« ワンダちゃんlovesヴィッテルBOX | メイン | SRカプコン リアルフィギュアコレクション ヴァンパイアセイヴァー Part4 »

紗久那みなさんこんにちわ! 今日は何故か予定になかったのですが、突然「第42回 アミューズメントマシンショー」へ来てしまいましたよ~!

らびーななにやら店長が突然行くことになりまして、私たちもそれに乗じまして今に至るといった具合ですわね。

美由衣なんだかんだで日曜ワンフェスだったのにまたビッグサイトに来てしもーたな。でも「アミューズメントマシンショー」ってたしかUFOキャッチャーとかゲーセンのゲームがタダでできるんだろ? ここぞとばかりにガンガンプレイしよーぜっ!

紗久那たしかにプレイできるけど、UFOキャッチャーとかはみんなおんなじこと考えてるから人いっぱいですよ~ 「アミューズメントマシンショー」は「東京ゲームショー」と違って業者日があって、メーカーがゲームセンターの人に商品を買ってもらうための商談の場として設けられているイベントなんですね。でもいつからか一般の人も入れる日が設定されて、最新のアーケードゲームがいち早くプレイできる場となっているんです。今年は土曜日が一般日なので、みなさんもビッグサイトに行くと色々見れますよ~ ってなんだかお話のシメみたいな展開になってきましたが、これからが見学ですよっ ばっちり見てきましょう~!


美由衣業者日っていっても結構人がいるんだなー しかもさすがゲーセンのショー、筐体のボタンとか両替機とかもあるんだ。うお、なんか奥の方にガンダムあるし! でか!!


ガンダムの首 なぜかデカレンジャーショー開催

紗久那あれはバンプレストのブースですね。なんだかステージではデカレンジャーのショーまでやってるし、すごいですね~。あのガンダムは、今回出展している「機動戦士ガンダムバトル・オペレーティング・シミュレーター」というゲームのものですね。このゲーム、モビルスーツのコクピットに乗り込んで戦うゲームで、今までのガンダムと違って自分視点で戦うのが特徴ですね。ビーム撃つときとかサーベルで切る時とかにも画面に腕が見えるのがなんとなく新鮮な幹事もしますね。操作はバーチャロンみたいなツインレバーなので、操縦感味わえるみたいですね。

美由衣なるほどなー さすがバンダイグループ、キャラクター物強いなぁ。デカレンジャーまで呼ぶとはやるな。

紗久那それにしても今回久々にAMショーに来たんですが、結構ブースも賑やかで、ゲームショーほどでは無いですけど注目するところが多い感じがします。全体的には通信モノのゲームで注目作が多いのと、意外とテーブル筐体の格闘ゲームとシューティングゲームが多く出展されてるのも面白いですね。

美由衣最近UFOキャッチャー取りにいくときにゲーセンとか行くけど、テーブルの筐体のゲームってほんと少ないよなー。お店の中の方にいくとちょこっとだけあったりして。大型のガンシューとか通信でやるカードのとかはよく見るんだけど。

紗久那そうですね~ テーブルゲームは家庭用ゲームの進化で大体同じものが家庭でもできちゃうのも一因かもしれませんね。セガの「ダービーオーナーズクラブ」「WCCF」などのカード系のゲームが人気あるのはカードの収集の要素もあるけど、家でプレイできない作品というのは結構大きいですし。今回セガはカード系ボードゲームの続編「アヴァロンの鍵2」や、全国のプレイヤーと通信で同時にプレイできる、カードも使うアクションRPG「Quest of D」、ナムコでは隠し玉のタッチパネルで複数人プレイ可能で、ディアブロ風な「ザ・バトル・オブ・ドルアーガ」もあったりして、ゲームセンターでの通信で全国の人と対戦とかが今後の鍵となる要素になってるみたいな感じがしますね。

美由衣フツーに通信やるなら家でネットRPGでもいいような気もするんだがなぁ。まーでもゲーセンのならチートの心配は無いからそれはそれでいーかもな。

セガブースでネオジオなゲーム紹介中(サミーのなんで)
紗久那あ、普通の通信モノだけでなくて、「鉄拳5」では全国のランキングもあるし、「バーチャファイター4」で取り入れた、カードによる記録を取り入れてますね。これは最近の格闘ゲームは大体いれてきているんで、今回他にもサミーの「拳獣」という格闘ゲームとかも普通に入れてきてますね。普通にプレイするよりも継続するとオイシイ要素を入れると離れにくくなることもありますしね。

美由衣ふーん。まーそういうのも面白いんだけど、個人的にはパっとできてパっと終われるシューティングゲームが割りと好きなんで、なんか結構ゲームでてるのはいいねぇ。でもこの「虫姫さま」ってゲームは弾多すぎだ。

紗久那あはは、確かに今までのケイブのシューティングゲームよりも弾や点数アイテムやら、画面のキャラクタの数が尋常ではないですね。もう派手派手でスゴイ! 他にもタイトーでは、あの「ギガウイング」の流れを組む「翼神 GIGAWING GENERATIONS」や、映像出展だけど「雷電Ⅲ」や「式神の城Ⅲ」も出たりで結構頑張っているジャンルですね。

美由衣そーそー、なんかアルゼのブースで見た「ダイダロスの迷宮」ってのがちょっと目についたなー。なんかゲームやるまえに特製フィギュアをおくと、そのキャラでゲームができるみたい。ゲームはボードゲームみたいな通信で対戦できるよーな感じなんだけど、フィギュアがあるとはおもわなんだ。会場に飾ってあったのはそこそこいいかなーと思ったけど、会場でタダでもらったフィギュアを見てみると、微妙なデキなんだけどね・・・ まーまだ製品版じゃないみたいだし、もっと造形よくなると欲しいかも。


ダイダロスの迷宮のフィギュア もらったフィギュア

らびーな貰ったといえば、みなさんそちらのフィギュアのように、ちょっとしたプレゼントを頂きましたわよね。

美由衣あ、そいやさっきの「虫姫さま」ってゲームやったらチラシとバッチ貰ったな。なんかちょっと得した感。

紗久那ワタシは「ザ・バトル・オブ・ドルアーガ」をプレイした後にアンケートを書いたんですよ。それを出したらクジがひけて、当たったみたいで「ザ・バトル・オブ・ドルアーガ」の手ぬぐいを貰ったんですが・・・ これは・・・初代「ドルアーガの塔」のゲーム画面をモチーフにした柄になってるんですね(笑) しかもよく見ると、物凄い脱力感ある「ドルアーガ」がいる(笑) これはなんか個人的には嬉しいかな~♪ そういえば「虫姫さま」も早い時間だと手ぬぐいをプレイ後にもらえたみたいですよ。


虫姫さまチラシとバッチ ドルアーガ手ぬぐい 脱力ドルアーガ

美由衣なにーっっ あんまり欲しくないけど、貰えなかったとなると欲しくなるのはなんでだろうか・・・ こーいうショーとかは色々と配るものもあるかもだし、みんなも土曜日ヒマなら行って見てくるのもいいかもよ。

紗久那今回の話で取り上げてないゲームもいっぱいありますんで、皆さん実際に見てくるのもよいかと~ たまにはゲームセンターのゲームもいかがでしょうか?

コメント

ドルアーガ手ぬぐい良すぎ。