« タイムスリップグリコ 鉄人28号編 | メイン | キン肉マンジェネレーションズ »

紗久那むぅ・・・ ぬぅ・・・

美由衣どしたの紗久那? パソコン見ながら唸っちゃって。トイレなら空いてるよー。

紗久那ちがいますっっ 今ロサンゼルスで世界最大規模のエンタテイメント関連の見本市、「Electronic Entertainment Expo 2004」、略して「E3 2004」が今開催中で、色んな速報が発表になっているの見てたらちょっと行きたくなっちゃって・・・ いいなぁ~面白そうだな~~行きたいな~~~!

らびーなロサンゼルス、よさそうですわねぇ~ 写真などを見て見ますと、いい天気のご様子ですし、会場以外にも観光などしましたら楽しそうですわねぇ。

美由衣んな、海外まで旅行なんて飛行機何時間も乗ってなきゃいけないし、会場に行ってるやつはみんなどーせ仕事でいってるんだろーし、死ぬほど疲れそうだーよ。ココでジュースでも飲みながら速報を眺めてればいーのよ。

紗久那まーったく美由衣はもぅ。いつも自分が行きたいイベントならどこでも行くのに~。今回のE3では、新携帯ゲーム機の発表でもりあがってるし、気になる新作もあったりしてナマで見て見たいんだってば!

らびーなそうそう、新しいゲーム機が発表になったんですよね。ニュースとかでも拝見しましわたよ。

紗久那うん、任天堂は「ニンテンドーDS」SCEは「PSP」っていうのだね。任天堂はE3開催とともに、日本のHPにてE3での発表を掲載してくれたりしたのでわかりやすくていいね~ もちろん「ニンテンドーDS」もページを作ってくれて、わかりやすいよね~

美由衣へ~画面が2つあるんだ。たしかむかーし任天堂のゲームでこんなのあったよね?

紗久那あ、「ゲームウォッチ マルチスクリーン」かな? 確かに似てるね(笑) このハードの特徴の2画面だけど、下の画面はタッチスクリーンになってて、2画面というよりは、下の画面がゲームと接触できる新しいデバイスとして考えてるのかな? キーボードの画面にしとけばキーボードとして使えるし、こっちの「メイドインワリオDS」では、画面の指示でコイン削りみたいなので「削れ!」と出るのにあわせて画面を指でこすったり、画面に対して直接触れさせるような新しい入力として位置づけてるんじゃないかな。こういうのは任天堂らしくて面白いな~ このアイディアをサードパーティーがちゃんと使いこなせるかわからないけど、何か新しいことを付けてきたのは正直うれしいな~!

美由衣あ、DSでもメイドインワリオ出るんだ! これアドバンスの好きだったからちょっといいね~ 画面に直接指でいじれたりするから、またヘンなことやらされるんだろねー。

紗久那DSはニンテンドー64以上のポリゴン性能だったり、マイクで音声の認識機能があったり、ワイヤレスLAN搭載で16人同時にケーブルいらずでつなげられたりと、結構新しい機能を搭載してるから、この機能を使ってまた新しいヒットするゲームが出てくれるとといいよね。ゲームボーイの通信機能からポケモンの超ウルトラヒットになるみたいにね。あ、あとちゃんとアドバンスのソフトがプレイできるように、無理やりスロットが2個あるのもすごいね(笑) カセットのスロットが2個あるなんて、昔のMSXみたいだ・・・(微笑)

らびーな対するSCE陣営では、「PSP」という携帯ゲーム機が同時に発表になっておりますね。こちらはまたソニーらしいカッコイイ携帯機ですわねぇ~

紗久那そいえばSCEも「PSP」のHPを公開してるね。こっちもワイヤレスLANや赤外線、USBなどのデバイスを備えてたり、ソニーらしくメモリースティックに対応したりしてるね。メディアとしてまったく新しいUMDで供給を考えてて、同時にUMDで映像タイトルとして、DVDで出る予定もある「ファイナルファンタジーVII アドベント チルドレン」を出す予定があったり、今回のおひろめで、同じソニーグループのSPEの映画の「スパイダーマン2」の映像をPSPで流したりして、PS2のDVDをつけてきたように、ゲームだけじゃなくて映像面でも充実していこうとしていることを匂わせる感じだね~ さすがSCE、こういうアプローチは上手いよね。

美由衣へ~ これで映画とかも見れるんか。結構画面大きそうだけど、携帯ゲーム機の中ではおっきいって感じで、見るのつらそーだけどなー。映画はデカイ画面で見るのがいいなぁ。

紗久那うーん、まだこの辺は詳細見えてないので分からないけど、色々と考えてるんじゃないかな? 「FF7AC」はゲームあったしってかんじで特別にコレだけかもしれないし。
 あとなんといってもSCE、ハードの発表と同時に一気に40タイトル以上も開発予定タイトルを発表してきたのは流石だよね。さすがにPS2でも人気のタイトルとかばかりなんで新鮮味はなさそうだけど、何気にカプコンの 「ヴァンパイアクロニクル」があったり、SCEはいきなり「グランツーリスモ4モバイル(仮称)」ってのも出してくるし、ちょこちょこ気になるのもあるな~。他には最近ノリにのってる日本一ソフトゥエアが「魔界ウォーズ(仮称) 」っていうSRPGが予定にあるんだけど、これはやっぱり 「魔界戦記ディスガイア」とかの流れのものになるのかな? という感じでこっちはPS2を超小型にして、現在のゲームを携帯機にしてみるとどーなるか?っていう興味がわくかな~ PS2とかで複数人プレイできるゲームもあるけど、画面分割だとイマイチだしPS2とモニタを複数台はムリだし・・・っていうので残念なものもあったんで、それが携帯機だとプレイできるかな?っていうのにちょっと興味があるな~

美由衣う~ん、たしかにソフトはいっぱいあるな~ ニンテンドーDSのほーも結構タイトル発表してるよね。こっちも結構移植がおおいよーな。

紗久那そだね、「スーパーマリオ64×4」っていう、マリオ64の4人同時OKなやつとか、「メトロイドプライム」、「どうぶつの森DS」や横スクロールの金字塔の最新版「マリオブラザーズDS」なんてのもあるし。でも任天堂のことだから、移植のタイトルでもタッチパネルや2画面、ワイヤレスの機能を使ってくる作品に仕上げてくるんだろね~

らびーなふむふむ、たしかに何かやってくるでしょうね。

美由衣まーまだ発売日も決まってないハードの話だしなー。他になんか面白そーなのあった?

紗久那うーんと、以前から発表があったタイトルがプレイできるように展示してあるものは多いですけど、まったくの新作となると・・・ あ、ゲームキューブとアドバンスで「ゼルダ」の新作が出ますよ! GCのは、64のリアル路線のゼルダの新作なのがカッコイイですね!! 「風のタクトの」なつかしアニメ風も良かったですが、個人的にゼルダ64が一番好きなので、ちょっと期待してますよ~~ あ、任天堂のE3ページでは、ゲームキューブアドバンスも、新作タイトルは画像とムービーが見れるようになってるので必見ですよ!
 他には、セガからハード未定で「ファンタシースターユニバース」の映像を流してたってのも気になるな~ やっぱり「ファンタシースターオンライン」の後継のゲームなのかな? っというわけで、まだ情報も錯綜してるのもあるし、こういうイベントがあるとちょっと盛り上がるのが楽しいな~

美由衣なるほどね~いろんなのあるね~ ま、たしかにイベントとなると血が騒ぎますな。

らびーなわたくし達もいつか現地でお客様にレポートできるといいですわねぇ~ GWもあまり遠くへお出かけできませんでしたし、ね。

紗久那そだね! 喫茶店のお仕事も大事だけど、お客様にお話提供できるよーにならねばっ

美由衣海外の妖しいTOYも欲しいなぁ・・・・

コメント

DSとPSP、どっちかを買えといわれたら
DSになりますな。でも、ここらへんの
ポータブルなのがこれほど力を持って
しまうと、でかいコンシューマー機って
結構きびしい感じが。というより、ちっこい
画面とはいえ、遊べる場所と範囲が
物凄い広域だから、わざわざでかいので
腰据えてやるっていう人がへってきちゃう
かもですねーそれでなくても、でかいほうの
ゲームは厳しい状況っぽいですし。
そうでもないのかな・・?(^^;最近あんま
でっかいのでやらんかわからない・・・

たしかに携帯ですむならそれでいいかもですのぅ
でもあの狭い画面がイヤな人もいるし、据え置きの方は
もっと音響やビジュアルに傾倒していくんですかな?
ただどっしりと腰をおちつけてやりたいなら据え置きのが
いいなーとは思います。やっぱ据え置きのでゲームやると、
プレイしたぞ感はありますからのぅ~

でも最近の普通の人はゲームやるのがおっくうになってて、
携帯電話とかのゲームで十分ってのも多いんですよね~
携帯電話のゲームだけど、家の中でプレイする割合も
かなり多いみたいで。買いにいかなくてもいいしね^^;
普通の人じゃなくても、最近はゲームやる気がいまいち
おきない人も聞きますからね~ 難しい問題じゃわい

個人的にだけど、でかいコンシュ機で
ゲームをまずやらなくなってしまったので、
それが全て世間的にそうであるかって
いうときっとそうでもないんだろうけど、
ゲーム本数の売上も割と減ってるような
話も聞くので、もしかしたら実際結構
ゲームばなれをしてるのかもとか
思ったりはしてますが、ほんとのところが
気になりますな~

今の若い人たちはもりもりやっとるんじゃろうか。

確かに本数へったりしてるしね~
その分どこのメーカーもちょっとちがったので
稼いでいたりしますな。(パチとか携帯とか)

ゲームばなれは最初のインパクトが強くて
いまはわりとフツーになったという感じで
しょーか。まだ新機種が出るときにニュース
に出たりしている今はまだましかな(;´д`)

お子様はカードゲームとかに一時期流れた
けど、今はどないなっとるんですかのぅ~
ってカードゲームも大体ゲームメーカー
絡んでますな(;´д`)