« キョロスク | メイン | ゴールデンウィーク始まりました »

ゼルダコレクション開けてみた
紗久那さて、今日はこのよーなモノが到着いたしまして、早速プレイですよ! その名も「ゼルダコレクション」! クラブニンテンドーにて、ポイントを貯めるとプレゼントとして貰えるこの一品。この前紹介した「ゼルダの伝説 4つ剣+」を買っていると、このソフトのポイントが優遇されるので、勿論迷わず交換ですっっ みなさん人気でこのソフトを交換しているようで、ちょっと送られるのが遅くなっているようですが、ウチにも届きましたよ!

美由衣ほほ~ これ1個でゲーム4本も入ってるのか。結構ボリュームあるプレゼントだーね。

紗久那一応「風のタクト」の20分プレイできる体験版も含めると5つかな。初代ファミコンディスクシステムの「ゼルダの伝説」、その続編「リンクの冒険」。急に時代は進んで、ニンテンドウ64の「時のオカリナ」、その外伝とも言うべき「ムジュラの仮面」の4つは全部プレイできるようになってるんですね。「時のオカリナ」は、以前「風のタクト」での予約キャンペーンで「裏ゼルダ」付きがプレゼントされたことがあるし、「初代ゼルダ」は「どうぶつの森+」の中のアイテムとして登場してるので、「リンクの冒険」と「ムジュラの仮面」はGCでプレイできるのは初かな。この2つあるだけでも結構なボリュームだなぁ

ゼルダコレクション最初のセレクト画面 リンクの冒険と解説
らびーなゲームやムービーをセレクトする画面、説明ウィンドゥを出したりしますと、64版ゼルダに登場しますナビィさんの「LOOK!」等のボイスが出るのがうれしいですわね。この声、「カスミン」等に出ておられます、声優の水橋かおりさんが声を演じてらっしゃるんですよねぇ。ゲーム中と違ってクリアに聞こえるのが素敵ですわ。

紗久那さすが声優について詳しいね、らびーなは。たしかに64ゼルダの時のだね。あとBGMがゼルダのメインテーマのアレンジになってるのがいいなぁ。ここの解説もなかなかちゃんとなってるし、ここで見れるゼルダヒストリーはGB版とかのも入っててカンペキだ! 残念なのは全部USA版の映像なのがねぇ~

美由衣映像はいーから、さっさと何かプレイさせろよー ゲームはプレイしなきゃツマラン。とりあえずなんとなーく、この「リンクの冒険」でもやるかなー

リンクの冒険 タイトル画面
紗久那あう、私のソフトなのに・・・ おお、このOPなつかしいぃ・・・・(涙) ちゃんとディスクシステムの特有の音源のBGMが素敵ですわぁ・・ 初代ゼルダも音楽バッチリで、ファミコンミニの音楽がROM版のでディスクシステムの音源じゃなかったのでチョットがっくりでしたけど、これで報われます・・・(涙)

美由衣・・・なんか外野がうるさいな・・・ 気が散るってば。・・・おしっレベルが上がった! このゼルダは経験値とかあるんだね。あと画面横だし。わりとクリアするのに時間かかりそうだなー

紗久那たしかにこのゼルダだけはハートの器と別に経験値のシステムを採用してますね。それに横画面によるリアルなリンクのキャラクター! 上段下段を切り分けたり、下突き、上突きなどのシステムも斬新で、このへんは「スマッシュブラザーズ」に出てくるリンクのアクションにもちょっと受け継がれたりしてますよね。それにドラクエのような全体マップから、敵のシンボルキャラクターに触れると戦闘画面へとチェンジするのも珍しいですよね。「リンクの冒険」は発売日が1987年1月14日なんですけど、前年の1986年5月27日に「ドラゴンクエスト」が発売されているので、その影響もあるんですかね~ 全体マップから戦闘画面といえば、1985年にパソコンで一斉を風靡した「ザナドゥ」の影響もあるのかな? それとも・・・

しゃがみ攻撃でスライム撃退中 神殿1個目クリアー!
美由衣外野はうるさいっつーの! まったく紗久那はゲームしてると解説しまくるからなぁー っていうまにボスひとつクリア! 結構いまでも面白いぞコレ。

紗久那美由衣もそー怒らないで、ゲーム楽しみましょう(はぁと) 次は「ムジュラの仮面」をプレイしましょ! さて、このゲームは・・・

らびーなさすが紗久那さん、ゲームのことになると、怒られてもまったく動じないのがすばらしいというか、なんというか・・・ みなさまもポイントがありましたら、このプレゼントを貰ってみてはいかがでしょうか? 懐かしい気分になれたり、新しい新鮮な気分になれるかもしれませんですわよ。

コメント

ゼル冒やりてええええ(;´д`)
上段中断下段と突き分けられるシステムは
今でもかなり秀逸っぽい。黄金の城みたい。
で、紗久那は解説マニアですか。
アデランス中野さん並(゚∀゚)(えー

スーファミのゼルダは出来ないんすか?

書き込むと
An error occurred:
っていうのが出てしまいますね。
一応書き込みは成功してはいるんですが。

これで大丈夫かな? ちょっと設定をいじったのが
いけなかったかなー

リンクの冒険中段はないよーな(;´д`)
黄金の城は立派な脱がせゲーでしたな。

PS2のキン肉マン買いました(;´д`)

あ、そか。上下だけだっけ。
上段防御で下段突きとか面白かったなあ。
任天堂らしく、すごくシビアだったけど
よく出来たシビアさだったのは印象的。

肉かったすかー!(゚Д゚)
是非レビューを、、、