« 新年あけましておめでとうございます | メイン | PSP版どこでもいっしょ »

クリアデータ画面
紗久那はいっ! 今日は新年最初のゲームのお話をしますよ~! 去年の年末は沢山ゲームが出ましたし、ワタシも沢山購入したんですけど、時間が無くて紹介してないのが多いんですよね~ それ以前に購入してクリアしたものでも面白いモノも多いので、機会があったらお客様にご紹介していきたいですね~。で、今日は年末ジワジワとプレイしていた「ドラゴンクエストVIII」をクリアしたという報告ですよっ!

美由衣つーかまだクリアしてなかったんか。世間じゃもうとっくの昔にみんなクリアしてると思うんだけどなぁ。

紗久那うう、年末というか12月は物凄く忙しくてゲームをやる時間が全般的に無かったんですよ・・・(涙) でもでも、毎日ちょっとづつプレイして、ようやく元旦にクリアできたんですよ~ なんだか毎日ガンガン進めるっていうよりも、一日ちょっとづつ進めていっちゃうんですよね~ たぶん、ドラクエは教会でしかセーブできないですけど、セーブ終わると毎回今日は終わりにしますか?って聞いてきますよね? ついあれに「はい」と答えて終了しちゃうんですよね~ 普通のゲームでやめ時を聞いてくるゲームって、ドラクエぐらいかもしれないですよね。あの質問は、多分ドラクエしかやらない社会人にとっては、つい今の時間を見る機会を与えてて、「あ、もうこんな時間だ!」と気づかせるいいポイントだな~って思っちゃいますヨ。

らびーな確かにあの質問はなかなか親切ですわよね。他のRPG等ですと、セーブ終わったらあと少しプレイ・・という感じで結局ゲームを進めてしまって終わり時を逃すこともあるようですしね。

モンスターの動きも楽しいね
紗久那そんなこんなでクリアしたドラクエですけど、十分面白いゲームでした! 特に際立ったスゴイシステムとかは無いんですけど、自然と進められる展開や丁寧に作られた細かい部分など、普段ゲームをあまりしない人でも十分クリアできるようになっているのは良いですよネ! 今回登場した「錬金釜」や「モンスタースカウト」等もやることはカンタンですんなり受け入れられるシステムですしね。カンタンだからあんまり面白くないシステムかと思ったら結構よくできててなかなかハマれるようになってますしね。特に「錬金釜」は、レシピのリストを人の会話や本を見ることで増やしていくと、つい気になってレシピを完成させたくなったりして、システムを補足する部分が上手ですね~ あとちょっと時間が経過しないと完成しないのもプレイする楽しみの一つになるかな~と思います。

美由衣ふーん。「錬金釜」とか待たずにパっと作れればええかなと思うけどなぁ。

紗久那ゲームをやりこむ傾向にある人だとこういう部分はやりこみを阻害された感じを受けるのかもしれませんね~ でもまあ、あることをすれば連金釜の時間をゼロにできるし、やりこんだ人はその方法でということでネ。

らびーな紗久那さんはどのくらいでゲームをクリアなさったんでしょうか?

紗久那んーと、途中でメタル系がよく出る場所でメタルキングやはぐれメタルと戯れてたら随分時間が経ちまして・・・ 結局80時間ぐらい、レベルは45ぐらいと高めでクリアとなりましたよ。でも毎日少しづつプレイしてたから良かったですよ~ 毎日帰ってドラクエがある生活というの良いですよネ。うちの店長もドラクエプレイしてたみたいですけど、さすがにこのタイトルともなると職場でもプレイする人口がケタ違いで、普段ゲームをしない人もプレイしてて、プレイ談義に花を咲かせていたみたいです。子供の頃からドラクエ話を学校でしていた世代には、こういう他のゲームと違ってプレイ談義をできるというのも楽しみの一つみたいですよ~ 今ではインターネットで情報が即得られる時代で、人との会話無くしてもゲームの詰まったところを調べたりできますけど、やっぱりワイワイと会話することが出来る方が面白いですしね~ 今ではドラクエかFFぐらいですかね、こういうちょっとしたお祭りみたいなソフトは。コレを機会にみんながプレイするゲームがイロイロ出ると活気があって良いですんで、出て欲しいですね~

会話画面もなかなか楽しいね
美由衣相変わらず話が長いのがアレだが、まーみんなでゲームの話すんのは面白いからそのヘンは同意かな。個人的にはゲームやるよりゲームで並ぶ人をテレビで見るほうが面白いがのぅ。

紗久那どんな人ですか(汗) というわけで今回はドラクエの話でしたけど、まだやってない人とかも一応プレイすることをオススメしますよ~ 気軽にプレイできるこの作品、ちょっと暇があるなら是非ともオススメしますっ! ・・・といってももう皆さんプレイし終わった人が多いと思いますが・・・ でもでも「モンスターバトルロード」や「クリア後のダンジョン」、「真のエンディング」や「錬金釜」を極める、あと「モンスター図鑑の完成」など、やり込もうと思ったらまだまだプレイできる要素も多いですよ~ せめて「真のエンディング」ぐらいは一応見ておきましょうネ。

コメント

クリアおめ。

>DQのある生活
あー、これいいよねぇ。クリアした今はちっと寂しい。
また数年またねばならぬのか…

そいや、クリア後に称号が出るとか聞いたけど、どうでした?
人に貸してしまったので確かめられないorz

クリア後の称号は一番上のスクリーンショット
ですね。「デビルクラッシャー」らしい。

ドラクエ9はいったいいつ出るのか。それより
まだPS2になるんすかね~

ああ、SSに出てましたか^^;
ウチは逃げたり、脅かしてばっかりいたから、
どんな称号になっているやら…w
はよ帰ってこんかなー

クリアおめ。
わしは確か「草原のそうじ屋」だったかな。
確かに掃除するがごとく敵を狩っていたからなぁ。

いろいろ称号あるんですな。
トロデのコメントはわりと的確なので
オモロイですのぅ