« どろろ | メイン | ファイナルファンタジーI・II アドバンス »

らびーな紗久那さん~ またまたアレが届いてますわよ~

紗久那アレって?? ・・・・あ、コレか~!

美由衣アレだのコレだのサッパリわからんが、いったいナンだよモウ・・・ ってあ、それ、また届いたのかっ

またまた届いたファミコンミニ コレクションBOX
紗久那はいそうですっ「ファミコンミニ ディスクシステムセレクション」を全部買うと貰える「コレクションBOX」がまたまた届いちゃいました~☆

らびーなそれはよかったですわねぇ。

紗久那・・・なんだか感情の無いホメ言葉のよーな・・・

美由衣まーさすがに今回で3個目だろ? 最初のファミコンミニのもVol2のBOXもウチのお店で紹介したし、あんまり新鮮味無いよなー どーせ今回もまた来るんだろぅとは思ってたしー しかも取り立てて前回と話もかわらないとおもうしー

紗久那うっ・・・ 確かにあんまり変わらないかなぁ・・・ でもでも、今回でこの「ファミコンミニ」のシリーズも一旦終了ということなので、最後に紹介しないとっ!

らびーなよく分かりませんが、紹介する意気込みだけは伝わりましたので、続きをどうぞよろしくお願いします。


黄色いコレクションBOX またソフトを入れてみました

紗久那はいっ! 今回の「ファミコンミニ」は、あの「ディスクシステム」のゲームの中からセレクトされた作品が中心で、なかなか人気のある作品が多くて「Vol2」の時よりもラインナップがゲーム好きなものが多いんじゃないかな~? なんといっても今ではもう出ることの無いという任天堂のアドベンチャーゲームのシリーズがラインナップされてるのは大きいですよ! 「ファミコン探偵倶楽部I」「Ⅱ」「新・鬼が島」は特に評価の高い作品ですしね。そのほかにも任天堂のアクションの佳作「謎の村雨城」「メトロイド」「パルテナの鏡」なんてラインナップも嬉しいですよね~ 特に「謎の村雨城」は、なんとな~く出ないんじゃないかな~と思っていたので嬉しさもひとしお! あのFM音源の軽快なメロディがいい味出してるんですよねっ

美由衣ワタシはこの「SDガンダムワールド ガチャポン戦士スクランブルウォーズ」がいいねー。ザクがなんか強いし。

紗久那「SDガンダム」は、バンダイのキャラクターゲームの中でも初期にあった佳作ですよね。当時はキャラクターゲームといえばクソゲーという定義が一般的でしたけど、このゲームでなかなかデキがよかったので、段々とキャラクターゲームでも遊べるゲームが増えてきたような気もします。今ではキャラクターを使ったものでも本気で作りこんで、そのキャラクターを好きだったユーザーが感心するよ~なゲームも多くなりましたし。バンダイも大手のゲームメーカーとタッグでゲーム製作をホンキでやるのも多くなりましたし。最近もナムコの製作陣で「ガンダム」のゲームを作ることを発表したりしてますしね。

美由衣「ガンダム」はカプコンのVSシリーズも人気あってソフトも売れてるしなー。それにしてもこの「SDガンダム」から最近のまで、随分進化したもんだなぁ。

紗久那そうですね~ あとこの「SDガンダム」はゲーム的にも「Gジェネレーション」等にも影響を与えたと思われる系譜の最初に位置づいている作品ですし、ちょっとアクション要素が多いですけど今でも遊べて、なおかつディスクシステム特有の遅い読み込みが無いので、十分今でもプレイできるゲームになっていると思いますよ~ さらにGBAソフト特有のスリープモードで長期中断もできるようになっていますんで、プレイしやすくなっているかな~と。完全にセーブで中断があると嬉しかったんですけど、そこまでは難しかったかな? でもディスクのアクセス無いのは大きいですよ~ ディスクシステムのアクセスは遅かったですからね。このROMなら「レリクス暗黒要塞」もプレイしやすいかもしれない・・・

美由衣何だそれは? まーアクセスが無いのはよーわかったよ。今でもCDロムのソフトとかでも遅く感じるソフトはあるからなぁ。その点ロムのソフトはサクサクできていーよね。

紗久那最近のCDロムのゲームでも色々とテクニックを使ってアクセスを感じさせないように作ってあるとはいえ、ゲームの起動時とかには絶対待たされますからね~ あ、起動といえばこのシリーズ、Aボタンを押しっぱなしにして起動すると、当時のディスクシステムの起動画面が見れるというオマケも付いてるので、是非見てみてくださいね~

美由衣なんだか芸がこまかいなぁ。それにしても「ファミコンミニ」って売れてるんでしょ? もっと第四弾と続けばいーのに。

3つのコレクションBOX並べてみました
紗久那う~ん、このままドンドン続けてもラインナップはファミコンの末期のものになってくるし、ソフトが大量に出てきた時代のものになると、ユーザーの思い入れあがあるソフトも分散しちゃって、ラインナップを選定しにくくなるのもあるんじゃないかな~? 個人的には「スーパーマリオブラザーズ3」「レーサーミニ四駆 ジャパンカップ」がやりたいなーとか思いますが、「マリオ3」はいいとして自分でも「ミニ四駆」はどーかなと思う今日この頃ですよ。

美由衣なんだ、その「ミニ四駆」のゲームって? マリオのは分かるけど。

紗久那コレ面白かったんですよ~! 周りでこのゲーム好きっていう人は全く聞かないんですけれども・・・(悲) ってミニ四駆はいいとして、一応この「ファミコンミニ」のシリーズは、要望さえあれば続きを作ると発言しているので、近い将来発売されるんじゃないかな~と思います。ここのところ連発で出ちゃったし、一旦休止して発売を待ちましょうかネ そのうち「スーパーファミコンミニ」とかも出たりしてネ。

らびーな・・・・そして紗久那さんはまた購入なさるんですね。

紗久那ふふふ・・・どうでしょう?(微笑)

美由衣(買うな・・・・)

らびーな(買いますね・・・)

紗久那というわけで、今回は「ファミコンミニ ディスクシステムセレクション」のお話でした~ この「コレクションBOX」は、10月31日までキャンペーンを行っていますので、全部買った人は忘れずに申し込みをしましょうネ!

コメント

いまこそ仮面ライダー倶楽部を
GBAで出すべきではないかと。
セーブ機能がないRPGなんてあるいみ
メチャくちゃガチな仕様で、現代にこそ
必要っぽいですが、昔は長時間FC
つけっぱなしで最終面でやられた時は
カセットを破壊したい衝動にかられた。

レーサーミニ四駆はやってないけど、レツ&ゴーの
奴なら買って遊んでた。最後までいかなかったけど。

新鬼の4面の曲は、村雨城の最終面の
音楽同様にめさ好きな曲。
染み付くように残る曲が多いなあ・・

正直RPGでセーブないのはもうかなり
プレイできませんな(´Д`;)
パスワードのゲームはつらい・・・