« ワンダ&リセット ボトルキャップコレクション4 | メイン | ゲームボーイミクロ体験会に遭遇する »

紗久那みなさんこんにちわ~! 夏休みも終わってしまいましたが、皆さん宿題はちゃんと終わらせてますか? ワタシはちゃんと終わったのでバッチリでしたよ~ おかげで今日のお出かけも問題無かったですしネ。ということで今日は、「第43回 アミューズメントマシンショー」におでかけしてきたんですよ~

らびーな昨年もわたくしたち、見学にまいりましたわよね。でも、昨年は会場が東京ビッグサイトでしたけれども、今回は千葉にあります、幕張メッセなんですのね。

美由衣幕張メッセはちょいと遠いからツライんだけどなぁ。ま、ゲーセンのゲームがタダでできるからいいか。夏休みの宿題終わってないけどガンガン遊ぶぞ!

ドルアーガのマニュアルとカード
紗久那宿題はちゃんと終わらせましょうよ~(困惑) ・・・って、もう会場きっちゃったりしてますし、楽しく見学しますかね。さて今回のAMショーは、やはりネットワークゲームがイチオシな感じでしたね~ ワタシも注目してた、あのドルアーガの塔の流れを組む「ドルアーガ オンライン ザ・ストーリー・オブ・オーン」もネットワークモノの一つになるかな。

らびーな皆さんでプレイいたしましたけれども、4人で協力プレイなどもできましたわね。これは全国のお友達とプレイできるのでしょうかねぇ?

紗久那ど~なんでしょ? それはわからないですけど、とりあえず会場で4人プレイはできましたね。前回のAMショーでもワタシはプレイしましたけど、1年経ってかなりバージョンアップした感じでした。画面タッチだけでホトンドOKな操作は最近のハヤリですかね。マウスでプレイするゲーム、例えば「ディアブロ」とかありますけど、それが画面タッチになっただけですけど、操作ミスしにくいし新鮮なので楽しくプレイできましたよ~ しかも今回流されている映像では、ドルアーガの塔そのままの、あの迷路のステージとかも登場するみたいでなんだか感動しちゃいましたよ! あと今回プレイできたゲームのボスキャラが、あの「クオックス」だったり、映像では「イシター」や「ドルアーガ」も出てくるらしいシーンも見られたので、より昔のドルアーガを髣髴とさせるモノに仕上がってきている様子です。ゲームの筐体以外にも友達とアイテムを交換したりショップでアイテムを買ったりできる筐体が今回登場したんですけど、そこではアイテムのカラーも自由にエディットできて、よりプレイヤーの個性をださせやすくなっててなんだかホントネットRPGっぽいです。うーん、こういうタイプのゲーム、いまだと「クエストオブD」とか、ハマるとお金が大変なのでやらないよ~にしていたんですけど、コレはちょっとやりたいなぁ・・・

美由衣オモチャは死ぬほど買ってるアタシだけど、カードモノだけは手出さないなぁ・・・ アレだけはヤバいって聞くから。あ、そいや今大人気の「昆虫王者 ムシキング」だけど、このショーでは恐竜のヤツが出てたな。つい一回プレイしたけど、ルール単純なのな。でもアレ集めるのもすげー大変そうだ。「ムシキング」だけじゃなくて女の子向けには「オシャレ魔女 ラブandベリー」もスゲー人気だよな、あれ。


ロボット恐竜が出迎える、古代王者恐竜キング タイトーのダイノキングバトル CARD GAME

紗久那ですね~ この前皆で池袋のトイザラスに行ったら、「ラブandベリー」に20人以上女の子が並んでるの見てちょっと驚いちゃいましたよね。今回SEGAはこの勢いに続けと新作カードゲーム「古代王者 恐竜キング」を大々的に発表してましたし。これに続けとタイトーでは「ゾイドカードコロシアム」や「ダイノキングバトル CARD GAME」を出展してました。他にはバンプレストでは「NARUTO -ナルト- ナルティメットカードバトル」を出展してましたし。バンプレストは「ドラゴンボールデータカードダス」とか、結構前からこのジャンルに力入れてますからね~ 今回ざっと見ると、この子供向けカードゲームの分野も覇権を争う状況になってるっぽいですねぇ

美由衣そうそう、セガの「恐竜キング」のところにこんな警告の張り紙貼ってあったぞ。「ゲーム内容を模倣する行為は、弊社の著作権を侵害する可能性があります」とか書いてあるけど、コレってやっぱりタイトーの・・・ なんかキナ臭いですな! どうなることやら。


なんだかナマナマしい警告の張り紙(クリックで拡大)

らびーな・・・美由衣はこういう他人の喧嘩事、好きですわねぇ・・・

紗久那・・・(汗) カードゲームの話になってきましたけど、ちょっとだけネットゲームの話に戻りますね。今回ドルアーガ以外にもネットワークタイトルとしてイロイロ新しく発表されていたものがありまして。アルゼではファルコムさんと手を組んで、「ソーサリアン レジェンド」や「VMJAPAN ~幻符乱戦記~」のタイトルを出展してました。コレはゲームセンター間だけじゃなくて、家庭のパソコンからも対戦できるようになるみたい。「ソーサリアン」はファルコムの名作の一つですし、ナムコのドルアーガといい、なんか懐かしくなれるタイトルですネ。他にはカプコンから「WAR of the GRAIL」という完全新作をビデオ映像で展示してました。画面をみると「三国無双」というか、カプコンでいうと「戦国BASARA」をネットワークで対戦できるよーな感じなのかな? 西村キヌさんのキャラもかっこいいのでちょっと期待しちゃいます。


ソーサリアンレジェンドの筐体 すごい人だかりの機動戦士ガンダム 戦士の絆

美由衣ネットゲームもいーけど、ワタシはやっぱりこの「機動戦士ガンダム 戦士の絆」がやりたかったぞ。なんかコクピットに乗って視界180度全部画面なんだろ? すっげー並んでたからあきらめたけど、やりたかったなー

紗久那このタイトルも人気でしたね~ 去年でたガンダムのやつはイマイチでしたけど、このコクピットのはゲームセンターならではのモノですよね。できればそのうち360度スクリーンのアーケードゲームをプレイしてみたいですよネ。
 さてアーケードゲームといえばやっぱりビデオゲームモノ。今回は期待の新作が数多く発表されてましたよね。ケイブでは人気タイトルの続編「エスプガルーダII」「魚ポコ」「虫姫さま」?の「パズル!虫姫たま」、ナムコでは、新キャラ登場でますます盛り上がる「鉄拳5 DARK RESURRECTION(仮称)」、バンプレストでは、元カプコンの船水さんが製作する「超ドラゴンボールZ」、セガ・サミーでは、SNKタイトルも展示の「メタルスラッグ6」、「ギルティギア」のアークシステムワークス製作の人気漫画の格闘ゲーム「北斗の拳」、新基盤「LINDBERG」のタイトルも映像出展として、「バーチャファイター5」「アフターバーナー(仮称)」「パワースマッシュ3」「ザ・ハウスオブザデッド4」「ψφ (サイファイ)」が初公開になってました! 「アフターバーナー」なんて、グラフィックはキレイになったけどあの360度回転やミサイルの煙の感じや疾走感など同じ感覚でなんだか嬉しかったですね~ セガの鈴木祐氏が製作する「ψφ (サイファイ)」、新基盤の中でこのタイトルのみプレイできるようでしたので見ていたんですけど、サイキックフォースみたいな画面ですけどすべて画面タッチによる操作でなんだか不思議な感じでした。超キレイで激しいビジュアルのモグラタタキみたいなのかな? といった感じでまだまだ他にもタイトルはありましたけど、イロイロピックアップしてみました~


大プッシュしてた 超ドラゴンボールZ ハート様もいる北斗の拳 不思議な感覚のψφ

美由衣あいかわらずなげー話だったな。わたしゃゲームもいいけどプライズもチラっと見せてもらったよ。ものすっごい数のプライズがあったけど、ワタシのイチオシはこの「苺ましまろ」のフィギュアかな。来年2月に出るってことで、スゲー先の話だけどちょっとだけ欲しいかな? あとなんかゾイドジェネシスの等身大シーツみたいのが気になったぞ。あれはいったい。

苺ましまろフィギュア(クリックで拡大) レ・ミィとコトナの等身大シーツ?(クリックで拡大)

らびーなプライズを見て思い出しましたけれども、ケイブさんのブースにて、ピカピカ電気で光るペンダントを頂きましたわ。「エスプガルーダII」のコスプレをしたコンパニオンさんが配っていらっしゃったんですけれども、はなかなユニークなものをお配りしていらっしゃるんですのね。

紗久那ケイブは今年のAOUショーでも「鋳薔薇」というゲームにちなんで本物のバラをプレゼントしたりもしてましたしネ。今年はこのペンダントのほかに、「虫姫たま」にちなんで、ゴムの中に水が入っててぶよぶよしてるボールももらっちゃいました(汗) 他にもやっぱり電気でピカピカひかるティアラも配っていたようです。なんだかどれも縁日の景品にありそうなモノですけど・・・ でも、毎回ユニークなものをプレゼントしているので、次回も期待しちゃうワタシがいたりして。次のケイブは「虫姫さま2」でしたっけ? また不思議なプレゼントお待ちしてます~


謎の光るペンダント(クリックで拡大) 謎のたま(クリックで拡大)

美由衣もらえるモンはもらっとかんとな。そーいやUFOキャッチャーとかもタダでプレイできたんだけど、時間の都合でそんなにプレイできんかった・・・ 無念。

紗久那あはは。このAMショーは木曜日、金曜日は業者日で一般の人は見に行くことはできないですけど、土曜日は入場できますのでチョット見に行くといいかもですよ。東京ゲームショーよりは人もすくないですし、時間がありましたらお出かけしてみてはいかがでしょうか。というわけで今回はここまで。また次回、お会いしましょうネ!

コメント

ガンダムはロケに出ても当分行列でできなさそうだなぁ・・・

いつ発売になるかわからんですが、最初は人気ありそうね。
一番気になるのは一回のプレイ料金だったり。500円ぐらいとかありえそうで怖い(´・ω・`)1