« ファミコンゲームミュージックCD | メイン | タイムスリップグリコ 鉄人28号編 »

紗久那さて本日はこの前行ってた、「『PlayStationと科学』展」へ行くためにお台場に来ております~

美由衣お台場って言ってもこの辺は随分人通りが少ないなー 木とか芝生も多いし、日向ぼっこするのにゃピッタリだねー ってよく見るとベンチとかで寝てる人もいるし。芝生にシートひいてくつろいでる家族とかもいるなぁ。今日は天気いいし、近所の人とかはここで遊んでたりするんかね。

日本未来科学館入ってすぐの光景
らびーなこの辺はお台場のパレットタウンやフジテレビの建物から裏の方の、海の方に進んだ所でショッピングとかする場所ではないですしね。近くには船の科学館テレコムセンター等色々とありますが、他にはまだ空き地も多い所で、そんなに人もおりませんね。あ、わたくしたちの目的地の日本未来科学館に到着しましたよ。早速入りましょう~

美由衣うぉ、中でっかくて広くてキレイだなー! なんか天井には巨大な地球みたいのも見えるし、豪華やのぅー

紗久那あの地球儀みたいのは「Geo-Cosmos」って言うんだって~。直径6.5mもして、表面の映像が変わったりするみたいだよ。キレイだね~

らびーなみなさん、あちらの方で「『PlayStationと科学』展」をやっているみたいですわね。早速入ってみましょうか。

イベント垂れ幕
紗久那中はシンプルな感じで展示物が色々あるんだね~。入り口の壁面にはプレイステーション誕生からの年表になってて、出来事からその年に出たソフト、それにモニターも付いてて当時のCMとかも流れているのがいいな~ プレステ発売の時の「1・2・3」のCMとかもある~

美由衣今日は物凄く人が少ないなー もっと人いるんじゃないって思ってたんだけど・・・ あれ、その少ない人数の殆どが会場中心のところにいる。なにやってんだろ? お、なんかPS2分解やってるぞ!

紗久那おお~ そそ、このイベントは毎日分解教室をやってるみたいで、分解しながら各部分がどうなってるかとか、初期型と最新型の構造の違いなどもやさしく解説してくれるみたいだね。あんまり分解とか見れないし、解説までしてくれるのも無いから珍しい体験だね~

らびーな会場の中はゲームの技術の解説を分かりやすく解説するために遊べるジオラマが展示されていましたり、プレイステーションの各部分の解説もありまして、なかなか興味深い展示会ですわね。プレイステーション発売に至るまでのコントローラーのプロトタイプが沢山あるのと、「グランツーリスモ4 Prologue」を使って
「GTシュミレータ」
で遊べるのも人気があるようですわねぇ。わたくしたちが行ってみると、整理券を持っている人たちが並んで遊んでいるご様子で、遊べなかったのは残念ですわね。

紗久那さすがにコレはしょうがないね~ 今日は色々と見れたし、なかなかよかったんじゃないかな~ 見にいけないというお客様はこちらのレポートを見てもらうと、もっとよく分かるかも。

美由衣オイオイ、見終わったならちょっと上の方いこうぜ! ちょっと気になるものがあるんだよ。早く、早くっっ!

鎮座してるASIMO
らびーないったい何があるんでしょう・・・ ここは3階の「技術革新と未来」がテーマのフロアですわねぇ。

美由衣あ、居た!!

紗久那あ! これホンダのロボットの「ASIMO」だよね? ここの会場にもいるんだ~ あ、パンフレット見ると毎日ステージがあるみたい!

美由衣そそ、それ見たいんだよ~ テレビでは歩いている所見たことあるけど、ナマでは見たことなかったからサ! しかももうすぐステージ開始だよ!

らびーな人も結構沢山集まってきましたですね。ちゃんとお子さんは前で見えるように配慮しているのがスバラシイですわね~。あ、イベントが始まるみたいですわよ。

ASIMO待機場所から登場 ASIMO歩行中 ASIMO片足バランス中
美由衣うおおお、キター! 歩いたー!! 片足立ちしたーーー!!! スゲー!!!!

紗久那凄くスムーズに動きますね~ 階段の上り下りもしたり、指とかは人間みたい。入場しただけでコレが見れるなんて、なんかお得ですよね。

美由衣あー面白かった。プレステのやつより分かりやすくてコッチのほーが面白かったなー 他にもこの中は色んな体験できるものがいっぱいあるし、こりゃ結構一日遊べる施設だなぁ。

らびーなあちらには超伝導を実際に実演してみせてくれているのをやっておりますわね。子供さんもかぶりついて見ているし、科学の知識を楽しんで見れるのは良いですねぇ。

紗久那上の会場の「ドームシアターガイア」「モーションライド」とか、ちょっとしたアトラクションみたいなのもいっぱいあるんで、十分遊んでいけるね。

美由衣つーわけで、プレステのイベントも面白かったけど、この会場でも十分面白いとこだと再確認したっつーことで。「ASIMO」見たいなら来るべしっっ!