« レトロゲームのガチャガチャ再び | メイン | ファミコンミニ »

紗久那はい、今回は木曜に発売しました「塊魂」のお話ですよ~

美由衣紗久那、ゲーム買ってプレイしてまくってるねー。前にもウチで体験版のお話やったりして、注目してたけど、どんな感じ?

コタツの中を突き進む王子(前方におばちゃんの足が) 結構おっきくなって公園を突き進む王子 転がし終了して王様に採点される王子
紗久那なんといっても初回起動時のチュートリアルからしてこの「塊魂」の独特の世界観で統一されてるのがすばらしい! すさまじいオープニングムービー、有名人が多数参加した豪華BGM、各種メニューの操作、ステージクリア時の謎のストーリー、エンディングに至るまでちゃんとヘンになってるのがいいですね~ ナムコは最近「ミスタードリラー」「太鼓の達人」等でゲームのキャラクターを上手く作り出しているのがいいですよね。さすがパックマンから延々と続く老舗ゲームメーカー、当時のナムコ黄金期を思わせるスピリットを、この「塊魂」にも感じちゃったりしますよ~

美由衣おお、なんだかベタ褒めだな。ワタシもちょっとやったけど、確かに面白いね。でもコレ結構酔うんだけど・・・

紗久那う~ん、たしかにちょっと3D酔いしちゃうかもしれませんね。特に塊が小さいときは視点も動きやすいからね~。塊が大きくなると視点が上がってそんなに酔う幹事にはならない気もするんですけどね。こればっかりは人によるからね。1プレイしたら休憩したりすれば大丈夫かな~

らびーな私は酔わなかったので結構プレイできましたよ。でも指の方が・・・ プレイしていると自然と力がはいってしまいまして、アナログレバーを力いっぱい操作して指が痛くなってしまって・・・

美由衣あー、確かに力はいっちゃうよね。ってこのゲームだけじゃないんだけど、こういうゲームだと体動きまくるからなー

紗久那あはは、体動くのはしょーがないよね。でも他のゲームと違ってアナログスティックがメインのゲームなんで、余計に力がはいっちゃうかもね~ ウチのコントローラーもアナログスティックがスカスカしてきちゃったかな(汗)

美由衣体験版の時よりもなんだか力はいるシーンが多いような。マップが変わったからかな?

紗久那この辺の操作感覚はだいたい体験版から変わってないけど、やっぱりフィールドの種類が増えて広くなったので、楽しくなって色々動けるようになったからですかね~ とっても楽しくなりましたけどね。なんといっても面によっては超巨大サイズまで大きくなれるし、いままで自分がいた場所だったのに、今度はその場所自体を巻き込んじゃえるのはすごいよね。

らびーな10cmから始まって1mまで大きくするステージもあれば、1mから始まって300mまで大きくするステージもあって、とても楽しめますわね。落ちているアイテムも数え切れないほど種類もありますし、ヘンなものが突然落ちているところがステキですわ。

素敵コレクションのアイテム解説画面 なぜかセガハードっぽいゲーム機
紗久那そそ、ヘンなの多いよね~ 製品版では拾ったものを詳しく説明付きで見ることのできる「素敵コレクション」っていうモードも付いたのが嬉しいね。解説もなかなか面白いので、まだ埋まってない空白部分を探すために繰り返しプレイしちゃったりしてね。そそ、気になったのはこのゲームに出てきたテレビゲーム機が妙に「セガ SG-1000Ⅱ」とか「セガマークⅢ」に似た感じの概観だし、そのソフト(ゲーム中ではメモリーカード)が「セガマイカード」に似てるのが個人的にツボでしたよ。ちゃんとマイカードみたいに裏に名前書くところもあってステキ・・・

美由衣そんなんわからんがな。わたしはそっちよりステージクリアすると突如挿入されるストーリーが気になりまくりなんですが。ゲーム中に出てくる人間みたいに、ちょっと四角ばってるデザインと、レトロっぽい表情、何も説明のない話の展開、棒読みっぽいセリフ等々・・・ それにしてもこのゲーム、昔あった「ウゴウゴルーガ」とか好きだった人にはいいかもねー。

オープニングのノリノリな王様 謎のストーリーデモに出てくる家族(この人たちも転がして入手することができます)
紗久那最近RPGとかおなかいっぱいになるゲームしかやっていない方、たまにはこういったアクションゲームをプレイしてみるのも良いと思いますよ。定価も4500円とお安くなってますしね。お客様もたまには操作するのが楽しくなるゲームを1本いかがでしょうか? エンディングのスタッフロールの時でさえも遊ばせるオトクな作品ですよ~

らびーなインプレスさんのGAME Watchでも詳しいレヴューが掲載されておりますので、ご購入の検討材料に一読されてみてはいかがでしょうか~

コメント

キテレツなノリがおもしろそうだなあ。
割とこういう画面雰囲気好きなんで、ひかれてる。
やりこめる度が少し気になるかな。
単調すぎると飽きるのも早いんで。

やりこみ要素は結構ありますぞ、図鑑をそろえたりハイスコア狙ったりと。
このゲームは昔のゲームみたいな感触があって、スーパーマリオを
何気に毎日クリアしていたあの頃をおもいださせますな。
塊魂の1面の最大塊サイズのレコードを更新しようと、
ついプレイはじめると熱中しちゃったり。一ヶ月に何日か
フとゲームを立ち上げてちょっとプレイするスタイルが
お似合いなゲームなきがします。

なるほど!
そういうスタンスは好きだなあ。
GT4プロローでも1位狙ったりしたなあ。

そーいや、キン肉マンのゲームが4/22に出ますな。いつぞや3Dでないかなあとか話してたのがまさか実現するとは(笑

そーいやまたキン肉マンのゲームでますのぅ
たしか以前GC版で出たやつのVerUP版でしたっけ
何気にマスク狩りモードとかあったりしてイカス!

そいえば昨日夜中にやってるファミッ子大集合の流れの
番組みてたら紹介してましたぞ。ちゃんとマッスル
ドッキング画面出てカッコイイでした。
その後別のメーカーの人が電車でGO!の紹介した
後に、別のメーカーの人が「テリーが電車を止めるのが
あったらイイ」とか言っててワラタ。