« ゼルダの伝説 4つの剣+ | メイン | みんなでメイド服 »

美由衣ほいほい、今日はゲーム三昧だった先月とはちがってみんなで外にでてるんぞなー。もう桜も散りはじめる頃だし、外にでないとねー。というノリで私たちは新宿まで来た次第。

紗久那ココのところゲームが沢山出ていたんでネ~。 それはそうと、今日は何で新宿なの?

美由衣うむ、今日は新宿の高島屋でやってる「海洋堂大博覧会」に行くのが目的ですぞよ諸君。

らびーな海洋堂っていいますと、あのいつもの食玩等のフィギュアを作成されているメーカーですわよね。・・・大博覧会?

美由衣そそ、海洋堂は今年で創立40周年ということで、今までに海洋堂から出したガレージキットや食玩等を一堂に展示するイベントを開催するんだよ。このイベント、新宿高島屋を皮切りに地方でもイベントを開催していくみたいだねー 新宿高島屋では先月の31日から今月12日までだけど、その次は名古屋、京都と続いてくみたいだね。

ドでかい垂れ幕
紗久那ほぅほぅ・・あ、アレだね~ 新宿の南口から出ると高島屋タイムズスクゥエアみえるけど、ちゃんとこのイベントの垂れ幕がおっきく見えるね! さっそく見にいこ~

美由衣あんなにデッカイのがあるとは、高島屋本気なのか・・・?


らびーなさて、10階の会場に着きまして・・結構な人がいますわねぇ~ 親子連れの方々やカップルまで、こういったイベントですが満遍なくご来場されているみたいですわね。さすが新宿の普通のデパートが会場なだけありますわね。

入り口とケンシロウ
美由衣うーむ、食玩とかはドーンと並んでるのは誰が見ても面白いしね~ うお、入り口は綾波とケンシロウの等身大が。仁王像みたいなもんかいな。

らびーなさぁ、チケットも買ったことですし中に入りましょう。

紗久那入り口のあたりは海洋堂の歴史みたいな感じになってるんだね~ 昔の海洋堂ってフツーの町のプラモ屋だったんだ。

美由衣最初は模型店から始まって、色々なことがありながらガレージキットやアクションフィギュアを手がけたりして、その後は食玩で一躍認知されて現在に至るってかんじかな。展示コーナーも今ままでのガレージキットが並んでて、その次は原型師ごとに展示、その先は食玩とガチャポンの大量展示、最後はこれからの新作とかが展示って感じで、大体歴史にそってる感じでならんでるんかなー。

紗久那なるほど~ ガレージキットは懐かしいものとかも多いね~ ナウシカとかウルトラマンの怪獣とか、ゴジラも沢山あるね~

らびーな原型師さんごとの展示もなかなか興味深いですわねぇ~ チョコエッグの方とか、カラーがよくでてますわね。

美由衣食玩とガチャポンのところは物凄い量が陳列されてなー 今までに出たものは全部あるみたいなのかな? ちゃんとワンフェスの限定フィギュアも全部飾ってあるしね。雑誌の付録とかのオマケや「わたおに」もちゃんと飾ってある。小学生を連れてきている家族は一体どう思うのだろうか・・・

ものすごい量の品物売ってる出口後の売り場
紗久那おおっっ、一通り見学して外に出てみると、食玩とかフィギュアの売り場がある! しかも売ってるものが大量に・・・ 雑誌のオマケについてたときのバックナンバーまである・・・

美由衣あんだけ中でいいデキのフィギュアとか見たら、ちょっとひとつは買いたくなるよな・・・このイベントにちょっと寄っただけの食玩買わない人も、ちょっと買っちゃいそうだなぁ。 ワタシもそうだけど、大体持ってるから買わずにすんだけどね。そのかわりコレ買ったけど。
今回のイベントの公式ガイド「進め海洋堂」だって。中は今までのガチャポンとか食玩、アクションフィギュアを中心に殆どのフィギュアが紹介されてる本だね。これだけでも結構見ごたえある内容だし、これは一般の書店でも売ってるから買うといいよー

紗久那販促キャンペーンのページには、このまえのワンフェスで買ったリセヴィネのことも乗ってるし、だいたい何でも乗ってるね~ あれ、この本以外にも何か買ったの?

会場限定目録とおまけについてきた古い冊子 やたら強そうな青いアメリカザリガニ
美由衣あ、なんか会場で買うと会場限定のチョコQのフィギュアと、海洋度が昔出してた冊子がオマケで付いてきたんだよ。ほら、オマケは青いアメリカザリガニだね。久々にチョコQ組み立てたけど、やっぱりよくできてるなー

らびーなオマケももらえるのはうれしいですわよね~ 皆さんもちょっとお近くにお立ち寄りの際は、会場に寄ってみてはいかがでしょうか~?