« ファミコンミニ コレクションBOX届いたよ | メイン | 『PlayStationと科学』展に行ってくる »

紗久那はいっ! 今日も前回に引き続き、ファミコンな話題ですよ~! というわけで、今日は美由衣の代わりにワタシがこーいったモノをふゅーちゃりんぐして購入してきましたよ~

ファミコンCD食玩 箱買い CDアップ&よつばちゃん
らびーなあらあら、またこれは懐かしめなパッケージですわねぇ。これは・・・?

美由衣これって最近よくある、食玩のCDのやつだよね? ちょい前に「タイムスリップグリコ」のシリーズで、なつかしの歌謡曲のやつ出したらヒットして、それ以後いっぱいいろんなの出てるやね。最近めっきりCD屋さんだと見なくなったシングルCDが一枚はいってるんだよねー。これはファミコンの時代のゲームの音楽が入ってるんだっけ。

紗久那こちらは最近出ました、「ゲームサウンドミュージアム ファミコン編」っていうシリーズなんですよ~。初代ファミコン時代の名作のBGM全20タイトルをチョイスしているんですっ。「スーパーマリオ」をはじめ、何気にディスクシステムの「ふぁみこん昔話 新・鬼ヶ島」とか「謎の村雨城」など、いい感じのセレクトがうれしいですね~ ディスクシステムの味のある音は今聞いてもいい感じですっ

美由衣なんかこの前もそんなこと話してたな~ コレもファミコン20周年ってのの企画なんかね?

紗久那雑誌「CONTINUE」誌に今回のこの企画に関わった方々のインタビューがあるんですけど、それを読むとやっぱりファミコン20周年が企画の発端みたいですね。このインタビューは収録時の苦労など色々と面白い記事になってるので、読んでみるといいですよ~

らびーなこの記事読んだのですが、実際ゲームをプレイしたところも収録されているんですのね。

CD中身&よつばちゃん
紗久那うん、ゲームの普通のBGMもあるけど、大体最後のトラックはゲームスタートから最後までのプレイみたいな感じの曲や効果音があるんで、それは実際プレイの音楽なんだろね~ ちゃんとミスしたところとかもあったり、ポーズかけるところもあったりして面白いよ~
 あとこのCDのスペシャルシークレットとして、「ディスクライター」っていうのがあるんです。これってオモチャ屋さんとかにあった、ディスクのゲームを書き換えしている時の機械の画面に出てるBGMとかなんですよ~ コレのために任天堂にてディスクライターを録音機械に接続したりして収録したみたいです。なんかコレだけのためにやるのがスゴイよね。音のデータを別の機械で鳴らすんじゃなくて、ちゃんと実機でやってるのがコダワリだよね。

美由衣うーむ、なんだかよくわからんがコダワリだけは伝わった気がしたよ。それよりコレあけてみると、CDの他に解説書もついてるんだね。ゲームの解説もあってなかなかだーね。しかしまーコレ全部集めるの大変そうだなぁ

ニンドリ付録 スーマリ3CD
紗久那そーなんですよ! とりあえず2箱(1箱に10個入ってる)ほど買ったんですけど、なぜか2箱ともまったくおんなじモノの入ってて、いきなりダブりまくったんですが・・・(泣) しかもここにある「スーパーマリオブラザーズ3」のやつは、雑誌「ニンテンドードリーム」の今号の付録としてのみ入手できるので、コレも買ったりして。なんとなーく集める気が無かったんですけど、ついこの雑誌の付録買っちゃったら食玩も買い始めちゃって・・・ 食玩おそるべしっ

美由衣コレクション系はおそろしーよなーホント。分かるよ紗久那くんっ

らびーな・・・妙な事に意気投合しないでくださいまし。

紗久那・・ううぅ。お客様もコンビニ等でこの商品を売っているところを見たら、一個ぐらい買ってみるのはどうでしょうか~? きっともう一個!とハマりはじめること請け合いですよっ! 一緒に地獄に落ちましょう・・・(微笑)

美由衣なんだかお客さんもダブって交換してほしーような笑いだな。