« TFC びんちょうタン2 | メイン | パチスロゲームソフトいろいろ »

紗久那みなさんこんにちわ~! 雨も多くなってきて、もう梅雨気分到来かな? という今日この頃。みなさんぐずついた天気ですけど、元気にガンバって過ごしましょうね! というわけで今日は、こんな天気でも外に出たくなっているというゲーム「nintendogs」のプレイしての感想などをお話しますネ。

美由衣また犬ゲームの話かよ。なんかちょくちょくこのゲームの話してるじゃん。しかも発売日からちょっと時間経って、もう旬のネタじゃない気がするぞ。

紗久那まぁまぁ、このゲームは早解きするゲームじゃないので、発売されてから1ヶ月以上経った今ぐらいの感想がいいかな~と思いましてネ。ワタシは結構ゲーマーなので、どんなゲームも攻略要素を求めてしまいがちなんです。だからこのゲームでも、アイテムを集めることに必死になってしまいましたよ~

らびーな以前も紗久那さんは犬にヘンなメガネを装着させて楽しんでおられましたわね。犬にとっては楽しかったかどうかは定かではありませんが・・・


アフロ装着中の犬 関係ないけど体洗い中

紗久那このゲームでは、犬に装着させるためのアクセサリー系アイテムがたっくさんありまして、犬につけて楽しむことができるんです。首輪系やリボン、帽子、ワンポイントの花から謎のカツラ系なものまであって、ホントすごい量なんですよね~ 首輪も普通のレザーの首輪でも色違いがあったり、デニムの首輪や迷彩、花柄、トゲつきの漫画に出てきそうな首輪もあるんです。リボンも柄が沢山あって、水玉やストライプなど色違いを含めるとスゴイ数なんですよね~ お笑い要素の多いメガネはサングラスやビジネスマン風メガネから、前に紹介した目が書いてあるパーティ用メガネや雑誌の付録についてきそうな赤と緑の3Dメガネまであったりして。帽子やカツラはカワイイ帽子からマリオやルイージの帽子と一緒の赤い帽子と緑の帽子、シルクハットや海賊の帽子とか、スゴイのはやはりアフロやシカの角、ライオンのたてがみまであって、もう犬じゃなくなったりもするんですよ~!

美由衣この赤い帽子の説明、「あの配管工の帽子(ヒゲ兄のほう)」とかなってて直接マリオとは書かないところがなんとなくニクいな。

紗久那そうなんですよね~ 他にも装着させるアイテム以外にも犬と遊ぶスポーツ用具やおもちゃ、用途不明の謎のアイテム類も含めるとものすごい数! ワタシはあらかた集めてみたと思うんですけど、まだまだあるみたいなんです。スポーツではディスクドック大会で使うフリスビーがさまざまなものがあるほかにも、なぜかスーパーマリオのキノコそっくりのおもちゃのきのこや、同じくスーパーマリオのハテナボックスまで。ハテナボックスの説明文「たたいても、何も出てこないようです」っていうのもオモシロイですね~


ハテナボックスにおびえる犬 きのこを咥えているが、巨大化しない犬 他にもリストにアイテムいっぱい

らびーなそういえば紗久那さんはおもちゃのラジコンで犬と戯れていましたけど、そういうアイテムもあるんですのね。

紗久那そうそう、おもちゃの中にはラジコンカーとかラジコンヘリもあって、ちゃんと操縦できたりラジコン視点に切り替えたりもできるんです! しかもラジコンカーはマリオカートの車そっくりで、ちゃんとマリオやクッパ、ピーチ姫のそれぞれ3種類あるんです。この3種類はニンテンドッグスの3種類あるパッケージのそれぞれどれかにしか出現しないので、この3種類をコンプリートするには他の人とアイテムを交換したりしないといけないんですよね~ 他にもフリスビーの種類であるUFOやピザやシャンプーハットもそれぞれのニンテンドッグスにしか出現しないので、他人の人とすれちがい通信してアイテムを交換しないとコンプリートしないといけないかな。そこまでアイテムを集める人がいればですけどネ。ワタシは1種類あればいいかなぁ~と思ってるので大丈夫ですケド。


ピーチカートに興味のある犬 ラジコンヘリを眺める犬

美由衣そーいやすれちがい通信でアイテムとか交換できるんだっけ。アレって人と出会うだけじゃないんだよな。

紗久那そうなんですよ~! このゲームの最大の楽しみかもしれないのがこの「すれちがい通信」ですよね~ たくさん集めたアイテムを交換できるのは基本なんですけど、やっぱりこの「誰か知らない人と知らない間に交流した感」がポイントです。すれ違った相手からアイテムを貰うのもうれしいんですけど、相手の犬が面白い格好をしているのが気になったり、相手のプロフィールを見て面白かったりと、その人それぞれの個性がうかがえてイイんですよ~
 相手の犬の格好をみて自分も欲しくなるというのは、MMORPGとかでもよくあるアイテム所有欲に近いですけど、基本的に飾るダケのもので取り合いとかも無いですし、交流の流れも相手にあげるだけの善意のみの交流になっているのがウマイ作りです。このゲームは特に戦闘とか無くても楽しいんですもん。他にもボイスレコーダーで撮った音を犬に持たせて相手に再生させるのも、交流をより面白くさせてますね。なんだかアイテムを入手するとかよりも、相手をウケさせたほうが楽しくなってくるのがこのゲームなのかもしれませんネ。

美由衣ネットゲームとかでもヘンな格好でウロついている人とかいるんだろ? まーでも本格的な交流ができないからイイ部分も多いけど、飽きるのも早い感じするけどな。


アジリティ大会で頑張る犬 フリスビーをキャッチする犬

紗久那ん~、確かにすぐ飽きちゃう人もいるとは思います。ただ、プレイする人にもよるかなぁ~と。すれちがい通信をすると、プレイしている人のプロフィールが見れるんですけど、それを見ると、ずいぶんとプレイスタイルが人によって違うなぁ~と感じるんですよ。犬と触れ合った時間という項目があるんですけど、ワタシは触れ合うよりも散歩や大会に出てしまってそんなに時間が長くないんですけど、人によっては大会にゼンゼン出場してなくて犬に触れ合う時間がものすごい時間になっている人もいるんですよ。こういう人は、アイテム収集とかを注目していなくて単純に犬と遊ぶだけでも楽しんでいる人なのかな?と、思うんです。このゲームは終わりが無いので飽きるまでが終わりになると思いますが、こういうプレイが楽しむメインなのは、人によってはず~っとプレイできるのかもしれませんね。幸いプレイ時間が自由ですし、一日ちょっとだけプレイもできますし。
 このゲームはゲーム好きな方よりも、あまりゲームをしない方がひさびさ買ったゲームみたいで、購入層として20代の女性などにも売れているみたいですよね。そういう人にはストーリーを楽しむものじゃなくて、昔ながらのプレイを楽しめるゲームはいつ終わりにしてもいいし、現代人のプレイスタイルにあっているモノだと思います。このゲームをきっかけに、他にもゲームを買ってもらえるといいですよね。

らびーなたしかにこのゲームでは、最近めずらしい終わりの無いゲームですものね。紗久那さんのようにコンプリートを楽しみにするのもよし、交流を楽しむのもよしと、ゲーム好きな方も、昔のようにちょっとゲームをやった方も楽しめるような配慮が感じられますわ。

美由衣まーたしかになぁ。そーいやゲームやらん人でもドラクエとかは買う人って多いけど、大抵途中で飽きて最後までクリアしないみたいだし、このゲームで久々ゲームやるって人にはぴったりなのかもなぁ。

紗久那いろんな人がいるんですもん、自由に楽しくプレイできればそれでバッチリじゃないかな。ワタシはアイテム集めるために一日2回ほどお散歩をしてます。お散歩するとコースを自分で決められるんですけど、途中ある「?」マークを通過するとご近所の犬と遭遇したり、アイテムを拾ったりとイベントがあるんですよね。あと、一日3回参加できる「ディスクドック大会」等の大会に参加して、入賞賞金を稼いだり。お金はエサ代と、溜まったら部屋をリフォームする代金にして、いろんなお部屋にして楽しんでるんですよね~ 今は最近売り出しになった、机の上そっくりのお部屋を買うためにお金を稼いでいるんですけど、その上には宇宙空間のお部屋もあるとか。背景かわるだけですけど、結構楽しいんで部屋も集めているんですよね~


散歩コース決め中 近所の犬と遭遇する犬 プレゼントを見つけてきた犬

らびーな紗久那さんはやっぱりゲーマーですから、アイテムコンプリートの方向にどうしても行ってしまうのですね。ゲーマーの血とは恐ろしいものです。

紗久那あはは・・・(汗) 一応犬も可愛がってますからネ。というわけで今回はこんなところでしょうか。最近ゲームの話題が少ない感じもしますが、美由衣のオモチャな話に負けないように頑張りますっ! ではではみなさんまたね~!