« 電撃大王付録 千佳inゴミ箱&セクスィーアナ フィギュア | メイン | 美少女フィギュアコンベンション東京2005に行ってくる »

紗久那みなさんこんにちわ~! 今日は個人的にちょっと楽しみだったソフト、PSP版「プリンセスクラウン」を買っちゃいました~!! というお話ですよっ!

美由衣またゲーム買ったんだな。つーかこの「プリンセスクラウン」って昔の機種で出たやつの移植で、昔の持ってるんじゃなかったっけ?

PSP版プリクラとサターン版プリクラ(クリックで拡大)
紗久那はいっ! この「プリンセスクラウン」は、「セガサターン」のソフトとして1997年12月11日に発売されたソフトなんです。発売当初はそれほど注目されていたような感じは無かったみたいですけれども、そのグラフィックのスゴさがクチコミで広まり、次第にソフトもプレミアが付くようになったんですね。そのプレミアさからか、セガサターン末期に一度再販がかかったというこのソフト、じつはワタシは最初のモノと再販のモノとサターン版も2枚買ってあったりして・・・(照)

らびーなサターン版も? 「も」ということは・・・

紗久那あはは・・・実はPSP版も2枚ほど・・・(照)

美由衣オイオイ、ゲームで大人買いかよっ オモチャとかと違って単価高いんだからドカ買いすんなよ。

紗久那そうなんですけど~ ワタシもこんなに買うんじゃなかったんだけど、まさかソフマップさんとメッセサンオーさんでの特典のテレカの絵柄が、当時プリンセスクラウンオフィシャルのイラストとディレクターを務めていました神谷盛治さんが描き下ろししていたんですよ~! 思わず2つとも購入してしまいました・・・後悔していませんですケド。だって発売当時からホトンド新しいイラストが描かれなかったんですよ~、この作品。PSP版のパッケージやマニュアルのイラストも当時のものの流用なのに、この特典は描き下ろしなんですもん、この機会を逃したらもう見れなくなっちゃうかもしれないと思って・・・

美由衣ふーん。まー貴重みたいだからいいっか。でもこの絵柄はいいなぁ。確かにチト欲しくはなるな。

紗久那神谷盛治さんのイラストはいいですよね~! 神谷さんは現在アトラスには在籍しておらず、ヴァニラウェア有限会社という会社の代表取締役として活動なされているようです。会社のHPのギャラリーの項目には、プリンセスクラウンや謎の作品のイラストも置かれていて興味深いですね~ 現在PS2用のアクションRPGを開発中とのことで、今後の活躍を期待します! 他にも正確に神谷さんが担当されているとはわからないのですけど、多分そうなのがスクゥエア・エニックスのネットワークRPG「ファンタジーアース」のイラスト。こちらのインプレスさんの記事の中ほどにあります5人の王のイラストを見てみますと、神谷さんらしいイラストが拝見できますね。

らびーなたしかに画風など共通するものがありますわね。「ファンタジーアース」はPCのゲームですから直接開発しているタイトルとは違うのかもしれませんが、イラストだけ担当されたなどもあるかもしれませんわね。推測ですけれども・・・


右がメッセのテレカ、左がソフマップのテレカ(クリックで拡大) 設定資料集はこんなかんじ(クリックで拡大)

紗久那そうですね~ プリンセスクラウンの話に戻りますけど、今回テレカ以外の購入特典がありまして、ちょっとした設定資料集のようなミニブックも店頭で配られているんです。こちらにも当時のイラストが収録されていますので、欲しい方は早めに購入されるとよいですね。イラスト以外に神谷さんの当時のお話も見れるので非常に興味深いです。
 そそ、この資料集以外にソフトバンクさんからプリンセスクラウン 公式コンプリートガイドも9月30日に発売される予定みたいです! こちらはゲームの攻略情報ももちろん、秘蔵イラストや設定資料も入っているとのことなので期待してます! 価格は1575円ということで、ゲームはPSPが無いので買わないけど、絵とか気になる・・・という方はこちらの本を買うのもいいですネ。

美由衣このゲームはワンフェスでも未だにガレキが出続けたりしてるし、人気あるからなー。じつはワタシも唯一作ったガレキがこのグラドリエルさんなんだよな。・・・作ったといっても組み立ててサフ吹きまでで、完成はしてないんだが・・・ ま、いっか。設定集とか欲しい人多そうだし、ちょいと見てみたいな。ウチの店長も昔グラドリさまで同人誌作ったりしてたし。

紗久那ゲームしない人も設定集とかだけ買う人も多いですからね~ ワタシは絶対買いますので、発売日まで期待して待つとしましょうネ。ちなみにサターンの時の攻略本は2冊ほど出ていたのですけど、私は片方しか持っていなくて片方も欲しいんですよねぇ・・・ 今度古本屋に行ったら探してみたりしよっかナ。というわけで久しぶりにプリクラ熱が高まった今日この頃。お客様も現在でも通用するこのグラフィックと動きをPSPで堪能してみては如何でしょうか! では今日はここまで。また次回、お会いしましょう~!

コメント

ぬぬ!メッセの絵柄の方が楽しそうだ(;´д`)
そっちも予約しとくべきだった。
ソフトは一つあればいいし。

そーいや、UMDって初めてみたけど、裏ってあんな無防備なんですな・・出すとき裏面思い切り触ってしまいそうです。

しかし、今プリクラを再度手にすることが出来るとは思わなかった。
PSPがないから当分プレイ出来ないけど、
手に入りさえすればいつでも出来るというのは
嬉しい。いつか第3部も見たいけど無理ですかのう・・・

2枚買った大馬鹿がここにも居たぜw
本も余裕で買う(´・ω・`)

他の店で書き下ろし系特典ついたらもっと買ってたんで、2本ですんだ
のはよかったかもしれない勢いだ('д')

・・・って調べてないからまだ他の店で特典あったとかいうオチないっすよね(;゜ロ゜)

みんなダメポ('A`)

あ~あいかわらずプリクラに関しては節操無いですな。
たしか初ガレキもグラドリエルでしたよね。

ヨドバシで買ったんでなんにも付きませんでしたよ・・・
設定資料は欲しかったなぁ。

まぁコンプリートガイド買うからいいです・・・