« 2004年04月 | メイン | 2004年06月 »

2004年05月30日

只今当店忙しい中

ひぃ~
紗久那なんだか突然忙しくなってまいりましたよ~ って忙しいのは私だけ・・?

らびーないえいえ、一応お店全体が忙しいということになっておりますわよ。

美由衣なんだかよーわからんが急がし目らしい。ってあたしゃ関係ないからガンガンいくよっ・・紗久那が。

紗久那ワタシに全部おしつけないように・・・(泣)

らびーなところでわたくしたちのプロフィールが無いのはどうなんでしょうか?という声をいただきましたが・・・ 近いうちに紹介していきましょうかね。

紗久那あのぉ・・・今忙しいって言ってるんですけど・・(困)

美由衣らびーなもたまにはいいこと言うな。ゲームとおもちゃだけってのもアレだし、そんなのもいいかもね。キマリだ。

紗久那あのぉ・・・ ワタシの話、聞いてます・・・?

2004年05月26日

近々出るおもちゃメモ

美由衣さーて、今日はココをワタシが買う予定のものをメモ代わりに使わしてもらいますかね。

紗久那また突然・・・ メモというか、ココを見ている人もお話聞いて役立つ情報になるかもしれないし、いいんじゃないかな~とは思いますが。

らびーなそれで、美由衣さんは一体何を買うんでしょうか?

美由衣んとね、前にウチのお店でも紹介したり、色々と使わせてもらった「ガチャピンチャレンジ」の第二段「ガチャピンチャレンジ in Summer」が6月発売ってことで、わすれないよーに買わんとね。今回は夏のスポーツを中心に、サーフィンやスキューバダイビング、ロッククライミング等のフィギュアが登場って感じだね。前回はシークレットが「ムック」だったけど、今回も同じかな?

紗久那やっぱり「ムック」なんじゃないですかね? 前回はフツーのポーズだったから、何かスポーツをやってるムックとかになりそうだね~ またウチで写真取って遊んだりできそうだね~

美由衣前回は「空手」のガチャピンがいろんなものに使えて大ブームだったけど、今回はそれに近いのはなさそーなのが残念だ。サーフィンのでマッスルリベンジャーはできそーだけどな。

らびーなそれはそれだけしか使えなさそうな・・・

紗久那このフィギュアは1個210円ということで比較的安めなのがいいですね~ あ、それとこのフィギュアと同時期の7月1日に、ガチャピンチャレンジDVDの第二段「ガチャピンチャレンジシリーズ 2ndステージ」が出るみたいですよ。これも結構面白いので是非とも見たいですね。あの宇宙へ行ったのも収録して欲しいなぁ~

美由衣んでは次、最近はウチで「ファミコンゲームミュージックCD」の食玩でお世話になったメガハウスから「ナムコレ」というナムコのファミコン時代のカセットのパッケージ絵をヴィネット化したものが出るな。「ワルキューレの冒険」や「ドルアーガの塔」などの往年の人気作のフィギュアということで、これもちょっと人気でそうだなー。メガハウスはバンダイの子会社みたいで造形力もなかなかだしなー。最近は攻殻機動隊のタチコマのフィギュアワンピースの完成品フィギュアも評判だったしね。

紗久那おお、これはワタシが欲しい!「パックランド」のフィギュアがあるのが嬉しいな~♪ このゲームは大好きなんですよ~

美由衣コレも6月下旬発売ってことでチェックかな。次、「SRびんちょうタン」。ゲームメーカーのアルケミストさんところのキャラクターのフィギュアだね。5月下旬に普通の立ちポーズのフィギュアがでるんだけど、問題は7月に出るヴィネットタイプの第二段。これがなんか雰囲気が良くてねー。かなり欲しいな!

らびーなちょっと田舎風の風景が、とてもいい味をだしていますわねぇ。

美由衣だよねー。大きさがどんなもんかわからんけど、ちょいとチェック。ではまたヴィネットっぽいので「ネオ超像革命 キン肉マン 黄金のマスク編」。コレはシリーズ第二段で、前作「7人の悪魔超人編」のヴィネットもなかなかのカッコイイデキだったしということで。悪魔将軍の地獄の断頭台とかのシーンを再現してて、めっさカッコイイぞ!

紗久那ウチでこないだゲームを紹介したばかりだし、なかなかのタイミングだね~。

美由衣最後はメディコム・トイから出る「未来デパート シリーズ1」。これはドラえもんのひみつ道具を忠実に立体化したという、ドラTOYの中では珍しいアイテムだね。9月発売で各1890円ってことで高いけど、大体どれも原寸大なのかな? タケコプターころばし屋ムードもりあげ楽団とか、かなりツボなラインナップ。7種類全部買って応募すると悪魔のパスポートをプレゼントというのもなかなかすごいな。それにしてもシリーズ1ってことは、コレ続くのかな?

紗久那人気があったら続くんでしょうね~ ドラえもんのひみつ道具って、体につけるとかのアイテムは大きさがほどほどだけど、大きいものとかはタイヘンそうだね~ 指ピストルなら大丈夫そうだけど、空気砲は大きそうだし~

美由衣空気砲ってただの円柱なよーな。あんまり造形してありがたくないぞ、きっと。とまぁ、こんな感じかな? 多分まだ色々とあるんだろーけど、ちょっとだけ気になったのをメインで書いたんでね。またなんか見つけたらココにかいてこーかな。

紗久那お客様も何か欲しいものあったかな? あ、なんか面白そうなアイテムがあったら、私たちにも教えてくださいネ

2004年05月23日

ファイナルファンタジーIX ぬいぐるみ

紗久那今回は、いつもなら美由衣が話をもってきそうなオモチャ系アイテムをワタシが紹介しますよ~! で、今回はコレですっ


おなじみFFキャラたちのぬいぐるみ

美由衣あ、これファイナルファンタジーのキャラのぬいぐるみじゃん。UFOキャッチャーのぬいぐるみだっけ? これ取ったの?

紗久那そうなんです~ すごいでしょ~(喜) このぬいぐるみは「ファイナルファンタジーXI ぬいぐるみコレクション」というタイトルのぬいぐるみで、FFシリーズ唯一のネットゲームのFF11の中に出てくるキャラのぬいぐるみなんですよ~。

美由衣・・・・紗久那さん、このぬいぐるみ、たしか自分で取ったのではなくて、某オークションにて落札したのでは・・・

紗久那な、な、なんでそのことを・・・(動揺)

美由衣なんだ、買ったんかいな。ゲーマーとしてあるまじき姿勢じゃないんかな、紗久那クンよ。ん?ん? どうなんそこんトコ??

紗久那うぅ・・すいません、買いました(泣) だって、このFF11のぬいぐるみ、あんまり見かけない上に、見かけたところのUFOキャッチャーの設定が厳しくて・・・(涙) こういうぬいぐるみは、なくなっちゃうと二度と取れなくなりそうなので、サックリと買っちゃいました(照) でも、まさか運営開始から2年もたったFF11のぬいぐるみが出るとは思わなかったものでして・・・

美由衣たしかに今なんでFF11のぬいぐるみなんだろね?新しい追加ディスクはまだ先とかんなんだよね、たしか。

紗久那そうなんですよ、次の追加ディスクの「プロマシアの呪縛」は秋みたいだし。でもFF11は参加者も多いし、未だプレイしている人も多いので、グッズが出たら欲しい人は多いかな~ かくいう私もそうなんですけどね(汗)

らびーなたしかにネットゲームをプレイしている人は、そのゲームだけをずっとプレイしていらしゃるようですわね。紗久那も一時期は一日じゅうプレイしていましたしねぇ。

紗久那えへへ(照) そ~なんだよね。ネットゲーム、特にMMORPG系は他のゲームと違ってプレイ時間を多く取る様に設計されてるので、キャラクターに愛着も沸きやすいですし、ゲームで知り合った仲間とのつきあいが始まったりして、なかなか抜け出すことが難しくつくられてるからね~ まぁこれはこれで面白いんだけど、他のゲームをやる時間が無くなるのがつらいよね。最近ワタシはちょこちょことプレイしているだけなんで楽なんですけどね。レベルもFF11の現在の限界である75になってるし、ミッションも終わってるからね~

美由衣ふーん。よーわからんけど、廃人になると怖いよな、MMORPGはなー。しかしまー2年も同じゲームやって飽きないってもすげーよな。

紗久那飽きるというと多分もう飽き気味だと思うんですが、やっぱりもうゲームするのが生活の一部になってる人もおおいですしね。って話がネットゲームの話になってきちゃいましたね(汗)
 ぬいぐるみですけど、今回のぬいぐるみは「モーグリ」「カーバンクル」「マンドラゴラ」の3種類なんです。「モーグリ」はFFシリーズおなじみの種族ですよね。FF11ではプレイヤーのアイテムを預けたり、ジョブチェンジなどするときにお世話になるんですよ~ 自分の部屋に居て、お世話してくれるという設定なので、プレイヤーにとっては自分のキャラに次いで愛着があるかも? ゲームの中の絵と比べてみるとおんなじですね~


モーグリぬいぐるみ 可愛いタルタルとモーグリ

美由衣ほー。ってこの横のちっちゃい子は紗久那のキャラクターじゃなかったっけ? ちゃっかり写ってる・・・

紗久那ハイ、これは私のFF11のキャラですよ~! も~可愛くてツイお客様にお店しようかと~(はぁと) 黒魔道士メインのタルタルなんですよ~

美由衣・・・・・

らびーな・・・・・

紗久那sさてっ!、次のぬいぐるみ「カーバンクル」はFFの召還獣でおなじみですね~。FF11でも召喚士のジョブで召喚することができるし、召喚士になるためのクエストでお話に絡んでくるキャラなので、召喚士をメインにしている人は欲しいかも。見た目も可愛いですしネ。


カーバンクルぬいぐるみ 愛らしいタルタルとカーバンクル

美由衣・・また居るし。しかも服装かわっとるがなっ!

紗久那この服装は黒魔道士のアーティファクトっていう、ジョブ用装備なんですよ~ 帽子が魔道士っぽくて可愛いでしょ~ しかもっっ!このグローブは、裏世界で取った通称アーティファクト2と呼ばれる高性能装備なんです~! 外見はグローブに付いてる宝石の色が違うだけで殆ど同じなんですけどネ

らびーななんだか紗久那さんのキャラクター自慢になってきているような・・・

紗久那そ~んなことないですよ~(嬉しそうな顔) さて最後の「マンドラゴラ」は、FF11でウィンダス連邦という場所からスタートした人は、最初に戦うモンスターになるかな? 可愛い外見で街の近くをひょこひょこ歩いているから好きな人多いですね~


マンドラゴラぬいぐるみ 愛くるしいタルタルとマンドラゴラ

美由衣また服が変わってる・・・ もういいや、ツッこむのよそう・・・

らびーな確かに可愛いのですが、イマイチ素直になれないこの感じ、たまりませんわね・・・

紗久那今回FF11のぬいぐるみが出たことは嬉しいですんで、次回もまた是非とも出していただきたいっ! 次回はウィンダス名物NPCのシャントット博士やNPCのキーパーソンのライオンさんとか、NPCのぬいぐるみも欲しいですね~ あとプレイヤーキャラクターも種族ごとと性別ごとにあるといいかな~ あ、でも外見が何種類もあるから、違う外見の分作らないといけなそーだから、タイヘンかな? でもまた次回があったら、よろしくお願いしますネ。あ、今回のぬいぐるみのサイズの大きいのが今月登場しているようなので、こちらも皆さん入手しましょうね!

2004年05月18日

キン肉マンジェネレーションズ

紗久那こんにちわ! いつもならワタシがゲームを買ってくるんですけど、今回はなんと! 美由衣が買ってきたゲームをご紹介ですよ~!

美由衣ふふふ・・・ まーたまにはこーいうのもアリかなと。

らびーなまたオマケか何かがついていたのでご購入されたのでしょうか・・・?

美由衣ちゃうちゃう、たしかにオマケはついてきたんだけどね(笑) で、買ってきたのはコレ!「キン肉マンジェネレーションズ」

らびーなこれはまた懐かしめなマンガの作品のゲームでございますわね。今も「Ⅱ世」のアニメ、新シリーズ放送中なんですわよね。昔の「キン肉マン」も、朝にやっていた時代と夜にうつったの、王位争奪編だけ後に放映されたのと、たくさん放送されておりますわよねぇ~


生命の玉も飛ぶ生粋のキン肉マン仕様 オマケのキン消し たくさんのキャラが選択できるぞ

紗久那ふ~ん、キン肉マンはワタシはリアルタイムでは見てないからなぁ~ でもウチのお店にはキン肉マンのマンガ全巻完備してるから、全部読んだし、キン肉マンのツッコミまくった同人誌「キン肉ボン」もあるから読んじゃったりして、だいたい判るんだよね(汗)

美由衣うむ。ワタシもむろん世代的にリアルタイムにゃ見てないけど、マンガと再放送でバッチリよ! マンガはもー何度も読んだしな~ これはリアルタイムに見たらもっと面白かったんだろなー お客さんの中にはそーいう人おおいかな?

らびーなどうなんでしょうね~ 意外とそのような世代なのではないでしょうか。「Ⅱ世」のマンガも、掲載誌が「週刊プレイボーイ」ということで、以前の世代に合わせた掲載誌になっておりますわね。

美由衣まーいいや。とりあえずゲームの解説だ! ゲームはボタンいっぱいつかうけど、結構単純なゲームだね~ ボタンは「攻撃」「ガード」「ジャンプ」「つかみ」に分かれてて、これを組み合わせて戦うんだね。「つかみ」から「ロープに振る」とか「打ち上げる」とか、結構いろんなことができるけど、基本的にはジャンプしてからの投げが強いので、それだけでもOK!

紗久那たしかにそ~ですね(汗) こうやって攻撃をしたり、初代ファミコンのキン肉マンのゲームのように、ミート君の投げる球を取るとゲージが貯まって必殺技を出すことができるんですね。ゲージは3段階まであって、それぞれ必殺技がちがうんですけど、3段階目の必殺技は演出も凝ってて、キン肉マン世代の人は見てるだけで楽しくなるようになってるね~

美由衣コレがこのゲームの見所だよな!色んな必殺技が出ると面白いんだよねー。必殺技はボタン2個同時に押すだけだし、簡単に見れるしね。さらにさらに、タッグマッチモードで、パートナーと自分のゲージがMAXで必殺技をやると、タッグマッチ用の必殺技も!! これがまた組み合わせで色んな技やったりするんでつい色々と組み合わせてみちゃうんだよねー 組み合わせでタッグ名も勝手に決まるからそれもまた面白いしー


はぐれ悪魔コンビの地獄のコンビネーション! ラーメンマンの九龍城落地! なぜかスペシャルマンも活躍

らびーなこのあいだ鉄人28号のオマケでポーズをとらせたの、キン肉マンの技ですわよねぇ。「キン肉バスター」に「キン肉ドライバー」、「マッスルドッキング」と、どれもこのゲームで拝見できますわね。

美由衣やっぱそーだよな!「マッスルスパーク」はイマイチ好きじゃないけど、「マッスルドッキング」はすげーよなー。ドライバーかけてる人も痛そうな気もするけど、2大必殺技をうまーく合体させたゆで理論はやっぱすげーや。一時代を築いただけあるよな。

紗久那ゲームにもたくさんなりましたしね~。今回Ⅱ世のキャラクターもいるけど、全体的には初代キン肉マンのキャラクターが中心になってるよね。このゲームの前作となる、ゲームキューブ版の「キン肉マンⅡ世 新世代超人VS伝説超人」は「Ⅱ世」のゲームだったけど、今回は「キン肉マン」だしね。やっぱりPS2のソフトとなると、こういう世代を直撃するよーにするといいのかな。TVのCMも、なかやまきんに君を起用したり、初代の主題歌「キン肉マン GoFight!」に合わせた懐かしい感じのCMにしたりと色々とやってるね。

美由衣やっぱ懐かしさをくすぐる要素は重要だよな~ このゲームは試合が終わると「KINメダル」が手に入るんだけど、それを使ってゲーム内にあるガチャポンをすると、あの大流行した「キン消し」を集めていくことができるという、ワタシにとってたまらないモードがあるんすよ! しかもキン消しは全部着色した実写画像で、各キン消しには出身国、必殺技、超人強度などのデータと解説までついて資料価値高し!! この解説が妙にマニアックなので読んでると笑えるのがポイントだね。この解説書いた人も同じ世代だったのかな? なんか当時の劇場版の詳しい解説まで書いてあったりするし(笑)
 なになに・・ キン消しパート26に出てきた「ザ・ウミボーズン」の解説「劇場版5作目で敵として現れた酒呑童子の部下・四天王の一人。超人師弟コンビのと対戦したが、タッグ・フォーメーションA→ローリング・ベアークローの連携に、ロビン・スペシャルまで喰らってくれて、もうお客さん大満足!!」だって。書いた人見てたのかなぁ。


みんな大好きガチャポン機械 キン消し解説画面

らびーな当時の小学生は殆どみんな持っていたという、あの伝説のキン消しですわね。それにしても当時のブーム時で400種類以上もあったんですわね~ パートが進むとドンドンとキン消しのチョイスが厳しくなっていくところがすばらしいですわね。超人募集で入賞したのはまだしも、あの7人の悪魔超人編の最初だけ出てきた謎の超人達や、タッグマッチ編でアシュラマンが正義超人の友情を引き裂く為に作った正義超人の人形や、フェニックスの幼少の頃、入学式の時にキン肉マンに出会うシーンのまでありますわ・・・ もはや解説がないとサッパリ分からない次元に突入しているのがすばらしいですわね。当時小学生は、出てきたものが全部理解できたのでしょうか・・・・

紗久那どんどん話がディープになってくるなぁ・・・ ちょっとここで軽い話で、ゲーム以外の部分で色々と凝ってる部分もね。 ゲーム立ち上げるとメーカーロゴの時に「この作品は、バンダイ、・・・・・の提供でお送りします」ってスポンサー提供のナレーションがはいってたりするのが当時アニメを意識してて面白いよね~。試合中はアナウンサーと中野さんの実況もあるのもうれしいよね。あと特定の組み合わせの時に原作にあったシーンを再現したり、テリーマンのパンチの3段目はちゃんと腕をグルグルしてからストレート撃ったりと。ね。

美由衣最後のテリーマンのパンチの話だけ、なんでめちゃくちゃマニアックやねん。まーとりあえず、このゲームはキン肉マンが昔好きだったとか、今でも好きな人にはオススメやね。ゲーム性どうのこうのよりも、なつかしの技を見て盛り上がったり、キン消しあつめたりと、そいういところで楽しめるかな。

紗久那そうですね~ 対戦はみんなでワイワイもりあがるタイプですしね。ちょっとロード時間が長い所とか、「マスク狩り」モードがなぜか交代制のタッグじゃなくてバトルロイヤルなので、マスク・ジ・エンドがなかなかきめられないのとか、色々細かい点で不満はありますが、キン肉マンを楽しめる点においてはなかなかじゃないかな。

らびーなただ残念なのは、キン肉マンの声優が「神谷明」さんではなくて「古川登志男」さんだという所でしょうか。どうも体調の理由で神谷さんが演じることができなかったということで。でも調べてみますと、キン肉マンⅡ世以後のアニメでは、古川さんがキン肉マンの声を担当なされているんですわね。ちなみにキン肉マンシリーズ、なぜか王位争奪編のアニメは前のシリーズとキン肉マンとミート君以外のほとんどの声優さんが交代して、ちょっと不満が続出したようですわね。ちなみにキン肉マンの主要の声優さんは、このようになっております。

 キン肉マン王位争奪編Ⅱ世
キン肉マン神谷明神谷明古川登志夫
ミート君松島みのり松島みのり吉田小南美
テリーマン田中秀幸速水奨田中秀幸
ロビンマスク郷里大輔池水通洋郷里大輔
ラーメンマン銀河万丈幹本雄之小野健一
ウォーズマン堀秀行掛川裕彦堀秀行
ジェロニモ塩沢兼人神奈延年大場真人
キン肉真弓岸野一彦佐藤正治塩屋浩三
委員長北川米彦石森達幸佐藤正治
中野さんはせさん治千葉繁龍田直樹
※現在放送中の「ULTIMATE MUSCLE」は、Ⅱ世と同じ

美由衣へ~さすがらびーな。それにしてもキン肉マンっつーたら神谷さんの声だよなぁ~ このへんチト残念だったな。ゲームキューブのは神谷さんやってたしな。もし続編作るなら、また神谷さんにやってもらえるとうれしいな。まだゲームで出なかった超人も多いし。王位争奪編好きなのに、ホトンドそのときの超人でてないしな! 5人の王子とかは最低でも欲しいぞ!むろんアタル兄さんも。王位争奪モードとかも欲しいし。

紗久那今回は悪魔将軍やネプチューンマンなど、色々とゲームキューブから追加はあったんですけどね。なぜかカナディアンマンとスペシャルマンや、隠しでキン肉真弓と委員長も追加されてますけどね(笑)

美由衣こういう作品はバランスどーとか言うよりもキャラ数だしな! 作るのタイヘンだとは思うけど、このPS2のバージョンアップ版でひとつ、キャラ数が一番多いゲームとして帰って来てくれな!

紗久那またムチャなことを・・・ でももしあったらヨロシクお願いします~

らびーな神谷さんもお体におきおつけて、またよろしくお願い致します~

2004年05月14日

E3開催中

紗久那むぅ・・・ ぬぅ・・・

美由衣どしたの紗久那? パソコン見ながら唸っちゃって。トイレなら空いてるよー。

紗久那ちがいますっっ 今ロサンゼルスで世界最大規模のエンタテイメント関連の見本市、「Electronic Entertainment Expo 2004」、略して「E3 2004」が今開催中で、色んな速報が発表になっているの見てたらちょっと行きたくなっちゃって・・・ いいなぁ~面白そうだな~~行きたいな~~~!

らびーなロサンゼルス、よさそうですわねぇ~ 写真などを見て見ますと、いい天気のご様子ですし、会場以外にも観光などしましたら楽しそうですわねぇ。

美由衣んな、海外まで旅行なんて飛行機何時間も乗ってなきゃいけないし、会場に行ってるやつはみんなどーせ仕事でいってるんだろーし、死ぬほど疲れそうだーよ。ココでジュースでも飲みながら速報を眺めてればいーのよ。

紗久那まーったく美由衣はもぅ。いつも自分が行きたいイベントならどこでも行くのに~。今回のE3では、新携帯ゲーム機の発表でもりあがってるし、気になる新作もあったりしてナマで見て見たいんだってば!

らびーなそうそう、新しいゲーム機が発表になったんですよね。ニュースとかでも拝見しましわたよ。

紗久那うん、任天堂は「ニンテンドーDS」SCEは「PSP」っていうのだね。任天堂はE3開催とともに、日本のHPにてE3での発表を掲載してくれたりしたのでわかりやすくていいね~ もちろん「ニンテンドーDS」もページを作ってくれて、わかりやすいよね~

美由衣へ~画面が2つあるんだ。たしかむかーし任天堂のゲームでこんなのあったよね?

紗久那あ、「ゲームウォッチ マルチスクリーン」かな? 確かに似てるね(笑) このハードの特徴の2画面だけど、下の画面はタッチスクリーンになってて、2画面というよりは、下の画面がゲームと接触できる新しいデバイスとして考えてるのかな? キーボードの画面にしとけばキーボードとして使えるし、こっちの「メイドインワリオDS」では、画面の指示でコイン削りみたいなので「削れ!」と出るのにあわせて画面を指でこすったり、画面に対して直接触れさせるような新しい入力として位置づけてるんじゃないかな。こういうのは任天堂らしくて面白いな~ このアイディアをサードパーティーがちゃんと使いこなせるかわからないけど、何か新しいことを付けてきたのは正直うれしいな~!

美由衣あ、DSでもメイドインワリオ出るんだ! これアドバンスの好きだったからちょっといいね~ 画面に直接指でいじれたりするから、またヘンなことやらされるんだろねー。

紗久那DSはニンテンドー64以上のポリゴン性能だったり、マイクで音声の認識機能があったり、ワイヤレスLAN搭載で16人同時にケーブルいらずでつなげられたりと、結構新しい機能を搭載してるから、この機能を使ってまた新しいヒットするゲームが出てくれるとといいよね。ゲームボーイの通信機能からポケモンの超ウルトラヒットになるみたいにね。あ、あとちゃんとアドバンスのソフトがプレイできるように、無理やりスロットが2個あるのもすごいね(笑) カセットのスロットが2個あるなんて、昔のMSXみたいだ・・・(微笑)

らびーな対するSCE陣営では、「PSP」という携帯ゲーム機が同時に発表になっておりますね。こちらはまたソニーらしいカッコイイ携帯機ですわねぇ~

紗久那そいえばSCEも「PSP」のHPを公開してるね。こっちもワイヤレスLANや赤外線、USBなどのデバイスを備えてたり、ソニーらしくメモリースティックに対応したりしてるね。メディアとしてまったく新しいUMDで供給を考えてて、同時にUMDで映像タイトルとして、DVDで出る予定もある「ファイナルファンタジーVII アドベント チルドレン」を出す予定があったり、今回のおひろめで、同じソニーグループのSPEの映画の「スパイダーマン2」の映像をPSPで流したりして、PS2のDVDをつけてきたように、ゲームだけじゃなくて映像面でも充実していこうとしていることを匂わせる感じだね~ さすがSCE、こういうアプローチは上手いよね。

美由衣へ~ これで映画とかも見れるんか。結構画面大きそうだけど、携帯ゲーム機の中ではおっきいって感じで、見るのつらそーだけどなー。映画はデカイ画面で見るのがいいなぁ。

紗久那うーん、まだこの辺は詳細見えてないので分からないけど、色々と考えてるんじゃないかな? 「FF7AC」はゲームあったしってかんじで特別にコレだけかもしれないし。
 あとなんといってもSCE、ハードの発表と同時に一気に40タイトル以上も開発予定タイトルを発表してきたのは流石だよね。さすがにPS2でも人気のタイトルとかばかりなんで新鮮味はなさそうだけど、何気にカプコンの 「ヴァンパイアクロニクル」があったり、SCEはいきなり「グランツーリスモ4モバイル(仮称)」ってのも出してくるし、ちょこちょこ気になるのもあるな~。他には最近ノリにのってる日本一ソフトゥエアが「魔界ウォーズ(仮称) 」っていうSRPGが予定にあるんだけど、これはやっぱり 「魔界戦記ディスガイア」とかの流れのものになるのかな? という感じでこっちはPS2を超小型にして、現在のゲームを携帯機にしてみるとどーなるか?っていう興味がわくかな~ PS2とかで複数人プレイできるゲームもあるけど、画面分割だとイマイチだしPS2とモニタを複数台はムリだし・・・っていうので残念なものもあったんで、それが携帯機だとプレイできるかな?っていうのにちょっと興味があるな~

美由衣う~ん、たしかにソフトはいっぱいあるな~ ニンテンドーDSのほーも結構タイトル発表してるよね。こっちも結構移植がおおいよーな。

紗久那そだね、「スーパーマリオ64×4」っていう、マリオ64の4人同時OKなやつとか、「メトロイドプライム」、「どうぶつの森DS」や横スクロールの金字塔の最新版「マリオブラザーズDS」なんてのもあるし。でも任天堂のことだから、移植のタイトルでもタッチパネルや2画面、ワイヤレスの機能を使ってくる作品に仕上げてくるんだろね~

らびーなふむふむ、たしかに何かやってくるでしょうね。

美由衣まーまだ発売日も決まってないハードの話だしなー。他になんか面白そーなのあった?

紗久那うーんと、以前から発表があったタイトルがプレイできるように展示してあるものは多いですけど、まったくの新作となると・・・ あ、ゲームキューブとアドバンスで「ゼルダ」の新作が出ますよ! GCのは、64のリアル路線のゼルダの新作なのがカッコイイですね!! 「風のタクトの」なつかしアニメ風も良かったですが、個人的にゼルダ64が一番好きなので、ちょっと期待してますよ~~ あ、任天堂のE3ページでは、ゲームキューブアドバンスも、新作タイトルは画像とムービーが見れるようになってるので必見ですよ!
 他には、セガからハード未定で「ファンタシースターユニバース」の映像を流してたってのも気になるな~ やっぱり「ファンタシースターオンライン」の後継のゲームなのかな? っというわけで、まだ情報も錯綜してるのもあるし、こういうイベントがあるとちょっと盛り上がるのが楽しいな~

美由衣なるほどね~いろんなのあるね~ ま、たしかにイベントとなると血が騒ぎますな。

らびーなわたくし達もいつか現地でお客様にレポートできるといいですわねぇ~ GWもあまり遠くへお出かけできませんでしたし、ね。

紗久那そだね! 喫茶店のお仕事も大事だけど、お客様にお話提供できるよーにならねばっ

美由衣海外の妖しいTOYも欲しいなぁ・・・・

2004年05月12日

タイムスリップグリコ 鉄人28号編

鉄人グリコ
紗久那あ、こんなところにグリコが。なんだか久しぶりに見たなぁ・・・ってなんかこのグリコ、サイズがおっきいような・・・ よく見ると鉄人28号がランニングの人の代わりにポーズとってるし。

美由衣あ、紗久那いいところに。グリコが唸るほどあるからたーんとお食べなさいな。ホラホラ(袋にたっぷり入ってるグリコを見せる) またちょっと大人買いしちゃってねぇー

らびーな今度はグリコのオマケをお買いになったのでしょうか? あ、そういえば以前ワンダーフェスティバルにてオマケが展示されておりましたが、それでしょうか?

美由衣そーそー、今回の「タイムスリップグリコ」「鉄人28号編」っつーことでオマケが全部鉄人28号のやつで統一されとるんじゃな。丁度今テレビでアニメが放送中ってのもあるんだろね。内容はアクションフィギュアタイプのやつが4種類と、ヴィネットタイプのディオラマっぽいのが5種類の全9種類って感じだね。んでもって一箱10個開けてみたけど、鉄人とブラックオックスのアクションのが1つづつダブって「巨人たちの闘い」が無かったなー。一箱買って1個足りない感じだし、欲しかったアクションのがいっぱい入ってから真心アソートかなー。


あけてみました ヴィネットを別角度から

らびーなこのヴィネットの作品は面白いですわねぇ~ 鉄人の手に正太郎君が乗っているやつは、鉄人が半分だけだったり、他にもパースがついています作品は横から見るとヘンでしたり。

紗久那ほんとだ~ なんか面白いね~!

美由衣こっちのヴィネットのパースがついてるのは、前に話しした榎木ともひで氏が担当してるみたいだーね。やっぱり作風に出てるんかな。

紗久那ほうほう、なるほどね~。こっちのアクションの鉄人も、関節がよく動いて色んなポーズとれて面白いな。


美由衣アクションフィギュアタイプは海洋堂で「エヴァンゲリオン」「北斗の拳」のアクションフィギュアで一斉を風靡したあの山口勝久氏が担当してるんだね。山口氏は最近だと「デビルメイクライ」とか、ちっこいコレクションサイズなのに変形する「K&Mマクロス」なんかもやってるね。今後は「デッドオアアライブ」のフィギュアもやったりするみたいで、色んなのやってるよねー。
 この方のフィギュアは「山口式可動」と呼ばれる独特の関節可動様式で有名で、ただ関節が動くだけじゃなくて、カッコイイポーズでキメられるように設計されてるのが特徴だーね。この鉄人も足の付け根とか肩の部分とか、うまくやっとるのー。山口式可動はわりと壊れやすいっていうのもよく聞くんだけど、これはわりと大丈夫そうかな。

紗久那んじゃ、またこのフィギュアで色々遊んでみよーよ。面白いしね~


鉄人VSオックス パンチ受け止めたーー 後ろからはがいじめっ 振りほどいてパンチ!

紗久那どう? ちょっとした連作をイメージしてみました。

美由衣コラコラ、また勝手にあそぶなっつーのっ

らびーなまぁまぁ、これからグリコを皆さんで消費するのに協力いたしますから・・・ で、私はこのよーにキン肉バスターをば。


鉄人バスター

紗久那ちょっと無理あるけど、なかなかソレっぽいね! んじゃワタシはキン肉ドライバー!

鉄人ドライバー

らびーなあら、ということは丁度もう一体づつフィギュアありますし、マッスルドッキングは・・・ さすがに自立しなさそうなので横向きですが。

鉄人ドッキング

紗久那あ、なんとか見えるね(笑)

美由衣人が遊ぶなって言ってるのに! もぅまったく・・・ ってあれ? よく見ると鉄人の色がちょっと違うな。これってもしかして・・・・?

2色の鉄人
紗久那あ、たしかにシブい鉄っぽいのと青が鮮やかなのと2つあるね。付属の小冊誌にはなんにも書いてないけど。

美由衣んーと、ちょっと調べてみたけど、どうやら青いのがシークレットみたいだね。一箱買ってシークレットはいってたんならもーバッチリだな。今日はよく寝れそうじゃわい。

らびーなほらほら、わたくしたちが遊んだお陰でシークレットも発見できたことですし、お役にたちましたわよね。

紗久那そそ、美由衣だとすぐしまっちゃうからきっと見つからなかったよね~。これからも買ってきたフィギュアはドンドン遊ばせてもらうネ(はぁと)

美由衣こらこら、別に遊んでもいーけど、毎回人がしゃべってる間に勝手に遊ぶなっつーとるのよっっ!

2004年05月09日

『PlayStationと科学』展に行ってくる

紗久那さて本日はこの前行ってた、「『PlayStationと科学』展」へ行くためにお台場に来ております~

美由衣お台場って言ってもこの辺は随分人通りが少ないなー 木とか芝生も多いし、日向ぼっこするのにゃピッタリだねー ってよく見るとベンチとかで寝てる人もいるし。芝生にシートひいてくつろいでる家族とかもいるなぁ。今日は天気いいし、近所の人とかはここで遊んでたりするんかね。

日本未来科学館入ってすぐの光景
らびーなこの辺はお台場のパレットタウンやフジテレビの建物から裏の方の、海の方に進んだ所でショッピングとかする場所ではないですしね。近くには船の科学館テレコムセンター等色々とありますが、他にはまだ空き地も多い所で、そんなに人もおりませんね。あ、わたくしたちの目的地の日本未来科学館に到着しましたよ。早速入りましょう~

美由衣うぉ、中でっかくて広くてキレイだなー! なんか天井には巨大な地球みたいのも見えるし、豪華やのぅー

紗久那あの地球儀みたいのは「Geo-Cosmos」って言うんだって~。直径6.5mもして、表面の映像が変わったりするみたいだよ。キレイだね~

らびーなみなさん、あちらの方で「『PlayStationと科学』展」をやっているみたいですわね。早速入ってみましょうか。

イベント垂れ幕
紗久那中はシンプルな感じで展示物が色々あるんだね~。入り口の壁面にはプレイステーション誕生からの年表になってて、出来事からその年に出たソフト、それにモニターも付いてて当時のCMとかも流れているのがいいな~ プレステ発売の時の「1・2・3」のCMとかもある~

美由衣今日は物凄く人が少ないなー もっと人いるんじゃないって思ってたんだけど・・・ あれ、その少ない人数の殆どが会場中心のところにいる。なにやってんだろ? お、なんかPS2分解やってるぞ!

紗久那おお~ そそ、このイベントは毎日分解教室をやってるみたいで、分解しながら各部分がどうなってるかとか、初期型と最新型の構造の違いなどもやさしく解説してくれるみたいだね。あんまり分解とか見れないし、解説までしてくれるのも無いから珍しい体験だね~

らびーな会場の中はゲームの技術の解説を分かりやすく解説するために遊べるジオラマが展示されていましたり、プレイステーションの各部分の解説もありまして、なかなか興味深い展示会ですわね。プレイステーション発売に至るまでのコントローラーのプロトタイプが沢山あるのと、「グランツーリスモ4 Prologue」を使って
「GTシュミレータ」
で遊べるのも人気があるようですわねぇ。わたくしたちが行ってみると、整理券を持っている人たちが並んで遊んでいるご様子で、遊べなかったのは残念ですわね。

紗久那さすがにコレはしょうがないね~ 今日は色々と見れたし、なかなかよかったんじゃないかな~ 見にいけないというお客様はこちらのレポートを見てもらうと、もっとよく分かるかも。

美由衣オイオイ、見終わったならちょっと上の方いこうぜ! ちょっと気になるものがあるんだよ。早く、早くっっ!

鎮座してるASIMO
らびーないったい何があるんでしょう・・・ ここは3階の「技術革新と未来」がテーマのフロアですわねぇ。

美由衣あ、居た!!

紗久那あ! これホンダのロボットの「ASIMO」だよね? ここの会場にもいるんだ~ あ、パンフレット見ると毎日ステージがあるみたい!

美由衣そそ、それ見たいんだよ~ テレビでは歩いている所見たことあるけど、ナマでは見たことなかったからサ! しかももうすぐステージ開始だよ!

らびーな人も結構沢山集まってきましたですね。ちゃんとお子さんは前で見えるように配慮しているのがスバラシイですわね~。あ、イベントが始まるみたいですわよ。

ASIMO待機場所から登場 ASIMO歩行中 ASIMO片足バランス中
美由衣うおおお、キター! 歩いたー!! 片足立ちしたーーー!!! スゲー!!!!

紗久那凄くスムーズに動きますね~ 階段の上り下りもしたり、指とかは人間みたい。入場しただけでコレが見れるなんて、なんかお得ですよね。

美由衣あー面白かった。プレステのやつより分かりやすくてコッチのほーが面白かったなー 他にもこの中は色んな体験できるものがいっぱいあるし、こりゃ結構一日遊べる施設だなぁ。

らびーなあちらには超伝導を実際に実演してみせてくれているのをやっておりますわね。子供さんもかぶりついて見ているし、科学の知識を楽しんで見れるのは良いですねぇ。

紗久那上の会場の「ドームシアターガイア」「モーションライド」とか、ちょっとしたアトラクションみたいなのもいっぱいあるんで、十分遊んでいけるね。

美由衣つーわけで、プレステのイベントも面白かったけど、この会場でも十分面白いとこだと再確認したっつーことで。「ASIMO」見たいなら来るべしっっ!

2004年05月07日

ファミコンゲームミュージックCD

紗久那はいっ! 今日も前回に引き続き、ファミコンな話題ですよ~! というわけで、今日は美由衣の代わりにワタシがこーいったモノをふゅーちゃりんぐして購入してきましたよ~

ファミコンCD食玩 箱買い CDアップ&よつばちゃん
らびーなあらあら、またこれは懐かしめなパッケージですわねぇ。これは・・・?

美由衣これって最近よくある、食玩のCDのやつだよね? ちょい前に「タイムスリップグリコ」のシリーズで、なつかしの歌謡曲のやつ出したらヒットして、それ以後いっぱいいろんなの出てるやね。最近めっきりCD屋さんだと見なくなったシングルCDが一枚はいってるんだよねー。これはファミコンの時代のゲームの音楽が入ってるんだっけ。

紗久那こちらは最近出ました、「ゲームサウンドミュージアム ファミコン編」っていうシリーズなんですよ~。初代ファミコン時代の名作のBGM全20タイトルをチョイスしているんですっ。「スーパーマリオ」をはじめ、何気にディスクシステムの「ふぁみこん昔話 新・鬼ヶ島」とか「謎の村雨城」など、いい感じのセレクトがうれしいですね~ ディスクシステムの味のある音は今聞いてもいい感じですっ

美由衣なんかこの前もそんなこと話してたな~ コレもファミコン20周年ってのの企画なんかね?

紗久那雑誌「CONTINUE」誌に今回のこの企画に関わった方々のインタビューがあるんですけど、それを読むとやっぱりファミコン20周年が企画の発端みたいですね。このインタビューは収録時の苦労など色々と面白い記事になってるので、読んでみるといいですよ~

らびーなこの記事読んだのですが、実際ゲームをプレイしたところも収録されているんですのね。

CD中身&よつばちゃん
紗久那うん、ゲームの普通のBGMもあるけど、大体最後のトラックはゲームスタートから最後までのプレイみたいな感じの曲や効果音があるんで、それは実際プレイの音楽なんだろね~ ちゃんとミスしたところとかもあったり、ポーズかけるところもあったりして面白いよ~
 あとこのCDのスペシャルシークレットとして、「ディスクライター」っていうのがあるんです。これってオモチャ屋さんとかにあった、ディスクのゲームを書き換えしている時の機械の画面に出てるBGMとかなんですよ~ コレのために任天堂にてディスクライターを録音機械に接続したりして収録したみたいです。なんかコレだけのためにやるのがスゴイよね。音のデータを別の機械で鳴らすんじゃなくて、ちゃんと実機でやってるのがコダワリだよね。

美由衣うーむ、なんだかよくわからんがコダワリだけは伝わった気がしたよ。それよりコレあけてみると、CDの他に解説書もついてるんだね。ゲームの解説もあってなかなかだーね。しかしまーコレ全部集めるの大変そうだなぁ

ニンドリ付録 スーマリ3CD
紗久那そーなんですよ! とりあえず2箱(1箱に10個入ってる)ほど買ったんですけど、なぜか2箱ともまったくおんなじモノの入ってて、いきなりダブりまくったんですが・・・(泣) しかもここにある「スーパーマリオブラザーズ3」のやつは、雑誌「ニンテンドードリーム」の今号の付録としてのみ入手できるので、コレも買ったりして。なんとなーく集める気が無かったんですけど、ついこの雑誌の付録買っちゃったら食玩も買い始めちゃって・・・ 食玩おそるべしっ

美由衣コレクション系はおそろしーよなーホント。分かるよ紗久那くんっ

らびーな・・・妙な事に意気投合しないでくださいまし。

紗久那・・ううぅ。お客様もコンビニ等でこの商品を売っているところを見たら、一個ぐらい買ってみるのはどうでしょうか~? きっともう一個!とハマりはじめること請け合いですよっ! 一緒に地獄に落ちましょう・・・(微笑)

美由衣なんだかお客さんもダブって交換してほしーような笑いだな。

2004年05月04日

ファミコンミニ コレクションBOX届いたよ

らびーなゴールデンウィーク真っ只中の今日この頃、お客様はどの様におすごしになられていますでしょうか。当店はマッタリと営業して頑張っておりますよ。

美由衣もう旅行とかに出かけた人は今日あたりにゴッソリと帰ってきてるみたいだし、ゴールデンウィークも終わりな感じかね。旅行行けなかったあたしらにとっちゃー関係ない話だけんどねー

20th ANNIVERSARY な箱
紗久那旅行にはいけなかったけど、私にはこんなステキなものが届いたのでハッピーですよっ! ほら、コレですっ

美由衣あ、コレは前にも言ってた、ファミコンミニ全部買うと貰えるハコだっけ?

紗久那そう、「ファミコンミニ」第一弾を全部買うと貰える「ファミコンミニ コレクションBOX」ですよ! 丁度申し込み締め切りとともに届いたんですよ~

らびーなほほ~ 届いたダンボールもちゃんとデザインされているんですわね~ シンプルなデザインですが、いい感じですわよね。中はうって変わってポップなデザインで。

紗久那ケースのカバーはファミコンミニのゲームのドットキャラクターの拡大した絵を沢山配置してて、ちょっと面白いね~ ファイヤーマリオが中心で、ボンバーマンやアカベー、ソルバルウとか。裏もいっぱいキャラクタ乗ってて賑やかだなぁ~


にぎやかなカバーイラスト カバーをはずすとカッコイイ

美由衣カバーをはずすと急に落ち着いたデザインなんだね。赤字に金色の文字で統一してるんかー あけるとソフトを入れる所と金色のプレートがあって、なんだか物凄い高級感をただよわせているよーな。すげーな。
らびーなちょっとオモチャのプレゼントっぽくないデザインですわよね。赤色に金はファミコンのカラーでしたよね、たしか。

紗久那うん、そだね~ 以前プレゼントであった方のファミコンカラーのGBASPも、そのカラーだしね。
 このプレゼントは全部買うような人は大体大人の方でしょうし、コレクションとしての要素が強いから、こんな感じで高級感漂わせるケースだと大人の方は飾ったりしやすくてウレシイんじゃないかな~ もちろんワタシも嬉しいですけどネ! ほら、早速全部ソフトを入れて見ましたよ~~


全部装着! 光り輝くプレートのアップ

美由衣全部入れると結構いいかなーとか思っちゃうな、コレ。ワタシもこーいうのあったら集めたくなっちゃうからなー。ってチョット前に「リセヴィネ」のボックス買ってたな・・・ ウチお店でもその話してるしな。

らびーな基本的にウチのお店の人は何かしらモノを買いまくっていますわよ・・・。わたくしは最近はめっきり何も買っておりませんが。

美由衣らびーなは昔はぶいぶい言わせてたからねー その分うちらがガンバルからサ!

紗久那そうそう、「ファミコンミニ 第二弾」もきっとBOXとかのプレゼントがあると思うし、頑張って全部買うよ~!

らびーなお店的にはお金がタイヘンですので、頑張らないでくださいなっっっ

2004年05月01日

ゴールデンウィーク始まりました

美由衣5月だ! 大型長期連休だーー!!!

紗久那な、なんですか突然叫びだして。確かに世間ではゴールデンウィークで、金曜日を休みにした人とかは7連休とか、そのあとも土日まで休みにした人に至っては11連休とかになってるみたいだね。ウチのお店は年中無休のよーな感じなんで、まったく実感ありませんがネ。

らびーな一応お店を閉じることはありませんですけど、スキを突いて皆さんお出かけしますものね。お客様はどこかに出かけるご予定ありますでしょうか? 当店で毎日マッタリとおすごしになさるんでしょうかね。

紗久那休みといえばゲームだよ! 4月29日には任天堂のゲームキューブで「ピクミン2」や、ゲームボーイアドバンスでは「ファミコンミニ」の第二段「メトロイド ゼロミッション」などなど、いっぱいでますね~

美由衣なんか任天堂のばっかりだなー。ファミコンミニの第二段ってどーなんよ? あんまり惹かれるの無い気がするんだけど。あと他のハードとかのは無いのかいな?

紗久那今回は「スーパーマリオ」並の凄そうなのはないけど、「レッキングクルー」とか「バルーンファイト」、他社モノだと「魔界村」とか、結構ツボなソフトもあるんですよ~ でも個人的には「スーパーマリオ3」と「謎の村雨城」、「ファミコン探偵倶楽部」とか、「どうぶつの森」の中とかに出てこなかったソフトが多く出るといいんだけどね。
 任天堂以外だとPS2では「スーパーロボット大戦MX」 「BLOODY ROAR4」など、結構ありますよ~。初代プレステ最後の大作ゲームとも言われているとかいないとか、「BLACK/MATRIX 00」も限定版が出たりして、ちょっと注目かな?

らびーな相変わらずゲームのお話になりますと、俄然止まりませんねぇ。ゲームもいいですけど、お出かけしたりしないんですか? いい天気ですし。

紗久那あ、そだ、今「『PlayStation と 科学』展 ~コンピュータテクノロジーとエンタテインメントの融合~」っていうのをお台場の日本科学未来館でやってるんですよ! ここでレポート記事見たら行きたくって~。休みのうちに行っとこうネ!!

美由衣ほあ、イベントといったら、サンシャインシティ「ガシャポン&ガチャ フェスティバル2004」っていうイベントの告知を見かけたんだけど、ちょっと行ってみない? なんだかイベント会場に3社のガチャポンの機械が400台も勢ぞろいみたいなのがスゴイ気が。この会場ってよく「コミックレボリューション」の会場になったりしてるところだっけかな?ちょっとその光景を見て見たい・・・

らびーな二人とも大体いつもと似たようなイベントに行くことにしているんですのね・・・ 確かにちょっと面白そうですし、皆さんで行ってみましょうかね。

美由衣やたっっ! そーでなくっちゃっ!

紗久那皆で行ってみよ~ね! お客様もこの連休、お仕事がある方もそーでない方も、ちょっと時間を見つけてゲームやイベントにお出かけしてはいかがでしょうか~