« ウラ関根TV本 | メイン | リセヴィネプレゼント当選結果発表 »

紗久那美由衣、なんか小学館から封筒とどいてるよ~。はい、コレ。

美由衣お、来たか来たかー。どれどれ・・・(封筒開ける)

ぼく、ドラえもん第二号と付録たち
らびーなあら、これは「ぼく、ドラえもん」ですわね。月二回出るドラえもんの特集する本の。そういえば美由衣、第一号のこの本も買ってましたわねぇ。これはもう二号めなんですのね。

美由衣うん、今年はドラえもんの映画25周年記念ってことで、この本も企画されたみたいだね。セブンイレブンも映画前にドラグッズのイベントやったりで、ドラえもんファンは買い集めるのたいへんだよねぇー。とりあえずワタシはこの本だけは買っとこうかなーということで。

紗久那美由衣はタダでさえ色んなもの買いまくってるんだから。よくお金あるよねぇ~

美由衣そこはそれ、イロイロとネ(不敵な笑み)
この本はどうも子供の頃にドラえもんの映画行ったりしてた世代を狙った本みたいで、一号目では最初のドラえもんの映画「のび太の恐竜」公開時の情景とか、今回は「のび太の家の考察」とか「土管のある空き地を探せ」とか、現代ではあまり見なくなった懐かしい部分を記事で取り上げたりしているのが多いね。さすがドラえもん、1970年のマンガ開始から30年以上の歴史があるから、マンガ以外のこういった記事も広い世代に受け入れられるよね。

らびーなドラえもんは小学校低学年ぐらいが一番ちゃんと見る頃で、その頃見るのと大きくなって見るのとでは、ずいぶん受け取り方が変わる話もあって、良くできていますよね。この本にはマンガも収録されておりますが、その作品を読んでも十分今でも面白いですしね~。

美由衣今回オマケで「てんとう虫コミックス未収録作品集1」ってのがついてて、小学館の単行本には収録されてない話が入ってるってのがちょっとポイントだよね。これは10年以上前に発売された「藤子不二雄ランド」の方のドラえもんの単行本には収録されてるけど、「てんとう虫コミックス」の方には収録されていない話とかが収録されてくるみたいだね。未確認だけど、どうやら「FFランド」の方にも乗ってない話もこれから収録されることがあるみたいだから、ちょっと注目かも。ホントはもっと絶対のらなそーな話が載るといいんだけどね。2つある「ターザンパンツ」の最初の方のお話とか・・・ 気になる方は調べてみてネ。

ぼく、ドラえもん第一号と付録たち
紗久那それにしてもこの本、毎回おまけがすごいね。第一号の「パイロットフィルムと映画予告編全部収録DVD」「四次元ポケットバッグ」「てんとう虫コミックス未収録作品集1」「ドラえもんトレーディングカード」って、本が箱みたいになっちゃうぐらいのオマケだしね。二号めは全部紙なので本に綴じ込みになってるけど、「ペーパークラフトののび太の家」「ぼくドラカレンダー(ぐうたらの日シール付き)」「トレーディングカード」「未収録作品集2」と、また豪華だよね~

らびーなこの中で「ぐうたらの日シール」がものすごく異彩を放っているような気が・・・ これは、ドラえもんの道具で、カレンダーに貼るとその日が休日になるという、あのシールですわよね? そんなマニアックな付録が収録されるとは・・・

ぼくドラカレンダー ぐうたらの日シール付き 次号 ころばし屋貯金箱っ
美由衣らびーなもよくそんなこと知ってるな。次号はあーた、「ころばし屋貯金箱」だよ。あの背中に10円いれると、誰かを3回転ばすことができるというあのですよ。100円入れるとキャンセルできるあのですよ。この先どんな付録がつくのか、毎回楽しみだよもう。個人的にはジャイアンシチューさえも美味しくなる「味の素の素」が欲しいかな。あと「バイバイン」使って栗まんじゅうで地球を埋め尽くしたり・・・

紗久那美由衣の欲しいのは全部食べ物関係か・・・ でも付録が色々付くのは面白いね。あとこの本読むと、ドラえもんのグッズもものすごいいっぱい出てるのが分かるね~ そのなかでもコレ、「コミックテイストフィギュア」ってすごい良くできてるんだけど、これ美由衣持ってないの?

美由衣うーん、これすっごい欲しいから買おうかなーと思ってるんだけどねー。でもこれは「ドラえもんだらけ編」っていう第二弾で、1年前に出た第一弾「未来の国からはるばると編」も一緒に欲しくなっちゃうなー。両方ともものすごいマニアックなシーンをチョイスしてて、もーなんだか凄すぎですよ。第二弾では「ドラえもんだらけB」のフィギュアの目が血走ったドラえもんがスゴイ造形なんですが・・・ マンガだとこのシーンでドラえもん「やろう、ぶっころしてやる!」ってセリフ言ってるんだよね。

紗久那物騒だ・・・ シークレットの「のら犬イチの国」の、のび太が国の神様として崇められていて犬の神像としてつくられているやつとか、これなんか誰も覚えてないかと・・・

美由衣あ、これもすごいね。でも実は今回のドラえもんの映画「のび太のワンニャン時空伝」って、原作の「のら犬イチの国」の話を原作にしてパワーアップしたものらしいんだよね。だからこのフィギュアもできたのかなー。

らびーな
第一弾のフィギュアの方も非常によくできておりますね。この「会社丸やけ記念」は、最初の話でのび太がこのまま行くと未来で会社を設立して、その後会社が焼けてしまうことになってしまうとセワシ君に言われるところをフィギュア化したという・・・ いったいどういう企画会議をするとこの作品になるのでしょうか?

美由衣第一弾のフィギュアは他にもシークレットで「ジャイアンリサイタル」(ちゃんと「ボェー」の文字も立体化)は、ジャイアンの服の模様がギザギザになってるんですけど、さらにレアのバージョンでは模様が渦巻きのバージョンまであるし、「出た!」のフィギュアでは、セワシ君の変わりにドラえもんの連載開始予告の「出た!」という文字に差し替えることも可能になってたり、子供ほったらかしの作りこみの凄さには驚嘆しますな。ぜひともこの勢いで「建設巨人イエオン」とか「ベルデカ」とかの、作品中にでた他の人気漫画作品のパロディーまでも立体化して欲しいぞ。

紗久那そこまでくると、もうドラえもんだか何だか分からなくなってくるから、程ほどにしといたほうが・・・(汗) お客様もドラえもんの関連の色々な物、買ってみてはいかがでしょうか~?

らびーな4月いっぱいまでに年間購読しますと、特製ドラ湯のみプレゼントも実施中ですので、「ぼく、ドラえもん」の購入もよろしければお早めにどうぞ~

コメント

ころばし屋貯金とかスゲェ。
ああ、是非別冊でオシシ仮面とかオカメ仮面とかつけるべき。
ベルでかでもいいよ・・・