« スーパーマリオブラザーズ ドットボトルキャップコレクション | メイン | 電撃萌王ふろく リプたんフィギュア »

美由衣みなさんおいーっす。今日は発売を楽しみにしていたフィギュア「メカ娘」を取り上げていこーかなと。前々回のワンフェスで展示されてたの見てから買おうと決めてたこのフィギュア、よーやく発売されたのでさっそく買ってきたわけですよ。


ソビエト空軍 P-60試作機械化航空歩兵さん(クリックで拡大) ちょいとアップで(クリックで拡大)

イギリス陸軍 バレンタイン機械化装甲歩兵さん(クリックで拡大) ローアングルから(クリックで拡大)

らびーなこちらは島田フミカネさんデザインによる、現代兵器+美少女というコンセプトのオリジナルキャラクターの立体化になっているんですのね。島田フミカネさんのホームページには他にも沢山のメカ娘の素晴らしいイラストが展示されております。

紗久那へ~ 繊細なイラストがキレイだね。華奢なオンナノコと武器というか兵器の武装がスゴイ。あとみんなシッポとかついてるのがカワイイ~

美由衣少女と武器とかは昔っからイロイロとあるけど、戦車や戦闘機の少女化ってのはウマいよな。しかもただ擬人化するんじゃなくて、戦闘機のパーツもってたりするデザインがいいね。このフィギュアもちゃんと忠実に再現されててナカナカのデキかと。どのキャラクターもキレイに塗装されてるし、武器や機械のパーツはシャープにできてるし。パッケージの中もパーツが妙に丁寧に梱包されててちょっと高感度高い感じだったよ。

紗久那武器とかだけじゃなくて、メガネもちゃんと別パーツになってて、着脱も楽にできてるのがなんだかいい感じですね~ よくこういうパーツって、前髪と一体化してたりしますもんね。

美由衣そそ、このフィギュアはメガネ別パーツだし、ちゃんと髪の毛の間にカンタンに差し込んで着脱自由自在にできてるんだよな。他にも塗装や印刷部分もきれいだし、サイズも思ったよりボリュームがあるように感じられるサイズだしと、かなり満足度高いフィギュアだね。

らびーな美由衣さんはこういうデザインの女の子、お好きですものネ

美由衣まーそうなんだけどね。スカートの中も殆どのキャラ中まで作ってるし、フトモモにかけてのラインが華奢でいいんだよなー ってなんか発言がオヤジっぽいか。島田フミカネさんのイラストではお馴染みのローレグなパンツも忠実に再現されてるので買った人はちゃんと見るベシ。あ、そだ。今回このフィギュアだけど、1箱買うと全部コンプリートする真心アソートなんだよね。なんだか公式サイトにもこのこと書いてあるんだけどね。普通アソートのことはあんまり発表しないんだけど、めずらしいなぁと。ちなみにこのフィギュアは5種類なんだけど、3種類のキャラには別カラーバージョンがあるんだよ。このアソートだとそれもちゃんと入ってるので、1箱で完璧に揃うようになってるっつーことで。1箱は10個入りなんで、別カラーを気にしなければ2セットコンプするし、友達と2人で買って分配するのもいいかもね。


フランス空軍 Ms-462高等訓練機さん(クリックで拡大) 手前は別カラー(白ストッキング)(クリックで拡大)

帝国海軍 試作機械化局地航空兵 震電さん(クリックで拡大) 震電さんと別カラーの震電改さん(クリックで拡大)

ドイツ陸軍 3号突撃装甲歩兵G型さん(別カラーの迷彩Ver)(クリックで拡大) 迷彩バージョンとノーマルバージョン(クリックで拡大)


紗久那美由衣はいつも1箱とか単位で買ってるけど、それでも揃わないこともあるの?

美由衣うーん、大抵は1セットは揃うかな。まー種類が5種類前後のやつならだけど。でもそーいうのでもこのメカ娘のやつみたいにキッチリ2セット揃うのは少ない方だと思うよ。大抵1セット+あとは適当とかのアソートも多いし。10種類以上あるやつだと大体2,3箱買わないとコンプしないし・・・ そういうのは大体トレードしてコンプしてるけどな。話がそれてきた、まー大抵こーいうの買うのは全部そろえる人だし、買いすぎるよりはいーんじゃないかと。いっぱい欲しい人はそれだけ買うだろうし。もし次回もこのシリーズが出るならこのアソートでよろしくお願いしたい。

紗久那次回もでるんですかね? まだ他にもメカ娘さんはいるみたいですし、出せそうですけど。

美由衣正直ワカランけど、デキいいし次回も出してほしいなぁ。ちなみにコレ買ったときに他にも同じもの買ってる人結構居たんで売り上げも良かった感じしたんだよ。人気あるなら第2弾が出てもおかしくないかなぁと思ってね。コナミもホームページで盛り上げてて、ただ紹介だけじゃなくて読むものも多いのがいいんだよな。スタッフの日記みたいなページがあるんだけど、ディティールアップの仕方とか、中国での生産風景とかもあったりしてなかなか面白いぞ。タンポ印刷とかこの日記で初めて見れたよ。ディティールアップではウォッシングとかウェザリングとか戦車とかのプラモみたいなディティールアップ方法が紹介されてるのがこのキャラクターならではでイイね。
 というわけでなんだかお気に入りなこのフィギュア。このイキオイで第2弾までいってほしーかなーと強くお願いしちゃいたいですわ。お客さんもこのフィギュアを買ってみて、イロイロと遊んで見てはいかがかな。

コメント

とりあえず陸戦系だけ欲しかったんでゴッドハンドでピンポイント接収してきましたよ。
正直1個600円クラスにしてはちょっと物足りないかな~という印象です。特にバレンタインの目がずれてて怖いよぅ(ノд`)

値段はちょっと高めですかねー でも個人的にはぜんぜんOKかな。
たしかにバレンタインの目はウチのもちょいとズレめで怖いね(´Д`;)