« 苺ましまろ 水着編 | メイン | ワンダーフェスティバル2005冬に行ってくる »

紗久那はいっ、みなさんこんにちわ~ 今日は突然予告もありませんでしたが、「AOU2005 アミューズメント・エキスポ」に行ってきました!

美由衣ホント突然だよな。ウチの店長も行くの忘れてたらしくて、前日になって行くことが決定した感じみたいだよ。今週末はワンフェスもあるっちゅーのに出かける用事が重なって忙しいったらありゃしない。

らびーな紗久那さんはいつもゲームショーやら今回のアーケードゲームのショー等に行ってらっしゃってますもの、行くと思っておりました。去年も夏の終わり頃に「アミューズメントマシーンショー」へお出かけしましたものね。

紗久那そうですね~毎回見学しちゃってますネ。ちなみに今回のショーAOUショーといいまして、AOUは社団法人全日本アミューズメント施設営業者協会連合会の略でゲームセンター経営側の団体主催の展示会で、前回行ったアミューズメントマシンショーはJAMMAという、日本アミューズメントマシン工業協会の略でゲームセンターのゲームや機械を作る側の主催のイベントという違いみたいですね。毎年冬と夏に交互にイベントが開催されてて、今回も今日、金曜土曜の2日にわたってイベントが開催されてるんです。今日は金曜、業者日で一般の人は参加できない日なんですけど、またまた関係者として見学してるんですね~ 一般日の明日はお金払うと自由に参加できますし、明日行くって人もいるのでチョット今日の様子をレポートしちゃいますっ

美由衣ゲーセンゲームのショーは東京ゲームショーと比べると人も少ない感じするよな。まーそんなに沢山のゲームメーカーがいるわけじゃないしな。イロイロ見てるとゲーセン筐体の部品とか、両替機とかも展示してあるしな。

紗久那基本的にゲームショーよりもゲームセンターの人にこんなものが出るので買ってね!っていう商談がメインで開催されているイベントですしね。東京ゲームショーは買ってくれるお客さんが一般の人ですし。でもちゃんとゲームはタダでプレイできますし、UFOキャッチャーとかのプライズモノもタダでプレイできるのはウレシイですよね~ ワタシもミッキーのぬいぐるみとか取っちゃいました♪

美由衣あ、そーいやバンプレストのブースはプライズの新作とかあるし、チョット興味あるよな。ナムコとかセガとかイロイロぬいぐるみも展示してあるし、持って帰りてぇなー。うぉ、なんかなつかし教育番組の「いちにのさんすう」「タップ君」のぬいぐるみあるし! ほしぃー!! 写真撮影禁止なので見せられないのが残念だ!

紗久那さて、グッズ系からお話が始まっちゃいましたが、今日はゲームとかのお話がメインですからサクっとはじめますヨ。毎年大型筐体モノがメインになってきた感じのゲームセンターですけど、今年もそんな感じが強いのですが、普通の筐体モノも頑張ってますよね~ 今回の目玉は「ネオジオバトルコロシアム」かな? ネオジオの格闘ゲームのキャラクターが登場しまくる期待の一作。キングオブファイターズと違ってSNKだけじゃなくて、ADKからはワールドヒーローズやら痛快ガンガン行進曲やらも登場というマニアックさがステキなこの一作、当時を懐かしむ方もいますが最新の格闘ゲームとしても注目で人もいっぱい付いてますね。今回セガとサミーの共同ブースにて展示されてました。このブースでは他にも同人ソフトからのアーケード作品である月姫格闘「MELTY BLOOD Act Cadenza」、滑らかな動きで話題となった作品の続編「ザ・ランブルフィッシュ2」等も人気でしたヨ。

旋光の輪舞ブースの様子
美由衣わしゃこの「旋光の輪舞」ってのがカッコイイな。コレって対戦するシューティングなのか? ロボットがカッコイくて好きだけど。

紗久那「ボーダーダウン」等でおなじみのメーカー、グレフの新作ですね。グレフのスタッフは元タイトーで「レイフォース」や「Gダライアス」等の名作シューティングに関わっていた人たちなので、この「旋光の輪舞」も期待ですよね~。演出もカッコイイこの作品、なんといっても「対戦シューティング」というジャンルがすごいですよね。感じとしては「サイキックフォース」や「バーチャロン」のようなのですけど、より弾を撃つことを前面にだしているというか。ゲージが溜まって開放すると、時機がシューティングゲームのボスキャラみたいに巨大化して、ホントにシューティングゲームのボスみたい弾幕を打ちまくれるのがスゴイ! ・・でもボスキャラなので弾相手から喰らいまくってすぐ元に戻っちゃったりするのも面白いですけど(笑) 演出もかっこいいですけどこのボスの状態の弾の多さはギャラリーにもウケてましたね~ なかなか意欲的な作品ですけど、ぜひとも成功して欲しいですね。

鋳薔薇のコスプレさんに貰った薔薇
らびーなシューティングゲームは他にも結構見かけますわね。あちらの「鋳薔薇」という作品には沢山の人がいますわね。コスプレイヤーの方々がチラシやバッチなども配っておりますけど、タイトルにかけているのか「ホンモノのバラをプレゼント」しているのも凄いですわね・・・ 思わず一つ貰ってしまいましたワ。

紗久那スゴイ配り物ですね・・・(汗) 「怒首領蜂」「ぐわんげ」等、個性的な名前のシューティングを作り続けるケイブの最新作「鋳薔薇」は、ビジュアルイメージとして「薔薇」をモチーフにしたシューティングですね。でも内容は名作「バトルガレッカ」にそっくりなんですけど、何か関係あるんでしょうかね? 個人的にバトルガレッカが好きなのでウレシイですけどネ。そういえばこの作品のチラシをもらったんですけど、なぜか裏面が「特別付録 ローズ・ガーデン製 プロペラ刃風車」というペーパークラフトになっているのが謎なのですが・・・


謎のペーパークラフト 指先に装着せよ

美由衣・・・なんだコレは・・・ つーか「刃風車」ってナンだよ。しかもこの遊び方がまた謎すぎる・・・ 「指先に装着して、君もローズ・ガーデンの仲間入りだ!世界を薔薇で埋め尽くせ!!」って書いてあるし。なんかヘンだけど面白いなコレ。

紗久那さてと、謎なチラシはおいといて、他のゲームもざっと紹介を。今回の隠し玉として一番注目を集めたのはナムコと任天堂の共同開発の「マリオカート アーケードGP」でしょうか。ビデオレターにて宮元さんのコメントも上映してるブースには筐体もならべて展示してありました。昔のナムコのレースゲームにもあったカメラ設置してゲーム中にプレイヤーの写真を出すことができるんですけど、コレにマリオの帽子やヒゲをくわえることができて、なんだかオモシロイのがグーですね。ニギヤカに対戦できそうです。他にはセガの「三国志大戦」も人気でした。サッカーのカードゲームのWCCF等の流れを組むカードを使って軍隊を指揮するこのゲーム、いかにも軍を指揮する軍師のような感じでカッコイイし、カードがまた収集欲をそそるゲームですね。あとは・・・映像のみの出展物なのですが、アルゼブースにてソーサリアンのタイトルを冠したゲームが上映してたのが気になります! ゲーム画面も流れていたのですが、ソーサリアンの横スクロールじゃなくて斜め上からの視点でずいぶん違うのですけど、これはどんなゲームになるのでしょうかね~ ちょっと気になっちゃいました。発表はまだ先なんですかね~


隠し玉のマリオカート ソーサリアンのムービー ソーサリアンのゲーム画面らしい

美由衣ソーサリアンってずいぶん昔のゲームだっけ。よーしらんわ。今回イロイロ見てたんだけど、メダルゲームがなんか面白そうなの多いよな。カプコンのエイリアンのメダルゲームなんてど真ん中にエイリアンが居て動いてるし。ちょっとしたアトラクション並みにハデで豪華だよな。

エイリアン大迫力のメダルゲーム
紗久那そうですね~ メダルゲームはゲーム性も向上してますし、ハデになってますしね。パチンコやパチスロみたいに特定のチャッカーをメダルが通るとルーレットが回って大当たりすると大量にメダルが獲得するものが最近は多いですよね。液晶の演出も凝ってて昔のメダルゲームとは大違い。カップルでも楽しめるものが多くてビデオゲームに負けないぐらいの出品数かもですね~ ワタシもゲームセンター行くと結構プレイするんですよ~

らびーなワタクシはやはりUFOキャッチャーなどが楽しかったですわね。ぬいぐるみがウレシイです。

紗久那・・・それはゲームが面白いというよりは貰ってウレシイということでしょうかネ(汗) でもでもプライズ系も面白い仕組みになってるものもありますし、今回のショーではイロイロ見てみるといいかもですね~ というわけでホントにざっくりとですけど今回のショーのレポートでしたっ。インプレスさんでも詳しくレポートがなされいているので、そちらも見ておくとウチではお話しなかったゲームも見れますので、あわせてどうぞ~ では今日はこんなところで。またね!