« コミケ66 終わりました | メイン | サンシャインのプラネタリウムに行ってきた »

美由衣ふ~、コミケも終わったし、ゆっくりとマンガでも読もうかね。イロイロと忙しくって、買った本積みっぱなしだったしなぁー。ジャンプが今週休みだったんで助かったよモウ。富樫センセも助かったかな?

紗久那突然誰だか分からない人の名前を言い出して、ど~したの?

コミックビーム今月号と付録
美由衣ん、判らんかったかな? ま、いーや。とっととマンガ読まないと・・・ お、そうそう今回はコレだったなー。

らびーなどうしました、一人で納得していらして・・・ あら、こちらのマンガ雑誌には小冊誌のマンガが付録で付いていらっしゃるんですわね。付録ですのに、結構しっかりとした作りになっていますわねぇ。

美由衣ん、そうそう、これは「コミックビーム」誌の今月の付録、合作漫画「すみれの花」の小冊誌だね。原作は現在「機動旅団八福神」を連載中の福島聡さん、作画は「エマ」を連載中の森薫さんという、現在連載中のお二人が書き下ろしってのなかなかすごいな。しかもこの小冊誌はちょっとした解説と福島さん側のネームも掲載されてて、どう伝わって変わっていくか見れるのも面白いな。

紗久那へ~、なんだかちょっと凝ってますね~。

美由衣「コミックビーム」は連載作品も多彩だし、オマケも昔からイロイロ付けてくるし、頑張ってるよなー。でもチョット前の付録でワンピースと鋼の錬金術師のパロディー単行本カバー付けて問題になっちゃったりしたけどナ。

らびーなそういう頑張りはいかがなものかと・・・

電撃4コマ Vol.3 表紙
紗久那あ、そ~だ、ワタシが買ってるゲーム雑誌にも小冊誌とかよく付いてくるんだけど、最近マンガも付いてくるよ~になったんだよ。ホラ、この「電撃プレイステーション」なんだけど、先週出た最新号には「電撃4コマ Vol.3」っていうのが付いてきたんだ~。

美由衣へー、4コマの本が付いて来るんだ。しかもコレページ数あるなぁ。130ページぐらいあるんか。後ろの少しのページは読者の投稿のだけど、殆どはちゃんと連載陣がいるんだな。あ、菅野博之さんのも載ってるし。なんかオマケ小冊誌なのにボリュームあるなぁコレ。

紗久那ですよね~。基本的には雑誌本誌でイラストやマンガを描かれている方が連載しているんですよ。江本聖さんの「獣の花道 FFXI・電撃の旅団外伝」は、本誌FFXIのページの4コマの外伝になってます。旅団のメンバー・Oru君が獣使いで頑張るマンガになると思ったら、思い切り脱線して釣りマンガになりつつありますが・・・ 本誌では記事の横に4コマが数本っていう感じですけど、このマンガだけでも15ページもありますから、本誌で好きな人には嬉しいですよね~


鈴城芹さんの家族ゲーム 菅野博之さんの南下有荘?

美由衣たしかになかなか面白いなコレ。他には鈴城芹さんの「家族ゲーム」。これは姉妹と父母みんなゲーム好きな一家のマンガだ。おかーさんがネットゲームしたりしてる濃い一家だな。祥人さんの「日がな半日ゲーム部暮らし」。これは女子高のゲーム部のお話で・・・って、なんかゲーム好きな女の子が主人公とかが多いな。

紗久那まぁ雑誌がゲーム雑誌ですしネ。宮須弥さんの「enjoy! ネットぴーぷる」は、ネット喫茶での出来事を中心に、ネットゲームでの出来事のマンガだったりしますしね~ ちなみにこの4コマの小冊誌は「Vol.3」って付いている通り3号目で、今のところ1ヶ月に1回のペースで付いてきてるんだ。あ、電撃PSは月二回刊なので、1号おきについてくるってペースみたい。

美由衣ふーん、なるほどね。それにしても最近は「げんしけん」とかでオタクな生活のマンガが増えてきてるけど、これはゲーマーな人のマンガってジャンルになるんかな。しかも「まんがタイムきらら」とか「あずまんが大王」とかの4コマブームもミックスって感じなんだろうか。微妙にこーいうマンガは他で無さそうだし、需要は多そうだよなぁ。雑誌の付録で付いてくるのでこのボリュームだし、これはちょっと買いなんじゃないかな。

紗久那ワタシはいつも買ってたので気にしてなかったですが、確かにオトクかもですね~ まだ今号の電撃PSは店頭で売ってると思いますので、気になった方は購入されてはいかがかな?

コメント

家族ゲーム
どっかで見た絵だと思ったら・・(笑

鈴城さんの絵はかなりイイので
同人誌が欲しくなりました(゜∇゜)