« ネットランナーふろく ハバネロたんフィギュア | メイン | どろろ »

美由衣ふー、買い物に行ってきたはいいものを、ちょいと雨でぬれてしまった・・・ ここんところ突然雨降ったりで油断できんのぅ。・・・うぉ! なんかスゲーでっかい荷物が届いてるしっっ なんだこれ? 等身大フィギュア?

紗久那ウチのお店でそういうものは買わないと思いますが・・・ これはらびーなが買ったトレス台だそーですよ。この大きな箱は外箱だけで、中身は向こうに開けて置いてありますが、あんな感じですよ~

美由衣ふーん。でもまたなんでそんなもん買ったんだ??

らびーなはい、楽画喜堂さんの記事を拝見しておりましたら、このらんぷシートというトレス台のことがありまして、A3のサイズのは台数限定ということでして、つい購入ボタンを・・(微笑) 丁度ウチにありますA3のトレス台が調子が悪くて、この薄くて便利そうなトレス台があるといいなぁと思いましてネ。


らんぷシート(PS2とのサイズ比較) 横のあたりから見てみたところ

紗久那それにしても薄いですね~ 普通の蛍光灯を使っていなくて、超高輝度無機ELを使ってるから、厚さが1cmも無いんですね。無機ELといえば液晶とかの次に来るディスプレイの技術とかでも使用されてるとかのモノですよね、たしか。

美由衣ムズカシイことはわからんけど、なんかデスクマットがそのまま光ってるみたいで面白いなー。電源との接続してる部分がそのまんま飛び出てるのが、チョット引っ掛けたりしたりしそーで怖いけど、気お付ければ大丈夫そーかな。ちょっと固めで、これぐらい薄くて軽ければ、スケッチブックとかでやる座ってヒザの上に乗せて使えそーだな。

らびーなたしかにそのように使えそうですわね。実際にこの鉛筆で描きました紗久那さんの絵を乗せて、透けて見えるか実験をしましたが、実用に差し障りないようですわ。ホラ、このような感じで見えますわよ。


電源つける前の紗久那絵 電源つけた後の紗久那絵

紗久那なんでワタシの絵なんだろう・・

美由衣む、そーいやこんだけ光ってれば、フィギュアの撮影の下からの光の効果として使えたりしないかな? ちょうどここにある悪魔将軍のフィギュアで実験してみるか。


電源つける前の悪魔将軍 電源つけた後の悪魔将軍(怖)

美由衣・・・イマイチか。なんか怖くなってもーた。そのまんま上に置くだけじゃ光強すぎるか。

紗久那・・・無理やりトレス台の別の使い方しなくてもよいですよっ。・・でも写真を見て、バーチャファイター1のサラステージを思い出したりしちゃいました。たしかこんな下からの色でしたよねぇ。

らびーな・・・あんまりヘンなことに使わないようにしてくださいね。こちらのシートはB4サイズのでしたら通常に購入できますので、私のようにトレス台が不調の方、ちょっと見てきてはいかがでしょうか~

コメント

うほっ。これはイイものだ・・
うちはA5サイズのカメラ用の電池式の
つかっとります。
電池なんでどこでもOKです。
ニッケル水素電池を用意してるのでそこ
はかとなく経済的。

お、こりゃ薄いですねぇ。明るさを実際に見てみたいな。寿命の方はどれくらいなんでしょうね。

私が会社で使ってるのはマクソントレーサーA3版ですが、これも5mmとはいかないけど、2cm弱と薄く、冷陰極蛍光ランプで全面発光&チラつかないのでなかなか良い感じです。
家のライトボックスが馬鹿でかくてチラつくので、どっちかに買い換えたい…(;´Д`)
でも、ELのA3はもうないのかorz

寿命はどーなんでしょね? 紹介していたサイトさんでは寿命ナシと
かかれておりましたが、さすがにそのうち暗くなっていくんでしょーかね。
他のモニタとかの無機ELの寿命を調べると2万時間~3万時間tぐらい?
みたいなので、それぐらいは大丈夫かな?

机の上が物でいっぱいなので、絵を描くときにあぐらかいてその上で
描けるのは嬉しい('~')

2万~3万時間なら結構持ちますね。
マクソントレーサが1万5千時間だったので。
あとは光量が十分なら私的にも問題ない感じかなー

らんぷシートのメーカーのページのFAQで
http://www.hama-joho.com/faq.htm
寿命は無いけど、3000時間ぐらいで暗くなる、でも電源切って
またつけると明るさ復活するとかかれてますな。このへんは
普通のライトボックスと違うので、どーなるかは使ってみないと
わからないかも(´・ω・`)

ちなみに下のサイトとか見ると、ちょっとたかいけどまだA3のを
売ってる所もあるよーですのぅ
http://www.e-tone.jp/lampsheet.htm
http://www.tlshp.com/shop/index.html

新宿マイシティのtoolsでも店頭にある?
http://www.tools-web.com/shop/shop.html

ディスプレイに使われようとしているのは、
有機ELの方だっけかな。無機の方は
カラーに弱いという弱点があったと思った。

本来が絵描きではないので、どうしても
絵描きの道具にはあまり本格的なものは
選ばないんですが、それ以上に凄い技術
ってやつが導入されたアイテムは、目的は
ともかく、アイテムとして純粋に欲しい(笑