« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月28日

電撃帝王 VOLUME6 付録 らんちフィギュア

美由衣みんなちわーす。もーー夏休みに入ってからダラダラと遅寝遅起の毎日だが、みんなもやってるかいな? 深夜やってる番組とかも気にせず見れるからタマランよなー。ここ数年、鶴瓶マイブームがおこってて、ちょっとビミョーだった25時間テレビもつい見ちゃったよ。あ、「きらきらアフロ」と「鶴の間」はオモロイよなー。

紗久那美由衣はテレビ見まくりなんですね~ あんまり遅くまで起きてると、家族に怒られないの?

らびーな美由衣さんの家は放任主義でして、遅寝を咎めない代わりに起こしてあげることもないのです。学校がありますと遅刻をしていらっしゃるのはそういったことがあるからなんですのよね。

美由衣夏休みだからそんなコトも忘れてガンガン遊べるから気分がいいやね。んでーはノリノリな今回はコレ、ちょい前に買ってきた「コミック電撃帝王 VOLUME6」の付録「らんちフィギュア」だ。


らんちたん大地に立つ(クリックで拡大) らんちたんうしろ(クリックで拡大)

紗久那あれ? 前々回取り上げたお話も、なんだか同じ雑誌の付録じゃなかったでしたっけ?

美由衣ありゃ「帝王」じゃなくて「大王」な。「電撃帝王」は、「コミック電撃大王」の増刊号として出てる季刊誌なんだ。んで今回は本誌ともども付録がフィギュアになったっつーこったな。で、付録のキャラは連載している漫画「lunch box」のキャラクター「らんち」をフィギュア化したんだ。

らびーな最近の雑誌はホントに付録としてフィギュアが付属することが多くなってきておりますわねぇ。

美由衣まーなー。付録あると売り上げも変わるだろーし。このフィギュアもわりとボリュームある感じでなかなかオモシロいデキなので、これ目当てで買う人も多いだろうなぁ。ワタシはこの雑誌は大体買ってたからいいんだけどナ。
 フィギュアだけど、漫画はチョット前に紹介した「もえたんフィギュア」POPさんが担当してるので、この原型もちょっと似たテイストが出てるよね。で、原型はおなじみ宮川武さんが担当。同人フィギュアからガレキなどものすごい仕事量だよなー。今年のワンダーフェスティバルのオフィシャルグッズの「ワンダ&リセット ボトルキャップコレクション4」も担当してるしね。

紗久那ヒラヒラな服とかリボンがついたシッポとか、可愛いですね~ さりげなくペンギンの上に乗っててツラソウなところが怖いですが・・・


らんちたんアップ(クリックで拡大) らんちたんに潰されてるペンギンのポテコロ(クリックで拡大) パーツはおおまかにこんなかんじ(クリックで拡大)

美由衣このペンギンがちゃんと台座になってるのは面白いね。個人的に良かったのはシッポの接続部分が上半身と下半身に挟み込むように差し込むところかな。フツーにシッポとか挿すだけのヤツだとポロポロ取れたりしてストレスたまるからなぁ。あとは組み立てると想像したのよりサイズが大きかった感じがしたよ。もえたんフィギュアよりも大きめサイズだったからかな? ま、そんなわけでPOPさんファンなら押さえときたいこのフィギュア、まだ売ってると思うんで店頭で見かけたら手にとってみていいかもナ。んでは今回はこんなとこーでー。またなーっ

2005年07月24日

みんな大好き塊魂

美由衣ちわーすっっ。いやぁ~ 夏休み突入だねぇ。これでしばらくは遊びに行ったりゴロゴロしたりと自由自在だよ。ホント、夏休みはいいよなぁ。あ、そんな夏休み始まったばっかりなのに、昨日の地震は大丈夫だったかいな? ウチの店長んトコは歴代ゲーム機の空箱とオモチャ入れてる箱が落下してきたらしいが。

らびーな店長はお出かけてしてきた帰りでして、家に帰るとタイヘンなことになっててちょっとだけ愕然としてたらしいですわよ。あんまり荷物は部屋に詰め込まないほうが・・・

紗久那そんなモノが多いとお嘆きの方は、このモノ巻き込みゲームをプレイしちゃいましょう! というわけで今回は、ようやくオールクリアしたこの「みんな大好き塊魂」のお話をしちゃいます~。


教室を暴走する王子 プールで涼しそうな王子

美由衣・・・なんかウマい具合に自分の話に持って行ったのがムカツクな。・・・ま、いいか。それにしてもよーやくクリアしたんか。なんか最近ちょこちょこプレイしてんのは見たけどさ。でも気が付くとプレイやめてるから、あんまり面白くないのかなーとか思ってたよ。

紗久那いえいえ、スゴい楽しみにしてて、十分面白いソフトでしたよ~! でも何故か最近このゲームを1時間ぐらいプレイしていると3D酔い・・ってわけじゃないけど集中しすぎてプレイしているのか、なぜか物凄い疲労してしまうんですよ・・・(困) なので、賢人の教えではないですけど「ゲームは1日1時間!」みたいなプレイスタイルで過ごしてたんですよ~ 何故なんですかねぇ

らびーな紗久那さんはどんなゲームでも集中してしまいがちですから、気をつけたほうがいいですわよ。ところで今回のこのゲーム、あまり見た目は変化していないようですけれども、如何でしたか?


ものすごいスピードなレース場ステージ ヘンなものいっぱいな水中ステージ ステージ選択もちょっとヘン

紗久那そうですね~ 確かに基本的な部分は変わってないですよね。ゲーム中に変化したところといえば、カメラで王子が物陰に隠れた時、物陰が透明になって見やすくなったり、すごい遠いところの物体がボヤけて距離感あるようになってたりと細かい改善はされていたと思います。前作と大きな違いはステージ選択部分がニギヤカになったことや、ものすごいスピードで走ったりするステージや、水中のみのステージなど、特色があるステージが増えたのが面白いね。前作ではステージ選択画面が地球の上を歩いてアイコンを選択するっていう感じだったんですけど、今回は数画面分ある広場にいるファンの人がなにか困っているのでそれを叶える感じで進行していくんです。その広場にはゲーム中に集めた王子のイトコ・ハトコもウロついていて、集めるたびにニギヤカさが増していくのがチョット楽しいんですよ~ 今回は王子以外のキャラクターに切り替えて、通常ゲームでもイトコ・ハトコが使えるようにもなってるんですよ。前作では対戦モードのみでしたしネ。

ステージ開始時、おだてられる王様 塊を星にする王様

美由衣このイトコとかってものすごいヘンなキャラクターが多いよな。・・・イトコだけじゃないか。このゲーム全体ヘンだったな。ヘンといえばこのゲームは前のヤツはなんかスゴイヘンなストーリーあったよな。あの謎の家族が出てくるヤツ。

紗久那ありましたね~ 今回もストーリーはありまして、王様の幼少期や王女様の出会い等が描かれるストーリーがあるので、これもオモシロイですよ~ ちなみに前作に登場した親子はゲーム中登場しますので、ちょっとオタノシミですっ。あと今回は一応スタッフロールがでるエンディングに行くには、星を巻き込むステージをクリアすればいいんですけど、もう一つのエンディング(?)もありますのでこちらも見れるようになるとイイですよ。クリアの仕方は全てのステージをクリアすること。でもこのゲームでは隠しステージで全イトコ・ハトコを入手しないと出ないステージが一つあるので頑張ってみてくださいね! 通常のクリアでもオマケで前作のムービーの英語バージョンが見れたりなど出現するんですけど、このオールクリアで更にもう一つのオマケが出現しますしネ。


ちょっとツッパリな学生時代の王様 荒れる学生時代の王様

らびーなイトコ・ハトコのキャラクター、ずいぶん大変そうに集めてましたよね、紗久那さんは。

紗久那はい~ 一回クリアしたステージでも一人イトコを取ると新しく出現したりもするんで、何回もクリアしたんですよ~ イトコや王子に装着できる王様プレゼントの数は、ステージ選択時に何個あって取っているか取っていないか表示されているので確認しやすいですけど、イトコ・ハトコは40人程いますのでチョット大変だったかなぁ。ワタシはこちらの「みんな大好き塊魂@Wiki」を参考にしてしまいました・・・

美由衣なんだ、そんなん見てクリアしたんかよ。ゲーマーなら自力でクリアせーよ、自力でー

紗久那うう、今回はあまりに極度の疲労でどうしても・・・(泣) あ、でもでもこのゲームはあまりクリアだけ目的っていうゲームじゃなんで、この話を聞いてお間違えないようにネ。最近のゲームにはめずらしい、プレイすることが楽しい昔のゲームに通じるゲームの一つですので、是非ともいろんな人にプレイしてもらいたいゲームだと思います。今回も細かい所までプレイヤーを楽しませようとしている作りがウレシイこのソフト、ぜひ機会があったらプレイして欲しいです。値段も比較的安いですので、夏休みのチョットした時間にプレイしてみては如何でしょうか。

2005年07月20日

電撃大王9月号付録 ネコミミ茉莉フィギュア

らびーなみなさまご機嫌如何お過ごしでございましょうか。世間では「丹下桜さんご入籍」の話題で持ちきりでございますわね。

美由衣・・・そーか? あんまりそんな話してる人きーたことないけど。

紗久那ワタシ、ネットでそういう話出てたの見たけど・・話題もちきりではないような・・・

らびーなそんなことありませんですわよ。当店を訪れて頂いた丹下桜様の話題となれば、話題持ちきりに違いありません。・・・ですが、なぜこの時期にそのような発表が・・・。数年前に既に結婚したとの話もでていましたし・・・この謎はいったい・・・

美由衣あーもー、今日はそーいう話じゃないんだってば。今日はコレ、さっき買ってきた「コミック電撃大王」の付録「ネコミミ茉莉フィギュア」だ。ちょっと前に話題にしたけど、よーやく発売になったので買ってきやしたよ。


ネコミミ茉莉ちゃん(クリックで拡大) うしろのシッポがキュート(クリックで拡大)

紗久那へ~、これってつい最近紹介した「苺ましまろ お泊まり編」と同じ製作みたいですね。サイズも同じくらいだし。

ちょっとアップ(クリックで拡大) パーツ分割と、お泊まり編との比較(クリックで拡大)

美由衣まーそりゃフィギュアの方の製造元のトイズワークスは、この電撃大王の出版社のメディアワークスと関連会社みたいだし。電撃大王のフィギュアは大抵トイズワークス製作だ。つーわけでガチャポンのシリーズはいつも小物が面白い感じのが多いけど、この「ネコミミ茉莉」は正統派の直立ポーズのフィギュアだね。茉莉ちゃんのフィギュアはガチャポンだと座ってたり寝そべってたりでちゃんとした直立フィギュアはなかったからチト嬉しいかな。帽子とかスカートが着脱できるけど、かなーりベーシックな感じだけど、それがまたイイかなーと。仕草もイラストの通りしあがってるしね。

次号の千佳inゴミ箱写真(クリックで拡大)
紗久那髪の毛と同じ色のしっぽがキャラクターにあってますよね~ なんだか犬っぽいキャラクターですしネ。

美由衣んだな。ちなみに次回の「千佳inゴミ箱」のフィギュアも写真が本誌に載ってたよ。コッチはゴミ箱が台座になってるしちょっと面白い感じなので、期待して来月号を待つとしよう。お客さんもフィギュアが気になるなら雑誌を買ってみてはどーだろうか。オマケ付きで780円だし、まぁまぁお得なんではないだろか。つーわけで今回はこの辺で。またなーっっ

2005年07月15日

カプセルワークスコレクション 苺ましまろ お泊まり編

美由衣ちーっす。最近もーなんだか眠くて眠くて、テレビ見ながら眠っちゃう今日この頃だけどみんなはどーかな? 春はもぅとっくに終わったハズなんだけどなんか眠くてねー。

らびーな電気代がもったいないですし、ちゃんと電気を消して寝ないといけませんですわよ。

美由衣まーそーなんだけど、寝ちまうのはしゃーないからな。そーいやさっきは真夜中だけど「苺ましまろ」のテレビアニメやってたんだよな。これはビデオ撮ったけどちゃんと毎回リアルタイムで見ねば。そいえば先週買ってあった「苺ましまろ お泊まり編」のフィギュアの紹介してなかったなぁ。ついでだから今回紹介するか。

パジャマで全員集合(クリックで拡大)
紗久那美由衣、夜更かしすると怒られるよ・・・ ビデオ撮ってるなら後でいくらでも見れるんだしね。・・・で、フィギュアですけど、これは前にご紹介しました「水着編」の続編になるんですね。大きさもおんなじぐらいだし、感じも似てますね~

美由衣うむ。今回も原型製作はバサロキックさんが担当してて、前回同様雰囲気つかんだ顔がイイ感じだね。今回のフィギュアは全員パジャマということで、パステル調のパジャマが苺ましまろさをよく出してるなーと思うよ。それぞれポーズとかもキャラの雰囲気にあわせてるのもグー。前回は台座部分が海岸の断片になってて全員でつなげることができたんだけど、今回は全員クッションになってる。これはこれで可愛くていいかな。


寝ている茉莉ちゃん(クリックで拡大) ねむそうなアナちゃん(クリックで拡大)

らびーなみなさん可愛らしいパジャマでいいですわね。クッションのカラーも色とりどりで、並べてあるとカラフルですわぁ。

美由衣前回同様300円のカプセルだけど、前回同様のボリュームな所は人によっては高く感じるかも? それにしても最近は200円以上のカプセル増えてきたね~ 知らない間に全部値上げして200円無くなっちゃったりしなければいいんだけど。ワタシとしてはアレなフィギュアが無くなるなら値段上がってもいいんだが。でもまぁシークレットとかは無いみたいだし、比較的揃えやすいかな。そうそう、シークレットは無いけどイベント限定カラーバージョンが、7月23・24日に幕張メッセで行われる「東京キャラクターショー2005」にて発売されるそうなので、欲しい人はチェックを。
 あ、あと前に紹介したとーり電撃大王本誌のサマーキャンペーンでもフィギュアが付いてくるよね。それだけでは終わらずに、このカプセルフィギュアの第三弾が冬発売になったみたい。ちなみに第三弾は「おふろ編」とのことだけど・・・・大丈夫なのか? 某温泉フィギュアのよーにならなきゃいいけど。


絶対最後まで寝なさそうな美羽ちゃん(クリックで拡大) そろそろ寝たそうな千佳ちゃん(クリックで拡大) 面倒くさそうな伸恵ちゃん(クリックで拡大)

紗久那・・・? なんか他に温泉のフィギュアとかあったんでしょうか・・・。それにしてもおふろだとハダカになっちゃいますよネ・・・(照) あ、それともずっと前に紹介したドラえもんのフィギュアのしずかちゃんみたいになるのかな・・・?

美由衣オイオイ、それだと一部暴動がおきるかもしれんぞ。ま、冬発売だそーだし発表するのを楽しみにしておこうぞな。今回のフィギュアもなかなか可愛いし、苺ましまろファンなら買っとこうナ。

某駅でのポスター(クリックで拡大)
らびーなそういえば先日お出かけしてきましたら、駅に沢山アニメのポスターが貼ってありましたね。今キャンペーン中みたいですし、またまた人気が出るといいですわね。

美由衣ちなみにこの話している間にアニメ第一話が終わったけど、まーこんなもんかな? 美羽とか無駄に片足立ちとかイロイロ行動してるのはなんか良かったかな。回を重ねるごとにイイ感じに進んでくれるとウレシイけどね。つーわけでアニメも始まったので起きてたら見てみよう。んじゃまたー。

2005年07月11日

もえたん カプセルフィギュア

らびーなみなさんご機嫌如何でございましょうか。まだ梅雨も続いておりますが、暑い日も多くてホント、天気に悩まされる今日この頃ですわね。暑いのも辛いですけれども、雨は更に辛くって・・・ 早く秋になって欲しいものです。

美由衣秋ってずいぶん先の話だなぁ。あつかろーがなんだろーが、もうスグ夏休み! 休みになればもう何でもOKってなもんだ。休みになったらもー遊びまくるからなぁ。

紗久那美由衣は特に夏休みじゃなくても十分遊んでる気がしますけどネ。

美由衣ホットケ。・・んでは今日はまたワタシから、買ってきたガチャポン「もえたん カプセルフィギュア」を取り上げますぞ。製造元はCM’sコーポレーション、販売はムービックというこの商品。久々個人的にスゲー大当たりのフィギュアだったのでスゲーウレシイぞ!

らびーな「もえたん」といいますと、あの大ヒットした萌える英単語集ですよね。POPさんのイラストの素晴らしさや単語例文のユニークさが話題になって、大ヒットになったんですわよね。

紗久那携帯電話のゲームみたいなので「もえたんONLINE」っていうのもあるぐらいで、その人気はかなりのものですね~ このフィギュアも人気から作成されたんですかね。それにしてもこのヴィネット風のフィギュア、ちっさいのに細かくできてますね~


「パステルペイント!」(クリックで拡大) こまかい所もいいかんじ(クリックで拡大)
「のんびりピクニック。」(クリックで拡大) 小物もちゃんとたくさん(クリックで拡大)

美由衣そーなんだよ。コレは300円のガチャポンで販売つーことなんだけど、すっげー良く出来ててね。サイズも比較的小さい感じがするんだけど、人物のバランスもイイし、塗りもパステル調でイイし、さらに大好きなヴィネット風仕上げつーことでもうバッチリOKだな、これは。このサイズで顔の造形とかもバッチリできてるのに久々驚いちゃったよ。ヴィネットの台座部分も、ディオラマ風のやつだと小物の数も結構あるのにちゃんとダボの組み合わせも迷わないように配慮されてるし。この一番ニギヤカな「パステルペイント!」だと椅子とかこぼれるペンキとかも簡単に設置できるしねー。もひとつニギヤカめな「のんびりピクニック。」も、お弁当とか細かくできててうれしーね。

らびーな残りのヴィネットは、単語帳をモチーフとした台座になっているんですのね。このキャラクターらしい配慮で良いですわね。


「マジカルティーチャー登場!」(クリックで拡大) 顔の造形が小さいのにバッチリ(クリックで拡大)
「風邪ひきさん全開モードです。」(クリックで拡大) ちょっとアダルト風(クリックで拡大)
「変身できない!?」(クリックで拡大) 表情がイイね(クリックで拡大)

美由衣だよな~ ちゃんと英文も書いてあるし、帳面のリングのパーツもあるしね。「マジカルティーチャー登場!」は躍動感ある感じで、「風邪ひきさん全開モードです。」はちょっとエッチな雰囲気。「変身できない!?」のヴィネットはわりとオーソドックスな感じのヴィネットだけど、なぜか服パーツが取れて、中はスク水になってるという荒業だ。どれも特徴あってオモシロイし、何回も言うけど小さくてもデキがいいのがホント嬉しいわ。

紗久那今日の美由衣はなんかベタボメですね~ でも確かに比較的小さめ?だし、飾りやすそうかな。

美由衣まーいいじゃん、たまには。ちなみにこの全5種類以外シークレットとかは無いみたいだけど、アニメイトだと「風邪ひきさん全開モードです。」のパジャマが水色になってる、アニメイト限定版バージョンがあるみたい。まーこれは色違うだけみたいだからまーいいっかな? もしそーいうのも気にする人がいるなら速攻でアニメイトでゲットしてみてくださいな。ワタシはそこまではいいかなーと思っとりますぞ。

紗久那アニメイト限定版って、その1種類が違う色だけなんですか? 普通全部色違いとかだと思うんですけど。

美由衣んーっと、今のところ調べてもその1種類だけみたいだな。もし他の種類にも別カラーがあったらお知らせしてくださいませませ。つーわけで今回は個人的今年最大のヒットのフィギュアでした。また次回もフィギュアの話題がありそーなんで、次回もよろしくなっ! では~

2005年07月07日

この夏に出るゲームソフトについて考える

紗久那みなさんこんにちわ~! 今日は七夕ですね~ お客様の中には短冊にお願いごとを書いたりした方いらっしゃいますか? ワタシはですね~・・この夏たくさん欲しいゲームが出るんですけど、全部ほしいなぁ~とか書きたいんですけどネ。

美由衣んな、紙っきれにオネガイ書いても叶うわけ無いがな。欲しいモンは買う!これに尽きるぞ。

らびーな美由衣さんらしい、夢の無い発言ですわねぇ・・・ 紗久那さんも本気で叶うと考えて書いているわけではありませんですから。第一、お金には限りがありますでしょ? ゲームソフトはただでさえ単価が高くて2,3本気軽に買えませんですから。

紗久那そうなんですよ~ それなのに夏商戦で結構気になる作品がドカドカ出ちゃうんですよ(困) 先月末から7月、8月にかけては毎週何かとプレイしておきたい作品が出る感じがするんですよね~ 7月最初の発売日の今日は、とりあえず私は「みんな大好き塊魂」を買うことは決定しているんですけどね~

美由衣あ、塊魂また出るんだっけ。単純なゲームだし、なんかヘンなストーリーがあったりとかで面白かったよな、あれ。

紗久那そうなんです~ 今回もオモシロそうな内容なのですぐ買ってプレイしますよ! そして同じ日には他にもゲームが結構出るんです。たとえばセガからは、サターンやドリームキャストで発売されてきたシリーズですが、PS2で最新作が登場の「サクラ大戦5 ~さらば愛しき人よ~」。一応シリーズ全部クリアしてるし、最近CMが始まってOPの曲を聴いてたらだんだん欲しくなってきてマス・・・ 他にはあの「ガンパレード・マーチ」の流れを組むアルファシステム最新作「絢爛舞踏祭」、PSで発売されてから数年ぶりの復活!スクゥエアエニックス「武蔵伝II ブレイドマスター」なんかも同じ7月7日発売ですね~ 「絢爛舞踏祭」も気になるんですよね~ ガンパレ好きだったし。ガンパレの続編みたいな「ガンパレード・オーケストラ」も製作発表されたし、なんとなく盛り上がってきた感がありますね。

らびーなサクラ大戦とはなんとなく懐かしいというか、まだまだ続いているんですのね。もう10年ぐらい経ちますよね、最初の作品から。

美由衣たしかになげーよなー。ワタシは「絢爛舞踏祭」が気になるかな? ちょっとだけアニメ見てたし。それにしても今日だけでちょっとした作品出るんだなぁ。全部買えばいいんじゃないかい?

紗久那3本買ったら1万数千円もするんですよっ! 他にも7月で買うものもあるんですから・・・・ たとえば7月14日には、らびーなの予定ですけど「パチスロ必勝法! 鬼武者3」、あとワタシは買わないですけど人気作の「実況パワフルプロ野球12」も発売ですね~
 翌週7月21日は、ゲームセンターよくプレイしてるシューティングの「虫姫さま」、カプコン版戦国無双というか、ヘンなキャラが気になる「戦国BASARA」も出ます。

美由衣「虫姫さま」つーたら限定版も出るよな、たしか。フィギュア付きだから微妙にソッチ欲しいんだよなー 紗久那ヨロシク!

紗久那う~ん・・・ お金あったらネ(汗) 次は一番の激戦地となる7月28日。なんといっても注目は延期になってこの日になった「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」ですね~ 他にはホラーゲーム最新作「零 ~刺青の聲~」、前作はなかなか面白かったので気になる人気漫画のゲーム第二段「魔法先生ネギま! 2時間目 戦う乙女たち! 麻帆良大運動会SP!」、対戦シューティングという新ジャンルを確立したNEO-GEOの前作から華麗に復活!「ティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse-」、前作はかなり好評な大作RPG「シャドウハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド」、タイトーの作品が25本も詰まったお得作品「タイトーメモリーズ上巻」、SIMPLEシリーズ人気作の続編がついに登場!「SIMPLE2000シリーズVol.81 THE 地球防衛軍2」、ニンテンドーDSからは、任天堂らしくないはっちゃけた感じが気になる「押忍!闘え!応援団」。・・・書いてて大変ですけど、気になっただけでコレだけありますよ~ お客さんもお店もタイヘンです。

美由衣たしかにスゲー混みようだなぁ。スパロボが延期してきたからこんなんなっちゃったんかなぁ? でも不思議と被るジャンルはないっぽい感じするな。シューティングからホラーまで、結構バラけてる感じ。

紗久那そういえばそうですね~ それでもコレだけ重なってると、ちょっと食い合っちゃいますよねぇ~ で、8月になりますと8月4日には大ヒットサッカーゲームの最新作「ワールドサッカー ウイニングイレブン9」が発売です。ワールドカップ出場決定しましたし、盛り上がってますからまた100万本近く売れるのかな? 他にもサターンの大作RPGシリーズからの正当な続編「グランディア3」、仮面ライダー響鬼の曲もあったりして、なんだかピッタリ気味の「太鼓の達人 とびっきり!アニメスペシャル」も発売です。この日もかなりの激戦ですね~

らびーなグランディアは世界観などステキなシリーズでしたわよね。HPを見ますとなかなか良い感じで気になりますわね。

紗久那ですね~ 8月は他に8月8日、DSにて週間少年ジャンプキャラクター総登場のアクションゲーム「ジャンプスーパースターズ」、8月11日は美由衣が買う「苺ましまろ」、8月25日はナムコの大作RPG「テイルズオブレジェンディア」、7月の続きの「タイトーメモリーズ下巻」といった所かな? 他にもいっぱいいっぱい出るんですけど、ひとまずチョイスしたものはこのような感じです。・・・ってこれだけでも全部買うと数万円・・・(恐)

美由衣苺ましまろはワタシが限定版買うからその分は引いてもイイし、大丈夫だって! 夏休みになるし、バイトして買いなはれ。

らびーな・・・このようなことを言ってはナンですが、一応紗久那さんは中学生なのでバイトはチョット微妙な感じが・・・・ ちなみに当店はすべてお手伝いということになっておりまして、バイトとはチョット違うということにしてありますので。

紗久那ま、まぁ、お金のコトは生々しいので置いておきまして(汗) こうやって何を買うか考えるのも楽しいので良いかなぁと思うんですヨ。あとココでお話しておくと、買い忘れすることもなくなりますし、お金の予定も立てられますから~ お客様も今日のお話で、何か自分も欲しいと感じたモノがあったでしょうか? 夏休みになりますし、時間もたっぷりありますから、大作RPGなどたまにやれたりする季節。たまにはがっつりとゲームをプレイするのもいいですので、何か購入されては如何でしょうか~ それでは今日はここまで。また次回お会いしましょう~!

2005年07月04日

ソリッドワークスコレクション 一撃殺虫!!ホイホイさん

美由衣こんちわーっす。最近のエンタの神様は、あるある系の芸人さんばっかり出てきてどーもなーと思う今日この頃だが、お客さんはどーだろうか。

らびーな・・・それは挨拶なのでしょうか?

美由衣まーそんなもんだ。ちょっとした話題づくりってなモンだ。んでは今回もまたフィギュアの話題をガンガンしていくぞ。今回はコレ、トイズワークス「ソリッドワークスコレクション 一撃殺虫!!ホイホイさん」だ。電撃大王にて毎回数ページ連載していた、田中久仁彦さんの人気作品だな。ワタシは田中久仁彦さん大好きなので、同人誌とかも何冊か持ってるし、大王の通販のフルアクションホイホイさんも買ってウチで紹介したよね。


ホイホイさん メイドタイプとシークレットのウェイトレス(クリックで拡大) ふたりともチョットアップで(クリックで拡大)
ドレスタイプコンバットさんとウェイトレスタイプのホイホイさん(クリックで拡大) 下着部分もできてます(クリックで拡大)

紗久那前のフルアクションフィギュアは良くできてましたよね~ 今回のはトレーディングフィギュアなんですね。沢山あると、原作みたいに量産型な感じがしてイイですね~

美由衣うむ、今回のはホイホイさんだけじゃなくて、ライバルのコンバットさん、原作最後に登場したペストXさんもラインナップされてるんだな。ホイホイさんは「メイドタイプ」「ウェイトレスタイプ」「ブルマータイプ」の3種類、コンバットさんは「ドレスタイプ」「迷彩服タイプ」の2種類、ペストXさんは1種類で、ノーマルで6種類になってる。これにシークレットとして、ホイホイさん「ウェイトレスタイプ」の掃除バージョンと、ホイホイさん「ブルマータイプ」の重機関銃バージョンコンバットさん「迷彩服タイプ」の別カラーバージョンの3種類を合わせて、全部で9種類になるのね。ちなみに一般流通のをBOX買いすると、フルコンプしてドレスタイプのコンバットさんがダブるようにアソートされているみたいなので、BOX買いすると良いみたいだぞ。


通常とシークレットのブルマータイプホイホイさん二人(クリックで拡大) シークレットの武器がカッコイイ(クリックで拡大)
通常とシークレットの迷彩服タイプコンバットさん二人(クリックで拡大) カラーリングのみの違いみたい(クリックで拡大)
カッコイイペストXさん(クリックで拡大) 後ろから(クリックで拡大)

らびーな写真や広告などで拝見するものよりも、思ったよりボリュームが感じられるサイズですわね。特にホイホイさんは下着のレース部分のパーツもありますし、服のボリュームが良い感じあるよう感じられます。

美由衣ホイホイさんの顔とかは結構イイんじゃないかなー コンバットさんの顔は正直ちょっとイマイチな。瞳の塗り方がもちっと変わればよくなりそーなんだけどね。全体的な感じとしてパーツもあるし下着部分までちゃんとあるし、いーんじゃないかなと。ちょっと塗り難そうなヘコんでるよーな所が塗りきれてなかったり、塗りがあまい部分が見受けられるのがオシイけどね。値段は一個630円もするのがチト高めかなー。ま、その分ガチャポンサイズよりも大きいからね。

紗久那いろんな武器がついているし、全部台座がついているからチョット並べたくなるかな~ それはそうと、このホイホイさんは一升瓶も持ってるんですね(笑)


とらのあな限定一升瓶装備Verと通常Verのメイドタイプホイホイさん(クリックで拡大) アニメイト限定ハンドガン装備Verと通常Verのウェイトレスタイプホイホイさん(クリックで拡大)

美由衣あ、それはこのフィギュアのウリというか問題点というかの「ショップ限定バージョン」だな。「とらのあな」「アニメイト」「メロンブックス」の3つのお店限定で武装が違うバージョンが混入されているのよ。本気でコンプリートする人にとっちゃぁホント悶絶モンだけどなぁ。ちなみにこの「ホイホイさんメイドタイプ・一升瓶バージョン」がとらのあな限定、も一つ「ホイホイさんウェイトレスタイプ・ハンドガン(?)バージョン」アニメイト限定、あとワタシは持ってないけどメロンブックス限定「ホイホイさんブルマータイプ・サブマシンガン(?)バージョン」となってるみたい。ワタシもとらのあなとアニメイトで1BOXづつ予約してたんだよね、コレ。予約したときは、まさかBOX買いでコンプするとは思ってなかったから2BOX買っただけなんだけどね。

らびーなお店限定とは、かなりな戦略ですわねぇ。一つのショップでカラーが変更されているとかは聞いたことはありますが、3つのお店でそれぞれというのは初めてでしょうか。かなり手が込んでいて、ファン泣かせな・・・

美由衣まー限定つーてもそれぞれ通常バージョンにあるヤツの腕パーツが変更になってるダケって感じだけどな。ちなみにこれらショップ限定バージョンのBOXだと、アニメイトだと通常の「ウェイトレスタイプ」の代わりに「ハンドガン(?)バージョン」に挿し換わってるのでホントの通常版は入手できなくなっちゃってるみたいだ。あんまり違い無いから気にしないでもいいかもしれんけどね。そーいやとらのあなの一升瓶バージョンは通常バージョンの日本刀のウデも入っているから、差し替えて通常と一緒にできるんだよね。全部こーしてくれりゃいいのになぁ。
 あ、あと聞くところによると、この3つのショップ以外の通常流通のBOXのみ、「コンバットさんドレスタイプ」のダブりのフィギュアが原作にもあった「ジャマーセンサー寸止めクン」装備バージョンになっているみたい。つーわけで、本気で完全コンプリートをするには各ショップの3種類と一般流通の合わせて4BOX買いしないといけない・・・? なんかもうスゴいなこれは。

紗久那4BOXって・・・ 1BOX10個入りだから、630円×40個=25200円!? PSPが買えちゃいそうな値段なんですが・・・(恐)

美由衣単純計算だとな。お店でバラ買いで1つだけ買ったりして望みのモノをゲットできればとかあるけど、ブルジョアな方は4BOXで平和的解決を望んでくださいな。でもハッキリ言ってそんなに違いないし、ショップ限定でよさげなの1つから選ぶとかで1BOX買って終りでも十分OKだと思うよ。同じモンいっぱいダブらすより他のフィギュアにお金使ったほうが懸命だ。

らびーな物凄いファンの方でしたら、もともと量産型な設定ですし、何体並べても大丈夫な方も大丈夫かもしれませんわよ。

美由衣何体あってもいいっつーならいいけどね。他にも改造の素体にも使えるか。そんな方以外は1BOXで十分だと思うので、お客さんは十分検討してね。1BOXならそれだけでコンプする神アソートともいえるこの商品、ちょっと高めだけど気になった方は買ってみてはいかがかな。つーわけで今日は眠いのでこの辺で。またなーっ