« コンビニにて | メイン | ガチャピンチャレンジ »

桜木下朝日ちゃん 青村崎春雨ちゃん

紗久那あ、これこないだ紹介したフィギュアの仲間のやつかな?? また美由衣買ってきたのかな~

土曜日の海洋堂の平済みおにいちゃん&ディスプレー
美由衣そのとーりっっ 土曜日秋葉原の海洋堂に行ってきたんで買ってきた、ネット界隈でも異常なオーラを放ちながら盛り上がりまくってる「週刊わたしのおにいちゃん」のフィギュアだーね。

らびーなたしかに各地で騒ぎが拡大していると、小耳に挟みましたわ。

紗久那ふ~ん、そうなんだ~。コレって全部で5冊出るんだっけ?

美由衣そそ、毎週土曜日発売で5冊。来週の4号目は金曜発売みたいだけどね。

らびーなあらあら、それは寂しいですわねぇ

美由衣イヤ、これで1年ぐらいつづけられても、それはそれで困るから。

紗久那置き場所もそうとう苦労しちゃうね…

美由衣でもまぁ、最終号が出た翌週は、海洋堂主宰のガレージキット即売会の「ワンダーフェスティバル2004 Winter」が開催されて、そこではこのフィギュアの作成者の大嶋優木氏の作品が会場限定で販売されるんですよねぇ・・・ また大変だ。

らびーなあらまぁ。

美由衣前に出た「リカヴィネ」のワンダーフェスティバルバージョンとなる「リセヴィネ」ってのが出るんだよねー リカちゃんじゃなくて、ワンフェスのイメージキャラクターの「リセットちゃん」と「ワンダちゃん」のキャラになってる「リカヴィネ」で、色々と変更部分があったりして、これまた人気出そうだなぁ。

らびーなそういえば先日のお話でも、以前に限定のお人形のことにふれていましたわね。また出るんですか~

紗久那あ、お店を掃除してたら、いっぱいフィギュアが出てきたけど、そういえばそのフィギュアだったような~ ちょっと持ってくるね~(お店の奥へ)


紗久那・・・もってきたよ~ なんだか袋にいっぱいだね。

美由衣ワンフェス限定アイテムは今までに色々でてるけど、大体は買ったからなぁー せっかく発掘してきたことだし、記念にお披露目しとこっか。

紗久那ほほ~

ワンダちゃんボトルキャップ 後ろ姿
美由衣まずこれ、2001年夏のワンフェスで出た、最初のワンダちゃんとリセットちゃんのボトルキャップフィギュアだね。クリアも入れるとそれぞれ3色のカラーバリエーションがあったけど、結構楽に揃えられたな~。デキのほーは、作成は大嶋氏ということで、バッチリだーね。

らびーなところでこの方たちは、いったい何のキャラクターなんでしょうか?

美由衣ワンダちゃんとリセットちゃんは、ワンフェスのマスコットキャラだーね。ワンフェスは昔から水玉蛍之丞氏デザインのワンダちゃんがマスコットキャラとしているんだけど、2000年夏に一旦開催を中止して2001年夏にリスタートしたときに、相方にリセットちゃんってのが誕生して今に至ってるんだね。

らびーな成る程~

美由衣当時海洋堂は、 海洋深層水使用ドリンク「MIU」ってののオマケで深海魚のボトルキャップフィギュアをやってたので、そのワンフェスバージョンって感じでこのイベントでワンダちゃんフィギュアをやったのかな。でもそれが、この後のワンフェス限定の食玩やボトルキャップのシリーズの始まりになった感じだね。このボトルキャップは結構早く売り切れたけど、一部後で通信販売もしたみたいだね。

ワンダちゃんボトルキャップ2 後ろ姿
紗久那次のもワンダちゃんとリセットちゃんのフィギュアみたいだけど、ずいぶんと変わりましたね・・・

美由衣これは2002年夏のワンフェスで出たやつだね。ずいぶんと今の「リカヴィネ」とか「わたおに」の香りが出てきてる感じがするね。顔の造詣も大嶋氏っぽくなってきてるしね。泡の表現とかの凝り様がすごいねぇ。

らびーななにやら怨念じみたものを感じますわね。

美由衣ちなみにこのときは、ミネラルウォーターに付属になってたんだけど、それが不評で、会場の各地に水のボトルが捨てられていたそうな。

紗久那おそろしや・・・

ワンダちゃんひなあられフィギュア ちょっとアップ
美由衣んでもって次は、2003年冬の「ワンダちゃんひなあられ」のフィギュアだね。開催が2月下旬だったから、ひなまつり近いしこのお菓子になったのかな。

紗久那そういえばあの時、美由衣がウチのお店にひなあられを大量に持ってきてたけど、コレだったのか… ひなあられは美味しかったけどね~

美由衣あれはなかなかよかったねー んで、今回のはボトルキャップじゃないので、ちゃんと台とかできてて、いまのヴィネット系に近いね。パッケージとかを使ってちゃんとひな壇にできるようになってるのが細かいね。そして今回もちょっと妖しいポーズがきめ手になっとるのぅ。ボトルキャップじゃなくなったから、下着までちゃんと作ってるし。

紗久那うむむ・・・

らびーな(いたって冷静に)ワンフェス限定のものは、これだけなのでしょうか?

紗久那あ、ここにあるのもフィギュアですか? なんだか箱みたいだけど…

ワンダちゃんのバレンタインデー大作戦 バレンタインっぽい方 ワンダちゃんのバレンタインデー大作戦 大作戦っぽい方 ロゴのあたり「…じ、自分、貴殿の事が、前から好きでありました!」
美由衣コレは、中身は「ワールドタンクミュージアム」の戦車のミニチュアのやつが先行販売で入ってたんだよ。食玩なのでお菓子が入ってたんだけど、それがチョコフレークみたいなのだったんで、「ワンダちゃんのバレンタインデー大作戦」ってパッケージになってたんだね。ミリタリーとバレンタインを強引に悪魔合体させる企画がイカス。

紗久那「…じ、自分、貴殿の事が、前から好きでありました!」ってコメントが書いてあるんですけど…


美由衣最後にコレは、むかーし「トマック」って首だけの女神様を育てる韓国の異色ゲームがあったけど、それの日本語移植版についてきたトマックフィギュア。これも一応大嶋氏のフィギュアなんだけどね。

紗久那う~ん、なんともコメントしずらいフィギュアですねぇ。

トマックフィギュア[茶髪Ver]
美由衣でもコレ一応なんだかレアものみたいだよ。PC版の時に青髪バージョンのフィギュアを最初に造ったんだけど、後でPS2版のプレゼントで作った茶髪バージョンみたい。

らびーなそれで、何故それがココに…? 懸賞に応募したんでしょうか?

美由衣>うちの店長が仕事してたら、突然上司に貰ったらしいよ。

紗久那??? うちの店長いったい何をしてるんでしょうか… 大丈夫かな、このお店…(不安げ)

美由衣まー貰える物はもらっとかなきゃねー

らびーなそうですわねっっ

紗久那・・・この2人、妙なところではバッチリ気が合うなぁ・・・