« フィギュア付き同人誌いろいろ | メイン | 「PEPSI × NINTENDO」キャンペーンに遭遇する »

東京写真美術館
らびーなみなさまご機嫌如何でしょうか。今回のお話は、日曜日にみなさんでお出かけしてまいりました「文化庁メディア芸術祭」のお話でございます。このイベントは2月25日~3月6日の期間に恵比寿にあります東京写真美術館にて開催されましたんですよ。

美由衣実のところ、ワタシたちは同じトコでやってる、ヴェネチアで開催された国際建築展の帰国展「おたく:人格=空間=都市」展を見に行くだけの予定だったんだよね。・・・で、行ってみたらなんとまぁ入場に1時間待ちで階段に列ができてるっていうぐらいの混雑っぷりで。日曜の昼すぎぐらいだったんだけど、まさかこんなに混んでるとは・・ということで同時開催でコレもやってるの聞いてたのでコッチだけ見てきたんだよね。恵比寿はわりと近いし、ヘタすりゃ往復で1時間ぐらいできるっていうぐらいだからなぁ。・・あ、恵比寿の駅の改札から恵比寿ガーデンプレイスまでやたら長い通路歩くからもっと時間かかるっかな? ま、でもメディア芸術祭はこの日最終日で、建築展の方は13日までやってるから、午前中とかすいてそうな時間に行けばいいかなーとね。

やたら長い通路
紗久那ワタシもあんなに混んでいるとは思わなかったですね~ でもこちらのメディア芸術祭の方も入場無料で自由に見学できたし、結構な人が見てましたね~ 恵比寿に遊びに来た子供から大人まで、カップルの人も多かったしなかなか盛況でした。ワタシたちが行った日にはシンポジウムがある日でも無かったですけど、作品の展示がいっぱいあってオモシロかったですね~

美由衣開催期間中にはシンポジウムやら贈呈式やら色んなイベントも開催されてたんだよね。他にもアニメーション部門の作品の上映とかもあったりして、結構見たいラインナップもあったんだよなぁー。「機動戦士ガンダム MS IGLOO」とか「アップルシード」とか「スチームボーイ」とか、長めの作品から個人で作った短編まで、展示会場での上映の他にスクリーンでの上映もあったりしてちゃんと見れる環境もあったのがウレシイね。

らびーなメディア芸術祭は「アート」「エンターテインメント」「アニメーション」「マンガ」の部門に分かれておりまして、「エンターテインメント」部門にはゲーム等も含まれておりますので、展示会場にはゲームの映像や本体も展示して、見学していらっしゃる方々もプレイしておりましたわね。

紗久那そうそう、エンターテインメント部門の大賞は「まわるメイドインワリオ」で、みなさん体も動かしてプレイしていましたね~ 他にも優秀賞のニンテンドーDSの「ピクトチャット」も体験できるように置いてあって、ワタシが見てたときは親子で仲良くピクトチャットしてるのが印象的でした~

美由衣印象的っつたらワタシは会場で去年テレビで放映された「鉄人28号」を上映してたんだけど、多分フラっと立ち寄って見学してたと思う初老の夫婦らしい人が「なつかしいねぇ~」って言って見てたのが印象的だったよ。サスガ鉄人28号、世代広いよなぁ。内容はずいぶん違うんだろうけどネ。

らびーな・・・イロイロと見学してまいりましたこのイベントですけれども、多分映像作品やシンポジウムなどをじっくり拝見しますと随分長く楽しめそうですわね。わたくしたちは作品を見て回るだけでしたけれども。もし次回見に来るのでしたら、日程なども考えて来るといいですわね。

美由衣そーだな。また来年やるみたいだし。ところで出口でアンケート書いて出したらわりとキチンとした受賞作品集っての貰ったよ。アンケート書いた人先着700人に進呈とか書いてあったんだけど、一日700人なのかな? なによりしっかりした作品集で受賞のコメントとか作品の解説とか載ってるし、コレ見てもなかなか楽しめるもんだ。コレも多分毎年配ってるのかな? もし来年行く人はこの作品集もらえるなら貰っておいたほーがいいかも。


チラシと作品集 作品集のまわるメイドインワリオの紹介

紗久那というわけで、最初は別のイベントの予定が変更されたお出かけでしたけど、楽しめたのでヨシですね! 建築展はなんとかヒマを見つけて行きたいと思います~

美由衣忘れずに行っとかないとなぁ。花粉も飛び交って外出にくい昨今だけど・・・ まーガンバルか。ではではっ

コメント

アンケートマンドクサイからやらなかった・・・orz
「おたく」は平日も結構な人でしたよ。

個人的に学生さんの作品「職人百科」がツボでした(・∀・)

平日でもおたくの展示は混んでるのか。
前にアニメーション関連で同じ展示場でやってたのをフラっと
見たときは自分とツレ以外には5,6人というのがあって
普段はあんまり混まない所かなぁと思ってたんだけど、
イベント次第なのね(;´д`)

そういえばゲームの展示のも混んでたなぁ