« E3開催中 | メイン | ファイナルファンタジーIX ぬいぐるみ »

紗久那こんにちわ! いつもならワタシがゲームを買ってくるんですけど、今回はなんと! 美由衣が買ってきたゲームをご紹介ですよ~!

美由衣ふふふ・・・ まーたまにはこーいうのもアリかなと。

らびーなまたオマケか何かがついていたのでご購入されたのでしょうか・・・?

美由衣ちゃうちゃう、たしかにオマケはついてきたんだけどね(笑) で、買ってきたのはコレ!「キン肉マンジェネレーションズ」

らびーなこれはまた懐かしめなマンガの作品のゲームでございますわね。今も「Ⅱ世」のアニメ、新シリーズ放送中なんですわよね。昔の「キン肉マン」も、朝にやっていた時代と夜にうつったの、王位争奪編だけ後に放映されたのと、たくさん放送されておりますわよねぇ~


生命の玉も飛ぶ生粋のキン肉マン仕様 オマケのキン消し たくさんのキャラが選択できるぞ

紗久那ふ~ん、キン肉マンはワタシはリアルタイムでは見てないからなぁ~ でもウチのお店にはキン肉マンのマンガ全巻完備してるから、全部読んだし、キン肉マンのツッコミまくった同人誌「キン肉ボン」もあるから読んじゃったりして、だいたい判るんだよね(汗)

美由衣うむ。ワタシもむろん世代的にリアルタイムにゃ見てないけど、マンガと再放送でバッチリよ! マンガはもー何度も読んだしな~ これはリアルタイムに見たらもっと面白かったんだろなー お客さんの中にはそーいう人おおいかな?

らびーなどうなんでしょうね~ 意外とそのような世代なのではないでしょうか。「Ⅱ世」のマンガも、掲載誌が「週刊プレイボーイ」ということで、以前の世代に合わせた掲載誌になっておりますわね。

美由衣まーいいや。とりあえずゲームの解説だ! ゲームはボタンいっぱいつかうけど、結構単純なゲームだね~ ボタンは「攻撃」「ガード」「ジャンプ」「つかみ」に分かれてて、これを組み合わせて戦うんだね。「つかみ」から「ロープに振る」とか「打ち上げる」とか、結構いろんなことができるけど、基本的にはジャンプしてからの投げが強いので、それだけでもOK!

紗久那たしかにそ~ですね(汗) こうやって攻撃をしたり、初代ファミコンのキン肉マンのゲームのように、ミート君の投げる球を取るとゲージが貯まって必殺技を出すことができるんですね。ゲージは3段階まであって、それぞれ必殺技がちがうんですけど、3段階目の必殺技は演出も凝ってて、キン肉マン世代の人は見てるだけで楽しくなるようになってるね~

美由衣コレがこのゲームの見所だよな!色んな必殺技が出ると面白いんだよねー。必殺技はボタン2個同時に押すだけだし、簡単に見れるしね。さらにさらに、タッグマッチモードで、パートナーと自分のゲージがMAXで必殺技をやると、タッグマッチ用の必殺技も!! これがまた組み合わせで色んな技やったりするんでつい色々と組み合わせてみちゃうんだよねー 組み合わせでタッグ名も勝手に決まるからそれもまた面白いしー


はぐれ悪魔コンビの地獄のコンビネーション! ラーメンマンの九龍城落地! なぜかスペシャルマンも活躍

らびーなこのあいだ鉄人28号のオマケでポーズをとらせたの、キン肉マンの技ですわよねぇ。「キン肉バスター」に「キン肉ドライバー」、「マッスルドッキング」と、どれもこのゲームで拝見できますわね。

美由衣やっぱそーだよな!「マッスルスパーク」はイマイチ好きじゃないけど、「マッスルドッキング」はすげーよなー。ドライバーかけてる人も痛そうな気もするけど、2大必殺技をうまーく合体させたゆで理論はやっぱすげーや。一時代を築いただけあるよな。

紗久那ゲームにもたくさんなりましたしね~。今回Ⅱ世のキャラクターもいるけど、全体的には初代キン肉マンのキャラクターが中心になってるよね。このゲームの前作となる、ゲームキューブ版の「キン肉マンⅡ世 新世代超人VS伝説超人」は「Ⅱ世」のゲームだったけど、今回は「キン肉マン」だしね。やっぱりPS2のソフトとなると、こういう世代を直撃するよーにするといいのかな。TVのCMも、なかやまきんに君を起用したり、初代の主題歌「キン肉マン GoFight!」に合わせた懐かしい感じのCMにしたりと色々とやってるね。

美由衣やっぱ懐かしさをくすぐる要素は重要だよな~ このゲームは試合が終わると「KINメダル」が手に入るんだけど、それを使ってゲーム内にあるガチャポンをすると、あの大流行した「キン消し」を集めていくことができるという、ワタシにとってたまらないモードがあるんすよ! しかもキン消しは全部着色した実写画像で、各キン消しには出身国、必殺技、超人強度などのデータと解説までついて資料価値高し!! この解説が妙にマニアックなので読んでると笑えるのがポイントだね。この解説書いた人も同じ世代だったのかな? なんか当時の劇場版の詳しい解説まで書いてあったりするし(笑)
 なになに・・ キン消しパート26に出てきた「ザ・ウミボーズン」の解説「劇場版5作目で敵として現れた酒呑童子の部下・四天王の一人。超人師弟コンビのと対戦したが、タッグ・フォーメーションA→ローリング・ベアークローの連携に、ロビン・スペシャルまで喰らってくれて、もうお客さん大満足!!」だって。書いた人見てたのかなぁ。


みんな大好きガチャポン機械 キン消し解説画面

らびーな当時の小学生は殆どみんな持っていたという、あの伝説のキン消しですわね。それにしても当時のブーム時で400種類以上もあったんですわね~ パートが進むとドンドンとキン消しのチョイスが厳しくなっていくところがすばらしいですわね。超人募集で入賞したのはまだしも、あの7人の悪魔超人編の最初だけ出てきた謎の超人達や、タッグマッチ編でアシュラマンが正義超人の友情を引き裂く為に作った正義超人の人形や、フェニックスの幼少の頃、入学式の時にキン肉マンに出会うシーンのまでありますわ・・・ もはや解説がないとサッパリ分からない次元に突入しているのがすばらしいですわね。当時小学生は、出てきたものが全部理解できたのでしょうか・・・・

紗久那どんどん話がディープになってくるなぁ・・・ ちょっとここで軽い話で、ゲーム以外の部分で色々と凝ってる部分もね。 ゲーム立ち上げるとメーカーロゴの時に「この作品は、バンダイ、・・・・・の提供でお送りします」ってスポンサー提供のナレーションがはいってたりするのが当時アニメを意識してて面白いよね~。試合中はアナウンサーと中野さんの実況もあるのもうれしいよね。あと特定の組み合わせの時に原作にあったシーンを再現したり、テリーマンのパンチの3段目はちゃんと腕をグルグルしてからストレート撃ったりと。ね。

美由衣最後のテリーマンのパンチの話だけ、なんでめちゃくちゃマニアックやねん。まーとりあえず、このゲームはキン肉マンが昔好きだったとか、今でも好きな人にはオススメやね。ゲーム性どうのこうのよりも、なつかしの技を見て盛り上がったり、キン消しあつめたりと、そいういところで楽しめるかな。

紗久那そうですね~ 対戦はみんなでワイワイもりあがるタイプですしね。ちょっとロード時間が長い所とか、「マスク狩り」モードがなぜか交代制のタッグじゃなくてバトルロイヤルなので、マスク・ジ・エンドがなかなかきめられないのとか、色々細かい点で不満はありますが、キン肉マンを楽しめる点においてはなかなかじゃないかな。

らびーなただ残念なのは、キン肉マンの声優が「神谷明」さんではなくて「古川登志男」さんだという所でしょうか。どうも体調の理由で神谷さんが演じることができなかったということで。でも調べてみますと、キン肉マンⅡ世以後のアニメでは、古川さんがキン肉マンの声を担当なされているんですわね。ちなみにキン肉マンシリーズ、なぜか王位争奪編のアニメは前のシリーズとキン肉マンとミート君以外のほとんどの声優さんが交代して、ちょっと不満が続出したようですわね。ちなみにキン肉マンの主要の声優さんは、このようになっております。

 キン肉マン王位争奪編Ⅱ世
キン肉マン神谷明神谷明古川登志夫
ミート君松島みのり松島みのり吉田小南美
テリーマン田中秀幸速水奨田中秀幸
ロビンマスク郷里大輔池水通洋郷里大輔
ラーメンマン銀河万丈幹本雄之小野健一
ウォーズマン堀秀行掛川裕彦堀秀行
ジェロニモ塩沢兼人神奈延年大場真人
キン肉真弓岸野一彦佐藤正治塩屋浩三
委員長北川米彦石森達幸佐藤正治
中野さんはせさん治千葉繁龍田直樹
※現在放送中の「ULTIMATE MUSCLE」は、Ⅱ世と同じ

美由衣へ~さすがらびーな。それにしてもキン肉マンっつーたら神谷さんの声だよなぁ~ このへんチト残念だったな。ゲームキューブのは神谷さんやってたしな。もし続編作るなら、また神谷さんにやってもらえるとうれしいな。まだゲームで出なかった超人も多いし。王位争奪編好きなのに、ホトンドそのときの超人でてないしな! 5人の王子とかは最低でも欲しいぞ!むろんアタル兄さんも。王位争奪モードとかも欲しいし。

紗久那今回は悪魔将軍やネプチューンマンなど、色々とゲームキューブから追加はあったんですけどね。なぜかカナディアンマンとスペシャルマンや、隠しでキン肉真弓と委員長も追加されてますけどね(笑)

美由衣こういう作品はバランスどーとか言うよりもキャラ数だしな! 作るのタイヘンだとは思うけど、このPS2のバージョンアップ版でひとつ、キャラ数が一番多いゲームとして帰って来てくれな!

紗久那またムチャなことを・・・ でももしあったらヨロシクお願いします~

らびーな神谷さんもお体におきおつけて、またよろしくお願い致します~

コメント

いつぞや話していたことが実現しましたなあ(笑

よもやキン肉マンの3D格闘ゲーができる日がこようとは思わなかった。
結構お気軽に遊べるっぽいですなー
キン消しも集められるようで。

完璧超人使いてえええ~
マッスルドッキングやりてええ~~

なつかし漫画作品をいまのゲームにするのも
結構やりつくしてきたけど、まだネタはある
んかな? 個人的にはスゴい聖闘士聖矢
が出たらやってみたいなー

キン肉マンはぜひとも王位争奪編を!
各チームでエンディングとか見てみたい気もする。
レオパルドンで5人抜きしたい・・・

レオパルドンは出た瞬間にやられないのか・・(笑
グゴゴゴゴー
ギャー

セイントはやってみたいですな。リンかけでもいいけど。あるいは、プラレス三四郎でも可。
桜姫もいるし(えー

JOJOのスタンド番長編でもいいかも。
キラークィーンなんてもろゲーム向きですがな。