« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月28日

Cレヴォで入手したフィギュア付き同人誌

美由衣おいーっす! とうとうゴールデンウィークが始まるって感じだけど、お客さんはなんか予定立てたりしてるんかいな? 家でゴロゴロしてすごすのもお金かからないのでいーけど、ちょっとぐらい出かけたりすんのもいいかもしれんぞ。ウチの紗久那は確実にゲームやって過ごす日が何日かありそうだがな。

紗久那うーん、今はあんまり腰をすえてやるゲームは無いから大丈夫かな? メインでやってる「nintendogs」は逆に外にでかけて「すれちがい通信」しに行きたくなっちゃいますしね~。あ、でも何本か積みゲーになってるのがあるからこの機会ににやるかも・・・? 昔みたいにFF11で一日中ゲームするのもなかなか良いんですけどネ。

らびーな一日じゅうやりますのは、100%体に良くありませんのでいかがなものかと。

美由衣まーGWのコトは後で考えるとして、今回は先週末行ってきた「コミックレヴォリューション37 FINAL」で入手したフィギュア付き同人誌をちょいと紹介おば。つーても2つなんだけどな。

紗久那ちょっと前にワンフェスで見つけたフィギュア付き同人誌のお話もやりましたけど、今回のレヴォにも出ていたんですね~

美由衣コミケとかも出てるんだけど、ウチら大抵店長の手伝いとかで買いに行く機会が無いんだよ。今回入手したのはどれもゆずって貰ったりしたやつで、自分で買いに行ってないんだけどね。実際今回紹介するの以外にもフィギュア付き同人誌が出ていたけど、今回はこの2つを紹介するぞな。ではまずはこちら、前のフィギュア付き同人誌の時も紹介した「すくみずぺったん」のCレヴォバージョン「すくみずぺったん ばんがいへん」だ。今回のバージョンではスク水じゃなくてスポーツブラになっている所と、服のカラーが変更になっている所だ。服の色換えはいいとして、中身がちょっと造形が変更になっているのがポイントだね。中身を比較してみると良く分かるよな。


すくみずぺったん ばんがいへん(クリックで拡大) 今回のバージョンは服が白い(クリックで拡大) 左がスポーツブラの今回の、右が白スク水のワンフェスバージョン(クリックで拡大)

らびーなあらあら、水着じゃなくて下着というのは大違いですわね。でもエッチな感じというよりはカワイイ感じになっているのですね。

美由衣ま、そだね。ちなみにコレは同人誌とテレカとフィギュアのセットで2000円だったみたい。同人誌は前回のとは全然違う内容だったっぽいですよ。っていっても会場でチラっと中見ただけだけどな。実はこのセット、某魔王軍のT氏が買ったんだけど、フィギュアだけ売ってもらったといういきさつが。T氏はフィギュアとか興味ないらしーんでな。

紗久那あ、そんなコトがあったんだ。でも美由衣的にはよかったですよね、フィギュア買えて。

美由衣まーな。ほいでは次はこちら、「petit copain プチコパン」だ。こちらはみつみ美里さんのサークル「CUT A DASH!!」さんのイラスト本とフィギュアのセットだね。こちらのフィギュアの原型も、さっきの「すくみずぺったん」と同じく宮川武さんが担当されてますな。・・・というかホトンドのフィギュア付き同人誌のフィギュアは宮川さんが関わってる感じだね。さすがプロだけあって、今回の造形はみつみさんの絵柄に合わせた造形になってるのがいいですな。顔はかなり近い感じでできているのではないでしょうか。イラストでは正面だけだけど、無論立体では背後もちゃんとできてるんだけど、フワっとした感じの服の造形がいいですな。着色も丁寧だし、オプションのペンギン二体もカワイイ。あと帽子を取って、そのダボになっている所に耳のパーツを付けて、ネコミミみたいな感じに変更できるのもウマイ作りだねー。台座も付いてるし、パッケージも凝ってるし、同人誌もフルカラーで豪華で良いですな。


パッケージと同じポーズのフィギュア(クリックで拡大) 後ろはこんなかんじ(クリックで拡大) 耳をつけてみました(クリックで拡大) 横からみると体の流れがわかりやすいね(クリックで拡大)

紗久那フィギュアもカワイイですけど同人誌がフルカラーなのがいいですね~ ウチの店長の所もこ~いうの作ればいいのにネ。

らびーなムリだと思いますわよ。

美由衣1ページ描くのもヤットなサークルだから多分ムリだろな。って店長んトコの話はどーでもいいがなっ。今回はこの2つの紹介だけだったけど、次は夏コミとかにもイロイロとフィギュア付き同人誌が出るのかな? 夏コミの前あたりにネットで情報が出ると思うので、ちょっとチェックしとくといいかもね。んでは今回はこんなところで。次はゴールデンウィーク中だ。何してるかなんにも決めてないけど、また次回お会いしましょうぞ!

2005年04月25日

コミックレヴォリューション37 FINALへ行ってくる

らびーなみなさまご機嫌いがでしょうか。花粉症もそろそろスギの花粉が終了の気配で、多少ラクになってきた感じがいたしますが、お客様は大丈夫でしょうか? さて今回は池袋で開催されました、「コミックレヴォリューション37 FINAL」へお出かけ致しましたので、ご報告を致します。

今回の本並べたところ
紗久那今回はまたウチの店長のサークルさんが参加ということで本を作っての参加でした。これが今回の本とサークルの様子なんですけど、あいかわらずただ本と値段の紙があるだけで、かなーり適当な雰囲気漂うサークルの机ですねぇ・・・

美由衣あのサークルは超テキトーだからなぁ。今回の本はドラクエ本みたいだけど、ウチの店長のマンガはワタシら使って池袋を探索するヘンな漫画だし。そんないい加減なサークルだけど、毎回買いに来て頂けるお客さんはホントすごいね。

紗久那今回もお昼すぎには完売して、いつもいつもありがとうございました~! 「いつも買ってますよ~」とか声かけてくれる人も多いみたいで、店長たちは喜んでいた様子。また参加するときはよろしくお願いしますね~ 次回は夏コミの予定です。新刊は出ないっぽい予定ですけれどもネ。

左が記念硬貨
らびーなそうそう、今回同人誌を購入なされたお客様の中で珍しいモノを持っている人がいらっしゃったんです。こちらです。

美由衣ん?ニセ硬貨かいな?

紗久那ニセじゃなくて記念硬貨ですね! 今年は愛知万博が開催してますけど、その記念に出た硬貨です。このような珍しい硬貨を使ってくれて、お客様もなかなかやりますね~ ユニークなお買い物ありがとうございましたっ!

美由衣そーいや紗久那は今回来るときゲーム持ってきてなんかやってたな。あれどーなったん?

フレンドいっぱい増えました
紗久那あ、そうそう! 今回折角のイベントで人が沢山あつまるので、先週買った「Nintendogs」を持って行ったんですよ~! このゲーム、通信状態をONにしてスリープモードにしていると、同じようにしていた人と通信してやりとりするという「すれちがい通信」を搭載しているんで、早速実験してみたんですよ~ そうしたら、なんとこのイベントの間だけでも19人の方もフレンドリストに登録することができました!

らびーなさすがゲーム好きな方が多そうなイベントですわね。発売したばかりですし、持ってきている方も多かったのでしょうね。

紗久那そうですね~ この通信で、相手からプレゼントを貰ったり、相手の犬が面白いアクセサリーをしていてうらやましくなったりと楽しい通信でした~ サングラスをしていた犬や、麦藁帽子をかぶってた犬もいまして、ウチの犬も面白い格好させてみたいですね~! あ、そうそう、面白かったプレゼントで、このゲームはプレゼントにボイスメッセージを入れて渡すこともできるんですけど、なぜか映画の「リング」の「来~る~ きっと来る~♪」の音楽が入ってて物凄く怖かったのがありました(怖) よくよく考えると面白かったですけど、まさかこんな使い方まであるとは・・・と感心しちゃいました。ワタシも面白いプレゼントにしなければ・・・ あ、会場でウチの犬と交流した方、「水」とか「ドッグフード」ばっかりですいません(反省)次回はもうちょっと面白いものにしますので! また通信で楽しみましょうね~!

美由衣紗久那ずーっとDS持ってなんかしてたからアヤシすぎだったなぁ。つーわけで今回でFINALなコミックレヴォリューションでした。最後っつーことで物凄い人が本買いに来てて、混んでるところはラッシュアワーみたいだったけど、池袋でやる即売会の代表って感じが良かったイベントだったなぁ。なにしろサンシャインの4会場つかってやって、ショッピングセンターとかと隣接してるのに異空間が構築されてたのが面白かったよ。今ではサンシャインクリエイションがあるけど、やはり10数年やってるこのレヴォが一番肌にあう感じしたな。最後は残念だけど、とりあえずスタッフの方々にはお疲れ様と言いたいね。

紗久那イベント終了間際にスタッフの方からひとこと放送があったり、最後の終了の時間にあわせて10カウントして拍手で終わってなんだかジーンとくるシーンが見れました。ホントにスタッフの方々はお疲れ様です! 今日はゆっくりと休んでほしいですね~

らびーなこの先店長のサークルが池袋のイベントに参加することがあるかどうかわかりませんですけれども、また参加してよかったと思えるイベントに出会えるといいですわね。今日のお話をご覧いただいていらっしゃるお客様の中にもレヴォにおでかけなさった方もいらっしゃいますでしょうか? また楽しいイベントにてお会いできますといいですわね。

2005年04月19日

NINTENDO HISTORY COLLECTION ファミリーコンピュータ編 DX

紗久那みなさんこんにちわ~! 最近店長の手伝いをしておりまして、チョット忙しいウチのお店です。ゴールデンウィークも近いですし、休み前に忙しいコトは片付けておきたいですね~

出演中のウチら
美由衣店長の手伝いが面倒だよな。ウチら3人今週末の店長のトコの同人誌に出演してて時間とられてるんだよなぁ。ウチの店長、ネタに困るとウチら使うのなんとかして欲しいよ。まったく。

らびーなまぁまぁ、それだけ店長の信頼もあるということかもしれませんし、ガマン致しましょう。で、今日は何のお話でしょう・・・?

紗久那今日はですけど、この前に紹介しました任天堂ゲームハードのガチャポンのまたまた出ました別バージョン「NINTENDO HISTORY COLLECTION ファミリーコンピュータ編 DX」をチョットだけご紹介しますね。

美由衣あ、また別バージョン出たんかいな。こないだコレのナムコット版とかウチで紹介したばっかりやんけ。

紗久那そうなんですよネ(汗) でも今回はガチャポンじゃなくて、コンビニ等で販売するタイプの「ガチャキューブ」っていう種類で発売しているモノみたいなんです。値段もガチャポンだと200円ですけど、このガチャキューブは税込み315円。100円高い分カプセルがレゴブロックみたいにしっかりしているのと、中身がちょっとだけ追加されているのが違うところみたいです。しかも今回のこのシリーズではカプセルがわざわざファミコンカラーの赤白になってるのもポイントですね。で、今回のこのシリーズは基本的には付属のミニチュアカセットが増えてたりするんですけど、前回のナムコット編ではそれぞれの種類にナムコカセットが付属していたのが、1種類増やしてナムコカセットという種類が出来てまとまっているのが大きな違いでしょうか。これによって最初に出たモノとナムコ編の総集編みたいな位置付けになっているので、今まで全く買っていなかった人はこちらを購入するといいと思います。今まで全部買っていた人は・・・ どうしましょう(困)


カプセルが任天堂カラーでイカス(クリックで拡大) 大量のナムコットソフト(クリックで拡大)

美由衣まぁ買う奴は買うだろうな。つーか紗久那は買ったわけだしな。

紗久那確かに買いましたけど、全部じゃないんですヨ。ナムコカセットのセットが欲しかったので3個だけ買ってみて、無事に出たのでこれで終了な感じデス。さすがにもぅだぶっちゃってますし・・・ で、このシリーズ、どのようなカセットが付属してきたのかちょっと表にしてまとめてみました。

 初代ナムコDX
ファミコン(丸ボタン)スーパーマリオブラザーズギャラクシャンスーパーマリオブラザーズ
レッキングクルー
デビルワールド
ファミコン(四角ボタン)ドンキーコングディグダグドンキーコング
麻雀
クルクルランド
AVファミコンスーパーマリオブラザーズ3ファミリージョッキースーパーマリオブラザーズ3
Drマリオ
マリオオープンゴルフ
ディスクシステム リンクの冒険
パルテナの鏡
ゼルダの伝説
スーパーマリオブラザーズ2
メトロイド
ファミリーベーシックファミリーベーシックファミリーベーシックV3ファミリーベーシックV3
エキサイトバイク
ツインファミコンマリオブラザーズファミリーテニスマリオブラザーズ
アイスクライマー
アーバンチャンピオン
ロボット ブロックブロック
バルーンファイト
ベースボール
ナムコソフトセット  マッピー
ドルアーガの塔
スターラスター
バベルの塔
ナムコクラシック
ドラゴンバスター
ファミリーサーキット
カイの冒険

らびーなさすがにDXとなって値段が高くなっておりますし、豪華仕様ですわね。最初のシリーズでは付属ソフトが少なかったのがわかります。

紗久那今回もしかしたら最大の特徴かもしれないのは、ファミコンには同サイズの外箱も付くようになったということかもっ! 当時のファミコンの外箱そのままなんですよね~ さすがに発砲スチロールの中身はないみたいですけど。このシリーズはオマケが多いのでこういう外箱があると紛失しなくなるのでウレシイので、ファミコンだけじゃなくて全部に付けてくれると嬉しかったです。サスガにもうこのシリーズのバージョン違いはお腹いっぱいなので、次シリーズの時はぜひともよろしくお願いします。と、話していたら情報によりますと、4月下旬にユージンから「SR任天堂ヒストリーコレクションGAME BOY編」がでるみたい! これは初代のお弁当箱ゲームボーイとかのシリーズになるんでしょうか? 全6種類みたいなのでチョット期待しちゃいますっ! ・・・これもまた3回ぐらいにわたってバージョンアップを繰り返すのでしょうか・・?

美由衣最近のユージンならあながちやりそうなところが怖いけどナ。

紗久那・・・・(困惑) と、とりあえず、ガチャポンは恥ずかしいのでできなかった人とか、まだ買っていない人はこの機会にコンビニなどで購入されてはいかがでしょうか。ファミコン直撃世代にはタマラナイアイテムかと思いますので、ノスタルジーに浸るのもいいかもですよ~

2005年04月13日

ユージン SRびんちょうタン 「ここにいた・・。」編

紗久那みなさんこんにちわ~! ここのところ桜が満開になったと思ったら雨が降ったりと急転直下なお天気ですが、みなさん体調を崩してないですか~? ウチのお店は・・・みんな元気かな? 店長はなにやら微妙に忙しいみたいですけどね。

らびーな店長ですけれども、いつも活動しているサークルが、今月末に開催されます「コミックレヴォリューション 37 FINAL」に出展されるということで、原稿に取り掛からないといけないらしんですの。それで忙しくなってきている模様ですわよ。今回のレヴォは「FINAL」ということで、サークルのメンバーも池袋のイベントには思い入れが多少あるようで、ちょっとヘンなことをしようと考えているようで。それなのに店長は花粉症で思うように進まないご様子。大丈夫でしょうかねぇ。

美由衣まぁ忙しいとか言いつつパチスロやりに行ってたりするの見たぞ。のんきにしてるぐらいだから大丈夫なんじゃないかいな? まー店長の話は面白くないから今からとっても面白いフィギュアの話にいっちまうぜよ。つーわけで今回はコレ、ユージンから出ている「SRびんちょうタン 「ここにいた・・。」編」だ。

紗久那あ、この「びんちょうタン」は前も紹介してたよね。あっちはもっとヴィネットっぽいやつだったけど。でも相変わらずこのキャラクターはカワイイですね~

美由衣ウチで前に紹介したのは同じユージンから出てる「トレーディングフィギュアコレクション」のやつだね。これもよくできてるやつで、今年の5月に第二段が出る予定みたいなんで期待しているんだよね。んでもって今回のはガチャポンのびんちょうタンの第二段にあたるもので、前に出ていたもののバージョンアップ版って所かな。基本的に前のフィギュアの一部が変更になっているもので、ただ単に着色を変えただけじゃない所がミソかな。つーわけで丁度前回のフィギュアもあるので比較して紹介しますかな。


びんちょうタン(クリックで拡大) ちくタン(クリックで拡大) ユーカリたん(クリックで拡大)

らびーな2つのフィギュアが並んでおりますが、右側の台座が青いものが今回の新バージョン、左側の台座が黄緑色のものが前回のバージョンのものですわね。

美由衣基本的な部分は変更してないけど、チョット変えてあるのがおもろいね。びんちょうタンは全然違うモノもってるし、ちくタンは髪型がゼンゼン違うものになってたりしてね。


れんタン(クリックで拡大) クヌギたん(クリックで拡大) あろえタン(クリックで拡大)

紗久那このあろえタンとクヌギたんは目が回ってたりするんですね~ なんだか愉快な表情ですね~

美由衣ほいでもって今回のシークレットはこの2つ。前回のもにたよーなシークレットなんだけどね。前回のはびんちょうタンがしゃもじもってたけど今回は傘みたいな葉っぱで、前回もスク水バージョンだったあろえタンはポーズが微妙に変更になってるって感じかな。


シークレットのびんちょうタンとあろえタン(クリックで拡大) 頭の部分のデキがスバラシイ(クリックで拡大)

紗久那このフィギュアは台座がちゃんとついてるんですね。たしかにこのキャラクターデザインだと足がちっちゃくって立ちそうにないですね。

美由衣台座ないと立たないだろねー。びんちょうタンだけは帯が足がわりになってて自立するけどね。でもこの頭身がめっさイイから、これはこの足の細さじゃないとね。全体的にデザインのバランスがとってもいいし、そのまま立体化してるのがスバラシイ! 目とかも大きめなのでちゃんと着色ができてて、瞳のクリアでツヤ出ししてるのとか、小さいのに細かい所まで仕事が行き届いているのはホントいいよね。次回もこのガチャポンが出たら絶対買うなぁ。でも次回はバージョン違いじゃなくて別の服とかになってるといーね。つーわけでお客さんも一回ぐらいガチャポン回してみて、このフィギュアをモニターの上に置いて和んでみてはいかがでしょーか。

2005年04月08日

香港飲茶海洋楼 全部そろいました

美由衣・・・やってもーた・・・

紗久那・・・? ど~したの美由衣??

美由衣いや、ついカッとなって、こんなことに・・・


どっさり

紗久那うわ、なんだかすごい数・・・ コレってチョット前に紹介した、あの飲茶のフィギュアのやつでしょ?

らびーな正式名称は「セブンイレブン 香港飲茶海洋楼 飲茶フィギュアコレクション」でございますわね。もう最近ですと、セブンイレブンでもこのオマケが付いているのを見かけなくなりましたのに、いつのまに・・・

美由衣実は結構前にカナリの数購入してたんだよね。セブンイレブンのオマケは場所によってはすぐなくなっちゃうし、買うだけは買ってたんだけど、12番のチャイナな給仕さんが出なくてねぇ。ついカッとなってドカ買いしてたら結構な数集まってしまいましたとさ。・・・ホントはチャイナのねーさんと2,3個あればいいかなって思ってたらしいのに、いつのまにかこんなことに・・・ 恐ろしいことです。あれだよな、半分ぐらい揃うともぅ最後まで突っ走れ!って感じになるよな。アレだ、多分。

紗久那・・・なんだかズイブン他人事ですねぇ・・。で、チャイナな人のフィギュアは出たんですか?

美由衣あ、一応出た出た。つーか全部コンプリートしたよ。ダブリもスゴいけどな・・・ あ、そうそう、こないだ秋葉原行ってきたじゃん? あんとき海洋堂ホビーロビーに行ったんだけど、今あそこでこの飲茶フィギュアのトレードやってんだよ。コッチのいらない飲茶フィギュアを2つ持っていくと、お店にあるどれかと交換できるってシステムで。2対1のトレードだからお店にドンドンダブリが溜まっていって、後から交換しに来る人が選びやすくなるって寸法だ。これってはるか昔のチョコエッグの時代からやってたんだよね。あの当時はチョコエッグの同じシリーズで2:1のトレードやっててコンプリートするのに助かったよ。でも当時チョコエッグってブームになったのが第三弾あたりで、第二段と第一弾がホトンド無くってねぇー。第一弾とか集めるのタイヘンだったよ。もぅ。

らびーな・・・昔話に思いをはせているのは置いておきまして、要するに海洋堂の店頭にてトレードをしているということでございますね。お客様でダブりを持て余しているお方がいましたら、店頭にお持ちになっては如何でしょうか。

美由衣あそこは他の海洋堂フィギュアもトレードしてるのあるからチェックしとくといいかも。ホビーロビー東京のトレードのページも見ておいてくれい。ちなみにフィギュアは必ず小さなビニール袋にまとめて入れていかないと交換に応じてくれないから注意を。店頭で売ってるからその場で買って入れてもいいけどね。

紗久那ねぇねぇ、せっかく全部集めたんだから全部見ていきましょ~よ。コマカいフィギュアはどうなってるのか興味ある~っ♪

美由衣んじゃドカーっと出していくか。・・・・というわけで全部出してみたけど、やっぱり餃子とか焼売がいいかんじだなぁー。肉まんも旨そう。


蝦餃&韮采餃&金魚餃(クリックで拡大) 餃子おいしそう(クリックで拡大)
荷葉飯&小籠飽&叉焼飽(クリックで拡大) 葉っぱがデカいぞ(クリックで拡大)

らびーなワタクシは食器が面白いですわね。たまに違うお皿や器などもありますし、中国茶セットも中にお茶が入っているのもイイですわねぇ。

蟹黄蒸焼売&カスタードまん&蒸排骨(クリックで拡大) なんつーても杏仁豆腐(クリックで拡大)
中国茶&ゴマ団子(クリックで拡大) ゴマ団子おいしそう(クリックで拡大)

紗久那ワタシは前も言ったケド、杏仁豆腐かなぁ~ デザート見ているとなんだかお腹が減ってくる・・・ いつもの女の子とかのフィギュアもいいですけど、こういうのも面白いね。

チャイナさんとワゴン(クリックで拡大) かなりちいさいぞ(クリックで拡大)

美由衣そいでもって最後はよーやく出したチャイナのおねーちゃんだ。4、5cmぐらいの大きさでちっちゃいけどまぁまぁいーんじゃないかな。わりとオシリのラインが出てるのが気になったぞ。

紗久那チャイナドレスはカワイイのでいいですね~ 今度お店で着てみたらおもしろいかもですね~っ

らびーなそれはいいかもしれませんわね。・・・でも多分文字だけで、お客様にはなかなか伝わらないことになるかもしれませんが・・・

美由衣それじゃアカンがな。・・というわけで今回はコンプした飲茶フィギュアの全紹介でした。次の飲み物系フィギュアは何になるかわからんけど、なるべく今回みたいな飲みやすい飲み物でお願いしたいもんだーね。お客さんもジュースの飲みすぎで糖分取りすぎには注意しよーな。んじゃなっっ!

2005年04月04日

NINTENDO HISTORY COLLECTION ファミリーコンピュータ編 NAMCO Special

秋葉異空間のクロスフィールド近辺
美由衣あいあい、こんちわー。今日も今日とて秋葉原にて散策をばしてまいりました。そーいや駅前にできた「アキハバラ クロスフィールド」、むやみやたらに綺麗だな。あそこだけ秋葉原じゃなくて六本木ヒルズに来たような錯覚を覚えるぞ。

紗久那すっごいキレイなところですよね~ しかも今日はイロイロとイベントがあってニギヤカでしたねぇ~

らびーなラジオの公開録音なども行われているようで、お笑いの方々のステージもやっておりましたわね。美由衣さんはお笑い大好きでしたから良かったですわね。

美由衣うむ。極楽とんぼの山さんとか陣内智則さんとか見れたし、よかったよかった。で、今日もまた物色してきたわけだが、今日は紗久那がめぼしい物見つけて来てたな。

紗久那はいっ、今日はコレ、ユージンの「NINTENDO HISTORY COLLECTION ファミリーコンピュータ編 NAMCO Special」ですっ! なが~いタイトルですね~! これは前に出たバージョンにナムコットソフトが添付したりとバージョンを多少変えたものになっているんですね。チョット前にはセガの歴代ハードのものも出て、ウチのお店でも紹介していますね。


ファミリーベーッシックセットとAVファミコン(クリックで拡大) ツインファミコンとファミコン+ディスクシステム(クリックで拡大)

美由衣ユージンはよくカラー変えたりバージョン違いのガチャポン出したりするしな。でもコレは新しいの一つつけてるんだよね。

紗久那そうなんですっ 今回のバージョンには前回無かった「ファミリーコンピュータ ロボット」がラインナップにあるんですよ! 発売された当時は話題にはなりましたが買った人は少なかったと言われるこのロボット、今見てみるとナカナカ味がある外見ですよね~ 今回のこのフィギュアでは各部可動していいかんじですよ。後ろのコードとか、ブロックセットのブロックも細かく文字が印刷されていたり、手もブロック用の手と交換できたりと隙の無い作りになっております。他のハードよりも愛嬌のある作りで、飾りやすいかもしれませんね~


ファミリーコンピュータ ロボット(クリックで拡大) 結構よく動いたりする(クリックで拡大)

らびーなこのロボットはフィギュアにはピッタリなものかもしれませんわね。カワイイですし。・・・でも、このロボットとナムコ編とあまり関係がないような・・・?

紗久那・・・確かにそうなんですよネ(汗) 今回ナムコスペシャルなんですけど、ナムコな所はファミコンに付属しているギャラクシャンかディグダグのカートリッジ、AVファミコンに付属しているカートリッジがファミリージョッキーであること、ツインファミコンの付属ソフトがファミリーテニスな所・・・といった所がナムコスペシャルな所でしょうか。


ナムコットなカートリッジがステキ(クリックで拡大) ディスクもステキ(クリックで拡大)

美由衣・・・ナムコというかロボットの方がインパクトある気がするぞ。ロボットもあるでよ編とかのほーがいいんじゃねーか?

紗久那ま、まぁそれは人それぞれということで・・・。ナムコなコトじゃないですけど、ツインファミコンは以前の赤色じゃゃなくてブラックバージョンですし、ディスクシステムには以前になかったリンクの冒険とパルテナの鏡のミニチュアソフトが付いてきてウレシイ仕様になっているんです! ナムコカートリッジもあの懐かしいプラスチックのナムコットカートリッジがいいですよね~ 紙パッケージのギャラクシャンとディグダグも、紙を自分で組み立てて作るんですけどいい感じですよっ! あ、ちなみに今回のファミコンも前回同様四角ボタンの初期型ファミコンと後期型の丸ボタンファミコンの2つありまして、四角ボタンの方にはディグダグが、丸ボタンの方がギャラクシャンが付属するので、集める人は注意してくださいネ。

美由衣このシリーズはちゃんとディスクシステムとかキーボードとか接続できるのがウレシイんだけど、ケーブルのヒモが硬いからコントローラーとかうまく収納できないのがちょいとツラいね。もちょっとケーブルがクタクタでやらかい材質だと使いやすいんだけど。あとは次は別のハードがほしいよな。今回はロボットが入ったとはいえバージョン違いだし。

紗久那そうですね~ 次回任天堂でやるとしたら「スーファミ」「バーチャルボーイ」「ニンテンドウ64」とかでいけそうですよね!マニアックな所では「バズーカセット」とか「サテラビューセット」とか「64DDセット」とかも入れればラインナップ的には行けそうな。任天堂以外にはバンダイとか。「アルカディア」とか「RX-78」とか・・・詳しい人じゃないとウケそうじゃないですけど・・・ 個人的には「光速船」とかミニチュアであるとカッコイイと思うんですけど・・・ 他には・・・

美由衣紗久那が自分の世界に突入しだしたので、今回はこんなとこでー。懐かしハードを眺めたりロボットで遊んだりしたいと思うお客さんは今回のこのガチャポン、一つぐらい買ってみてはいかがでしょーか。んではー。

紗久那・・・他にも「アタリヒストリー」も・・・ あ、やっぱりファミコン以前のハードシリーズで「ぴゅう太」「カセットビジョン」「ソード M5」ときて「ぴゅう太Jr」「ぴゅう太マーク2」「カセットビジョンJr」とか・・・

2005年04月01日

モリゾー&キッコロ 森のリーフビスケット

紗久那みなさんこんにちわ~! もう4月になっちゃいましたね~。4月から新しい生活の始まる人も多いんじゃないかな? 新しく学校やお仕事など始まる人は頑張ってくださいね~

美由衣ウチらは何の変化も無くマターリと営業を続けていきますんで、そこんところひとつよろしゅーに。で、新年度一番は、新年度とは何の関係も無く相変わらず買った食玩のお披露目っつーことでコレ、「モリゾー&キッコロ 森のリーフビスケット」だ。


森の中のモリゾーとキッコロ(クリックで拡大) 船の上のキッコロ(クリックで拡大) 洞窟のモリゾーとキッコロ(クリックで拡大)

らびーなホントにいつも通りな展開ですわねぇ。でも継続は力なりとも言いますし、わたくしたちはこのマイペースで頑張って行きたいですわね。で、今回のフィギュアですけれども、これはあの最近始まりました、「愛・地球博」のマスコットキャラクターの「モリゾー」と「キッコロ」さんですわよね?

美由衣そそ、コレはあの連日話題を振りまくりまくってる愛知万博のマスコットキャラのフィギュアだね。製作は海洋堂・発売は北陸製菓というお馴染みな組み合わせの商品だーね。ちなみに原型製作は村田明玄氏。不思議の国のアリスシリーズアルフォンス・ミュシャのフィギュアとか、あとサンリオドリームパーティーなども担当された方だね。今回のフィギュアは比較的いつもの感じとは違う、ヴィネットな感じが良かったのと、この謎のキャラクターのモリゾーとキッコロが気になってね。

紗久那このキャラクターはカワイイですよ~ このキャラクターのデザインしているのはアランジアロンゾさんというイラストレーターさん2人のユニットによるデザインで、他にも「たまごクラブ」や「ひよこクラブ」のマスコットキャラクターのデザインも手がけているようですよ。

美由衣たまひよのCMとかに出てるキャラクターだよな。あの点目な所が似た感じだーね。フィギュアの方もほのぼのした感じが出てるね。あと森の精ってことでヴィネットも自然の風景を題材にしてるね。この背景のパーツもわりといい感じなんだけど、一番感心したのはパーツの組み合わせが良くできてることかな。組み立てがてこずらなくてピッタリはまるしサスガというか。特にこの枯れ木のパーツ分割が面白いね。


天狗とキッコロ(クリックで拡大) 木の前のモリゾーとキッコロ(クリックで拡大) 木のパーツ分割はこんなかんじ(クリックで拡大)

らびーなほほぅ、このように分割されているんですのね。

ワンフェスにて撮影したのこりの2つらしきもの(クリックで拡大)
美由衣フィギュアのデキは普通にいいんだけど、このフィギュア、2つホド困ったことがあってねぇ。このフィギュア、全5種類なんだけど、実は残り2種類あるんだよ。残りのフィギュアは愛・地球博の会場にてカプセルフィギュアとして売るということなんだけど、そんときは残りの2種類も入って全7種類で発売になるという・・・ 全部揃えるには地球博行かないといけないといんだよ。ちなみに残りの2種類はワンフェスで撮ってきた写真にあったんで見せとくけど、こんな感じ。・・・集めるかどうかは微妙かなぁ。

紗久那ほほ~ それはちょっとタイヘンですね~ 愛・地球博は人がいっぱいそうなのがタイヘンそうですけど、ロボットのとかいたりして、チョット行ってみたいのはありますよね。・・あ、美由衣、もう一つの困ったことって?

美由衣もう一つはいわゆるアソートだ。一箱で買うと6個はいってるんだけど、おもいきり一箱買っても5種類コンプリートしなかったヨ。別口で単品買ってあったのが丁度足りないヤツだったからコンプリートしたんだけどな。北陸製菓のやつは大抵箱買いしてもコンプリートしないから、買うときは2箱ぐらいいっとくといいかもね。

紗久那なるほど~ ってそんなにいっぱい買ってタイヘンそうですね(汗)

美由衣幸か不幸か北陸製菓のお菓子は普通に美味しいのが多いから安心かも。ってなかんじで今回はこんなトコかな。モリゾーとキッコロが気になってしょーがない人や、ポンキッキのムックに改造したい人など興味のある方は一つぐらい買ってみてはいかがかなーと。ではではっ。