイズがガチャ系などと比べると比較的大きなサイズなので、結構ボリュームある内容になっとる。


コマいっぱい付いてるオセロ(クリックで拡大) 時代を感じるタイトルの生き残り頭脳ゲーム(クリックで拡大) これもイカスタイトルの沈没ゲーム(クリックで拡大)

らびーなあらあら、これは非常に懐かしい感じの商品ラインナップですわね。この「オセロ」は今でもありますけれども、パッケージ等はリニューアルされているような。

美由衣現在も「オセロ」はちゃんと発売されてるみたいね。よくみるとコマが内臓されてるタイプとか色んなゲームが遊べるタイプとかもあるみたい。ちなみにオセロは最初、ツクダオリジナルってメーカーが作ってたんだけど、いつのまにかバンダイの子会社となり、そのあと倒産してパルボックスって会社に名前が変わってるみたい。現在でもバンダイグループの一員で、この食玩を作ってるメガハウスも一部営業譲渡を受けてるみたね。


今見るとカッコイイゲームロボット九(クリックで拡大) 辛うじてスピード部分が見える速球王(クリックで拡大)

紗久那ほほ~ オモチャ業界もタイヘンですからね。他にも昔ヨネザワさんというオモチャ会社がりましたけれども、今ではセガグループの「セガトイズ」という会社になっていたりしますしね~

美由衣まぁどの世界も弱肉強食だわな。ほいでもって他のラインナップも懐かしのアイテム満載だ。「オセロ」以外には「生き残り頭脳ゲーム」「沈没ゲーム」「ゲームロボット九」&「速球王」「バレーボールゲーム」「ルービックキューブ」&「マジックスネーク」&「スライム」というラインナップ。この中では「ルービックキューブ」とか「スライム」は当時爆発的な人気になったよね、たしか。

らびーな「ルービックキューブ」は当時社会現象になるほどの人気商品だったようですわね。ここ最近では、海外で開かれたルービックキューブ大会で日本人選手が優勝されたりというニュースがありましたわね。


白熱するバレーボールゲーム(クリックで拡大) スライム&ルービックキューブ&マジックスネーク(クリックで拡大) おなじみよつばさんとの比較(クリックで拡大)

美由衣まーそんな感じで懐かしいオモチャがワンサカミニチュア化されてるんだけど、オモチャのデキもいいんだけど、箱のデキがかなり良いのがいいぞ。こういうミニチュアだと大抵ペラペラな紙でパッケージ作りそうなもんだけど、ちゃんと厚みある紙で印刷も丁寧だし。ルービックキューブとかマジックスネーク(これってルービックスネークって言わなかったっけ?)とかは当時の透明プラスチックのケースになってるしね。「スライム」は中身がドローっと出てるのを表現しているのはポイント高し。ちなみにオセロはちゃんとコマが全部あるので、無理やり遊ぶこともできるぞ! 他のゲームは全部可動しないので遊べないのが残念だが。まーしょーがないか。

紗久那オセロはコマだけなので、シンプルな構造ですしね~ 個人的には「ゲームロボット九」というのがエレクトロニクスゲームのハシリとしてイイですね!

美由衣まーとりあえずこんなマニアックなラインナップの食玩が出たのはちょっと嬉しいよね。今後もこのようなラインナップのゲームを期待したいぞ。・・・と思ったら実はもう入手してしまったのだが、今回はこのアイテムの紹介で終わりにして、次回に続くことにする。

紗久那・・・なんで次回に?

美由衣あんまり話長すぎるのもナンだしな。というわけで次回は別のメーカーのラインナップが登場するのでヨロシクなっ。

2005年12月21日

またまた忙しい中

らびーなみなさまご機嫌如何でございましょうか。もう今年も本当にあとわずか。学生さんは冬休みになりますとゆっくりすごせますし、自分のお部屋のお掃除などして新年を気分良く迎えたいものですわね。

本の表紙の一部
美由衣そんな中、ウチの店はまたなんだか忙しいみたいだな。あたしゃ知らんが。

紗久那年末と言うとやっぱりコミケですよね~ ウチの店長の所の謎組織がまた活動中で、まだ終わらないみたい。今回はコピー誌っぽい内容みたいなんですけど、もう紙折ったり製本したりする気力が残っていないようで、オフセット本までとはいかないですけど折本で印刷してもらうようです。原稿はこんな感じのようで・・・ これはプリンセスクラウンみたいですネ。私も好きなゲームですけど店長はホント好きですからね~ あと奇跡的にメンバー全員がプレイしていて、なおかつ好きなタイトルみたいです。

美由衣ウワサに聞くと、むかーしタダで配った本の再編成プラスアルファみたなモンらしいぞ。

らびーなというわけでして、原稿作業が終わるまでわたくしたちも巻き込まれる様子でございますので、ご了承くださいまし。ちなみに店長の所属組織「小岩魔王軍」さんは、コミケでは30日の金曜日「東地区 リー03a」にて暗躍するようですので、もしお客様の中でお暇な方はお立ち寄り頂ければ幸いでございます。

紗久那というわけで今回は短いですが終わりです。また次回はゆっくりお話しましょうネ。ではでは!

2005年12月15日

ファミリーマート限定 ボス オリジナルPAC-MANつながるアクセサリー

美由衣こんちゃーっす。ホント最近めっさ寒いよなぁ。突然冬になったよーな気もするけど、今年は寒い冬になるのかねぇ?

紗久那どうなでしょうね~ ワタシは寒いのが苦手なので、なるべく暖かくなるといいんですけどネ。さてさて今日は、コンビニのドリンクについていたオマケのご紹介などを。いつもオモチャ系は美由衣の紹介なんだけど、今日のはゲーム関連なのでワタシからですよ~

らびーなこちらのキーホルダーは、有名なゲームの「パックマン」のキーホルダーでしょうか?


パックマンアクセサリー(クリックで拡大) 全種類並べてみた(クリックで拡大)

紗久那そうです! こちらの「ファミリーマート限定 ボス オリジナルPAC-MANつながるアクセサリー」ファミリーマートさんでやっていたキャンペーンで、コーヒーのBOSSにオマケとして付いてきたモノなんです。パックマンは今年で生誕25周年だそうで、業務用ビデオゲーム機は7年間で293822台を販売したそうです。その台数が業務用ビデオゲーム機としては世界一とうことで、今年ギネスブックに登録されたようです。なんかスゴいですね~!

美由衣パックマンはゲームセンターのゲームの元祖人気者ってカンジするな。家庭用ゲームはマリオって流れで。パックマンはアメリカの方がスゴい人気だったみたいだよねー 向こうじゃテレビアニメとかいろいろやってたみたいだし。

紗久那日本では多分アニメはやっていないですよね~ そんなこんなで人気のパックマン、このフィギュアはほぼ初代のゲームの立体化といった感じですね~ 全7種類のうちゲーム中のまあるい「パックマン」「アカベイ」「ピンキー」「アオスケ」「グズタ」の4人のゴースト、造形は同じですけどパワーエサを取ったときの「イジケ」状態もありますね~ 一つだけ手足のある「パックマン」もあって、これはなかなかかな? 手足のあるパックマンといえば、ゲーム「パックランド」を思い出しますね~ アニメのようなグラフィックは当時群を抜いてスバラシイものでした。スクロールジャンプアクションはこの後「スーパーマリオブラザーズ」も出て大ブレイクしますが、「パックランド」の影響もあるでしょうね~

らびーなこちらのフィギュア、ゴーストさんの地面の部分をよ~く見ますと、ちゃんと足の裏が見えますのねぇ。なんだかオバケのQ太郎さんみたいな足ですわ。


謎の足の裏(クリックで拡大)

紗久那あ、ホント。こんな足あったのかな?まさか勝手に足の造形したわけじゃないですし、オフィシャルの設定にもあるものなのかな? 謎ですが、もし何か知っている方おられましたら情報お願いします~ というわけで今回はこのへんでっ! 年末忙しいですけど、またすぐお会いできたらイイですね。ではまた~!

2005年12月10日

Xbox360買いました

Xbox360とソフト
紗久那みなさんこんにちわっ! さてさて年末も押し迫ったこの日、予定通りにコレを買いました!

らびーなマイクロソフトの次世代機「Xbox360」ですわね。

美由衣・・・まー買うと思ってたから、特になんの衝撃も無いのだが。

紗久那・・・なんかもっとこう、「おお!!」っていう感想は無いんでしょうか・・・。確かに今日は渋谷にて買ってきたんですけど、朝の10時ぐらいでしたがホトンド周りに買っている人が居なくてなんだか不安になる今日この頃でしたが・・・ あ、渋谷のツタヤさんでは店頭にてカウントダウンをするなど、マスコミにも大きく取り上げられていたのでちょっと買っている人がいましたネ。

美由衣それにしても「デッドオアアライブ4」とかフロムのRPGとか延期しまくってるし、大丈夫なのかホント。

紗久那確かに最初からちょっとつまづいてる感じしますよねぇ。今後スゴいタイトルが出てくれば、まだ挽回する余地はあるかもしれませんし。とりあえず海外ではイケイケなんですけどねぇ~ って発売日からイヤーなムードじゃなくって、せっかくですからイロイロいじってみましょう。で、とりあえずソフトは「リッジレーサー6」を買いまして、プレイしました! リッジは初代とPS2の最初の、あとPSP版といったプレイ暦なんですけど、感じはPSPに近いですかね。ニトロとかありますし、ゲームの進行も画面レイアウトも似ているような。でもゲーム中のグラフィックはとにかくキレイですね~ 迫力ある画面は是非とも大画面でプレイしていただきたいっ!


リッジレーサー6画面(クリックで拡大) バリバリ走り中(クリックで拡大)

美由衣おおー、こりゃスゲーな。画面ちっちゃいのでやると迫力なさそでもったいないなー んでほかのゲームは買わなかったの?

紗久那うーん、タダでさえ今週DSやPS2のソフトを買っていながらあんまりプレイできていない状況なので、とりあえず1本だけ・・・ でもβ版のFF11が付いてきたので、あとでインストールしてみますかね~ あと、一応過去のXboxソフトも動くものがあるのでプレイしてみました。買ってきたそのままだと内部のエミュレータのバージョンが古いらしく、Liveに接続してバージョンを上げたら動きましたよ~ いつの間にか対応ソフトがちょっと増えてるみたいので、今後も今までのソフト全部が動くようになって欲しいですね~ ちなみに確認として「デッドオアアライブ3」と「NINJA GAIDEN Black」をちょこっと起動して確認してみたんですが、ホトンド違和感は無かったです。ちなみに対応していないソフトは現状ではこんな画面が。早くバージョンが上がって欲しいですね。


DOA3動き中(クリックで拡大) 忍者外伝も動き中(クリックで拡大)

らびーなこういうときには内部にハードディスクがあるハードは細かい対応ができますのでいいですわね。

紗久那ほかにも今Liveに接続すると、ゲームのデモムービーとかもダウンロードできるので、ちょっと気になるソフトを見るのにはいいかも。あと、XboxLiveアーケードというのもありまして、レトロゲームがダウンロードできるシステムなんです。一部体験版みたいな感じでそのままプレイできるものもあるのでダウンしちゃいました! なつかしのアーケードゲーム「ガントレット」! 体験版だとハイスコアのアップロードとかできないようですけど、ゲームをするには十分! ほかにもイロイロとライブラリーがあったので、こういうゲームをプレイするのもいいですよ~


ダウンロードしたガントレット(クリックで拡大) なつかしのゲーム画面(クリックで拡大)

美由衣アーケードっつーても洋ゲーばっかりっぽいな。まー面白きゃ何でもヤルからいっかな。

アイコン一覧・2段目一番右が萌えアイコン(クリックで拡大)
紗久那今後日本の古いゲームも対応するといいですよね~ 最新のゲームだけじゃなく古いゲームでも、とにかくイロイロ楽しめるといいですネ。そそ、XboxLiveですけど、プロフィールにアイコンを選択できるようになってました。イロイロアイコンを見てみると、DOAのキャラ等もあったりしますが、なんかフシギな萌えキャラも。コレなんでしょね? なんか謎な・・・ もし元ネタがあったら教えてくださいね。

美由衣そんなことよりこのハード、ワイヤレスコントローラーなんだ。なんかコード無いのは初めて体験したんだけど、結構いいな。片付けもラクだし。

紗久那そうなんですよ~! コードがないのがこんなに便利だとは知りませんでした。これは新鮮な感覚でしたね。
 というわけでとりあえず駆け足ですけど、買ってきたレポートをお送りしました。時間があったらまた報告しますので、また見に来てくださいネ。ではまた次回、お会いしましょう~!

2005年12月06日

ちょっとお出かけ

らびーなみなさまご機嫌如何でございましょうか。12月になりまして、今年も1ヶ月を切りました。残り少ないですけれども、今年中に終わらせなければならない用事は今年中に済ませて新年を迎えたいものですわね。

美由衣そんな中ウチのてんちょは出かけたりスロ売ったりと放蕩中らしいが。つーかコミケ受かってるから原稿どーにかしないとイカンのだが・・・ ウチらまた土壇場で手伝いすんのイヤだからな。

紗久那一応なにやら活動中ですので、ちゃんと本でたらいいですネ。お客様でも毎回お買い求めくださる方もいらっしゃるんですし~ ワタシ達もコミケは楽しみですね~ さてコミケまでまだ時間もありますし、ゲームも沢山発売されますんで家にこもって・・・

美由衣アカンがな。休みの1日ぐらいは少しぐらいおでかけせーよ。つーわけで家でゴロゴロしすぎると危険なので、週末ちょこっと買い物してきたんだな。これが。

らびーな上野で開催されております「ガンダム展」にも行きたかったのですが、ちょっとした用事でお台場に行ってきたわけですが・・・ 行く途中で乗りました電車で、面白いスタンプラリーを開催する告知ポスターを見かけましたわ。

プリキュアスタンプラリー(クリックで拡大)
美由衣あ、これって人気アニメの「ふたりはプリキュア」じゃん。コレのスタンプラリーやんのか。アレ人気あるしな~ なんか3年目に突入すんだっけ。映画もそろそろやるし、それでかな?

らびーなスタンプラリーのタイトルも映画のタイトルと同じなので、そういった感じでしょうね。というわけで、毎年夏休みや冬休みには、各電車会社にてスタンプラリーが開催されますけれども、2005年冬の東急線では、「ふたりはプリキュア マックスハート2」スタンプラリーが12月10から来年1月5日まで開催されるようですわ。それに合わせて12月2日から1月5日まで、東急東横線には「プリキュアトレイン」も走る様子。お子様から大きいお兄さん方も、気になる方はお出かけしてみますのも良いかもしれませんわね。コミケで地方から東京におこしになる方もチャンスですわよ。

紗久那そういえば東急線では、夏休み終わった頃に東急目黒線と東京メトロ南北線、都営三田線の相互乗り換え5周年記念で「アニマル横町」スタンプラリーを開催したりしてたよ~ アニメが始まる前にやってたから、ポスターが気になったりしてたよ。

美由衣こういうアニメのスタンプラリーとかって結構あるからなぁ~ ほかにもいろんな地区でやってそうだな。何かオモシロイスタンプラリーやってたの知ってたら、教えてほしいな。んでアニメのイベントつーたらこのお台場お出かけ先でも見たよな。買い物とかで有名な「ヴィーナスフォート」では、今深夜にやってる「パラダイス・キス」のフェア「パラキスショップ」やってたな。イロイロな店で関連するアイテムを売ったり、劇中に登場する衣装をちゃんとしたデザイナーさんがアレンジしてホントの衣装にしたのを飾ってたり。いかにもお台場なカンジで展示したのがなんかハデだな。矢沢あいさんのマンガは一般浸透度がスゲーからなぁ。

紗久那同じ作者さんの「NANA」も来年アニメやるんでしたっけ。映画も続編やるみたいですし、人気は衰えないでしょうね~ それにしてもココで売っているグッズ、普通のアクセサリーとかなので結構なお値段で・・・


歴代ガンダムのプラモ(クリックで拡大) SDガンダムもあるよ(クリックで拡大)

美由衣んでもって同じお台場の買い物スポット「アクアシティ」では、なんか親近感わきまくりのイベントやってたよ。「バンダイミニホビーショー in アクアシティ」とかいうイベントで、ガンプラとかバクシードとか展示してたりしてて。ガンプラの方はその場でガンプラ作れる体験会みたいのもやってたのがイイね。もしかしたら作ったプラモくれるのかな? よーわからなかったんだけど、300円クラスのSEEDのプラモを作らせてたみたいだし、くれそうな予感。もしお台場に行ったときは参加してみてくれい。あ、そんときお金取られたらゴメンな。

紗久那ガンプラだけでなくケロロ軍曹さんも展示してたり、ガンダムは初代のプラモから最近のまで展示してあったりとオモシロいですね~ 体験会も、ガンプラ世代のお父さんと一緒にプラモを作るのもたまにはいいかもしれませんね。

らびーなちょっとおでかけしただけでも結構なモノに出会えますわね。この先すぐ冬休みで、さまざまなイベントなどが開催されます。皆様もお出かけしてしてみてはいかがでございましょうか。