« 萌えチュートリアル付きスキャナ | メイン | ワンダと巨像 限定プレミアムBOX 買いました »

美由衣みなさんこんちわーっす。もう10月も終りなんだよなぁー。早いもんだ。今年もあと少しって思うと、なんかこーしちゃおられん!って無闇にアセっちゃうよな。お客さんもなんかやりのこしたコトあるなら今年中に片付けよーな。

らびーなというわけで今回は、先週27日に開催されました、パチスロの新機種お披露目のイベントにお出かけしましたお話をしたいと思います。このイベントは「サミー30周年記念 ALADDIN ワールドプレミア」というイベントでして、パチンコ、パチスロの機械でおなじみの会社、サミーの30周年も兼ねたイベントなんです。このショーで発表となりました「アラジン2エボリューション」は、サミーさんの人気機種であるアラジンシリーズの最新機種となるもので、業界での注目度の高い機種なんですの。初代「アラジン」は1989年に発売されて大ヒットとなり、その後「アラジンII」「アラジンマスター」「アラジンA」とシリーズが続いているんですね。シリーズ歴代ともの搭載されている「アラジンチャンス」と呼ばれる大量獲得チャンスは今回の最新機種には搭載されていないのが気になりますが・・・ 最近の5号機よりは人気が出るのではないでしょうか。

紗久那なんだか人気の機種なんですよね~ このイベントの会社のサミーは、ゲーム好きにはセガと事業統合した会社として知られてるよね。セガは最近サミーのパチスロソフトのゲーム化も引き受けてるし、イロイロ統合効果もでてますよね~

美由衣パチスロの会社ってあれだ、ドえらい儲けてるんだよな。ギャンブルの業界だし、なんか発表会とかやっちゃってハデだなぁ。

らびーなこのイベント、なんと横浜アリーナ全部を使いまして、パチスロの実機の展示だけではなく、巨大なステージを設置してオリジナルステージショーを開催したりするという超豪華なものなんですの。海外からスタッフを呼びまして1日限りのショーになるこのイベント。パチンコホール業界関係者だけでなく携帯サイトにて一般の方にも抽選で1万人ほど招待された様子。わたくしたちもそのチケットにて入場したんですけれども・・・ 入場の列、横浜アリーナを一周するほどの列ですわ(疲)・・・

紗久那なんかニュースか何かで見たんですけど、このイベントの費用はなんでも数億円ほどかかってるみたいですよ。なんだかもぅ途方も無い金額ですねぇ・・・

美由衣数億円・・・ 1億円でいいからくれないかのぅ・・・

らびーなムリかと思いますが・・・ それにしてもこのショー、セットも豪華で音楽も大迫力、所々にスロットをモチーフとしている要素も盛り込んだりしておりまして、一般の方にも十分楽しめるステージなのですが、スロットを知っている方は更にニヤリとできるモノでしたわ。サスガはプロですわね。

ピンボケだけどアラジンのフィギュア(クリックで拡大)
美由衣ステージもオモロかったんだけど、ワタシはいろいろとあったグッズが気になったかな。このスロットって液晶画面にアニメとかポリゴンキャラが動いてるんだけど、もうこの会場でホールの景品とかグッズも沢山と展示してあったのが気になったよ。UFOキャッチャー用みたいなのではぬいぐるみの人形とかクッションもあったし、トレーディングフィギュアみたのもあったし。よく見てみるとグッズ関連はバンダイも協力してて、展示してたみたいだなぁ。

らびーなバンダイさんは以前からパチスロ筐体のミニチュアシリーズの「パチスロ魂」や、パチスロキャラのフィギュア「悶絶演出」等、パチスロ関連のグッズを多数出しておられますわね。今回のこのショーでもアラジンのフィギュアやミニチュアも出展されていたんですね。UFOキャッチャー系のグッズはセガさんのものみたいでしたが。

紗久那セガはUFOキャッチャーのぬいぐるみとか出してますからね~ セガは今回他にもこの「アラジン2エボリューション」のPS2版、ニンテンドーDS版、PSP版も展示してありました。といってもゲームが実際できたのはPS2版だけですけどね~ 他に携帯版もあったりと、実機発売と同時にあらゆる機種も提供するようですね~ このへんもセガとの相乗効果がうまく出てる感じしますよね。ウワサによると、もうサミーのパチスロ関連のゲームは全てセガから発売になるみたいで、開発も全部サミーからセガに移ってるという話を聞きましたよ。

美由衣さすがセガ、何度も危機を乗り越えてるだけあってウマくやってんなぁ。そそ、このアラジンってパチスロのキャラもなんかちょっと狙ってるよーな? ヒロインの女の子がやたらと液晶画面に出てくるけどアニメでおしりフリフリしたりしてるよーな気がするんだが。どないなっとんねん?


イベントのチケットのローズたん(クリックで拡大) サミーHPのゲームに出てくるローズたん(クリックで拡大)

らびーなヒロインのローズさんですよね? う~ん、確かに通常ゲーム中のキャラクターはポリゴンでそれほどでもない気がしますが、演出によってはアニメーションになりまして、カワイイ動きをしますわね。デザインもチョットそちら方面にも受け入れられますかな? 声もよく聞こえませんでしたが声優さんをちゃんと使っているようでしたし、実際にホールに入りましたらじっくり液晶を観察していきたいですわ。

紗久那・・・らびーなはまだ高校生だし、ホールは入れないんじゃぁ・・・

らびーな・・・そうですわね。まぁ家庭用ゲーム機にもでるようですし、そちらでもじっくりと鑑賞いたしましょう。お客様の中でスロットを打たれる方は12月に導入されるようですので、ひと勝負してみてはいかがでしょうか。それではまた次回、お会いいたしましょう。