« 2004年10月 | メイン | 2004年12月 »

2004年11月30日

紗久那、ドラゴンクエストⅧ買って来た

紗久那さ~てと、ようやくドラクエⅧも買ってきましたよ!!! 今日はずーっっとプレイしても大丈夫なようにジュースやお菓子も準備できたんですよ~ ではでは、プレイ開始~! おお、3D! なんかチョット酔う感じするかな?? でも戦闘はドラクエだし、テンポいいなぁ。ドラクエで街中をこんなにウロウロすることになるとはねぇ・・・ 効果音も同じだし、なんだか懐かしいなぁ・・・って、美由衣、な、何!? 突然腕引っ張って!?

美由衣コチトラ店長の手伝いで忙しいんだから、アンタもゲームしてないで手伝う手伝う。


強制連行される紗久那

紗久那そ、そんな・・・ 折角準備万端なのに・・・(泣) というわけで、ワタシはまだ最初の洞窟にも行ってないですので、お客様、ネタバレだけはご勘弁を・・・・(祈)

2004年11月25日

ゲーム機予約してきました

美由衣おいーっす。11月も終わり気味で今年ももう終了って感じしてきたねー。はやいなぁ。ウチの店長はあいかわらずだが。ウチのお店以外の本業の仕事も忙しいみたいで、休日も出勤しまくりみたいであんまり姿みてないなぁ。

らびーな忙しいといえば、紗久那さんもなにやら忙しくお出かけしていたり、パソコンとにらめっこして慌しくしていたりしていましたが・・・ 一体・・・?

紗久那あ、あれはですね、前から話してた「ニンテンドーDS」「プレイステーション・ポータブル」の予約をしていたんですよ~! どちらも最初は入手困難かなぁ・・・と思うと、いてもたってもいられなくって。で、なんとか両方とも予約できて安心しました~!(喜)

美由衣アンタまた買ったんか・・・。って、コレは前から買うこと言ってたけど、やっぱり発売日買いなんだな。ソニー製品は最初はヤバいとかよく言うじゃん?そんなんでもいいんかいな?

紗久那うーん、ソニー製品は結構沢山買ってますけど、あんまり最初にダメだったものは無かったから迷信じゃないかな? プレステ最初のはたくさんゲームやりましたけど、PS2が出るまで無事乗り切ったし、PS2も発売日に買ったのが未だに現役で動いてますし。ノートパソコンも1台あるけど、未だに壊れること無く動いてますから。あ、でもでも昔ウチでも報告した、携帯買い換えたって話したよね? あの携帯「W21S」ってソニーの携帯だけど、どーもバッテリーがすぐ切れるんでAUショップに持っていったら数日後無償修理で返ってきて、バッテリー切れるの長くなったっていうのはありましたね~ 修理センターの回答が「チェックして特に問題無いけど基盤を交換しました」って書いてありましたね。

美由衣フツー問題無いのに基盤交換するもんかいな? それって外部にバレないように秘密で修理して返したダケじゃないんか? なんかキナ臭いな・・・

紗久那でもでも、ゲーム機に関しては特に問題あったこと無いのでPSPもきっと大丈夫ですよ~ PSPは結構予約が大変だったので、ちゃんと予約できてよかったですよ~ ちなみにニンテンドーDSは「ヨドバシカメラ」の店頭でカンタンに予約できたんですけど、未だにPSPは店頭予約を開始しないので、ライバルの多いネットで予約したんですよっ

らびーなあ、あのパソコンとにらめっこしていたのは、その予約でしたのね。なんだか紗久那さんとは思えない鬼の形相をしていらっしゃったので、近寄りがたくて・・・

紗久那え!? そ、そんな顔し、してませんよ~っっ! たしかになかなか画面が進まなくってイライラしていたかも・・・ で、でもちゃんと買えたんですからネ。ちなみに予約は「プレイステーション・ドットコム」で、お昼の12時30分から予約開始で1時間ぐらいして何とか購入できました~♪ ココではだいたい夕方4時ぐらいまで購入できたみたいですけど、なんといっても全国からアクセス殺到で画面が進まなかった人もいたみたいですね・・・ 私も大変でした。他にも「ヨドバシカメラ」のネットでの予約とかもあったみたいですけど、数分で完売だったみたい。ワタシも先週の日曜日、「ビックカメラ」のネットの予約があったのでチョット覗いてみたら、やっぱり開始早々画面が進まなくって、20分もたたずに終了しちゃってましたねぇ・・・

美由衣アンタこーいうときはホント活動的な。

紗久那というわけで、両方のゲーム機は発売を楽しみにしますね! DSの発売日に一緒に購入予定のソフト「きみのためなら死ねる」ですけど、新宿のステーションスクェアでイベントがあるんですよ! あのアルタ前にある小さなステージですね~! 丁度ワタシが予約したのが新宿のヨドバシカメラなので、もし行けたら見に行きたいですね!

美由衣つーかこのイベントって、平日の夕方とか夜だよな。やってる時間ウチのお店に仕事はどーすんだ。

らびーなあまり聞いていないご様子ですわね。

紗久那あ、そういえば今週末は「ドラゴンクエストⅧ」! コッチももちろん予約してますんで、バッチリ買ってプレイですね! DS出る前にクリアできたらいいかな~ みなさんも予約できるお店が近くにあるんでしたら、予約して買いましょうね! お祭り好きなアナタは早朝から行列もイイですよ!

美由衣冬の行列は堪えるがな・・・

2004年11月19日

ちょっと忙しモード

らびーなみなさんご機嫌麗しゅうございます。もう今年も残り少なくなって参りましたけれども、みなさんどのようにお過ごしでしょうか。そういえば、この業界ではみなさん避けては通れない、年を越せないとまでいう儀式「コミケ」ですけれども、サークルで参加なされている方は当落の通知も届いているようですわね。

紗久那最近ウチのお店が忙しいのは店長がコミケ関連で忙しいからなんだけど、コミケも受かったみたいだね。店長のところにこんなの落ちてたし。


2000たん&Meたん 練習描きらしい 4コマ漫画の下書きの一部

美由衣あ、なんか前の夏コミででたOSたん本またやるみたいだな。って言うかコピー誌だったののオフセ版みたいで、なんか原稿使いまわしもしてるみたいだし、いい度胸だな。

紗久那店長はなんだか描き直すとか言ってて、練習してるみたいだけど・・・ ま、とりあえずはやくウチのお店の仕事やって欲しいね~

美由衣店長のサークルはウチのお店とは関係ナイので特に場所とか書かんでおくことにしとこう。はよウチの仕事もせーや。

らびーなというわけで、暫く当店の営業も不定期が続く可能性がありますが、ご了承いただければ幸いです。

紗久那ちょっと前もそんなこと言ってたけど、突然こっちの方の作業してたりして逃避してたりしてますからね~ お客様も変わらず御贔屓にお願いしますね~

2004年11月14日

ニンテンドーワールド Touch!DSに行って来る

紗久那みなんさんこんにちわー! 今日はちょびっと久々、お出かけレポートで~す! 今日はあの「ニンテンドーDS」に実際に触れるイベント、「ニンテンドーワールド Touch!DS」の東京会場に来ているんですよっ!! このイベント、11月3日は名古屋、11月7日は大阪ときまして、11月13、14日は東京のビッグサイトで行われています。ワタシは前のお話で紹介したんですけど、「クラブニンテンドー」のプラチナ会員特典で優先ハガキを貰ってるので、がっつりと見学しますよ~!

美由衣なんか気合はいってんなー。ま、今日は天気もいーし、外でかけないとな・・・って会場室内やん。ま、いっか。んでもって早速入場しよーぜっ。お、なんか入り口からしてDSと宇多田な感じ満載だなー。会場はコミケで言うところの東館の4ホールっつーことで、あの東館の片方の3分の1の広さな。結構これって広いけど、ステージもあるしゲームも沢山展示してあるなぁ。


宇多田も満載な入り口 家族でワイワイとステージでの大会 ホリススム君にポーズとってもらいました

らびーなニンテンドーDSだけでなく、ゲームキューブやアドバンスのソフトも最近発売されたものから今後発売予定の最新作まで展示やプレイができるようになっておりますわね。更にステージの方ではゲーム大会などもひらかれているようですわよ。

紗久那さすが任天堂、ゲーム大会は「ドンキーコンガ2 親子でチャレンジ!」とか、家族で楽しめるものから、ニンテンドーDSの内臓機能「ピクトチャット」をつかったクイズ大会など、見ても楽しいものがありますね! ステージの横が丁度休憩スペースになってて、お父さんお母さんはそこで休憩もできたりして、なんとなく休日の家族で行きやすい感じしますよね~。会場は結構ゲームが沢山おいてあるんですけど、そんなに混んでない感じかな? さすがにDSの注目ソフト等は列に沢山ならんでてて30分待ちもあるみたいですけどね~。人気のあるものは「スーパーマリオ64DS」「ポケモンダッシュ」「さわるメインドインワリオ」「きみのためなら死ねる」「Nintendogs(仮称)」「タッチ!カービィ 魔法の絵筆(仮称)」等かな? 特に「Nintendogs(仮称)」は、子供や女性も多くてかなりの人が並んでましたね~ プレイも10分ほどできるので、かなりの台数があってもなかなか列がはけないので列も長いのですけど、あのカワイイ画面をみるとガマンして並んじゃうのかな~ でもワタシもやりたかったな~ プラチナチケットも結構皆さん持ってきてて、普通の列とかわらないぐらいの列だったですので、ちょっと見送りしてしまいました(悲)

らびーなあのワンチャンのゲーム、ホントにカワイイですわねぇ~ ただなでたりボールで遊んだりするのでもなかなか和めますけれども、大会にでてフリスビーなどの規定種目をやったりして入賞を目指すこともできるようで、かなり欲しくなってしまいましたわ。

美由衣犬のもいーけど、「さわるメイドインワリオ」もスゲー笑えるな。このシリーズはいつも笑えるけど、さわるのもかなりいい味だしてるよ。ミニゲームで、わきの下くすぐったりシャーペンの芯をノックして出したりってのもあって、DSらしくてバカバカしくて良いなぁ。他にも耳をフーってやるのとか、突然習字で感じ書いたりとかもあって、周りで見てる人も笑ってる人が多くてツカミはOKな感じだったよ。コレかなり欲しいなー。紗久那コレ絶対買っとけよ。

紗久那むむむ、見てると欲しくなりますな・・・ DSはホント、触ると楽しそうなゲームがラインナップされてて、ちょっとワクワクしますね~ とりあえず出だしは楽しそうなゲームも多くラインナップされてきましたんで、この先は日本で大ヒットしそうなRPGなどのジャンルでこの楽しさを引き出すようなものが出たりすると、この先スゴイことになるかも・・・ ゲーム業界、どうも先の暗い話も多いですので、是非ともここでまた新しいユーザーを獲得して広がっていくといいですねぇ・・・ PSPともども、是非ともオモシロイ物を出して、そして売れてくれれば・・・

色々貰いました
美由衣なんか難しいこといってんなぁ。ま、紗久那はおいといて、会場で袋とかカタログとか色々ともらったじゃん。で、貰った中にあった会場案内のチラシ、ただの案内だとおもってたら、ちゃっかりナンバーがふってあって、当日100名にニンテンドーDSがあたるクジの番号になっててびっくりしたよ。太っ腹だなー任天堂。チラシを貰ってから1時間後に当選者が順番に発表されて、一日100名にプレゼントって感じなんで、ズーっと最後まで居ないといけないってわけじゃないのもいいよな。ま、ハズレたんだが・・・

らびーなさすがに沢山の人がいらっしゃいますし、当たらないのは仕方が無いかと。そういえば、紗久那さんはプラチナ会員で、会員限定のプレゼントが頂けるとのことでしたけれども、何か頂きました?

紗久那あ、そうそう、コレ貰ったんです! この「ゴールドマリオ フィギュア」!!


妙に豪華なゴールドマリオフィギュア 開けて飾ってみました

美由衣うわ、すげぇ! 金ピカかよ。しかもなんだかご大層なプレートが入ったケースだな。妙に豪華そうだけど・・・ホントの金じゃないよな、マサカ。

紗久那ズッシリと重くできてるけど、ただの金メッキみたいですね~。しかしなんでまた金メッキのマリオなんでしょう? タダで妙に豪華なのでよかったかなぁと思いますがネ。それにしても意表を突いたプレゼントでした~。さて、今回のお話はこんなところですかね~。このイベント、東京会場は日曜日も、他には札幌会場は11月23日、福岡会場は11月28日にも行われますよ~。入場はフリーで気軽に入れると思うので、お時間のある方はチョット行ってみて体験してみてはいかがでしょうか~。もしかしたらDSが当たっちゃうかもしれませんしネ!

美由衣DS当たったらワタシにヨロシクな!

らびーな怒られますわよ。

2004年11月12日

おもちゃのカンヅメ当たりました

美由衣おいっすっ 今日はなんと!! 全く唐突だが、あの森永チョコボールのプレゼントの、金なら1枚、銀なら5枚で貰えるのでお馴染みの「おもちゃのカンヅメ」が届いたんだぜーっ

紗久那おお、あれはチョット前に送ったやつだね~ 届いたんだ!

当たった金と銀のエンゼル
らびーなお客様になぜ突然このプレゼントを貰えたのか説明いたしますと、少々前に当店の店長がフラリとチョコボール2つをわたくしたちにお土産として頂いたんです。それを開けてみますと、なんと1つは金のエンゼル、もうひとつは銀のエンゼルと、2つとも当たりという超幸運な出来事があったんですの。さっそく金のエンゼルを応募致しまして、今日に至る、ということですわね。

美由衣ウチの店長パチスロとかやってんから、よくお菓子とか持ってくるんだよなー。タダでさえ食玩とかワタシが買うっつーのに。

キョロ缶の箱
紗久那まぁまぁ、お菓子もなんだかんだいって皆で食べちゃうしね。それより届いたの早速開けてみよ~。で、これが届いた箱ですね。そそ、これ応募するときに見たんですけど、最近はちゃんとしたカンヅメではなくて、チョコボールのキャラクター「キョロちゃん」の形をした「キョロ缶」ってことになってるんですよね。しかも昔なら「男の子向け」「女の子向け」という風に分けられていたんですけど、今だとキョロ缶の色が実際のパッケージの色と同様に「キョロ缶・ピーナッツ」と「キョロ缶・いちご」に分けられてるみたいですね。

らびーなあけてみますと、ホントにキョロちゃんそのままの缶がはいっておりますのね。これなら普通に飾ったりできそうな缶ですわねぇ~


味のあるキョロ缶 キョロ缶の中身

美由衣さっそく取り出してみたぞ。ほい、コレ。なかなかいーかんじのキョロ缶じゃない? わりとしっかりした作りだしな。んでもって、パカっと中を開けると・・・ うわ、なんだか素朴なオモチャがはいってるなぁ。ステッカーとか、木でできたキョロちゃんのストラップとか。なんかそーいうマスコットなオモチャが詰まってるよ。一応オモチャのカンヅメの中身はヒミツっぽい雰囲気あるから、全部はナイショだ。皆もガンバってチョコボールを食いまくれヨ。

紗久那あんまり食べ過ぎるのは体によくないですし、みなさんたまにはコンビニとかでチョコボールを見かけたら、ひとつぐらい買ってみて運試ししてみるのもよいかな? 食べるとおいしいですしね~

2004年11月09日

PS2版 ジャイアントロボと鉄人28号

らびーなみなさまこんにちわですわよ~ 当店の店長は、なにやら本業と冬コミ関連で色々と多忙になってきているという今日この頃、お客様方は大丈夫でしょうか~? 年末になりますと何かと忙しくなる方も多いですけど、体調を崩さないように致しましょうね。

美由衣ウチの店長はいっつもなんだかんだ忙しいとかばっかり言ってるからなぁ。ま、いいや。んで今日は紗久那の話だっけ。あのゲームの話?

紗久那はいはいっ、今日は先週発売されました、D3パブリッシャーさんから発売された「ジャイアントロボ」をご紹介致します~ こちらはOVAシリーズで好評でした作品のゲーム化ということで、最近リニューアル版のDVDが出たばかりということなんですけど、随分前の作品のゲーム化ですね~

美由衣リニューアルDVD・・・ 前のDVDBOX持っとるのに・・・・ ぐぬぬぬ・・・・ ・・・で、このゲームはワタシのリクエストのあったんだな、これが。アニメ好きだからどーなんかなーと思ったんだけど・・・・ これ、ちょっと画面がサミシイ感じするんだけど・・・


戦闘前のかけあいシーン 銀鈴ロボvsジャイアントロボ ジャイアントロボvs大怪球

紗久那・・う~ん、確かにこのゲーム、ちょっとツライ部分が多いですねぇ。ストーリーモードにあたるゲームはステージ数も6面しか無いですし、しかもセーブもストーリーモードの進み具合はセーブできずに、電源入れなおしたらまた最初からやるのも、最近のゲームでは珍しい仕様ですよね・・ セーブはクリア時間ランキングや、ゲーム中相手にダメージを与えると取れるパーツの取得数だけな感じで。このセーブもいちいちオプション画面に行って、自分でセーブやロードを選ばないといけない、オートセーブとかが無いのも最近では珍しいのでは・・・ 通常のゲームも、プレイヤーは操縦者の大作君とジャイアントロボを切り替えて遊ぶんですけど、ロボの戦闘がど~も相手に空振りばっかりして、なんだかあまり気持ちよく無い感じがするんですよね。移動も前進中に方向転換しずらいし、なかなか思うように動かせないのがゲームの制約というか、ストレスになってるだけな感じがするのがチョット残念かなぁ。

らびーなでもこちらのゲーム、ちゃんとアニメの時の声優さんがちゃんと出演しているのはウレシイ要素ですわね。あまり出番が無いのがかなり残念ですけれども・・ 

美由衣そーなんだよな。アニメのジャイアントロボは「十傑衆」や「エキスパート」とか、超人的で魅力的な人がいっぱい出てたアニメで、どっちかというとロボットよりそういう人を操つれたほーがいー感じもするんだよね。ゲームはロボット操縦アクションつーことで、ジャイアントロボ、ウラエヌス、銀鈴ロボ、GR-2、ビッグゴールド、大怪球という感じで割りと少ないんだよな。確かに本編に出てちゃんと戦ったのはそんぐらいしか無いんだけど。でもゲームならせっかくだからビッグファイアの3つのしもべとか、十常寺の操ってたロボットとか、あとOVAの各巻の冒頭にある、BF団の怪ロボット紹介のやつが使えたりしたら、ゲームがアレでも「こんなもんまでゲームに入れてきたか!」ってトコでウレシイ要素になったかもなんだけどな。でもこの作品は、横山光輝氏の作品のあらゆるキャラが登場するから、他の作品のロボットになったりしてダメなのもあるかもね。実際このゲーム、ロボット以外に操縦者も選べるんだけど、何故かOVAに出た「マスク・ザ・レッド」がゲーム中では「???」って名前になってるわ、なぜかゲーム中の2Dの絵や3Dのモデルまで真っ黒のシルエットになってるわで、やっぱり「赤影」は契約してなかったんかいな?ってツッコミいれられそーなコトになってるしなぁ・・・ 

仲良く泳ぐ大作君とセルバンテス
紗久那うむむ、でもでも、このゲームならではのヘンで面白いところもあるかもかな? このゲーム、コンピュータの敵の操縦者は、ちゃんとロボットに乗り込んだりするんですけど、それが微妙に愉快なんですよ~ ロボット殴られて落下したり(笑) ソレとは別に、たまーに海岸ステージでセルバンテスさんが泳いでたりするのもなんか笑えますね(笑)

らびーなそれは楽しんでいるのではなくて、オカシイだけなのでは・・・

美由衣まーワタシャこんなんでも楽しめる体だけどナー。お客さんの中でも、こーいうキナ臭いゲームを好んでプレイする方もいると思うし。そーいう方にはゼヒトモこのゲームを買ってプレイして、何かを見出して欲しいぞ!

紗久那ちなみにこのゲーム、開発元がよくわからなかったんですけど、エンディングのスタッフロールには「タムソフト」と書いてありました。D3パブリッシャーで「タムソフト」といえば、シンプル2000シリーズで「THE大美人」とか「THEお姉チャンバラ」等で一部コアな人気を獲得しているメーカーですよね。なんとなーく通じるものがありますね・・・

美由衣「お姉チャンバラ」は、なんか評判よかったんだっけ?結構ネットとかで話題になってたよな。しかし物凄いセンスだな・・・

紗久那さて、今回はもうひとつゲームをご紹介しようかな~と。さっき紹介した「ジャイアントロボ」と、ほぼ同じコンセプトを持ったゲーム「鉄人28号」ですっ。結構前に出たソフトで、オマケのペーパークラフトだけは紹介してたんですけど、ゲームの方も紹介しようかなと。概要だけ説明すると、正太郎君と鉄人を切り替えて敵を倒すということは一緒のゲームなんですけど、こちらの鉄人は単純な行動ながら色んなアクションを楽しめたりして、かなーりデキがいいんですよ! 製作はあの「リモートコントロールダンディ」「ギガンティックドライブ」で、リモコン操縦アクションを作り続ける「サンドロット」! なので、デキの良さはスバラシイですよ~


正太郎視点による昭和の町並み 激しいアクションの鉄人 何でもつかむ鉄人

紗久那鉄人のアクションだけでも、ただのパンチだけでなく、ストレートで相手をふっとばして、他の敵にもぶつけて纏めて粉砕したり、そこら辺にある建物や木など、障害物をなんでもつかんで相手にぶつけたりもできるんですよ~! さらに倒れてる敵も投げれたり、つかんだまま振り回して敵にぶつけたりと、組み合わせていろんなことができるのがスゴイ! ステージも結構似たような場所も多いんですが、物凄い広いステージになってて、町並みも昭和の初めあたりをいいかんじに再現していて、鉄人だけじゃなくて、正太郎で町並みを歩くだけでも結構細かくできてるのを楽しめるんですよね~ あと、鉄人に拾ってもらって空も飛べるので、町並みのデキも空から見れるのもいいですよ~ シナリオもTVアニメ風に全26話ありますし、他にも対戦やチャレンジングステージもあって、かなりのボリューム。使えるロボットもなかなか個性的で、アクションも軽快に出来ていいですよ~ あ、ジャイアントロボでは空振りが多い攻撃時ですけど、こちら鉄人では自分の向いている方向が視線のように常に指示が出ていて、敵がいる方向になると色がかわることで、空振りがホトンド無いように工夫されているのもいいですね~

美由衣話ながっっっ! なんか物凄い力説しまくってるなぁ。でもまーこの鉄人もちょいと前に夜中にTVでやってたのは見てて、結構好きだったしな。ゲームはものすっごいアクション迫力あるわ、重量感あるわ、爆発とかもハデだわでグラフィックもキレイでイイね。

らびーなこちらのゲームもアニメの声優さんがちゃんと出演しておりますので、ファンの方にはよろしいのではないでしょうか。ちなみに鉄人でもでてきます、村雨健二さんは、ジャイアントロボにも同じ声優さんで同じように登場いたしますわねぇ。


空飛ぶ鉄人 対戦モードで4体のロボット入り乱れ

紗久那鉄人は最初にリモコン操縦によるアクションに戸惑うこともあるかもしれませんが、なれるとこれがなかなか面白いんですよ! ドンドン慣れてきて、上手になっていきますしね~ あ、オマケとして開発者自らプレイしているムービーで、こんなことも出来るということを紹介するモードがあるんですけど、このモードを見ると物凄いコンボや軽快なアクションで戦う鉄人を見ることができて、上級者のプレイぶりにかなり驚きますよ~! プレイするたびに細かいところが良くできてると感心するこのゲーム、最近ではちょっと安くなって売っているところを見かけるとの話も聞きますし、買ってみてはいかがでしょうか~? ちなみに「リモートコントロールダンディ」は、
コナミ
からPS2用で「リモートコントロールダンディSF(仮)」というソフトが出ますが、これもサンドロットさんの作品かな? ちょっと期待ですよね~

美由衣今回は2本も紹介だったか。あいかわらず紗久那の長い話ですまんな、お客さん。

紗久那う、聞きづらくてゴメンなさいね~(汗)

2004年11月04日

サンリオ ドリームパーティ

美由衣ちゃーっす。もー11月で今年も終わりの気配が見えてきたなー。年末は何かと忙しくなることもあるし、今のうちに色々遣り残した作業をやっとかんとな。さて、今回のお話は、久々食玩のアイテムをドカ買いしてきたんで紹介おば。北陸製菓から発売されてる「サンリオ ドリームパーティ」だーね。名前のとーり、あの女の子向けのキャラクターを誕生し続けるメーカー「サンリオ」のキャラクターのミニヴィネットフィギュアだーね。海洋堂製作だけあってこれがまたよーできてるんでのー。

紗久那うわ、これはすごい可愛い~! ボトルキャップみたいな感じなのに、物凄く細かくキティちゃんとかキャラクターが賑やかに配置されててすごいね~

らびーなキティちゃんだけじゃなくて、「キキ&ララ」等のお馴染みのサンリオキャラクターが選定されていますわねぇ~ サンリオのキャラクターといえばもう昔からありますし、小学生の頃になにかしらグッズを買ったことがあるキャラクターですものね。なんでもキティちゃんは今年30周年ということで、ホントに昔から皆さんに愛されているキャラクターですわね。

美由衣30周年つーのもすげーよな。このフィギュア、コンビニとかでも出てるんだけど、OLのおねーさんとかもフと手に取ったりしてるからな。きっと小学生だったときにはがっつりとグッズ買ってたんだろうなー。あ、最近じゃヌイグルミとか未だに買ってたりもするし、まだ買ってるんかな? ま、いいや、ちとフィギュアの方を紹介していくか。フィギュアは全部で8種類、どうやらシークレットは今のところ無いっぽいので安心して集められそうかな。まずはキティちゃんの2種類からいこっかな。「ハローキティ 遊園地」「ハローキティ 気球旅行」の二つは、両方とも台座部分が小さい家とかあったりして、上にいるキティちゃんがはるか上空にいるようにできてるのがオモシロイな。遊園地は下にあるジェットコースターもちゃんと作ってあるし、気球の方は地面の家々がオモシロイ作りになってるのがイイね。ちなみに原型製作は「アリスのティーパーティー」とか「アンティーク テディベア コレクション」とか、最近だと「アルフォンス・ミュシャ フィギュアミュージアム」等でお馴染みの村田明玄氏が担当してるんだけど、いつもはこういったハッキリとしたキャラクターものではないので、こういう造形も見れるとなかなかオモロイよな。


「ハローキティ 遊園地」と「ハローキティ 気球旅行」(クリックで拡大) ちょっとアップで(クリックで拡大)

紗久那いつものキティちゃんとかのグッズだと、キティちゃんだけのヌイグルミとか、キティちゃんの絵が書いてあるものとかがホトンドですけれど、これはキティちゃんだけじゃなくて、その世界をも造形してて、ホントに見てて楽しいですね! 台座も凝ってるし、ボトルキャップサイズなのに置物みたい~

美由衣ラインナップのどれもこれも凝りまくったの満載だよな。しかも縦の空間を使って賑やかにしてるのがスゴイのなんの。次に紹介する「キキ&ララ」の2作品もだけどな。「キキ&ララ 宇宙船」は、下の星も輪っかもいい感じだし、その上に飛んでる宇宙船と流れ星、流れ星に乗ってる猫も可愛いな。「キキ&ララ 月の館」の方は、キキ&ララの全身がちゃんと造形されて、館の周りにうまい具合に配置されてるな。


「キキ&ララ 宇宙船」と「キキ&ララ 月の館」(クリックで拡大) 「パティ&ジミー サマーバケーション」と「マイメロディ カフェ」(クリックで拡大) 「マイメロディ カフェ」をちょっとアップで(クリックで拡大)

らびーなワタクシはこちらの「パティ&ジミー サマーバケーション」「マイメロディ カフェ」のフィギュアが好きですわねぇ~ 波乗りしている「パティ&ジミー」が可愛いのと、私、「マイメロディ」が好きなもので・・・ 可愛いですよねぇ~

美由衣「マイメロディ」のほーは、店のデキがスゲーよな。後ろにホトンド隠れてて見えないけどもう一人ちゃんといるし。さて、最後は「ウサハナ フラワー」「シナモロール スィートファクトリー」の2つかな。「ウサハナ」ってよーしらんけど、このロゴを中心に、ウサハナが可愛いポーズをそれぞれとってるのがいいね。んでもって一番お気に入りなのはこの「シナモロール」かなー。なんつーてもシロップのたれ具合がスバラシイっ。シナモンロールの配置といい、キャラクターも賑やかでそれぞれ何かしてるのも面白いし、これいいなー。なんかおなかすいてきたよ。

紗久那あはは、確かにちょっと美味しそうな感じだね。


「ウサハナ フラワー」と「シナモロール スィートファクトリー」(クリックで拡大) 付属の解説書とリボン型ビスケット(クリックで拡大)

美由衣まー全体的に楽しいフィギュアでこれはなかなか。あと重要なのは、この食玩はビスケットが付いてくるけど、これもなかなかおいしーんだよね。北陸製菓の食玩は「ペンギンズランチ」の時もビスケット美味しかったしな。しかも、おいしいだけじゃなくてリボン型で色々な絵がプリントされてるのも凝ってて可愛いし、いいっすよー。食玩はたまーにお菓子がツラい時があるんだけど、これは安心して食べれるよ。ビスケットもフィギュアもオススメ、みんなコンビニとかで見かけたら、とりあえずひとつぐらい買ってみてはいかがでしょーかー