« 雑誌のオマケマンガ | メイン | テレビゲームとデジタル科学展に行ってきた »

紗久那は~い!今回は久々に外出編、プラネタリウムにみんなでやってきました~! 今回は珍しくらびーなのリクエストなんですよね~

美由衣らびーなが率先して行くってのはめずらしーよな。プラネタリウムって感じしないしー

らびーな「プラネタリウムな感じ」というのが一体どの様なものか皆目検討がつきませんが・・・ 今回皆さんで行くプラネタリウムは、いつもお買い物等で行く「サンシャインシティ」の屋上にあるプラネタリウム、「サンシャイン スターライトドーム 満天」なんですの。サンシャインの屋上にあるプラネタリウムは1978年からオープンしている、古くからのプラネタリウムだったのですが、入場者数の減少などから2003年1月に一時的に閉館していたんです。でも経営がサンシャインからプラネタリウムのメーカーであるコニカミノルタさんに変わり、2004年3月から「満天」として再オープンしたんですよ。

美由衣ふーん。って、それがプラネタリウム行く理由なんかいな? 再オープンの3月からは随分と時間たってるし。

夜空の宝石箱 パンフより
らびーなおほほ、実はこちらの「満天」では、現在夏のプログラムとして「~Planet Cafe~ 夜空の宝石箱」というプログラムが上映されているんですの。こちらのプログラムでは、ナレーションとして、歌手としても有名な声優さんの「坂本真綾」さんが担当しているというので、是非一度見て見たくて・・・(微笑)

紗久那あ、そうなんだ~ らびーなは声優さん好きだし、坂本真綾さんが学園祭で歌ったのとか行ったりしたことあるしね~ 最近声優さんの話そんなにしないから、ちょっと忘れ気味だったけど・・・

美由衣そりゃあれだ、らびーなのイチオシだった「丹下桜」さんが引退しちゃったからなー このお店に引っ越してくる前のお店で、丹下さんが某ラジオでらびーなの名前読んでくれた時は幽体離脱しかねないイキオイだったからなー。

らびーなそ、そんなことありませんっっ ・・・え~、話を戻しまして、・・プラネタリウムでしたね。この「~Planet Cafe~ 夜空の宝石箱」というプログラムは、真夏の夜空に輝く宝石のような美しい星を探す旅に出る・・・といった感じで進行していくようですわよ。

美由衣ふーん。プラネタリウムって行ったこと無いんだけど、なんかタイクツそーな。ま、綺麗そーだしいいかなーっと・・ うわ、なんか入り口ひといっぱいなんだが。

紗久那あらら、なんだか結構人がいるんですね~ サンシャインのプラネタリウムは、隣はサンシャイン水族館で、チケット売り場は同じだからそちらの人かな~と思ったら、もうチケット買った人がプラネタリウムに入場するために列つくってるんですね。休日というのもありますが、こんなに行列になっちゃうんですね~

らびーな他にもプラネタリウムのプログラムはありますが、こちらのプログラムはカップルを中心に家族でも十分楽しめるプログラムですからね。子供さんには「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション プラネタリウム 天空からの挑戦」というポケモンのプラネタリウムが人気ありそうですが。とりあえず上映時間の指定してチケットは買えるようですので、次の回の上映時間のチケットを買って、買い物でもしながら後で来ましょうか~。


数時間後


美由衣さてと、サンシャインシティの中で買い物とか食事とかしてきたし、ガッツリと見ようか! ってオイ、時間15分前に来たんだけど、プラネタリウムの列、もうすごい人数なんだが・・・

紗久那チケットあるし、一応どこか席はあると思いますが・・こんなに人気なんですね~。あらためて人気のほどを知りましたよ~。

らびーなホント、こんなにも人気あるんですから、これから暫くは閉館の危機にはならないでしょうかね~ みなさんも気お付けてくださいね。

紗久那さて何とか入場しまして、そろそろ始まりますよ~ ドームの中は広いんですが、真っ暗になると雰囲気でますね~ ワクワクしてきちゃった。

美由衣うぉ、星空だけかと思ったらCGとかもバリバリ出るんだ。なんかスゲー

らびーなナビゲーターの坂本真綾さんも落ち着いた雰囲気で進行していきまして、美しい夜空にぴったりでございますわね~(ウットリ) しかもプログラムの最後の方には坂本真綾さんの歌「うちゅうひこうしのうた」まで流れて、綺麗な夜空とステキな歌の相乗効果・・・(感動) これはもうこのプラネタリウムでしか味わえないですわねぇ・・・

紗久那ホント素敵な歌ですね~ ちょうど座席の傾きもあいまって、なんだかすご~くリラックスできる感じですねっ って美由衣・・・寝てる!?

美由衣ZZZzzzzzz・・・・・

紗久那うわぁ・・・気持ちよさそーに寝てる・・・。涼しいし、真っ暗で気持ちいい音楽の上に寝る感じの椅子だから、しょ~がないかな・・・ 美由衣、オリンピック見まくって夜更かしだし・・・・

らびーな(美由衣をムシして)とってもいいプラネタリウムでしわたねぇ~ この夏のプログラムは9月12日まで上映されておりますが、8月中は上映回数も多いですので、夏休みの平日等に行かれると良いのではないでしょうか?みなさんも是非見に行ってくださいまし~


プラネタリウム鑑賞中のみんな

コメント

行こう行こうと思いつつはや8月も終わりに…
なんとか終わる前に行かネバ!

五島プラネタも復活してほしいなぁ(´Д⊂)

夏すぎちゃうと夏の星座じゃなくなってプログラムが
かわっちゃうので早めに行くべしでござるよ。