« Nintendo HISTORY COLLECTION GAME BOY編 | メイン | ダージュオブケルベロス ファイナルファンタジーVII βテスト当たりました »

紗久那みなさんこんにちわっ! ここのところ天気もヘンですよね~ 週末は夏かと思うぐらい暑かったのに月曜になると急にぐずついた天気になるし。急激な気温の変化で体調崩すこともあると思いますので、お客様も気をつけてくださいねっ! では今日のお話は、チョット前に買った報告をしました「PSP版プリンセスクラウン」ですけれども、その攻略本「プリンセスクラウン 公式コンプリートガイド」を買ってきましたのでご報告を~

らびーな前回の時も、この攻略本を買うとおっしゃってましたねぇ、そういえば。・・・でも、紗久那さんは昔の時の攻略本もお持ちになられていたような。

PSP版プリクラ攻略本とサターン版プリクラ攻略本(クリックで拡大)
紗久那そうなんですよね~ 「セガサターン版プリンセスクラウン」の時も攻略本は2冊発売されていました。二見書房「裏ワザ大全集 プリンセス クラウン 冒険ガイドブック」双葉社「プリンセスクラウン 必勝攻略法」2冊。ワタシは双葉社版を持っていたんですよ~ でも、この本は当時よくあるソフトが出ると一緒に出される攻略本らしい攻略本の作りで、特に設定資料も掲載されていなかったんです。だから今回の攻略本の設定資料部分が気になってたんですよね~

美由衣ふーん。でもコノ新しい本の設定資料部分って6ページぐらいしかないぞ。もっといっぱい乗ってるかと思ったらあんまりないんだなぁ。

紗久那そうなんですよね~(涙) 本も良く見るとサイズといい内容といい昔の攻略本っぽいんですよねぇ。でも前の攻略本よりも中のデザインはカッコイイかな? 一応フルカラーですし、設定資料部分は6ページで一部PSP版のオマケの本と内容かぶるのもあるけどココでしか見れないモノもありますね。興味深いのはキャラクターの動きの設定などが描かれている資料とか、細かく動きについて描かれていてこのゲームの動きに対する作りこみの凄さの一端を垣間見ることができますね! 動きの凄さを見るのでしたらプレイステーションのHPで、プリンセスクラウンの紹介ページに動画も置いてありますので、こちらを参照するとイイですよ~


攻略本の中はこんなかんじ(クリックで拡大) 設定資料のページはこんなかんじ(クリックで拡大)

美由衣攻略本出たのはいいんだが、このサイズと厚さで1500円は高くないか? 他の攻略本の値段とかあんまり知らんけど。

紗久那さすがにちょっとお値段高めの本かもですね~ でも、こういうのはゲームの本数に比例して売れる部数も決まるから、PSPで移植作品であるこのゲームの攻略本が出ただけでも奇跡かな~と思いますヨ。値段もその分高いということで。物凄い厚さで圧倒する、ベントスタッフさんのアルティマニアシリーズの値段は、あの厚さで1500~2000円ですけど部数が物凄いことになってますからね~(汗) ・・・できればこの攻略本以外にも設定本やムックなど、何かしら資料のみの本も発売されるといいなぁ・・・と思いますっ! ソフトバンクさんの設定本は結構いいものが多いですし。個人的にサターンとスーパーファミコンで発売されたソフト「カオスシード」設定資料集「点心爛漫」は良かったですよ! 攻略本や設定資料本はメーカーによってそれのみで楽しめたりするヘンな本があったりと興味深い世界ですし、こんど発掘して紹介するのも面白いかもですね~

らびーなゲームだけでなく、アニメの設定資料本もユニークなものも多いですわよ。スタジオオルフェさんが関わった本はユニークなものが多いですので、古本屋などで見つけましたら手にとってみると良いかもしれませんわ。

紗久那というわけで、近いうちに攻略本の話題もするかもしれないコトも決まったことで今回はココマデにしますね~ 早速攻略本を探したりしてきますっ! お客様も何か面白い攻略本のコトを知っていましたら、コメントなどしていただければ幸いです。ではまたねっ!

コメント

ぬあっ!しまった姫様の絵が載ってるじゃないですか。
し、しかしこれだけのために1500円。
少々厳しいんですが・・・orz
ここだけっぽいですし・・・

サスガにこの6ページだけで買うのはつらいかなぁ?
ワタシはもぅプリクラ関連の本ならほぼ無条件買いの姿勢なので
問題ないですが('~')