« ダージュオブケルベロス ファイナルファンタジーVII βテスト当たりました | メイン | タミヤRCバギー×「ジョージア」キャンペーン »

美由衣ういーっす。なんか最近ウチの店微妙に営業スピードが遅い今日この頃。まーた紗久那がゲームで手一杯なんじゃないだろーな。紗久那が仕事しないとウチのお店マトモに運営できなんだからなぁ。

紗久那ワタシがお仕事しないと運営できないお店ってどうかと思いますが・・・ そんなにゲーム死ぬほどしてないですよ~ 1日1、2時間やるかやらないかぐらいです。スゴイ時は8時間以上いけますよっ!

らびーなそのようなこと力説されても困りますが・・・ 当店の営業スピードが遅いのはよくあることですからね。でも、紗久那さんは前回のゲームが当選しましたから、もっと沢山ゲームしているのと思いましたが。

紗久那あ、「DIRGE OF CERBERUS FINAL FANTASY VII」のβテストですね~ 一応プレイしてますよ! ただこのゲームはいわゆる一人称視点シューティング(FPS)系なので、あんまりやりすぎると3D酔いしちゃうんですよ・・・(泣) 最近どーも3D酔いしやすくなっちゃって・・・

美由衣
あー、3D酔いってあるよなぁ。特に人のプレイしてんの見ると気持ち悪くなんだよなぁ。

紗久那そうなんです~ なのでホドホドプレイしてますヨ。しかもβテストのサーバというか、今PlayOnlineのサーバ自体がよく緊急メンテナンスがあって動いてないことが多くてね。今この時間も10時間メンテナンスでPlayOnlineタイトル全部がプレイできなくなってますし~
 ということで今日はプレイしていないです。ゲームは結構気になるのでもっとプレイしたいんですけどね~ 「FFVII」の世界観がちょっと出てて、ロビーとなる大きなマップには「神羅」の文字とかあったり背景にはミッドガルの建物とか見えたり、結構雰囲気でてますよ。


サーチライトの明かりがミッドガルっぽい(クリックで拡大) 街中にはこんなNPCも(クリックで拡大)

美由衣見た感じだと、結構な数の人が対戦とかしてるゲームみたいだな。銃とかパワーアップしたりして成長させてんのかな。

紗久那そんな感じですかね~ 対戦はエントリーした人間全部が敵になるバトルモードや、数チームに分かれて対戦するチームバトル、1人や数人で任務を遂行するミッションなど、お好みで選べるんです。ミッション以外だと2人から多くて32人とかで入り乱れて戦えるんですけど、大人数でバトルするとすぐ人と遭遇してタイヘンですよ~ マップはジャングルや教会など今のところ4種類。これはバージョンアップで増えるんでしょうね~ 製品版までにどのくらい入るかな?
 そして装備ですけど、まだβテストなので防具系統はあまり無いんですよね~ 今のところ鎧の種類によって遠距離攻撃能力があがったり、魔法能力があがったりと、ちょっとジョブ的要素があるのがユニークです。キャラクタ自体にはミッションによって増えるポイントやランクはあるけどレベルなどの成長要素がないので、装備によって強くなるのかな。この辺は最近だとモンスターハンターが同様にレベル存在しないゲームになってますよね~ 武器はこのゲームで一番細かいアイテムで、銃身やスコープ、アクセサリなど組み合わせてお好みの銃に改造できちゃいます。ベースとしてライフルやマシンガン、ハンドガンとタイプ分けできますが、細かく自由にカスタマイズは楽しいでしょうね~ お金がないとできませんが・・・


いろいろなバトルを選択できます(クリックで拡大) ミッションとかの最初には達成条件が(クリックで拡大) ミッションがんばりちゅう(クリックで拡大)

らびーなこのゲーム、一人用だとたしか主人公がヴィンセントさんになると思うのですが、あの方はムービーで銃でない攻撃をしているところも見かけたのですが・・・ 一人用だとゲームが変わるのでしょうか?

紗久那う~ん、一応マルチプレイでも近接攻撃でパンチやキックもできますよ~ 結構強くて接近戦だと重要なんです。チョット倒れている人にキックを重ねられるとなかなか逃げられないのが問題あると思いますが・・・ 格闘以外にも剣なども使えたら「FFVII」らしくて面白いかもしれませんね! 「FFVII」らしい要素といえば他にも「マテリア」があって、銃に装備するとそのマテリアの魔法の効力を使うこともできたり、MPを消費して「リミットブレイク」を使用してダメージを軽減かつ攻撃アップのスペシャル状態になれたりと、結構要素を引き継いでいるんですよね~ 今後もっとそういった要素が入るとワクワクしますので、是非ともイロイロ追加してくださいね~


銃カスタマイズ画面(クリックで拡大) 存分に銃うちまくりちゅう(クリックで拡大)

美由衣本編もどーいうゲームになるか知らんけど、ムービー見るとカナーリかっこよさげなゲームだな。でも本編だと主人公ヴィンセントになってるけど、このβテストやってるマルチモードは自由にキャラ作ってやるんだろ? 別のゲームが2つ入ってる感じかいな。

紗久那そうなんですよね~ 製品版の詳しい情報はまだわからないですけどね。ひとまずまだβテストは始まって間もないので、しばらくは続くと考えると、発売は来年の「FFXII」より前ぐらいかな? βテスト運営中はなるべくちょこちょこプレイしたいと思います。3D酔いしない程度にネ。お客様の中でもプレイしている方はいらっしゃるのかな? もし居らっしゃいましたらゲームではお手柔らかにお願いしますね~