« 2004年05月 | メイン | 2004年07月 »

2004年06月28日

ゼノサーガ エピソード1 限定版を見てみる

限定版箱対決
美由衣さーて今回は、前回ゼノサーガエピソード2の限定版のフィギュアとか紹介したんで、今回はウチの喫茶店の秘密倉庫から発掘してきたエピソード1の限定版を開けて眺めたりしちゃうよっ

紗久那紹介って、この限定版もワタシのモノなんですけど・・・ でも、よくあの倉庫から取り出して来たね~

美由衣フフフ・・・ ってあそこは自分のオモチャとかもよくしまいに行くから、大体のモノがどこにあるか把握しておるのじゃ。つーわけでこの限定版を見てみようか。この限定版も結構大きいけど、EP2の限定版見ちゃうとちっちゃく見えるなぁ。ホラ、並べるとこんなにちっちゃいし。

紗久那そうですね~ 厚さは同じぐらいなんですけれども。でもEP1の限定版は2のよりも色々と入っているんですよね~ ちょっとあけてみると・・・ ホラ、ゲームとまずキーホルダーが。


限定版開けてみた 下のほうを開けてみると

美由衣キーホルダーはあんまり興味ないかな。特に造形物ってものじゃなさそーだし。んでもってまた上のを取ってみると・・・ あ、出てきたっ これがKOS-MOSのフィギュアだね。こっちのはブリスターパックに入ってるんだ。

紗久那そうなんですよ~ しかも紙の裏板部分とくっついてるから、開けるとなるとビリビリやぶけちゃうんで、開けないであるんですよネ(汗) ブリスターパックのままでもちゃんと見れるし、このままでもいいかな~と・・・


ブリスターパック正面 ブリスターパック裏板 KOS-MOSアップ

美由衣まー、スポーンとか洋モノフィギュアもこんなブリスターパックになってるけど、コレクターは開けないでブリスターパックのまま飾ったりしてる人も多いしな。このKOS-MOSのフィギュアも開けて遊びたいけど、可動部分は肩と肘と首ぐらいだし、飾るだけでもいーかな。大きさもそういうのと同じぐらいだしね~ 顔の作りもEP1のゲーム中をイメージしてつくったから、目も大きめでEP2のあのフィギュアと違っていい感じだね。プロポーションもわりといー感じでイラストっぽいし、塗装もちゃんとなってるね~。足のガーター部もちゃんとできてるし、エロくていー感じだよ。武器もこっちの方がカッコイイのが多いし。

紗久那これで足も動くと色々と遊べそうだったんですけどね。やっぱりスカートっぽい部分が関節を作るのにジャマしてたのかな?


ちょっと上から視点で ちょっと下から視点 EP1とEP2のKOS-MOS比較

美由衣うーん、ちとわからんけど、そんな感じかな? まー見た目いいからOKとしよう。ちなみにこのKOS-MOSのフィギュアはコトブキヤが製作を担当したみたいだね。コトブキヤっていったら最近は完成品フィギュア系で評価が高いメーカーだしね。こちらの武士の末路さんのサイトとかを見ると、写真で、Piaキャロのフィギュアこみっくパーティーのフィギュアを紹介してるけど、よーできてるもんね。これで5000円~6000円なんだもんな~ しかも最近出た、「まほろさんとスポーツバイク無免はいけないと思います!Ver.」ってのの完成品も出たんだけど、1万円ぐらいでコレの完成品が買えちゃうんだもんなー 他にも500円のワンコインフィギュアシリーズもデキいいのも多いし、やるなー

紗久那なるほど~ たしかによくできてるメーカーさんなんですね。ところでこのEP1、発売当時大々的なプレゼントキャンペーンをやってまして、プレゼントの中に「シオン・ウズキ」さんのフィギュアも20名様にプレゼントというのもあったんですけど、これも同じメーカーさんのフィギュアだったら、けっこうよくできたフィギュアだったんではなんですかね? 画像が全く見つからないんですけど・・・ ちょっと見てみたいですね~

美由衣うお、そんなんのもあったんだ。それちょっと見て見たいなー

らびーなあと、こちらの物はEP2にも付いてきます、ビジュアルブックですわね。こちらのものは・・・ バインダーでしょうか?

紗久那そだね~ なぜかバインダーもオマケに付いてきたんだね。本の方は田中久仁彦さんのイラストも多くて、これはこれで嬉しいね。


バインダー ビジュアルブックの見開きイラスト

らびーなEP2の本と違いまして、こちらの本にはスタッフさんのコメントや自画像などもありまして、ファンとしては嬉しいものになっていますわね。田中久仁彦さんのイラストは非常にいいですわねぇ~ やはりわたくしはコチラのイラストでキャラクターを見てみたいです。

紗久那うーん、今回の評判によるかな? よくわからないけど、ゼノサーガのシオンとCOS-MOSで進めるお話はエピソード3で完結するみたいだし、多分出るときはまたキャラクターが変わるかもしれないし、ちょっと期待するのもいいかもね~

美由衣あ、これEP3もあるんだ。んじゃやっぱり限定版も出るんかな? 出るんならまた箱デカくなったりして

紗久那いや、さすがにこれ以上大きくなったらもう販売するお店のほうもタイヘンなのでは・・・ あと、我がお店の倉庫のためにも、次の限定版出るときは、もうすこし大きくないサイズでお願いしますねっっ!

2004年06月25日

ゼノサーガ エピソード2 限定版届いたよ

らびーな紗久那さん~ なんだかとっても大きな荷物が届いてますわよ~

巨大な箱
紗久那あ、今日は「ゼノサーガ エピソード2」の限定版を注文してあったので、それが届いたのかな・・・って大っきい!! 買ってはいたけど、こんなにも箱が大きいものだったのか・・・ PS2ソフトと比較してみるけど、とんでもない大きさだなぁ・・・ でも昔あった、あの伝説のPS版同級生のフィギュア12体入りの限定版の箱よりは小さいかな?

美由衣なんだそれは? フィギュア12体入りってすごいなぁ。って話がずれたけど、そーいやこの限定版もフィギュアが入ってるんだっけ。ちょっと開けて見てみよーぜっ


カバーはずしたところ 本の中の水着のふたり

紗久那ではではまずカバーをあけて・・・ あら、ソフトと本。 これもオマケのビジュアルワークスだね。中はCGのイラストやイメージイラストとか設定とかだね。ちゃんと前作のセーブデータを引き継ぐとゲーム中で使えるという、水着バージョンのCOS-MOSとシオンのCGもある~ ワタシも前作クリアしたのに、セーブデータをHDDに入れてたらクラッシュしてロストしてしまいました(泣) セーブデータだけはメモリーカードに入れておけばよかったよ・・・(泣)

箱の底にあるフィギュア
美由衣HDDだと早いけどクラッシュしたらジ・エンドだかんね。んでもって本はいーとして、フィギュアはこの下かな・・・ うお、あった! デカっ!!

紗久那これはおっきいなぁ・・・ 早速出してみて飾ってみましたけど・・なんだかちょっと微妙なデキなような・・・

美由衣このドデカい乗り物はまーいいとして、人物の顔がちょっと怖い・・・ 首もちょっと上向き気味なのも気になるなぁ。こっちの人物のみのフィギュア、前にでた綾波さんフィギュアとほとんど同じサイズだけど、単行本のオマケの綾波の方がデキいいなぁ・・・ ゲームのオマケだからこんなもんなんかね?


並べてみました(比較の綾波さんとよつば) バイクにまたがるCOS-MOSさん バイクにまたがるCOS-MOSさん アップ 銃を構えるCOS-MOSさん 銃を構えるCOS-MOSさん アップ

紗久那うーん、前作の限定版のオマケのフィギュアはもっと良かったと思ったけど・・・ ちょっと倉庫にあるので今は取り出せないけど、今度持ってきて見てみよーかな、前作の限定版。とりあえず今回のはなんとなーく予約できちゃったので買っただけだし、フィギュアはおいといて、ゲームをプレイしましょうかね!

美由衣でもコレあんた、通常版と限定版の差額が1万円ぐらいしたんじゃなかったっけ・・・ ちとコレで1万円はつらいと思うがのぅ。ま、紗久那のお金だからいーっか。

らびーな・・・

紗久那あ、あと一応予約特典でDVDとキーホルダーがついてきたけど、これはちょっとうれしーね。DVDはまだ見てないけど、前作のシオンのジャケットがなつかしーね。時間とれたら3時間以上の画像、見て見ましょうね~ コレならゲームやらなくても流しておくだけでも環境DVDとしても使えるかもっ

予約特典DVDとキーホルダー
美由衣こっちの予約特典はタダだからいーね。ゲームは時間かかるからRPGはワタシはやらんけど、DVDはちと見て見よっと。

紗久那それでは、ワタシはさっそくゲームをプレイしますんで、皆さん仕事の方ヨロシクお願いしまっすね!

美由衣コラコラ、仕事はやらんとあかんがな。な、らびーな。

らびーな勿論でございますわよ。ちゃんと仕事をしてからゲームをしてくださいましね(氷の笑顔)

紗久那むむむ・・・・ 仕事がんばって、はやくゲームしよぅ・・(困)

2004年06月24日

機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡

紗久那今回ご紹介するゲームは、みんな大好きガンダムのゲームですよ~!

美由衣お、いいねー。最近ガンダムのオモチャとかはなるべく買わないようにしてるからなぁー。ただでさえ他にいっぱい買ってるのに、ガンダムの色々買い出したらキリないしな。「ガンダムフィックスフィギュレーション」とか「ジオノグラフィ」とか、かなり買う手前まで来て我慢してるしなぁ・・・

らびーなさすがは美由衣さん、チェックはしてましたのね。おもちゃはさておき、紗久那さんが買ったゲームとはどのような物なのでしょうか?

紗久那ワタシが今回プレイしたのは、ゲームキューブで出ている「機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡」という作品ですね~。ちょっと前に出て、「ファミコンミニ 機動戦士Zガンダム ホットスクランブル プレゼント」のキャンペーンもやった作品なので、ご存知の方も多いかな?

美由衣ああ、なんかソレ見たな~ それで買ったんだっけ?

紗久那・・え、ええ、半分ぐらいはそのプレゼント応募も目当てだったんですけど、このゲームも気になってたので買ったんですよ。で、実際やってみるとなかなか面白くて、思わず全部のステージをなんとかクリアしちゃいまして。

美由衣最近紗久那はこのゲームばっかりやってたしなぁ。後ろでこのゲームやってるのは見てたけど、グラフィックとかキレイでなかなかよかったなー。ちゃんと宇宙のところで居る戦艦とがデカいのがいいよね。あと仲間がちゃんと行動してるのもいい感じ。戦争してるって感じだなー。


ミッション選択はこんな画面 宇宙空間でのムサイとの戦い ホワイトベースに接近

紗久那このゲームは自機を操作して、ミッションの任務を完了すると次のミッションが選択できて~っていう感じでドンドン進んで行くゲームですね。ミッションは特定の敵を破壊したり、敵全滅だったりと攻撃的なものから、戦艦を破壊されないようにするとか特定の場所まで逃げ切るなどの防御系のミッションもあったりして、なかなか多彩になってるんですよね。中でも宇宙戦の「ソロモン攻略」や「ア・バオア・クー戦」となると、味方も敵も10を超えるほどのMSや戦艦が独自にマップ内を行動してるので、ものすごい臨場感があるんですよ! 更に味方に行動指示をしたりもできるので、ただ闇雲に突っ込むだけだとすぐやられちゃうけど、上手く味方と協力して各個撃破すれば楽になったり。このゲームは特に敵がものすごく強くてすぐやられちゃうことが多いので、このへんは重要なんですよね~

美由衣たしかに後ろで見てたら死にまくってたな。あと敵がガンダムだったりシャアだったりすると、一対一じゃまず勝てなさそうだったなぁ。連邦の白い悪魔や赤い彗星を実感できまくれるゲームだ。

紗久那そ~なんですよね~ ホント、あっという間にやられちゃいますね(汗) でもこのゲーム、たとえミッション失敗しても、ちゃんとその時に成長ポイントをゲットできて、パイロットのレベルを上げることができるので、負け続けても段々と楽になっていくのも嬉しいですね。このゲームはモビルスーツの性能よりも、パイロットのレベルがかなり左右されるので、レベルが低いと物凄くタイヘンなんですよ~ クリアしたミッションなら、他のパイロットのシナリオのミッションも選択できるので、そこで成長ポイントを効率よく稼いでから自分のミッションを進めるってこともできますしね。

美由衣レベルが上がると、パイロットのスキルがあがったりして、アビリティとか使えたりするんだよな。ゲーム中にアビリティ使うと、「見える!」とか、アニメで出てくるセリフをカットイン演出でやってくれるのもうれしーよな。

らびーなあの演出はアニメのファンにはたまりませんですわねぇ~ 他にもミッション開始時のロード時間には、今回のミッションの進行ルート説明や内容の確認が、アニメの戦艦のコクピットのレーダーのように映し出されてムードを盛り上げる所もなかなかですわね。あと、ミッション開始時やゲーム中にもカットインを多様して、声優さんがしゃべりまくる演出も涙モノですわ・・・

紗久那このゲーム、ロード時間が妙に長いんですけど、色々と演出が多くて嬉しいからなんとかカバーしてますね~ アビリティも最初は重要じゃないかな~と思ってたら、ちゃんと使うと効果的で、難しいミッションを攻略するにはポイントになりますね~ このゲームで敵が強いのは、普通に攻撃をあててもまず大ダメージをあたえられない所かな~ パイロットが弱いと、「直撃」が発生してほとんど1撃で大ダメージなんですけど、エースパイロットや名前があるパイロットは上手くやらないとちょこっとしかダメージ与えられないんですよ~ スキルやアビリティで「直撃」の確立を上げたり、味方と敵を囲んで背後を取るようにしたり、上手くなっていくと色々とできるようになってくるのが面白いんですよ~ それでも負けるんですけどね(汗)

美由衣でもこのゲーム、コントローラーの殆どのキーとレバー使うんだよなぁ。一応チュートリアルとかあるからやったけど、やっててコレ全部覚えなきゃいかんのかいな?と引いてしまったんだけど。

紗久那うーん、ワタシも最初はコレ覚えれるのかな?と思ったけど、意外とちゃんとプレイできますよ~! でも宇宙戦だと360度どの方向も動けるので、とっさに向きたい方向が向けないとかあるんだけど、それも慣れかな? 自由に動けると宇宙を自由に飛べて面白いよ~ 基本はターゲットをロックして、その敵に対して攻撃したり回避したり、ターゲットしてない敵からの攻撃を受けないように戦力を削っていけば問題ナシ! ミッションをクリアすれば選択できるシナリオとパイロット、クリアした場面で使えるモビルスーツや武器、あとアビリティとかもどんどん追加されるので、面白いですよ! ミッションは結果によってランクが付けられるんだけど、上手にクリアすると面白いモビルスーツとかも追加されるので、それをコレクションするのもなかなかだよ~


アッガイとシャア ハヤト成長するぞよ ミッションクリアでガトーが選択可に

美由衣このゲームのモビルスーツ、グラフィックもキレイでいーんだよねー。結構種類もあるしね。モビルアーマーがあんまりいないのがチト残念だけどね。

紗久那そうですね~ 宇宙編が少ないので、ビグザムとエルメスぐらいしかモビルアーマーは居ないかな? せっかくだからそういうのも戦えるとよかったかな~ シナリオが長くなりそうだけど・・・

らびーなそういえば、アムロ・レイ編のほかに、カイ編やハヤト編のシナリオもございますが、操縦するモビルスーツがガンダム・ガンキャノン・ガンタンクであるかの違いだけで、ほぼ同じシナリオも多いですわね。

紗久那さすがに全部違うようにするのは難しいだろうからね~ でも、連邦のパイロットのシナリオは大体アニメどおりだけど、ジオンのパイロットだとガンダム倒してシナリオが続いたりして、なかなか見ごたえありますよ! 黒い三連星編だと、ジャブローへ行った後宇宙でゲルググを操縦してG3ガンダムと戦っちゃったり、なんだかスゴイことになってますし! 他にもガンダム6号機とか、意外なモビルスーツも出るのも注目ですよっ

美由衣6号機って、あ、コレか。ガンダムも6号機とかまで知らぬ間にできてるんか。油断もスキも無いな。

紗久那・・・と、というわけで、今のところゲームキューブ以外に発売予定も無いことですし、みなさんちょっと気になったらこのゲームプレイしてみてはいかがでしょうか? 開発のベックさんはバンダイグループにてガンダム作品を多数開発しておりまして、PS2で出たジオニックフロントをもっとアクション寄りにしたような感じの作品と言えば、この作品の雰囲気伝わるかな? よくできたゲームですので、是非プレイしてみてくださいね~

2004年06月18日

近日発売の気になるゲーム

紗久那さて今回は、近日中に発売になるゲームで、ちょっと気になるものをピックアップしちゃいますよ~ たまにウチのお店でよくやりますが、今回は今月末から来月にかけての発売予定作品をチョイスしちゃいましょ~

らびーなチョット前に美由衣さんがメモ代わりに近日発売のおもちゃのお話をしたのがありましたが、紗久那さんはそのゲーム版という感じですわね。

美由衣むむ、パクリだな。

紗久那違いますってばっっ むむ・・・気を取り直して、今月気になるのもののチェックをはじめちゃいますよっ。まずは来週発売の2つ、「ゼノサーガ エピソード2 善悪の彼岸」「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」ですね。「ゼノサーガ エピソード2」はおなじみSFRPGの第二段。旧スクゥエア作品「ゼノギアス」のスタッフが抜けてナムコの子会社のモノリスソフトを結成したソフトですね。去年はゲームキューブで「バテン・カイトス」も作ったりして頑張ってますね~ 今回はキャラクターのモデルがリアルになって賛否を巻き起こしたりしていますが、内容はどうなるかな? ちなみにワタシ、前作ちゃんとクリアしたんですけど、ちょっと内容忘れ気味なのが気になりますが・・ でもでも、予約購入特典として、前作のダイジェスト映像を4時間46分も収録したり、オマケ映像満載のDVDが付いてきたりしちゃいますんで、それを見れば問題ナシ!のはず。

美由衣4時間46分ってすげーな・・・ それ全部見るのもちょっとタイヘンなんじゃないかと思うのだが、どうよ?

らびーな大抵の方はゲームを購入なされたら、ゲームをすぐ始めてしまうような・・・

紗久那・・・まま、ボリュームあるDVDがオマケに貰えるということで、是非とも買おうと思っている方はギリギリ間に合うと思うので、ご予約して買いましょうねっ。で、次の作品「3年B組金八先生」ですね。製作のチュンソフトさんは「弟切草」「かまいたちの夜」「街」などでサウンドノベル系アドベンチャーの元祖のメーカーですよね。今回の「金八先生」も、生徒全員がシナリオに絡み、いくつものお話が進行していくシナリオを先生となって解決したりしていくという、「街」のザッピングに近い感じがして、根強い「街」ファンには気になるところですよね~。今回スタッフさんも「街」のスタッフもかぶっているようで、期待の一作ですね。ゲーム中のキャラクターはジブリ作品「猫の恩返し」のキャラクターデザイン方で、ゲーム中のアニメパートも133分も収録しているそうで、物凄いボリュームのようですよ~

美由衣へ~、アドベンチャーな要素だけじゃなくて、そんなところにも力がはいってるんだ。133分っていったら2時間以上か。さっきのDVDに負けちゃいないね。

紗久那ですね~ あ、チュンソフトといえば、同日に「ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3アドバンス ~不思議のダンジョン~」も発売になりますよ~。トルネコシリーズは携帯ゲーム機にぴったりですし、一本あるといいですよ! ワタシも前に「風来のシレン」を電車でプレイして、何回も乗り過ごしちゃったりするほど熱中しましたからっ!

美由衣乗り過ごしたらアカンがな。

らびーなそうですわね。

紗久那・・・・はい・・・。 ではではっ次! 次からは来月ですね。7月1日はPS2で「鉄人28号」が発売です。ちょっと前に美由衣のオモチャでもやりましたけど、現在放映中のアニメのゲームですね。このゲームの製作は、今は亡きヒューマンの巨大ロボットゲーム「リモートコントロールダンディ」の作成チームが設立した会社「サンドロット」の作品ですっ。サンドロットさんは「ギガンティックドライブ」でも同じような、鉄人28号をイメージさせる操縦者とロボットを同時に操作するという独特のシステムのゲームを作っていましたが、今回は本家鉄人28号のキャラクターで登場ですよ! なんとなくルパン三世のモノマネをやっていたら二代目声優になってしまった栗田貫一さんみたいな心境でしょうか。

美由衣よくわからんがその例えはいいかもしんないな。それにしてもこのメーカー、巨大ロボモノというジャンルを作り続けてるなー。やっぱり好きなんかね?

紗久那どうなんでしょう? 他にもシンプル2000「THE 地球防衛軍」という、一部で評判になったアクションゲームも作成していますね。これは主人公は小さいけど、敵には巨大なものが多いですね~ どの作品も、ただのアクションだけではなく、何か不思議なシステムが搭載されていたところが、不思議なゲームが多かったヒューマンというメーカーの魂を受け継いでいるような気がしますね。ヒューマンはいいゲームも多かったけど、何でこんなゲームが?っていうゲームが多かった偉大なメーカーです・・・ 無くなったのは惜しいなぁ~

らびーなヒューマンはわたくしも、「御神楽少女探偵団」という作品がとても面白いゲームで、わたくしもプレイさせて頂きました。新しい作品はアダルト向けになってしまいまして未だプレイしていないのですが・・・

紗久那御神楽も面白いよね~ そういえば御神楽のスタッフは今「NUDE MAKER」という会社を設立して、「鉄騎」シリーズなども作っているみたいだね。ヒューマンの元スタッフの会社としては他にも「シルバー事件」「花と太陽と雨と」などを作成して、これから「Killer7」も発売予定の製作会社「グラスホッパー・マニュファクチュア」とかもありますね。やっぱりどこも個性的な会社が多いなぁ~

美由衣へー、鉄騎とかもその血を受け継いでるんだ。

紗久那他にもまだあるかと思うけど、これからも気になる作品を出して欲しいですね。さて次は7月15日「ファイナルファンタジーI・IIアドバンス」 これはもう超有名RPGの1作目と2作目の移植+αという作品ですね。これも携帯機ということで、どこでもできるのと、追加要素のエクストラダンジョンで、他のFFシリーズのボスキャラクターも登場するというのが気になってね~。

美由衣紗久那はFF好きだからなー。ワタシはFFの最初の方のはやったこと無いから、借りてやろーかな。

紗久那あ、ぜひプレイしてみてくださいな。勿論ワタシのクリア後ですけどねっ。さて次は最後、7月22日「グラディウスV」ですっ! コナミのシューティングといえばグラディウス。その最新作のナンバーを背負った作品が家庭用として登場ですっ! なぜか開発は、アクションゲーム製作では定評の「トレジャー」が担当!! グラフィックを見る限り、PS2らしいキレイな画像がたくさんで、プレイするのが楽しみですよ~。早期購入特典としてグラディウスシリーズに関する情報が詰まった本「ビッグバイパー開発史」や、プレミアムDVD「OPTIONS」も付くということで、これも特典がなくならないように、早めに予約して買いましょうね~!

らびーな予約するのは多少手間がかかりますが、予約してしまえば安心ですからね。メーカーさんもお店さんも、予約しますと喜びますからお客様も思い出しましたらご予約して購入なされてはいかがでしょうか。

紗久那最近はどのソフトも予約促進のために特典がつくことが多いので、予約はしたほうがいいですよ~ ネットの通販も色々ありますし、みなさん買いそうなものは予約しましょうね!

2004年06月14日

お買い物行く途中

クリックして頂けますと大きなサイズでご覧になれます
らびーな野良ウサギ、見たことあります? 野良ネコならよく見かけるのですが・・・
2004年06月08日

ぼくドラえもん ジャイアン特集

紗久那美由衣~ いつもの「ぼくドラえもん」届いてるよ~

ぼくドラ第8号ジャイアン表紙
美由衣お、また来たか。今回ので8号目だけど、すっかり来るのが馴染んだなぁ。あ、でも今号は特集が気になってたんだけど・・・(封筒から本を出している) うお!なんだかスゴイ表紙だなっ!

らびーなこれは、あのジャイアンさんが表紙なんですね。「特集 男・ジャイアン。その魅力を完全公開! WE LOVE 剛田武!!」 なんとも力強いアオリ文句ですわねぇ。

美由衣そうそう、今回はジャイアン特集なんだよね。「ジャイアン語録」「映画 がんばれ!ジャイアン!!にみる 剛田家の兄弟愛」とか、完全ジャイアン特集になっとるよ。なんかすげーなー。「ジャイアン語録」は「おまえのものはおれのもの」とか「心の友よ!」とか、もー有名なセリフ満載だ。個人的には「かぁちゃんゆるせ」ってセリフがいいなぁ。怖いもの知らずのジャイアンもかーちゃんだけは苦手なんだよねー。

紗久那あはは、たしかにそ~でしたよね。ジャイアンはいつも大暴れしてるけど、映画だと頼りになるし、ジャイ子との映画もなかなか良かったしね。

らびーなちなみにジャイ子ちゃんは未だ正確な本名が登場したことが無いので不明だそうですわよ。もちろんジャイ子という名前はあだ名だそうですわ。


ジャイアン語録のページ ジャイアンシチューつくりましょ

美由衣・・・なんでいきなりトリビアを? まいいや、記事の方は他にもあの「ジャイアンシチュー」をキムキム兄さんこと木村祐一さんが実際に作ってみた記事も載っててなんだかすごいなぁ。マンガだと「味の素の素」のお陰で美味しく食べちゃったりして、その「味の素の素」をジャイアンにかけちゃって皆でジャイアンを食べたがるという猟奇的なオチが印象的なあの「ジャイアンシチュー」。「大福」「たくあん」が入った時点でもうダメかと思うんですが・・・ 結果は実際に本誌を見て欲しいね。

紗久那これは・・・「ジャム」とか「塩辛」とかも入ってるのね・・・。写真だと美味しそうにも見えるのがスゴイ・・・

らびーな記事以外にも、今回の付録はペーパークラフトの「みんなの空き地」「ジャイアンコンサートチケット」まで付いておりまして、ここでもジャイアン特集の影響がでておりますわねぇ。


ペーパークラフトの歌うジャイアンと聞く人々 ジャイアンコンサートチケット

美由衣この空き地、いつも野球のボールでガラスを割られて怒鳴る「神成さん」の家があったり、ジャイアンリサイタル用のみんなが辛そうに聞いている人形とかもあったりしてなかなかよくできてるなぁ(笑)
 ジャイアンコンサートチケットはHPのアドレスとパスワードが書いてあって、打ち込むとコンサート映像が見れるんで見てみたんだけど・・・ これはなんというか、すごい・・・

紗久那一緒に見てたんですけど、ちょっと驚いちゃいました。

らびーなワタクシも色々なものを見てきましたが、いきなりこのような画像だとは・・・ ある意味すごいので、お客様も機会がありましたらご覧になって頂くとよろしいかと。

美由衣まーなんつーか、見ても見なくてもいいけど、見るとちょっとした話のネタにはなると思うんでね。さて今後の「ぼくドラえもん」だけど、第12号の特集が「のび太流スローライフのすすめ」ってのがあるんだが。こりゃいったいなんだ??

紗久那どんな特集なんでしょうね・・・ のび太といえば秒速で昼寝ができるとかそういう特集なんでしょうかね?

美由衣わからんが、スローライフってのが微妙に気になるな。まーそのうちウチに届くと思うし、またココでも紹介していこうかね。

2004年06月06日

K・Tフィギュアコレクション トランスフォーマー

美由衣さーて今回は、前にワンフェスでも展示されてた「K・Tフィギュアコレクション トランスフォーマー」が先行発売したんで、さっそく海洋堂で買ってきたのをご紹介ってな感じだ! 海洋堂はいつも先行発売すると、お店でトレード会とかやってくれるので、その場でダブリとか交換できるのがちとうれしーんだよね。今回は机一個ぐらいのスペースだけだったけど、ちょっと交換したりしてきたよ~

紗久那へ~ そんなのもあるんだね。こういうのは知り合いも一緒に買ってるといいけど、そういう人が回りにいないとなかなか集まらないからね~ でも美由衣はいつもどこからか集めたり色々やってるよね?

美由衣うむ、結構集める人は知り合い多いんだけど、全員同じもの集めないからね。このトランスフォーマーも知り合いでは買う人居なかったし。海洋堂のトレード会は昔からあって、前にハムスターズランチで行ったときは秋葉原のラジオ会館の上の会場つかって、ハムスターズランチの発売元の北陸製菓のお菓子がお茶菓子として置いてあったりして、なんだかお茶会みたいなトレード会だったなぁ。あ、あと店頭でダブリと2個イチでトレードとかもやってるなぁ。チョコエッグの時からやってるから、結構長いなぁ。

らびーな2個イチとは、お店に2個あまったフィギュアを渡すと、好きなものを1個選んで交換できるということですわね。

紗久那なるほどね~ でもそーすると、お店にいっぱいフィギュアが貯まってきちゃわない?

美由衣だよなー。アレってどーなんるんかね? ま、いいや、とりあえず12個入りのBOX一箱買ってきたんであけてみたよ。とりあえずは全部そろってよかったよかった。全5種類だしね。


ランブル&フレンジー デバスター

美由衣まず「ランブル」「フレンジー」は兄弟のトランスフォーマーだそーで、造形も色違いなだけなんだね。両腕のハンマーがちゃんとシリンダーのように伸び縮みできるよーになってて遊べるよーになってるね。

コンボイ開閉前 コンボイ開閉後

紗久那こっちの「コンボイ」のフィギュアも胸が開閉して内部が出てくるよーになってて、なんだかカッコイイな。こっちの「デバスター」は動かないけど、ヴィネットとして迫力があるね~。

らびーなこのヴィネットは映画「トランスフォーマー・ザ・ムービー」の中の一シーンのようですわね。今回のラインナップは「アイちゃん」以外、映画版を中心にしたラインナップになっているのでしょうか。今回の原型師はあの「わたおに」で一斉を風靡した大嶋優木さんですが、以前からトランスフォーマーファンとして同人などでイラストを発表していらっしゃったご様子ですわね。このラインナップも大嶋氏の意向を反映しているのでしょうか。

美由衣うーん、よーわからんけどね。今年はトランスフォーマー20周年プロジェクトってことで、色々と商品が出るみたいで、このフィギュアもそのひとつみたいだし。んでもって最後は一部で大注目の「アイちゃん」のフィギュアだーね。


アイちゃん前方 アイちゃんちょい上から

紗久那うむむ、これだけまったく異世界な・・・ 後ろのスーパーファイヤーコンボイもSDキャラになってるし、かわいいんだけどね~

美由衣さすが海洋堂&タカラ、やっぱり「リカヴィネ」で大ウケだったからコレもはいったのかな? でもまぁコレ目当てで買う人もいそうだし、これはこれでいいのかも。ご丁寧にこのフィギュア、首がボールジョイントで動かせる&はずせるので、同サイズのフィギュアの首ならつけることができるので、そーいう遊びもバッチリだな。

紗久那あ~、そ~いうのも面白いね! そーいうのやりだすと止まらなくなっちゃうんだけどネ~ また写真とかとらないとッ

美由衣コラコラまたそれかいな・・・。あ、そういえば今回の重要な話として、今回のこのトランスフォーマーのフィギュアはシークレットは無いみたいなんで、その辺気にしている人は安心していいみたいよ。このフィギュアの収納ボックスの穴が6個あったから、シークレットがひとつあるのでは?という話があったけど、どーやらフィギュアの台座とかの収納場所ってことで落ち着いてるのでね。シークレットあると死ぬほどタイヘンだし、よかったよかった。もしこれでシークレットがあったら・・・ そして「アイちゃん」みたいな女の子フィギュアがシークレットだったら・・・ さぞや大騒動になってたであろう。

紗久那・・・たしかに大事になりそうですね・・・・。

美由衣ま、とりあえずもうすぐしたらコンビニにも並ぶみたいだし、お客さんも気になったら買ってみてはいかがかいな?

2004年06月01日

ファイナルファンタジーXI ぬいぐるみ 超大コレクション

らびーなもう6月・・・ 時の経つのは早いものですわねぇ。今月は梅雨で憂鬱かと思いきや、真夏のような気候でもう大変。服を出し入れがもぅ・・・

美由衣どーでもいーけど、ついこないだ忙しいとか言ってたけど、もーいいんかいな?

紗久那いや、まだ忙しいんだけど、今日はコレがあるから大丈夫!

らびーなあら、これはまた・・・


FF11ぬいぐるみ超大版

紗久那そそ、前に買った「ファイナルファンタジーXI ぬいぐるみコレクション」のビッグサイズ版の「ファイナルファンタジーXI 超大ぬいぐるみコレクション」を電撃入手いたしましたっっ! なのでご紹介ですよ~

美由衣なんかコレ見ただけだと全く同じものにしか見えないんだが。

モーグリでぬいぐるみサイズ比較
紗久那むむ、たしかに。ではモーグリで大きさの比較をしてみましょうか。ホラ、1.5倍ぐらいの大きさなんで、結構大きいぬいぐるみになってますよ。前のぬいぐるみが100円で1回プレイできるタイプで、今回のが200円で1回プレイできるUFOキャッチャーに入れられるものですかね。最近は大きいぬいぐるみも沢山ありますからね~

美由衣ほー、たしかに並べると違うな。ここまでデカくなると置き場所こまりはじめそーだなぁ。

らびーなこのカーバンクルさんのぬいぐるみぐらいになりますと、丁度室内犬の子犬ぐらいの大きさですわね~ でも飾っておくのでしたら、よろしいのではないでしょうか。

紗久那今回FFXIのキャッチャーのぬいぐるみが立て続けに出たのは嬉しかったんですけど、大きさ違うのじゃなくて他のキャラクターのも欲しかったな~ 他にもまだまだぬいぐるみにできそうなキャラクターもあるしね~

美由衣ファイナルファンタジーっつーたら「チョコボ」とかいるしね。アレなんかいーんじゃない?

騎乗姿がりりしいタルタルとチョコボ&ゴブリン
紗久那ん~、今回のぬいぐるみは割りとゲームの中のデザインをそのままぬいぐるみにしているのがいいなーってのがワタシにはあるんですね。FFXI、というか最近のFFはポリゴンがキレイになったからか、モデルがリアルになってて、ディフォルメしないとぬいぐるみには合わないかな~って思うんです。ディフォルメでもいいけど、そのままのが嬉しいな~
 ちなみにFFXIのチョコボはこんな感じです。あと傍らにいるのはゴブリンですね。ちょっとリアルかな~。あ、もちろんチョコボに乗ってるのはワタシのキャラですよっ

美由衣またキャラ自慢かいな。確かにチョコボは結構リアルかな? チョコボのほかのゲームのだとカワイイのもあるし、シリーズで色々だなぁ。

紗久那FFXIでそのままでぬいぐるみにできそうなのは、他には「トンベリ」とか、「ボム」とかかな? 両方ともFFシリーズではおなじみの敵モンスターですよね。FFXIでトンベリは「ジラートミッション」と呼ばれるミッションで重要な役割になってます。FFXI追加ディスク第一弾の「ジラートの幻影」で追加されたモンスターで、おなじみ「みんなのうらみ」を使ったりするんですよ。クエストでお金を払うとうらみが解消されるというのは、この作品だけかな~。
 ボムは「自爆」技でシリーズおなじみですよね。今回は戦闘していない人もまわりに居ると自爆のダメージをくらってしまうので、かなり恐怖のモンスターとして存在してますね~ 怖いからあんまり戦う人いないモンスターのひとつかも。


白い服が似合いすぎなタルタルとボム なぜかNMトンベリと知らない人

美由衣(もう紗久那のキャラクターの方は見ないようにして)あーたしかにボムとかはそのままいけそーだなー。ハロみたいだしー。

らびーな愛嬌ある顔がカワイイですわねぇ~。さて、当店も忙しいみたいですし、お仕事しましょうかね、美由衣さん。

美由衣ん、そだな。いこいこー

CLUB SEGA入り口のキャッチャー
紗久那あ!ちょっとちょっと、今回のワタシのキャラクターの服装は、エラント装備というカワイイ白い服なんですよ~! ねえ、ちょっと聞いてよ~~! あ、この大きいサイズのFFXIぬいぐるみは結構ゲーセンで見かけているので、皆様も見かけたらどうぞ~! ちなみに秋葉原駅前のCLUB SEGAでは、入り口のところにあって、隣は「クロマティ高校のメカ沢ぬいぐるみ」とセットになっているので、不思議なオーラを放っているのですぐ分かりますよ~!