« 年末に出るゲームを考える | メイン | PS2版 ジャイアントロボと鉄人28号 »

美由衣ちゃーっす。もー11月で今年も終わりの気配が見えてきたなー。年末は何かと忙しくなることもあるし、今のうちに色々遣り残した作業をやっとかんとな。さて、今回のお話は、久々食玩のアイテムをドカ買いしてきたんで紹介おば。北陸製菓から発売されてる「サンリオ ドリームパーティ」だーね。名前のとーり、あの女の子向けのキャラクターを誕生し続けるメーカー「サンリオ」のキャラクターのミニヴィネットフィギュアだーね。海洋堂製作だけあってこれがまたよーできてるんでのー。

紗久那うわ、これはすごい可愛い~! ボトルキャップみたいな感じなのに、物凄く細かくキティちゃんとかキャラクターが賑やかに配置されててすごいね~

らびーなキティちゃんだけじゃなくて、「キキ&ララ」等のお馴染みのサンリオキャラクターが選定されていますわねぇ~ サンリオのキャラクターといえばもう昔からありますし、小学生の頃になにかしらグッズを買ったことがあるキャラクターですものね。なんでもキティちゃんは今年30周年ということで、ホントに昔から皆さんに愛されているキャラクターですわね。

美由衣30周年つーのもすげーよな。このフィギュア、コンビニとかでも出てるんだけど、OLのおねーさんとかもフと手に取ったりしてるからな。きっと小学生だったときにはがっつりとグッズ買ってたんだろうなー。あ、最近じゃヌイグルミとか未だに買ってたりもするし、まだ買ってるんかな? ま、いいや、ちとフィギュアの方を紹介していくか。フィギュアは全部で8種類、どうやらシークレットは今のところ無いっぽいので安心して集められそうかな。まずはキティちゃんの2種類からいこっかな。「ハローキティ 遊園地」「ハローキティ 気球旅行」の二つは、両方とも台座部分が小さい家とかあったりして、上にいるキティちゃんがはるか上空にいるようにできてるのがオモシロイな。遊園地は下にあるジェットコースターもちゃんと作ってあるし、気球の方は地面の家々がオモシロイ作りになってるのがイイね。ちなみに原型製作は「アリスのティーパーティー」とか「アンティーク テディベア コレクション」とか、最近だと「アルフォンス・ミュシャ フィギュアミュージアム」等でお馴染みの村田明玄氏が担当してるんだけど、いつもはこういったハッキリとしたキャラクターものではないので、こういう造形も見れるとなかなかオモロイよな。


「ハローキティ 遊園地」と「ハローキティ 気球旅行」(クリックで拡大) ちょっとアップで(クリックで拡大)

紗久那いつものキティちゃんとかのグッズだと、キティちゃんだけのヌイグルミとか、キティちゃんの絵が書いてあるものとかがホトンドですけれど、これはキティちゃんだけじゃなくて、その世界をも造形してて、ホントに見てて楽しいですね! 台座も凝ってるし、ボトルキャップサイズなのに置物みたい~

美由衣ラインナップのどれもこれも凝りまくったの満載だよな。しかも縦の空間を使って賑やかにしてるのがスゴイのなんの。次に紹介する「キキ&ララ」の2作品もだけどな。「キキ&ララ 宇宙船」は、下の星も輪っかもいい感じだし、その上に飛んでる宇宙船と流れ星、流れ星に乗ってる猫も可愛いな。「キキ&ララ 月の館」の方は、キキ&ララの全身がちゃんと造形されて、館の周りにうまい具合に配置されてるな。


「キキ&ララ 宇宙船」と「キキ&ララ 月の館」(クリックで拡大) 「パティ&ジミー サマーバケーション」と「マイメロディ カフェ」(クリックで拡大) 「マイメロディ カフェ」をちょっとアップで(クリックで拡大)

らびーなワタクシはこちらの「パティ&ジミー サマーバケーション」「マイメロディ カフェ」のフィギュアが好きですわねぇ~ 波乗りしている「パティ&ジミー」が可愛いのと、私、「マイメロディ」が好きなもので・・・ 可愛いですよねぇ~

美由衣「マイメロディ」のほーは、店のデキがスゲーよな。後ろにホトンド隠れてて見えないけどもう一人ちゃんといるし。さて、最後は「ウサハナ フラワー」「シナモロール スィートファクトリー」の2つかな。「ウサハナ」ってよーしらんけど、このロゴを中心に、ウサハナが可愛いポーズをそれぞれとってるのがいいね。んでもって一番お気に入りなのはこの「シナモロール」かなー。なんつーてもシロップのたれ具合がスバラシイっ。シナモンロールの配置といい、キャラクターも賑やかでそれぞれ何かしてるのも面白いし、これいいなー。なんかおなかすいてきたよ。

紗久那あはは、確かにちょっと美味しそうな感じだね。


「ウサハナ フラワー」と「シナモロール スィートファクトリー」(クリックで拡大) 付属の解説書とリボン型ビスケット(クリックで拡大)

美由衣まー全体的に楽しいフィギュアでこれはなかなか。あと重要なのは、この食玩はビスケットが付いてくるけど、これもなかなかおいしーんだよね。北陸製菓の食玩は「ペンギンズランチ」の時もビスケット美味しかったしな。しかも、おいしいだけじゃなくてリボン型で色々な絵がプリントされてるのも凝ってて可愛いし、いいっすよー。食玩はたまーにお菓子がツラい時があるんだけど、これは安心して食べれるよ。ビスケットもフィギュアもオススメ、みんなコンビニとかで見かけたら、とりあえずひとつぐらい買ってみてはいかがでしょーかー