« 2004年11月 | メイン | 2005年01月 »

2004年12月31日

コミケ終わりました

コミケ開始前のビッグサイト
らびーなみなさまご機嫌いかがでしょうか。今日は大晦日、今日で今年も終了ですわね。そしてまた雪が各地で降っておりますわね。昨日のコミケ二日目は快晴でしたのに。元日も大雪の恐れがある地域もありますので、初詣などにお出かけなさるときは足元を注意して、滑って転倒しないようにお気をつけなさいまし。

美由衣雪さみーなー。昨日雪降ってたらコミケいかなかったよもう。昨日も寒かったんだけど天気は良かったからなぁ。でもウチの店長の所のサークルの場所は東館の外のシャッターの近くだったから、なんだか外のような寒さだったな。風邪でもひいてたらこじらせそーな場所だったよアソコ。

紗久那たしかに寒かったね~ 私たちはイロイロとうろついてたから寒くなかったんだけどね。あ、前回紹介した店長の暗躍してるサークルの本、お買い上げいただいてありがとうございました~! 全体的に定期的に売れ続けてソコソコの売り上げになったようで、帰りに食事にありつけました(喜) またよろしくお願いしますね~

らびーなそして店長の所のサークルですが、来年1月30日に開催されます、二次裏中心ふたば☆ちゃんねるオンリーイベント「にじけっと」に参加されるようです。今回のオフセット本がOSたん本ということで、丁度いいので参加を決断されたようですわよ。

美由衣ホントはただおもしろそーだからだよな、多分。前も店長の所のサークルは、なんか人ごみが凄そうだから参加しないととか言って、リーフが主催したイベント「コミックパーティ」に参加したことがあるぐらいだからなぁ。まーでも冬コミの本だけじゃ申し訳ないんで、なんか小冊子でも作ろうとか打ち上げの席で決まったっぽいから、そんなもん出すらしいよ。とりあえず、個人的にもオモシロそうではあるんで、ちと覗きにいきますかねー。アキバでやる即売会ってのも気になるしな。

コミケ帰りのキレイな夕焼け
らびーなとりあえず来年の話はおいておきまして、本日で今年の営業は終了でございますので、シメのお言葉など。本年もイロイロとお世話になりました。また来年も御贔屓によろしくお願い致しますね。

紗久那みなさんまた来年もよろしくね~!

美由衣来年はバリバリ遊ぶぞ!

2004年12月29日

コミケ始まりました

雪降ってます
紗久那みなさんこんにちわ! 年末最後の巨大イベントのコミックマーケットが開始しましたね~ しかもなんと今は雪がドカドカ降ってますよ!! コミケで雪なんて珍しいですよね~ 薄着のコスプレイヤーさんや朝から行列に並んでいる参加者さんは凍えているんじゃないでしょうかね・・・

美由衣ちなみにウチらは店長んトコのサークルが2日目参加っつーことで今日は行かないんだよね。ホントはちょっと覗いてみたかったんだけど・・・ 紗久那はあいかわらずドラクエクリアしてないっつーし、らびーなは雪でコタツで丸くなってるしで、今日はすっかりダラダラしてるから行くのやんぴって感じだ。

らびーなそれにしても、ここのところ雪なんて全然降っておりませんでしたのに、コミケの当日に限って雪になりますなんて、サスガとしか言いようがありませんわね。一昔の前のコミケでは、その日は絶対雨が降らないという伝説もありまして、台風もなぜかコースをよけて行った年もありましたのにね。

紗久那台風避けるのはすごいなぁ。今日は雪だけど、明日は晴れるみたいなので、明日は少し暖かくなるといいですね~ 今日の雪が明日にまで影響して、路面がすべったりしてないといいですが・・・ あ、そうそう、明日の店長のサークルの所を少し宣伝せよとの命なので、イヤイヤながら軽く宣伝を・・・

OSタイム表紙
らびーなコチラの氷山あずきさんのステキな表紙が目印の「OSタイム」でございますわね。OSたんの4コマ雑誌風の本でして、4コマ漫画が沢山掲載されておりますので、よろしければお手にとってご覧になってくださいまし。場所は2日目「ラ-33b」の「小岩魔王軍」になっております。お近くにお立ち寄りの際には気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。

美由衣つーわけで暗黒組織の陰謀で宣伝させられたけど、売れたら打ち上げでメシ奢ってもらえるらしいから、ヨロシクな!(力強く)

紗久那なにはともわれ、年末最後のコミケですので、皆様楽しんできましょうね~!

2004年12月25日

今日はクリスマス

謎の少年との遭遇
美由衣つーわけでクリスマスイブを経て今日はクリスマスだな。そんなクリスマスイブなんだが、謎の少年に出会ってな。本屋のドラえもんの単行本の本棚の前で「どくさいスイッチ・・・」と呟いていたんだが、なんか支配する夢でもあるんかな?

らびーな「どくさいスイッチ」といいますと、なかなかダークなお話で、藤子F不二雄先生のSF短編集に通じるお話のアイテムですわよね。イヤな人間の名前を言ってスイッチを押すと存在を消してしまうという、あのスイッチ。

紗久那きっとその子の中に強烈な印象をあたえてるから、つい口にしちゃうんじゃないかな~? それにしてもボソっと呟いていると怖いですよね(汗)

2004年12月22日

もうすぐクリスマス

バイク使用サンタ
らびーなさすが師走、サンタさんもバイクで飛び回る昨今ですわね。

紗久那また適当なコト言って・・・ どうやらピザの宅配便で、サンタの格好で配達していたみたいですね~ クリスマス近くはイロイロ大変ですね。皆さんクリスマスのご予定はどのようになっていますか? 忙しい方もそーでない方も楽しい日になるといいですネ♪

美由衣とりあえずケーキ食うゾ!

2004年12月15日

PSP買いました

PSPバリューパック
紗久那はいはいみなさんこんにちわ~! さて、チョット日にちも経ちましたが、ワタシも「プレイステーションポータブル」、無事にお家に届きました~! ゲームも購入したので早速プレイしましたよ~

美由衣今月に入ってテンション高いなぁ・・・ ゲーム出まくってるしなぁ。でもアンタ、DSもまだ買って全部プレイしてないみたいだし、ソッチまで手まわるんかいな。つーことでソノPSPはワタシがプレイしてやってもいいぞ。なんなら貰ってもいいが・・・

紗久那多分大丈夫! 一応「きみしね」は一回クリアしましたし、PSPは移動中とか、持ち運んでプレイしてますから! で、このPSP、もう皆さん何度も聞いていると思いますが、画面キレイですよね~。あ、今話題の初期不良ですけど、ウチのPSPにも液晶に白いドットがありました・・・(泣) でもまぁゲームをしてると全く気にならないんですけどネ・・・

らびーなゲームをしていないメニューの画面ではわりときになりますわね。液晶にはつきものとはいえ、普通の液晶モニタ等に比べまして画面のサイズが小さいですから、気になるものですわねぇ。

紗久那うう、キレイだけに残念ですね~ でもでも、ゲームをやるとホント気になりませんのでネ。今回「リッジレーサーズ」「ヴァンパイアクロニクル ザ カオス タワー」を買ったんですけど、「リッジレーサーズ」はPSPの底力を最大限に引き出しているタイトルですね~! あの液晶画面、手元にあって顔を近づけちゃうから普通の大画面テレビなみの没入感になっちゃうんですよ~! しかも音楽がキレイで迫力あるので、ヘッドフォンでプレイするとさらに没入してスゴイ! 手元でプレイするっていうのはこんなメリットもあるんですね~ チョット感心しましたヨ。おかげで電車でプレイしたら、今何処にいるか全くわからない上に画面から目を離すタイミングがつかめなくて、あやうく電車を乗り過ごす所でしたよ・・・

美由衣ポーズボタンあるだろポーズボタンが。でもまぁたしかに傍から見ててもそれはスゲーと思うよ。やっぱレースゲームとかは画面の迫力とかは重要な要素なゲームジャンルになるし、ニンテンドーDSよりもPSP向けのゲームなのかもね。ゲームとしては昔からあるレースゲームなんだけどね。

リッジレーサーズ画面
紗久那でも「リッジレーサーズ」は、今までのシリーズ集大成として作られてて、今までにあったコースとかも出てくるし、操作もドリフト感はシリーズの中でもよくできている方じゃないでしょうか。あんまりレースものをプレイしないワタシですけど、単純にドリフトを楽しませてくれるこの作品はとっても楽しい! 普通にPS2で出ても評価が高くなっていた作品かもしれませんね~

らびーなもう一つ購入されています「ヴァンパイアクロニクル」の方はいかがでしょうか?

紗久那こちらはわりと普通な感じの移植かな? PSとかのコントローラーの標準の4ボタンだと6ボタン系格闘ゲームはどうしても操作しずらくなっちゃうので、これはどうしようもないかな? 一応今コンフィグで対応できるので慣れるとは思うんですが・・・。ゲームの内容は、オリジナル要素の「タワーモード」が、あんまり期待してなかったんですが、ついプレイしちゃってますね。キャラクター3人を選んで、フロアごとにだれか一人を選択して勝ち進んで上に上っていくというモードなんですけど、ダメージは蓄積されて、戦闘に出さないと回復していくシステムなんですよ~。なので、なかなか上の方まで行けないからついやってしまうんですよね~ ステージには戦闘条件もあって、結果でルートが分岐していくんですが、進んだフロアによっておまけ画像や音などのデータが開放されていくので、やりこむなら色んなルートを進まなきゃいけないので結構プレイできるかもですね~ あと、ちゃんとシリーズ全部のエンディングもムービーで収録さているのはDC版にはなかったので良かったかな? アーケードモードでそのシリーズのタイプを選択してエンディングまで行かないと開放されないので手間がかかるんですけどネ


タワーモード キャラ選択画面 わりと普通な戦闘画面

美由衣うーむ、このゲームは確かにキレイだけど、わりと普通かな? でもまぁ十分キレイだけどな。まーヴァンパイアシリーズ久々に出たっぽいし、出るだけうれしいかも?

紗久那まだまだ出たばかりのハードですし、これからイロイロとPSPならではのゲームが出ると面白いですかね~ ゲームメーカーは据え置きハードと携帯ハードで違ったウリを提供しないと差別化しにくくなっていくかもしれませんけど、この高い表現力を持ち運べる点を使った面白いゲームを提供していってほしいですネ。あ、DS同様通信機能もなかなか良く出来てましたし、コチラでも面白いゲームがあるといいなぁ~ 今週は「どこでもいっしょ」も出ますし、コレも買ってみようかな~ 初代のゲームの正統派続編というか、リメイクなのでネ。ポケステ+PSがPSP一つになっちゃうのかな? 気になるなぁ~

美由衣ゲーム2本も買って、まだ買うんかいな。年越しまでにクリアできんのか・・? そーいやアンタ、ドラクエプレイ中じゃなかったっけ?

紗久那・・・そういえばココのところ忙しくて積みゲーが増えてきたような・・・ なるべく積みゲーはしないようにと誓ったのに、これはまずいですね・・・ と、とりあえずドラクエをなんとかクリアしますね(汗) ようやく船を手に入れた所でして・・・ が、がんばりますっ!

2004年12月09日

当店の名前について

美由衣おいーっす! 12月に入ってモー忙しいったらありゃしない感じ漂う昨今いかがおすごしってな感じかな。当店の忙しいのも一つは片付いたんで、ボチボチちゃんと営業しないといかんかな。

らびーなというわけで、当店の店長が関わっておりますサークルの、冬コミに向けての活動の準備がほぼ完了いたしまして、その影響でわたくしたちも慌しかったのですが、少し楽になるかと思われます。店長は相変わらず本業の仕事が忙しく、休日無く仕事に赴いておりますが。こちらはわたくしたちが手伝うことはありませんので、一安心ですわね。

紗久那イロイロいそがしかったからね~ 私たちは関係ないのにね。あ、でも一度ウチのお店を題材に同人誌作ってもらったことがあったから、案外無関係ではないかな?

美由衣そーいやそんなのあったなぁ。今のウチのお店の前の場所のときのをネタでやったんだよな。あ、これこれ。発行は1998年12月ってことで、スゲー昔だなぁ・・・ ウチらの年齢は変わってないのが不思議だが。


当店の同人誌「絡繰網寄道喫茶にようこそ!!」 同人誌の中身はこんな感じ

紗久那ああ、この本ありましたね~ なんだかサッパリよくわからない本ですけど、私たちのプロフィールとか載ってたりしててハズカシイんですよね。でもでも、この本の表紙はカワイク描いてもらってウレシかったですよ~ 店長の所属するサークルの一人の円池たすく先生に描いてもらったんですよ~ たすくさんは某ゲームの絵や某ゲームの原画やら色々とやっている方なんですけど、本人から強く口止めされていないので大きな声で言えないのが残念ですが・・・ 今年の冬の本は表紙じゃないけど店長たちが無理やり四コマ漫画かかせてたので、必見ですねっ

らびーなそれはそうとこちらの本のタイトル、良く見ると重大なことに気が付くんですわよ。ホラ、ここを拡大しますと・・・


表紙の拡大

美由衣ん? なんかおかしい??

紗久那あ、わかりました、ウチのお店の名前が間違ってますね! ウチのお店の名前は「絡繰網寄道喫茶」ですけど、「絡繰」の「繰」の字が「操」になってますね~ イトヘンじゃなくて、テヘンになってる。本の中の文章は間違ってないのに、よりによって表紙だけ間違えるとは・・・

らびーなそうなんですわよね。それにしてもこの本の間違い、店長は今年になって気が付いたみたいですわよ。いいかげんですわよね・・・

美由衣だいたいよーわからん店名だしなぁ。パッと見じゃ読めんし。なんでこんな店名つけたんだ?

紗久那小耳に挟んだところだと、「絡繰網」っていうのはどうやらインターネットののことを意味してるみたいで、あとはちょっと寄り道してくつろいで欲しい喫茶店みたいな所にしたいからってつけたみたいよ。結構考えてつけたっぽいのに、いまじゃ間違いも気が付かないありさまだね・・・

美由衣まー年月たつとこんなもんだっていう典型的な例だなこりゃ。

らびーなお客様はこういう間違いはなさらないようにお気をつけくださいまし。あ、あと当店の店名もお間違えの無きよう、お願い致しますね。

2004年12月03日

ニンテンドーDS買いました

今日買ったDSとソフトなど
紗久那はいっ! 皆さん今日はお待ちかね、ニンテンドーDSが発売になりました~!! というわけで、さっそく遊んでいるわけでございますよ~ 実際に家でいじるとイロイロと新しく知ることも多くて面白いね~

美由衣結構デカい感じするなー。最近まで遊んでたのがGBASPだから、コンパクトすぎたのの反動かもしれんけどね。それより起動したときのメニューとか、最初にプロフィール登録したり、ちょっとしたPDAのオモチャみたいだなぁ。

紗久那そうですね~ メニューがあったりするのは最近のハードっぽいですよね。で、今回買ったゲームは「さわる!メインドインワリオ」「きみのためなら死ねる」のミニゲーム系が2本という編成になっちゃいました。どっちも面白そうだったので・・・ でもでも、みんなでプレイしてもワイワイたのしめるし、いいですよね~

らびーなゲームも賑やかに楽しみましたけれども、ニンテンドーDSの内臓機能の「ピクトチャット」も大変面白いですわねぇ~ 丁度2台のDSがありましたので少し楽しんで見ましたけれども、意外な展開になるこのチャット、無線で気軽に開始できるのもポイントでしょうか。1階と2階でもつながることもできますし、学校などで楽しむと、知らない教室の方とチャットがはじまるかもしれませんわね。

紗久那あいかわらずお店がチョット忙しいのでじっくりとゲームをやる時間がないのが残念だなぁ~ 携帯ゲーム機なので移動時の電車内とかでもできるけど、2つのゲームとも画面に向かってペンで連打したりこすったり、画面に息かけたりするのは電車内ではチョット恥ずかしいので今のところは自粛中・・・ 慣れれば出来るかなぁ・・?

美由衣多分電車でやっても周りの人が見ないふりしてくれると思うから大丈夫だよ。

紗久那それはそれでまたツライ・・・

らびーなところで今日ゲームを買ったついでに、以前お話してた「きみのためなら死ねる」の新宿ステーションスクエアでのイベント、行ってまいりましたんですのよね。

紗久那あ、そうなんですよ~! スタジオアルタ前の人通りの多い中、ステージにセットが組まれてライブやってました! 1日4回、1回15分のイベントなんですけど、これがまたなかなかノリノリでよかったんですよ~ ライブはセガのサウンドで有名な光吉猛修さん率いるとスーパーラバーズが、あのお馴染みのきみしねのメインテーマ「ラヴィ!」(注・ホントはタイトルと同じ「きみのためなら死ねる」というタイトルみたいです)のボーカルバージョンを生で歌ってくれました! しかも謎の集団「ラブラビッツ」も登場して「ン~ンン~ン」の部分をコーラスしてくれましたし(笑) この集団、多分セガの方たちだと思いますが、8人全員黒服に顔を黒塗りしてゲームのイメージを踏襲! ちゃんとリーダーは謎のウサギの耳をしてボーカルの曲に合わせてパフォーマンスを繰り広げてましたよ~ ギャラリーも「ラヴィ!」にあわせてコールしたり、新宿のド真ん中で不思議な盛り上がりを見せてましたよ~!


主人公と同じ格好の光吉さんとスーパーラバーズ 謎の集団ラブラビッツ みんなステージでノリノリ状態

美由衣面白かったんだけど、ホント謎なイベントだったよなー でもまあゲームとか知らなそうなカップルが、イベント終了後にチラシ配るおねーさんに、「これって何ですか?」って聞いてたし、ツカミはOKだったんかな。

らびーなそれにしても光吉猛修さんの歌はカッコイイですわよねぇ。「デイトナUSA」のあの歌や、アニメの「バーチャファイター」の主題歌などもなかなか熱くていいですわよね。最近ではゲームショーやAOUショーなどで、「H.」としてライブを行っているんですわよね。今年のゲームショーではサミーとの合併により、セガブースにてあの北斗の拳の主題歌「愛をとりもどせ」をクリスタルキングの方とWで歌ったりと、かなりの盛り上がりを見せていたようで、これは見たかったですわねぇ・・・

美由衣うぉ、それは見たかったな。ウチらは最終日には行かなかったからなー。

紗久那それはホント、見たかったね・・ でもでも、今日もかなり盛り上がったイベントを見れましたし、ヨシとしましょうかネ。さてこのイベント、また明日も4回ステージがありますので、お近くに来た方は見に行って見るとよいかもですよ。そのときには「きみしね」を買ったレシートを持っていくと抽選でイロイロプレゼントも貰える福引もできますし、買った方は持っていくとよいですよ。ではでは、これから時間をみつけてもう少しDSで楽しみます~!