メイン | 2004年01月 »

2003年12月31日

コミケ3日目に行ってきた

紗久那さて昨日はコミケ3日目に行ってきましたよ~ 1日目と違ってほぼ全体を見てきましたね。

らびーな東館から西館へ、そして企業ブースへとぶらり旅でしたわねぇ

美由衣めっさ疲れましたわい。

紗久那なんでオヤジ口調?

らびーなコミケでは何か面白いものありました?

美由衣3日目は創作とかのオリジナルのマンガとかあって、ちょっと買ったけどみんな上手いよね~ あとそいえば、企業ブースにこんなものがあって、面白いから買っちゃったっ

紗久那美由衣好きそうだね、こういうの…

美由衣もち、こんなの大好き(はぁと)

らびーな(無視気味で)そういえば、またコミケの帰りに秋葉原によってきたのですが、そちらにもコミケ帰りの人がたくさんいましたわねぇ。みなさん企業ブースの紙袋を手に持っていらっしゃって、非常にわかりやすいのが印象的ですわね。

美由衣そそ、改札でるところで萌え紙袋を持ったひとがキップ詰まらせていたかと思うと、隣の改札のコミケ帰りらしい女の子がキップと間違えてアニメイトのポイントカードを詰まらせて、駅員さんにポイントカード取り出してもらってたのもコミケ帰りの秋葉らしい感じだのー。

紗久那コミケ帰りの日でもそんなことめずらしいと思うけど… さて今年の当店の営業もここまで、また来年すぐにお会いしましょうね~ ではっ

また来年!(紗久那)

美由衣なんで紗久那だけドアップかいな。

2003年12月29日

コミケ後の秋葉原にて

美由衣そいえば、コミケの帰りに秋葉原寄ったよね?

らびーなウチのキーボードが壊れたので、800円のキーボードを購入しましたわね。そしてつい衝動買いで新しいビデオカードも(はぁと)

紗久那衝動買いというか、ちょっと調子悪かったですしね(汗) おかげで快適になりましたし~

美由衣そそ、そのキーボード買ったお店で、昨日買ったカトキマウスが999円で売ってたよ。

らびーななんですと!

美由衣ホントだよ。あの感じじゃ、秋葉原の各地であのぐらいの値段なんじゃない?

らびーな・・・

コミケ1日目に行ってきた

紗久那今日はちょっとだけコミケに来てみました~ というのも、私がFF11の本を探しに来たのですっ

美由衣ホントは3日目行く予定だったんだけど、後で買い物行く予定だったんで、午前中にちょっとだけ立ち寄ったんだよね。んでもって本は買えたの?

紗久那はいっ ネットゲームのサークルさんの所では結構FF11の本がありましたよ。コミケ全体になると、やっぱりラグナロクオンラインがメインなんですけど、密集してるのでそのエリアではFF11優勢でしたね~ コスプレさんもいっぱいいましたし!

らびーなコスプレはいいですわねぇ~ わたしの耳みたいにとんがってる方も多く、親近感わきますわね。

美由衣エルヴァーンやね。ってなんでらびーな耳とがってるんだ?

紗久那とりあえず1時間も滞在してなかった1日目のコミケですが、やはり人いっぱいですね~ 夏コミと違って天気もよくてよかった! では3日目にまた色々見てきましょうね~

2003年12月27日

年末のお買い物 カトキマウス

らびーなただいま帰りました~ はい、これお土産ですわよっ

買ってきたマウス

美由衣おっ おみやげなんてめずらしいなー なになにっ??(袋をあけている)

紗久那・・・これはマウス? パソコンで使う。

らびーなそ、マウスですわよ。しかもタダのマウスではありませんよ。ガンダムやバーチャロン等でおなじみなメカデザイナーの、カトキハジメさんデザインのマウスなんです。

美由衣いや、マウスはわかるんだけどなんで突然?

カトキマウス

らびーな先程お買い物に行った帰りに、近くにあったPC DEPOTに寄り道しましたら、このマウスが1個\1500でしたので、つい2個ほど買ってしまいましたの(微笑み)

美由衣んな、安いのはわかるけど、2個買わなくてもいいじゃんー

紗久那たしかに安いですけどね… でもこのマウス、光学マウスですし、ちいさめなので女性にも使いやすい感じですね。

らびーなパッケージもデザインしてありますし、ほら、この付属のマニュアルにはインタビューや画稿までありますのよ。

マニュアルの画稿 マニュアルのインタビュー

美由衣あ、ほんとだ。なんか凝ってるね~ このマウスと同時期に出た、士郎正宗デザインマウスもちょっと見てみたいな~

らびーな士郎正宗氏の方はありませんでしたが、こちらの賞品は年末までセールしているみたいですので、欲しいと感じた方は買いに行かれてはいかがでしょうか。

2003年12月23日

鉄腕アトム アトムハートの秘密

紗久那クリスマスですっ!!

美由衣うおっ 何かすんごいテンション高いな

紗久那せっかくのクリスマスだから、みんな楽しまなきゃね♪

美由衣まぁね~ んでクリスマスは何するの?

紗久那もちろんゲームやらないとネ!

らびーな・・・・・

紗久那先週買ったこのゲームGBAソフト「ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密」を買ったんだけど、これが面白くて、とりあえず一回クリアしたんだけど難しいモードでもう一度クリアをしようかな~と。

美由衣ふーん、これがそのゲームか・・・(ちょっとプレイ中)
 ん、なんかバカスカ叩くと一気にやっつけたりしてなかなか気持ちいーね、コレ。いい感じじゃん。

紗久那このゲームの製作にはメガドライブの時代から良質のアクションゲームを作成している会社「トレジャー」が製作しているので、良質のアクションゲームとして楽しめるようにできてますよ~ 通常攻撃やキック攻撃でのふっとばしで相手を巻き込んだり、ダッシュで相手の攻撃を避けたり、個々のアクションが色んな使い方ができるのが良くできてるんですよね~
 グラフィックもスプライトで良く動くのが、2Dゲーム全盛期のような懐かしさをかもし出してこれまた良しと。硬派なゲーマーはむずかしいモードでプレイしたり、全部のステージはタイムアタックやスコアアタックなど集計されるので、やりこんだりもできるのがアツイですよっ

美由衣へー、なんか知らんがよーできてるんだね。ゲームはあんまり知らないけどマンガはちょっと読むから、この手塚キャラクターが色んなの出てくるのが面白いね。序盤からワンダー3とかビッグXとか、すごいなこれ。OVAのジャイアントロボみたいなごちゃまぜ感があるなー。おまけでキャラクター名鑑がみれるのもいいね。

紗久那隠れキャラになっているキャラもいるので、見つけ出してキャラ名鑑をコンプリートするのも楽しみになりますね。あとむずかしいモードでクリアするとこの名鑑ももっと詳しいものになるとか・・・

美由衣うへ、ゲームは難しいからつらいから、紗久那ガンバってソレ出しといてね。ちょっと見たいし~

紗久那おまかせをっ!(ニヤリ)

らびーなええと、補足ですが、アトムハートの公式HPから行くことができるシークレットページ「アトムハートの秘密の秘密」でのプロデューサーのゾルゲール哲氏のコラムも非常に興味深いので、ご覧になっては如何でしょうか。同様にSEGAのHPの開発者インタビューではトレジャーのやいまん氏のインタビューも掲載されておりますので、同時にご覧になると、とても楽しめますので、どうぞご覧になってくださいまし。

2003年12月16日

ファミコン生誕20周年

美由衣ねーねー、こないだFFのお店行ったとき、なんか色々とUFOキャッチャーやってたの、あれどうしたん? ちょっと見て見たいんだけどー

紗久那あ、これですねっ


任天堂携帯機キーホルダー GBASPだ

らびーなあら、ちっちゃなゲームボーイなんですわねぇ~

紗久那そうそう、これはゲームセンター等にあるコンビニキャッチャー機の「Nintendo歴代ハードキーホルダー」で、任天堂の歴代携帯機のミニチュアになっているんですよ~ 種類はゲームウオッチ3種類、初代ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、ゲームボーイアドバンスSPってラインナップですね。GBASPはちゃんと開閉するのがなかなかですねっ
ゲームウォッチの3種類は、それぞれ「ファイア」「オクトパス」「マンホール」の3種類で、マンホール以外はワイドスクリーンになってるのが芸が細かいっ!

美由衣ゲームウォッチ? ワイドスクリーン?

紗久那ゲームウォッチは任天堂から出した携帯ゲーム機で、一つのハードで一つのゲームができるようになってるんです。このシリーズは途中からサイズが大きくなった「ワイドスクリーン」のシリーズになて、画面のサイズが大きく迫力がちょっと増したんですよ。ゲームウォッチは2画面になった「マルチスクリーン」のシリーズもあるので、このキーホルダーの第二段で出して欲しいな~

らびーなそういえばこの前、紗久那さんはファミコンのちいさいのを買ってきていらっしゃいませんでした?

ガチャポンのファミコンたち

紗久那あ、それはこっちの、ファミコンのガチャポンのやつだね~ 正式名は「Nintendo HISTORY COLLECTIONファミリーコンピュータ編」 さっきのは携帯ゲーム機だけど、こっちは任天堂家庭用ゲーム機のミニチュアのガチャポンなんですよ。「初代ファミコン」や「スーパーファミコン」、「ディスクシステム」や「ファミリーベーシック」まであって、ちゃんとディスクシステムとかはファミコンと接続して遊べるのもよくできてますね~
今年はファミコン生誕20周年で、このまえの「レベルX」などが開かれているとともに、オモチャでファミコンのものが出てるっていうのも面白いですね~

ファミコン型アラームクロック

美由衣そういえばこないだ紗久那がFFのネットカフェに行っているとき、大通りのセガのゲームセンターのUFOキャッチャー見たら、こんなのあったよ。

紗久那おおお! ファミコン型アラーム! なんかすごい!!

美由衣難しかったから取れなかったけど、ちょっとゲットしてみたいなー

紗久那ですねっ キーホルダーの方はまだ揃ってないし、アイテムを入手すべくゲームセンターに行かねばっっ

らびーなウチのお店にはうるさいので置いておかないでくださいましね。(冷静)

2003年12月14日

リアルヴァナディール行ってきた

紗久那さて今日は秋葉原にできた、FF11プレイゾーン「リアルヴァナディール」に行ってきました~ 場所は秋葉原のメインどおりからちょっと裏にはいった、いわゆるパソコンのパーツ屋さんが多い場所の所にありました。しかもビルの2階で、外の階段はちょっと見つけにくい場所にありますね。ちょっと探してしまいました~


お店いりぐちの辺り お店のただし書き

美由衣お、店内は土足禁止なんだー ってあんまりこういう店来たことないからちょっと新鮮だね。

らびーなそれにしても土日ということで、お客さんがいっぱいいますわねぇ。みなさんどんな場所か気になっていらっしゃるようで、会員登録だけしていくお客さんが多いですね。私たちもそうなんですけれども。

紗久那オープンして最初の休日だから、しょうがないかな。それにしてもお客さん、わりと女性が多い感じがしますね~ FF11やラグナロクオンラインは女性プレイヤーも多いから、他のネットカフェとかと違うところかな~と思います。

美由衣会員登録だけしたけど、お店にお姉さんが店内を案内してくれて、なんだかとっても親切やね。FFの単語も知ってるし、プレイヤーさんなのかな。ウチのお店も負けられませんなっ

紗久那あんまり対抗しなくても…。この日はヒュームの女性の初期装備と種族装備(いわゆる色違い)のお二人の店員さんがいて、店内の案内してくれましたっ 休憩所がサンドリアのモグハウス風になってるのがいいね。ちゃんと栽培の鉢もあるし。

らびーな店内で食べれるカップ麺や攻略本も販売してるんですね。カップ麺は、コンビニが少ない秋葉原では重宝しますわね。ドリンクバーもありますので、とりあえず快適に過ごせますわ。

紗久那お店でこれからはイベントも開催するみたいで、こういうのがあると面白いから続けていって、FFのお店として発展していってほしいね~

もらったカレンダー もらった会員証

美由衣ゲームやれなかったけど会員登録して卓上カレンダーももらったし、今度はゆっくり時間できたらプレイしていこっかねー

紗久那そうですねっ たまには変わった場所でプレイもいいかなと。お客様もウチのお店と同様、ごひいきになさってはいかがでしょうか~

2003年12月12日

レベルX

レベルX垂れ幕

紗久那先週末はみんなで東京都写真美術館で行われている、テレビゲームの展覧会「レベルX」へ行ってきましたよ~ 今年はファミコンが誕生してから20年ということで、この展覧会も開かれたんですね。

美由衣うー、今日は寒いってのに、会場についたらすごい人が一杯だ。すごっ

紗久那さすがに展覧会がはじまって最初の週末ですし、みんな来てるんでしょうね~ 会場はいったらかなりの人がいますね~

らびーな会場に入るとまず有名なクリエイターの履歴書と作品にまつわるものが展示されてたりしてますわね。そして正面にはプロジェクターに写された巨大なファミコン版のゼビウスがプレイできるようになっているんですわね。

紗久那おおお、クリエイターの展示物は興味深いモノがたくさん! 任天堂の宮元茂さんのところにはマリオのドット絵の紙とか、ポケモンでおなじみの田尻智さんのところにはポケモンの最初の段階の企画書とかっ。こういうゲームを作るために作られた資料とかは、見ることがまず無いから、ゲームが好きな人にはとっても興味深いものですね~ って私が興味深々なんですが…

美由衣あたしにゃよーわからんので、とりあえずゼビウスをプレイしてよっと☆ デカイ画面でやるゲームはいいね~

レベルXポスター

紗久那ホントすごいですね~ ウチのお店にもプロジェクターを導入して壁一面をゲームスクリーンにしちゃいましょうかっ!

らびーなウチのお店はゲームセンターではないのですが…

紗久那あ~! スクリーンの先に進むとメインの会場なんですね! 中には1000本以上のファミコンソフトがずらりと… その他にもクリエイターのビデオが上映されてたり、古いソフトがプレイできるようになってますよ~ メガドライブの「ソニック」があったり、「スターソルジャー」が! あ、あっちには「スパイvsスパイ」と「火の鳥 鳳凰編 我王の冒険」が… なんだかやたらマニアックなタイトルですね~!

美由衣よーわからんが、この「スパイvsスパイ」ってのは面白いね~ あ、タンス調べたら爆発した! あはは!

紗久那昔のゲームは単純に楽しめるゲームが多くていいですね。カセットも味わいがあっていいなぁ~ こうやってたっくさん並んでると欲しくなってくる…

らびーな私たちが行った日はカップルから親子連れまで、幅広い層のお客様が来場なされていたんですが、大人の方々はみんなパッケージひとつひとつに思い入れがあったりすることを話合っていて、とても雰囲気のよい感じでございました。

紗久那そうそう、会場やいま一般の書店で今回の図録として「ファミリーコンピュータ1983-1994」という本がでてますので、会場に行けない方はこれで昔を懐かしむのもいいですね~ 同じようにパッケージがずらっと並ぶ内容は圧巻ですよ~ あ、この「レベルX」は、来年2月8日まで開催してるので、お正月などの時にでも見にくるといいですよ~

2003年12月10日

ニモ

映画館にいたニモ

美由衣もうお正月映画ってことだけど、まだまだ12月の頭、ファインディング・ニモをぷらーっと見に行ってきた~ なかなか面白かったな。お話もテンポ良くって一気に見せてくれてね。

らびーなそうですわね~ 私たちは日本語吹き替え版を見てきましたが、木梨憲武さんや室井滋さんの声も違和感なくてよかったです。

美由衣そそ、日本語吹き替えってことだったから、会場の半分以上が子供だったのがすごかったなー あんなに子供がいた映画は少林サッカー以来かもしれん。

紗久那(美由衣も子供のような…)

2003年12月04日

携帯電話いろいろ

【ドコモ定例記者会見】「新型FOMAは来年1月出荷」

紗久那あ、これは今度ドラクエとかFFとかできるようになる機種だよね~ ゲーム色々できそうなんで、ちょっと気になってるんだよね~

らびーなそうですわね。今度の機種はFOMAですので、505iで続出したパケット代の使いすぎ、いわゆる「パケ死」も多少しにくくなると思われますわね。昨今の携帯電話もカメラ付きが一段落して、各社模索してるみたいですわね。DoCoMoは505iSシリーズの次としてこの次世代FOMAを、AUは着うたやデザインの良い「INFOBAR」を出したりしていまシェアが増大していますわね。Jフォンはボーダフォンに変わって色々と対策してるようです。

紗久那「INFOBAR」はちょっと惹かれたね~ しばらくご無沙汰だったストレートタイプで、あのデザイン! しかもカメラもちゃっかり付いてるしアプリもあるしで、一通りの携帯の機能はついてるのもいいよね。

美由衣携帯なんかなんでもいいやーって思ってるけど、ああいう変わった機種は面白いねー あれなら買ってもいいかなっ SO505iSとか気になるお年頃だしねー

らびーなところであまり目だった機種ではないですが、AUから出る「A5403CA」という機種が激しく物欲をかきたてますわよっ!

美由衣へ~ 見たところ普通だけど、なんかあんの? カメラの画素が200万画素ってとこ?

らびーないえいえ、この機種実は充電器にUSB接続の端子がありまして、ここにPCとUSBを接続しておくと、PDAのクレイドルのように中の情報のやり取りが簡単にできるんです。

紗久那へ~~ なんか写真とかやり取りが簡単だとラクでいいよね~
 携帯で撮った写真とか、PCに持って来やすいと気楽に撮ってためておけるしねっ

らびーなそうなんですわよ。しかもわたくし、この機種の1世代前の機種である「A5401CA」を持ってまして、しかもUSBの転送ツールも持っていまして… 画素数が100万画素増えますし、CPUもさりげなくVerUPして高速化していますし、このクレイドルですし… うぅぅ…

美由衣んじゃー 買っちゃえばいーじゃんー

紗久那へ~~ なんか写真とかやり取りが簡単だとラクでいいよね~ 携帯で撮った写真とか、PCに持って来やすいと気楽に撮ってためておけるしねっ

らびーなうぅぅっ、10ヶ月縛りを破って12月下旬発売のこの機種を買ってしまうか、それとも来年出ると思われるBREW機種にするか、ううぅぅぅ…(悶え中)

美由衣BREW機種??

紗久那AUの機種では、JAVAアプリの代わりには今A5501シリーズやA1300の一部の機種に使われているBREWという規格のアプリが動く機種があるの。BREWはC言語で書かれているので、JAVAと違って高速に処理することができるのよ。でもJAVAと違って個人で自由にアプリを作ることができないのが難点だけどね。

らびーなうぅぅっ、携帯で「imona」が使えなくなるとちょっと寂しいですし、でも高速で動くBREW機種はちょっと魅力的ですし、うぅぅぅ…(悶絶中)

美由衣両方買え!

紗久那それはちょっと無理かと…

2003年12月02日

そしてご紹介

紗久那今日ご挨拶してから一日も経っていませんが、またまたご挨拶でございます…
というのも、当店は3人の店員がおりまして、わたしだけ紹介したことによりあの後非常に怒られまして(泣) というわけで、私以外のお二人を紹介しますっ まずは美由衣から~

美由衣んどりゃ~~!!(いきなりタックル)

紗久那ぶべぼらっっ!!い、いったい何を…

美由衣何をじゃないっ、何をじゃ! 一人だけ挨拶してウチらはナシか! あんたは鬼か!!
…ってこんな出だしかいな?

紗久那…疑問系で言われても…

美由衣ま、いっか。紹介紹介っ 私の名前は橘美由衣。マンガとかTV好きで、無いと死ぬのでヨロシク!

紗久那…死ぬの?

美由衣死ぬ。

紗久那…そうですか。き、気を取り直して3人目のご紹介。らびーなさんです~

らびーなご機嫌麗しゅうございます。わたくし、瀬阿野らびーなと申します。今後ともよろしくお願いいたしますね。わたくしは美由衣さんとちがって紗久那さんに怒ったりしませんですわよ。おほほ…

紗久那はぁ…(らびーなはいつも顔は笑ってても怒のオーラでいっぱいなんですよねぇ…)

らびーな紗久那さん、何か?

紗久那い、いやっ、なんでもないですっっ!

らびーなそうですか(微笑) 当店のインフォメーションやその他もろもろ担当させていただいております。その他に最近はちょっとご無沙汰ですが、声優さん関連のお話もさせていただこうかと思いますので、よろしくお願いいたします。
と、いうわけで一応私たち3人の軽い紹介が終わりましたね。また詳しくはお客様からの質問などで答えしようと思いますので、お気軽にお尋ねくださいね。

美由衣ではー紹介も終わったし、TV見にいってくるね~ 紗久那は店番ヨロシク!

紗久那え! 私もちょっとゲームしたいんですけど… ってらびーなさんもいつの間にか居ない(泣)
…では以後よろしく…(泣)

新装開店ですっ

紗久那始めましての方にははじめまして! 知っていらっしゃる方はお久しぶりです~
当店は私たち3人の店員が、ゲームやTVなど興味のあることをちょっととりあげたりしているお店です。お客様がちょっと寄道して過ごしていただけるとよろしいですが…
一時営業が停止していましがた、とりあえず仮オープンとしてお客様にご挨拶いたします。これからの営業に関しましてはまったく考えておりませんが(汗) もしよろしければお立ち寄り頂ければ幸いです。

あ、申し遅れましたが私、牧ノ宮紗久那と言いますっ ゲームなど好きなので、ゲームの話題を提供できればと思います~

とりあえず私からは以上でっす。とりあえずよろしくね。