« ベルセルク 千年帝国の鷹篇 聖魔戦記の章 | メイン | スウィイングガールズを見に行ってくる »

らびーな皆様こんにちわ~ 台風が通過いたしましたが、あまり良いお天気にならないし、更にまた台風が接近しているご様子。なんだか憂鬱な日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか~?

紗久那ホントにイマイチな天気が続いてるね~ 雨の日はゲーム日和といえども、長く続くとね~

美由衣そんなときはこのフィギュアを! といった感じで今回はこの「コミックテイストフィギュア ドラえもん第3弾 ~さようなら、ドラえもん編~」ですよっ!

紗久那どういった進展でこのフィギュアになるのかサッパリなのですが・・・

美由衣まー細かいことは気にすんなってばよ。んでもってコレだけど、まー誰もが知ってる「ドラえもん」のフィギュアシリーズの第三弾だな。他にもドラえもんといえばあらゆるグッズやらオモチャやら出てるんで、人形とか数えられないぐらい出てると思うんだけど、この「コミックテイスト」シリーズは、原作のマンガの絵をモチーフにフィギュア化しているシリーズなんだよね。だから微妙に体つきとかアニメと違ってずんぐりした初期のドラえもんの形だったり、そーいう所までちゃんと似せて作ってるんだよね。しかも毎回マニアックすぎるぐらいのラインナップでドラファンでさえ驚くというのがまたスゴイんだよねー。今回の「さようなら、ドラえもん編」は、あの原作6巻最後と7巻最初の部分を大きくクローズアップしたラインナップになってんだ。

紗久那あ、「さようなら、ドラえもん」って、あの単行本6巻の未来の国に帰っちゃう話のことなんだ~、昔読んだなぁ~(しみじみ)。最終回みたいな話の上に、単行本の6巻ってその話の後にひみつ道具の紹介のページとかあったりで、あれ、何で単行本まだいっぱいあるのに終わっちゃうの?って思ったなぁ~ 7巻の最初が続きになってて、「ウソ800」使って戻ってくる話になってて、今思えばちゃんとお話が続いているのってあれぐらいだったよ~な感じもしますよね~。


泣ける「かったよ、ぼく」(クリックで拡大) 感動的な「心配するなよ、ドラえもん」(クリックで拡大) ドラえもん箱がいい感じ「帰ってきたドラえもん」(クリックで拡大)

美由衣今回のこのフィギュアの6種類(ひとつレアシークレットで7種類)のうち、3つが「さようなら、ドラえもん」のエピソードのフィギュア化になってるんだね。この「かったよ、ぼく」は、未来の国に帰っちゃうドラえもんが安心して帰れるように、のび太はぼろぼろになりながらも自力でジャイアンに勝利して、駆けつけたドラえもんに支えられながら一緒に家に帰る感動的なシーンだな。そして次の「心配するなよ、ドラえもん」のフィギュアは、未来の国に帰っちゃって、タイムマシンの入り口となっていた机のひきだし普通のひきだしに戻っているシーンだーね。がらーんとした部屋で机を見つめながらたたずむシーンがいい感じだよな。そして最後「帰ってきたドラえもん」では、単行本7巻最初のエピソードに移って、ドラえもんが残したひみつ道具「ウソ800」を取り出しているシーンだね。この「ウソ800」、飲むと何でも言ったことがウソになるひみつ道具。これを飲んだ後に「もうドラえもんは二度と帰って来ない」とつぶやくと、道具の効果でドラえもんが帰って来るという話だったね。

らびーなドラえもんの単行本はお家に物心ついた時からありまして、よく繰り返し読みましたから、この話はとてもよく覚えていますわね。もっと小さい頃はあまり感動した印象はなかったのですけれども、最近になってちょっと泣けるようになってきましわわ~ 特にこのジャイアンとのケンカに勝利して、ドラえもんと一緒の帰るシーンがとてもすばらしいですわね!

美由衣おお、らびーなも随分リキ入った感想だな。小さいころ感動薄いってやっぱあるよなー。ワタシは今でもそんなに泣けるってわけじゃー無いんだけど、昔はホントにサラッと読んでた感じするしー。

紗久那え~、ワタシは初めて読んだ時泣いちゃいましたよ~。美由衣は冷徹超人だし・・・

美由衣わしゃウォーズマンか! ・・・ま、感想はおいといて、次説明すっか。この「のろいのカメラ」は、単行本4巻収録の話で、のろいのカメラで人を写すとその本人そっくりの人形が出てきて、その人形に対して何かすると本人にも実際に伝わるというスゲー怖いアイテムだな。このフィギュアでは人形にヤカンの水をかけて、おねしょのクセがあるスネ夫は街中でおねしょしているよーになっちゃうシーンだ。注目すべきはこの意地悪そーなドラえもんの表情!しかも体系が初期のドラえもんなのでちょっと胴長な所とか、シッポがちょっと長いとか、微妙なところが面白いよね。


「のろいのカメラ」イジワルそーなドラ(クリックで拡大) エマージェンシー中のスネ夫(クリックで拡大)

紗久那なんだかよく考えるとスゴい話ですね~ ちょっと笑っちゃうシーンですけど(笑)

星野スミレ初立体化(たぶん)「めだちライトで人気者」(クリックで拡大)
美由衣「めだちライトで人気者」。これは単行本24巻収録の話で、浴びると人気者になれるという、これまたスゴイアイテム。でもコレを浴びたのび太が芸能人みたいに追っかけまわされて、逃げてる先であの人気アイドル「星野スミレ」に出会うシーンだね。星野スミレといえば、あの「パーマン」の「パーマン2号」の正体ということで有名だよな。このドラえもんの世界での星野スミレはちょっと成長してて、このエピソードの中で好きな人が遠い国に行っていることを話すシーンがあるんだけど、もちろんこの好きな人のことは「パーマン一号」こと「須羽みつ夫」のことだね。「パーマン」の最後でみつ夫はスーパーマンの星へ旅立っちゃうことから「遠い国」って言ってるんだろうね。
 ってなんてマニアックな選択なんだ、このフィギュア・・・

らびーなマニアックなのは美由衣のことのような気も致しますが。

紗久那たしかにフィギュア一個でパーマン話まで行くとは思わなかったね~ 面白いけどネ。

美由衣らびーなうるさいっ。では最後はシークレット「お風呂大好き、しずかちゃん」。これはもうついに来たか!という感じのフィギュアだね。いつもお風呂入ってるあのしずかちゃんだけど、今回とうとうこの入浴シーンがフィギュア化されちゃいました。一応シーンとしては単行本34巻「雨男はつらいよ」のエピソード中の、どこでもドアを倒したところがしずかちゃんの入浴中だったというなんともエロいシーンをフィギュア化してるよーだ。漫画だとちゃんとカラダまで出てるんだけど、サスガにこのフィギュアでは肩から上だけになっちゃったな~ これが「わたおに」とか「リカヴィネ」とかだったら体全部までやってただろうけどなぁ。残念。


夢の立体化「お風呂大好き、しずかちゃん」(クリックで拡大) おっちょこちょいなドラ(クリックで拡大)

紗久那サスガにドラえもんではそこまでできないかと・・・ このフィギュアはコンビニでも売ってますし、買った子供の親から苦情の電話きちゃいそうですよ(汗)

かなりためになる付属のカード(クリックで拡大)
美由衣んなもん別にいーじゃん。こんだけマニアックならそこまでしてほしかったなーと。ま、このフィギュアは全部にカードがついてて、元となったシーンの解説とか細かく載ってて、読んでも面白いんだけど、このお風呂フィギュアは元のシーンの絵が載ってるから、それで満足しとくかね。

紗久那そーいえばさっき、レアシークレットとか言ってたけど、あれは何? このフィギュアが入っている箱にも「全7種類」って書いてあるし。

美由衣んと、このフィギュアのシリーズは全部シークレットに別ペイントバージョンがあるんだよ。それがレアシークレットということで全7種類になってるよーですわい。レアシークレット版のしずかフィギュアはドアの色が赤じゃなくてピンクになってて、これはアニメでのどこでもドアのカラーになってるみたいね。さらに付属のカードも内容が変わってるみたい。レアシークレットはホントに出にくいので、サスガに出なかったけどね。このフィギュアは箱買いすると、丁度6種類が2個ずつ揃うよーになってるみたいなんで、箱買いするときは2人で共同購入するといいみたいよ。あ、でもまだ売ってないかな? ワタシが買ったときはセブンイレブンの先行発売のなんでね。もしもうホビーショップとかで売ってるなら、そういう感じで買ってみてくれい。

紗久那あんまりそうそう箱買いする人もいないと思いますが・・・

美由衣基本だよ、基本。こーいうのはナ。ま、このフィギュアは塗りとか造形とかはそれほどスゴくはないんだけど、なんつーてもそれぞれのシーンのチョイスが物凄いツボに入る人がいると思うんだよね。そういう人にはこのフィギュア、1つでいーから買ってみると感慨深いと思うんで、どーすか一つ。きっとついまたもう一個という流れで買い出しちゃうからサ。とりあえずセブンイレブンでは売ってるんで、ちょっと覗いてみてくれなー。ちなみにウチの近所のセブンイレブンではもうなかったところもあったので、何件か見てくれな。

コメント

うっはあ、ツボをついたフィギュア。
ボロボロになって帰るところは思い出す(つд`)
ウソ800もあるのがいいなあ。

で、しずかヴィネですか(笑

ベルデカとオシシ仮面も出してー(えー

このフィギュアのシリーズはホントにオシシ仮面
のみならずオカメ仮面まで出しそうな勢いがあるので
油断なりませんよ(´Д`;)

第一弾の「会社丸やけ記念」ってフィギュアなんて、
ほんのヒトコマだけのシーンなのにフィギュア化ですから・・・

http://www.syokuganjigoku.com/list1/dora_comic.htm

マニアックすぎるチョイス。
会社まる焼け記念とかなんて写真でしか
ないのに(笑
いっそのこと道具セットとかで出して欲しい。
お座敷釣堀と万能三輪車あたり。

オカメ仮面とか出たら買うかも(笑
丸井まりも頼む。

ドラは印象画像の宝庫だ・・