« SEGAゲームハード ぼくのゲームセンター Vol.2 | メイン | K・T FigureCollection DX 装甲騎兵ボトムズ »

美由衣こんちわーっっ 今日は夏休みイベント報告第二段、「ワンダーフェスティバル2005夏」に行ってきたんでいつも通りにご報告だ。それにしても暑かった・・・

観覧車まで続く行列
紗久那ホント、暑かったですね~! 朝から並んだりしたんですけど、直射日光がキビシかったですよ~ そうそう、今回はビッグサイトへ行くのにいつも降りるりんかい線国際展示場駅じゃなくて、となりの東京テレポート駅から降りたんですよね~ あのフジテレビとかある駅。

らびーな毎回ワンダーフェスティバルさんでは、一般の行列をビッグサイトからお台場のヴィーナスフォート方面へと列を形成させているのですのよね。毎回列に並びますと、目の前にパレットタウンの大観覧車が見えるところまで来ておりましたので、それならばと降りる駅を変えてみましたんですの。狙い通りすぐ列に並ぶことができましたが、日にさらされて日焼けしてしまいそうで、大変でした・・・

ボトルキャップ販売してるところ
美由衣夏ぐらい日に焼けでもせんとイカンぞ。ただでさえウチらはインドア派すぎる感じなんだから。で、今回は8時半すぎぐらいに並び始めて10時半ぐらいには入場できたな。それでもスゲー列で大変だよ。入場してイロイロと見たんだけど、とりあえずいつもの入場記念のワンフェスオフィシャルグッズ「ワンダ&リセット ボトルキャップコレクション4」を買いにいったんだ。前回のオフィシャルグッズの「ワンダ&リセットのおしゃれ泥棒!」閉場までのこってるほど余裕ある数そろえてたから、みんな最初からそんなに並んでなかったっぽくってスルスル列が進んでラクに買えたんだけど、どうやらその後1時過ぎぐらいに完売になったみたい。終り際ぐらいにゆっくり買いに行こうとしてた人は買えずに驚いてたなぁ。数少なかったんかね? 水重いから前回よりも友達の分とか買ってあげるのも大変そうな今回のヤツだから、複数買う人もそんなに居なかったよーな気もしたんだが・・・

紗久那前回はたしか、あまった分をアニメイトや海洋堂ホビーロビー店頭でも購入できるようにするぐらいだったんですよねぇ~ 今回も同じように買えたらよかったのにですね。

美由衣まぁな。では次にイロイロとコレクションフィギュアとか食玩とか、気になったのをチェックしてみるかな。まず個人的に一番期待なのはコナミ「メカ娘Vol.2」! さりげなくコナミブースにてラインナップのイラストと4体の原型が展示してあったぞ。今回は「Mig60」「M4A3」「Re-2200」「3号突撃装甲歩兵A型」「藤花」のイラストと、あともう一つシルエットが確認されたので全6種類かな? 原型の方は「M4A3」以外の4種が展示されてたけど、今回も期待かな。


メカ娘Vol.2ラインナップ(クリックで拡大) 原型展示その1(クリックで拡大) 原型展示その2(クリックで拡大)

らびーな前回のは美由衣もお気に入りでしたわね。ワタクシも島田フミカネさんのデザインは非常に好みですので、早く着色されたモノが見てみたいですわ。

美由衣ほいでもって次はメディコス・エンタテイメントではとうとう「超像革命 キン肉マン」最新シリーズ「夢の超人タッグ編」の着色されたサンプルが展示されてましたよっ! はよ出ないかなーと思ってただけにめっさ楽しみっすよ! そしてなんと来年発売予定としてデザイン画だけだけど、NEO彫像革命シリーズ「ジョジョの奇妙な冒険 第一部」が出るみたいだ!! スゲー! なんかジョジョやらディオ様やらツェペリ男爵やらが荒木飛呂彦ポーズが立体化されるのか!? 個人的に期待してますぞ!


夢の超人タッグ編せいぞろい(クリックで拡大) ジョジョのイラスト(クリックで拡大)

紗久那あのポーズはスゴイですからね~ イラストを見るとそれらしいから、これが立体化されるとカッコ良さそうですね~

美由衣他にもドえらい数の展示がなされててたけど、気になったのを上げてみる。アルター「ラストエグザイル トレーディングフィギュア」がなかなかで、2006年2月発売予定。ネットとかでも発表された、マックスファクトリー「コレクト600 ファイティングジャム」ちゃっかりシークレットのイングリットのフィギュアも展示されてたけど、なぜか後ろ向きで正面見えません(泣) 海洋堂は山口可動シリーズで前回展示されてたエヴァとガンバスターの他にゲッターロボダグラムデビルメイクライのダンテも展示されてたよ。エヴァは自由にいじって遊べるよーにできたので、ちょこっといじらせてもらったり。海洋堂では、個人ディーラー「eyewater」として発表されてた榎木ともひでさんの「ヒメクリ イメージガール」「Winちゃん」のガレージキットのが完成品フィギュアとして発売されるみたい。コレいっつもディーラーの所では売り切れてたから、ウレシイ人が多いかもね。あとはー、コトブキヤのワンコインフィギュアシリーズで「うしおととら」とか「おジャ魔女どれみ」とかも気になったかな。


ラストエグザイル コレクションフィギュア(クリックで拡大) イングリットたん後姿(クリックで拡大)
 eyewaterフィギュア完成品(クリックで拡大) 山口式ダンテ(クリックで拡大) 山口式ダグラム(クリックで拡大)
 ワンコインフィギュア うしおととら(クリックで拡大) ワンコインフィギュア おジャ魔女どれみ(クリックで拡大)

紗久那まだまだ他にも物凄い数展示されていたけど、きっとお客さんは私たちがチェックした以外のモノで気になるものがあるかもしれないですね~ 今回もアスまんが劇場さんや、とあるひのコタツガさんにてワンフェスのレポートリンク集が掲載されるそうなので、チェックした方がいいですね。

美由衣さて、企業モノはこの辺で、ワンフェスのメインの個人ディーラーのガレージキットだが、今回もイロイロ楽しい作品を拝見させていただいたよ。とりあえず作品はとてつもない数あったけど、ワタシたち一人ずつイチオシを言ってもらうカンジにしとこかな。紗久那は?


王様と王子(クリックで拡大) カワイイもじぴったん(クリックで拡大)

紗久那ワタシですか? ワタシは~ あ、そういえば塊魂の王子と王様のフィギュアがなんとなくよかったですね~! あと前回にもあったものでしたら、またもじぴったんのカルタのヴィネットがまた増えててよかったです! ワタシも作れるかどうかわからないですけど一つ購入させていただきましたよ~

らびーなわたくしは、パチスロのキャラなのですが、SNKプレイモアの龍娘の主人公・ムイムイのフィギュアがとても可愛らしく出来ておりまして、良かったです。パチスロキャラといいますとリオさんが多いなか、このチョイスはステキですわね。


ムイムイたん(クリックで拡大) 折り紙のビグザム&ビグロ(クリックで拡大)

美由衣ワタシはー、あ、売り物じゃなかったけど、巨大な折り紙でビグザムとビグロを作ってあったのはちょっとオドロイタよ。

戦利品いろいろ
紗久那コレは面白いですね~ ワンフェスはこういった面白いアイディアのモノが展示されていて、生で見れるのが醍醐味ですね~

美由衣うむ、そだな。他にももーホント沢山あったんだけど、長くなりすぎそーなんで今回はこの辺でっつーことに。コミケでモノをゼンゼン買えなかった反動だかワカランけど、イロイロ買ったりしたんだけど、紹介とかはまた今度に出来ればいいかなと。コミケで出てたフィギュア付き同人誌とかもワンフェスだと並ばずに買えちゃったりしてついつい買いすぎた感じもするんだが・・・ ま、いいかな。朝から並んでものすごーい疲れたんで、今日はぐっすりとお休みするとしますか。ではみなさんおやすみーっ

コメント

おつかれさまでした~
レポ早いっすね!

なんか久々暑さが身にしみました・・・

夏のイベントは暑さでやられますな(´・ω・`)
日傘差さなかったら死ぬほど日焼けして翌日ツラかった
だろうなぁと思いますた。

今回コインロッカーが使えて後半ラクに回れてよかったよかった。
ワンフェスは荷物が大目になりやすいのでコインロッカー必須だ。